最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2014年08月04日

プライマーの鐘が鳴る♪

市 (2014年08月04日 23:32) │Comments(10)語りのプラザ
プライマーの鐘が鳴る♪

う~みゅ。わからなくなってしまいました。 プライマーデキャップしたとき落ちて音を 出すようにしたもの(鈴?)でしょうかねぇ? いや~、そのためにこんなデカイ物は使わないか? 降参で~す。
センセ

おおぉ〜∈^0^∋♪
センセ・・正解入道ですよ〜(^O^)/

プライマーの鐘が鳴る♪
これがリローダーのステップ ワン、
このダイを押し下げることで
ふくれたヤッキョウをリサイズし
同時にプライマーを抜くのです。
しかし、ピンで押してもプライマー
がピンにカミついて再びプライマー
用の穴に戻ってしまうことがたまに
あるのです。
また、プライマーの底だけが落ちて
周囲はヤッキョウ内に残るということ
もあります。

ですから、プライマーが抜けたか
どうかを確認できると
「デキソコナイ弾」を作る可能性は
激減させることができます。

1050でリロードした経験のある人
だと解ることですが、作り損ない弾
の数ときたらそれはそれは・・(^_^;

プライマー無し弾を連続で作ったり
ひどい人は火薬無し弾を500発も
作ったり・・・(>_<)

とにかくステップごとの確認を怠る
と、すごいシッペ返しがきます(^0^;)

メカによわい人、忍耐のない人、
無精な人、自分は偉いと想っている人、
などなどはリロードに向いた性格だ
とはいえないのです (^^)

で、ですね・・・
プライマーの鐘が鳴る♪
抜けたプライマーは、このチューブ
の中を伝って落ちるんです。
チューブは机を貫いて下まで落下。
ここの部分は自分で作ったもので
ありまして、オリジナルはとても
バカイ作りになっています(^○^)

プライマーの鐘が鳴る♪
で、、落下したチューブの先には
この缶が待ち受けているんです♪

この容器はナンでもヨイのですが、
イチローさんはコリショーとゆーか
天然自然なアーティストなので
こんなところにも美とかユーモア
を求めるのですよね (^-^)

珈琲が好きなので 古〜い空き缶を
わざわざ買ってきて・・・(^_^;

20ドルくらいでした。
こんな空き缶、売るバカもいれば
飼うバカもいる・・・(^○^)

こりゃもう宝石もいっしょでね(*^^)
石ころにも値段がつくのです。

でもさ・・こういう心って
失ってはイケマセンよ(*^_^*)
心のうるおい、というものです♪

プライマーの鐘が鳴る♪
しかしナンとゆっても
キワメツケはこれ!!!

イシイもトモも絶句しました(^○^)

音を立てる中吊りの鐘にはいろいろ
なものを使ってみましたが
どうもチンという音が気にくわない
のですよ (-_-;)

そこで壊れた日本製の目覚まし時計
を分解してセットしてみたところ、
まあイイのですが音が安っぽい( -_-)

ガマンしながら使っていたら
だんだんにイライラ・・・(-_-メ)

そんなところでユンハンスの
目覚まし時計が動かなくなりました。

1950年代に作られた、もっとも
素晴らしい目覚まし時計だ、、
とイチローさんが想っている時計。

若き頃の想い出もあり、ドイツから
購入したアンティック時計・・・
これが壊れたのです。

ところがイチローさんは怒ったり
ウロタエたりしません(^-^)

だってこんな古い時計なんですから
壊れないワケない、という前提で
飼ったのですからね。
そういうこともあろうとスペアを
数個持っていまして(^◇^)

♪おじいさんのトケイ〜♪∈^0^∋

このユンハンスの音を聞きながら
眠るとココチが心地よいのです(^^)

当時のドイツ人のコダワリと
美を求める心が とてもよく表現され
た時計なんです♪

壊れたユンハンス・・・
イチローさんは大胆不適に笑い
ました!!
そう、まるで怪人20面相のように
大声で笑っていましたよ(^_^;)

じつは狙っていたのです・・・
しかし生き馬の目を抜くような
残酷はできない、という自制も
ツオクはたらいており(^0^;)

まあ、死んだからには角膜の1枚
もはがして神罰はくだらないと(^^)

さっそくバラシました。
他のゼンマイや歯車などは子供達
の教材にまわします♪

トラは死して皮を残し、
市は死して鉄砲を残すノデアル。

カンケーないか(^_^;)

かくしてユンハンスのベルは
ディロンのリローダーに移植された
のです。なんと数奇な運命では
ありませんか!!

