最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2014年08月15日

カラフォニア

市 (2014年08月15日 13:16) │Comments(4)語りのプラザ
カラフォニア

カラカラに干上がった
カラフォニアです(^o^)(◎-◎;)(;O;)

こないだの試合のあとで一緒に食事した
仲間の1人がオレゴンに引っ越す、と
いうのですよ・・・

え〜っ! (゜◇゜)なんでよぉ〜?・・・
と聞きますよね?・・・

“オレっちのコミュニティーでは
共同井戸が涸れかかって
給水制限がキツくなって
水代もどんどん値上がりで
水の買い出しまでやるしまつなんだ・・・
だから家を売って引っ越すんだ・・・”

(゜◇゜)ガーン(@_@;)
とうとう、そこまできたか!!!

つまり水の出る集落があれば
とうとう涸れてきた集落もあり、
井戸掘り屋に頼んでさらに深く掘って
もらうわけですが、それが5カ月待ちで
その上に ここらの井戸は深いところ
ほど水質が悪くなり、飲むには不適な
のだそうですよ (;。;)

地域によっては芝生に水を撒いたら
200ドルの罰金だそうです(!_+)

“そういう状況だと家も売れないの
じゃないの?・・・”

“まだ表沙汰になってないので
ヨソで売り出した家が二軒とも売れた
んだ・・・だからまだ売れると想うんだ・・・”

どんなに素晴らしい場所でも 水が
なかったら出てゆくしかない・・・
まあそれは当然ですが、まさかそういう
地域が近くにあるとは(>_<)

キャリフォニア州は日本より20%ばかし
広いそうで、この全州にわたって水不足
なんです。
だからとなりの「緑したたるオレゴン」
へと逃げるのは当然かと・・・

ところがっ!!
そのオレゴン州もかなりの水不足なのだ
そうです(-。-;)

“でもさ、もしもこの冬に大量の雨が
降ったら引っ越さないでもいいんじゃ
ないの?”

“それがね、いま雨が降っても
その水が固くなったスポンジ層を
通過して地下水となるのには10年も
かかるらしいんだよ・・・”

まさに、ドラウトの恐怖です・・・
DROUGHT→干ばつ

というより「砂漠化」の様相なんです。

「引っ越すとしたら、どこか(?_?)」

コロラド・・アイダホ・・ワイオミング・・

ちょっとマジに考えておかないと
ならなくなりましたよ・・・(;O;)

せめて、この冬は大雨が降りますよう。

Tucsonちゃんとこはどうですか?




同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 13:16Comments(4)語りのプラザ
この記事へのコメント
本気で、表示してない方法、日本から、もってかないと、中西部まで及びますよ、わかってんだろうけど。だって、其の水蒸気が、中西部の緑を形作るんだから。それが亡くなるっ中訳だ。
日本は、アメリカのためなら、人肌もふた肌も脱ぐでしょう。日本にしかできないんだから。
Posted by 須田浩之スダヒロシ at 2014年08月15日 13:52
こちらアリゾナ州は干上がった砂漠のイメージですが意外にも水不足は聞きません、この時期はモンスーンシーズンでもして昨日も今日も大雨でした。
芝生のスプリンクラー制限もありませんので水まき放題です。
夏の気温が110Fになったりしますが乾燥しているので不快感は少ないです、ビアが時別美味く感じますよ(笑)
鉄砲も1度に何丁でも買い放題!!
鉄砲の個人売買もイージーっす。
日系スーパーも1件ありますよ!
結構良い所ありますでしょ?
さあ、イチローさんの移住をお待ちしています(^^)
Posted by TUCSONちゃん at 2014年08月15日 14:35
>こちらアリゾナ州は干上がった砂漠のイメージですが意外にも水不足は聞きません、∈^0^∋ わー! いいにゃ〜♪ いつか シゴトついでがあったら見学に行きますね(^-^)
Posted by 市 at 2014年08月15日 23:30
アリゾナで会社つくろうかなあ。
土地代も安価で、日本から、観光客も呼べますよ、、変な客はおみっとさせますよん、という根回しをしっかりとすれば、アメリカ観光協会は、よろこんで、お話に乗ってくれることでしょう。
東京駅の近くにありました。
正直、アメリカ人は、日本人が来てくれる方が喜ばしいと行っていました。ずいぶんざっくばらんですが、現地でのうっかりさんが多いので、それは困りモノですが、大柄な人は少ないし、問題を起こす人が、他の国より少ないし、コントロールも楽で、金払いもやはりいいと。
そりゃあ、中国人の金払いは平均して今は一番いいけど、おうへいで、決まりは守らない、還ったあと、信じられない文句やクレームがあとから来て、裁判ざたになってる、そんな話が日本だと一個もないそうで、311のこともその人達はおぼえていて、本当に感嘆していました。アリゾナ射撃ツアー年中むきゅーでGo     ?  か?
Posted by 須田浩之スダヒロシ at 2014年08月16日 00:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。