かつてドイツと日本は共に
アメリカと戦って多くの死者を出し、
今 日本人がドイツの時計を米国の
タマ作り器に移植する。
移植の異色ストーリー(^o^)

音がよく響くように細い糸でベル
を吊りました・・・どきどき・・・

こういう時のイチローさんは
もうまったくの少年そのものです♪

「大人と子供との違いとは
彼らのオモチャの値段でしかない」

イイ言葉だよね、マルバソや?・・・

わくわくしながらも慎重に
マックスウエルの缶にユンハンスを
吊りました。

そしておもむろに・・・
オモムロって、ゆっくりと、という
意味ですが、そこには別な意味も
潜んでいると考えるイーチは変人
なのでアロウカ?・・・

ともあれ、イチローさんはオモムロ
に感慨をこめてレバーを倒しました。

RCBS製のダイは下り、ディキャップ
されます・・・
ところで1050に付いてきた
ディロン製のダイをイチローさんは
好きではないので捨てました。
RCBSでないとイケナイようです。

市市うるさい市ではありますが
そこにはワケがあるのでせう。
でも、ちなにみラストの
テイパークリンプをするダイは
なぜかホーナディー製なんです。
これにもワケがあるのでせう。

さて、ハナシを戻して・・・

1050(テンフィフティー)のレバーが
下がりました。
ブシッ! と小さな音がしてプライマー
スッとパイプラインで落下しました。
ほぼ直角に待ち受けたユンハンスの
鐘に衝突します。

ちぃぃ〜ん・・・

おおう!・・・これだ!!・・・この音だ♪

イチローさんは とても満足げに
笑いました(^-^)

ケンシロー! ジュンジュン!
この音を聴いてちょうだいっ!!
きれいな音なんだよ〜∈^0^∋

はあ〜(?_?)・・・
子供たちには よく解らないようです。

でも、いいんです(^-^)
きっといつかはアホでカワイイ父の
ことを識るときがくるでしょう(^-^)

プライマーの鐘が鳴る♪

で、これがユンハンスです♪
現役のヒトツです(^^)
心の通う時計なんです(*^_^*)

いや〜!
たかだかブライマーの受け皿に
こんだけのことが書けるとは!!

世の中たのしいね〜・・センセ?・・




同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 23:32Comments(10)語りのプラザ
この記事へのコメント
知る程、ナルホド、唸るほど納得の答えでした。
そうですね。旧いプライマーを抜かなきゃダメですよね。やったこと無いから、想像できませんでした。
でも、今はユンハンスの音を想像してますよ。ガチャンとかじゃなく、
ティーン、とか澄み切った音なのかなって。
いやはや、苦しくも楽しいクイズでした。
ありがとうございます。
Posted by chatter box at 2014年08月04日 23:46
>いやはや、苦しくも楽しいクイズでした。
ありがとうございます。<(_ _)>いえいえ、どうも・・・この部分はオモイキシ凝ったところなので沢山書けて嬉しいです♪ でも、できることならヌードの容器が星いです∈^0^∋そうそう、自衛隊の射撃教官でユンハンスをもってるワシのようなアホがいますよん(^。^)
Posted by 市 at 2014年08月04日 23:55
イマイチ、と言うより、日本人の目から見るとかなりボロいリローディングマシン。
日本人が本気出して作るとこの辺の問題点全て解決するでしょう。
オマケに値段も下がるはず。
Posted by CYPRESS at 2014年08月04日 23:59
>「大人と子供との違いとは
>彼らのオモチャの値段でしかない」

イチローさんのGUN庫の扉に,この文句が書かれたプレイトがついていたと思います。

確かににいい言葉です。
無学で申し訳ありせんが,よろしければ教えて下さい。この言葉は,どこかにオリジナルがあるのでしょうか?
Posted by @ヘンリー at 2014年08月05日 02:44
ユンハンスの話ですが、以前石井が嬉しそうに教えてくれましたよ。話を聞いたときは 「(笑)イチローさん(笑)らしいなぁ(笑)」と思ったものです(笑) で、とうとう大公開ですね。コアなイチローさんのファンが喜んでいるでしょう。
ところで私はまだそのイチローさん専用ディロン様を拝ませていただいていません。今度ぜひ “チーン” とさせてください(≧▽≦)
Posted by メタボ哲也 at 2014年08月05日 06:10
いや〜^ ^目からウロコでした!イチローさんのアイデアにはいつも脱帽ですね。しかもそれぞれの物にこだわりがある、とても素敵で人生をエンジョイ出来ているんだなと感じました。小僧のくせして生意気ですね。失礼しました。
失礼ついでに質問させていただきます。
もしよろしければ、RCBS製のダイやホーナディー製のダイを使うワケを教え下さると私の疑問がなくなります。
Posted by Mr.P at 2014年08月05日 06:58
>イマイチ、と言うより、日本人の目から見るとかなりボロいリローディングマシン。 (^o^)御意にござる(^○^) 20万円もするのに不満だらけで(^◇^;)・・・とくにアッタマくるのはアッパー部を上に押し上げているスプリングが4カ月もしないうちにヘタレてきてレバーがダラーンと降りてくることで(>_<)(;。;) これは信じがたいことですよ。ムカムカ(-_^:) しかしアフターサービスはよくやってくれます。でもサービスのいらんモノを作れっちゅうの!!ですよね〜(∩.∩)
Posted by 市 at 2014年08月05日 08:13
>もしよろしければ、RCBS製のダイやホーナディー製のダイを使うワケを教え下さると私の疑問がなくなります。(^-^)小僧のうちから人生をササヤカに楽しむ方法を知っておくのは、とてもよいことですよ♪ ディロンのダイだと内径がやや小さいのか、カートの胴のなかほどが細くなってミットモナイものになっちゃうんですよん(^_^;) 撃つのにモンダイは感じませんがね・・・それとシニセのRCBSは見かけが堂々としていてイカニモ立派なんです(^-^)ディロンのは安っちぃ〜のです(^o^) ホーナディーはさらにカッコ良くてね〜♪♪これもワンセットで飼ったのですが、なんだかタマの出来をみると視覚的にRCBSで作ったほうがよくて・・・でも、とくにクリンプのダイは使うとタマのマウス部が手触りが良くて・・・いや〜・・気のせいかも知れませんがね〜(^◇^;)・・・とにかく性能が同じなら視覚的に良いほうが目に優しいので・・・(^o^) とにかく気持ち良くシゴトができるようツトメテいるんです。アーティストは目がゼータクなんですよね〜(∩.∩)
Posted by 市 at 2014年08月05日 08:40
ハウディー!

出遅れますた~。
ヾ( ´Д`)アアン

今日は父さんが退院する日だったのでね♪朝から玄関先を掃除したり庭の草むしりをしたり迎えに行ったりしてたらば、昼過ぎにモーレツに眠くなりますて爆睡しちゃいますた~。
(Θ_Θ)ZZzz....


ウヒャーッ!!
正解入道が出ますたかー♪
センセさま~おめでとさんだす~♪
\(≧▽≦)/ グッジョ~ブ♪

缶の中の棒に見えたのは1050くんから延びたチューブで、蚊取り線香のフタに見えたのはユンハンスくんのベルだったんだすね~!!
∑( ̄口 ̄) ソーダッタノカ

先日拝見したセンセさまの着眼点がとてもシックリきて、イチローさんが発明少年であるコトを思い出しますて。急遽 “愛である(^o^)” を “アイデアる” に舵取り直してウンウンウ~ンと考え始めたんだすが、とうとう辿り着けませんですた~!!
\(;TДT)/ウワァァァァァン

おいらは「マックスウエル」「ハウス」「コーヒー」「缶」「アンティーク」というコトバの迷宮をサマヨったり、脳内ルーレットを使って道連れ相手を駄武ーさんに選定したり(迷惑なシステム)、マックスウエル社のカスタマーセンターに泣きながら問い合わせたり(いくつかUSO)、お門違いな方面にグングンズイズイ突き進んでおりますた~。
(ノ_・。) ダメネ

だってだって、、
「マックスウエル」というワードにはキョーレツな思い出がありますて、、。
思春期の頃って、たとえ美術の教科書であっても裸婦、、あイヤ、特定の条件を満たした絵画に反応してしまうコトってあるじゃないだすかぁ(不要なカミングアウト)。そんな研ぎ澄まされた多感な時期。親戚のおばちゃんにもらった本にスゲーなぞなぞが載っておりますて。スカート姿の大人の女性が脚を組んでコーヒーカップ片手に出題するんだす。
“ワタシはマックスウエル、アナタは?”
“・・牛乳、、かな?”なんて想いつつ解答欄をみると・・
“〇ックス飢える!!”
m9(`Д´) ビシッ

大人のアケスケなウマシカさに心底オロロいたコトがありますて、、(不要なメモリー)。
(=〇Д〇=) オトナスゲー

「イチローサンハ ナニニ 飢エテイルノダラウカ?」
と、もうそればかりソレバカリそればっかりがアタマの中をグルグルグルグル回っていたおいらの思考回路はもうダメなのカモしれないだすね・・。
(;Д;) ポンコツダナー

“THE DIFFERENCE BETWEEN
MEN AND BOYS
IS THE PRICE OF THEIR TOYS”
コレはイチローさん(現ランディーくん)のガンロッカーに貼られたプレートに彫られていたコトバであり、Pekoさんのホームペイジに記されたコトバであり、おいらのガンロッカーに貼られたプレートに彫られたコトバであり♪
(^ε^) ウッフン

by なぞなぞの答えを5日カン考えても辿り着けなかったカンのワルいオトコ
Posted by マルバソ88 at 2014年08月05日 22:32
おや、当たりでしたか(^-^)
しかし、くず入れにもセンスを使うイチローさん、さすが
ですね。ワタクシなら「レジ袋!壊れた自転車のベル!」
で、きっと終わり。それでも「どうだ、このアイディア。
すごいだろ」って心の隅で自慢したくなるんですよ。
イチローさんの小さなところまで気遣いこだわりを知ると
自分がちっさいのがよくわかります(-_-)ゞ
それにしてもユンハンスがベル代わりとは・・・
多少もったいない気もするのですが。イチローさんなら
そのうち「CZの壊れたフレームを見つけた。これが
いい音するんだ」とか言いそうですね。
コワイコワイ・・・(^^ゞ
では!
Posted by センセ at 2014年08月06日 10:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。