最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2014年06月30日

不機嫌な訓示

市 (2014年06月30日 13:36) │Comments(7)語りのプラザ
不機嫌な訓示

WCSの試合は終わった

そこで市は仲間を集めて訓示をした

「諸君は射撃の試合は挑戦なんだと
想っているだろうが、じつはこれは
ゲイムにすぎない・・・道楽だ。
本当の挑戦とは、自分を律することだ。
自分を律するのなら、まずは健康に
なるための努力をしろ。
デブデブと太った自分を恥ずかしいと
想え!・・・太りすぎの自分をけっして
許さないという気概を持て・・・」

市は、いつになく不機嫌であった。
それにはワケがあった。

練習中のこと、市の旧友が
くも膜下出血で倒れたのだ。

この脳内出血は、倒れたら死に至る
か昏睡状態に陥る可能性が50%もあり
社会復帰の確率は低いという難病だ。

楽しい射撃大会にあって、このことは
市の脳裏の片隅で虫歯のように痛みを
発していた。

倒れた旧友は優秀な男で、
射撃が好きであった。
だが、酒とタバコの罠にかかり
不摂生な生活をし睡眠も充分では
なかった。

くも膜下出血で昏睡状態になったら
もうなにもできない。
この残念さが市の心に痛みを与えて
いたのだった。

そういう気持ちで
ピギヨシトモバットンを観ると
その太りようにイヤケがさしていた。

この逆仏候補の親不幸者たちが・・・

今、しっかり言わないと後で後悔する
ことになる。
キッチリと伝えるべきことを
伝えておこう。
体重を減らし健康になるということは
並大抵のことではない。
食事を制限するということは
辛いことだ。
なので、どうせ真摯に受け止めは
しないだろうが言うことだけは言って
おこう、そし訓示の場面を撮影して
おこう・・・と、考えたのだ。

“いいか、食を控えて体重を落とせ。
辛いことに挑戦することに喜びを
感じるのだ・・・”

美味い料理を食ってネットで自慢を
し合うという、この飽食の時代。
市の言うことは逆行している。

今の今を楽しむ、、それが
どうしていけないのか?
という批判は多いだろう。

そういった反論に対する抗弁の能力
を市は持ち合わせていない。

ただ、自分の信念として伝える
ことしか術のない市であった。

食いまくることの快感よりは
健康な身体で生活するほうが
快感度は高いはず・・・

と、そう考える市のような人間は
時代の波に吞まれて消えるしかない
ないのであろうか。

なお、このような事を書くために
世の中のメタボ族とニコチン中毒者は
市を嫌うのである。(^○^)



同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 13:36Comments(7)語りのプラザ
この記事へのコメント
まずは、筋トレで筋肉の体積を増やし、基礎代謝量を上げる。
骨にも荷重が掛り、骨の代謝が上がり骨折の可能性も下がる。
男にはこれが一番。
常に体を動かす事を意識し、出来る限り歩く。
一日一時間が理想的。

食物繊維を多く摂る。
血糖値の上昇が緩やかになり、空腹感を感じにくくなる。
また、血糖値の乱高下も防ぐ。
イチローさんの様に玄米が理想的。
それが出来なければ、小麦のふすま100%の「オールブラン」を一日一食摂る。
納豆を初め、豆類を一日一回は摂る。
豆類は不溶性だけでなく、水溶性の食物繊維も多いので、血液の流れを良くする。
ゴボウ初め噛みごたえがある野菜を摂る。
食物繊維が多いだけでなく、噛む回数が増え満腹中枢を満足させるので米の大食いをしなくなる。
毎日酒を飲む代わりに、毎日旬の果物を一個食べる。
酒にはカロリー以外、栄養が何も無い。

コンビニ弁当はどうしても肉と油が多いので、出来ればキャベツ、大根、カブを一緒に食べたい。
食物繊維だけでなく、タンパク質と脂質の消化を助ける。

健康を意識するのは問題無いが、意識し過ぎは大問題。
日常生活に支障がない病気や故障は全く問題が無い。
五体満足な人間なぞ、歴史上、一人も存在したことがなく、これからも存在しない。
人間、必ずどこかに劣っている機能があり不具合がある。
人間とはそういう存在。
薬で不具合が改善され、副作用が無ければそのまま続けて問題無い。
これは、メガネで視力矯正する事を考えればよく分かる。

先進国での高齢化は避けられない問題。
若いころから出来うる限り(→これが重要)健康的な生活を送り健康的な生活習慣を作り、老人になってからの大病や骨折を防ぐ。
高齢化社会では医療費が高騰するのは避けられず、出来ることは増加率を下げることのみ。
Posted by CYPRESS at 2014年06月30日 14:36
高度成長期からバブルの世の中と、相対的な不景気の中育った今の(40代の私より)若い人たちは、健康を害し価格ほどの快楽を得られず臭い煙草も、出世に繋がるものでもなくなった付き合い酒も、忌み嫌っているように見えます。
SNSに上げられる食べ物の写真も、笑いを取るための馬鹿な分量を誇るものもありますが、多くはたまの上等な食事を掲げているように感じられます。
全ての消費がシュリンクしているようにも感じます、彼等がほんとうに好きなものにはお金を割いていてくれていると好いのですが。
Posted by 仁太郎 at 2014年06月30日 15:54
イチローさんの旧友の件は私もこたえました。反省します。
Posted by メタボ哲也 at 2014年06月30日 17:34
 市様、こんばんわ(日本は夜なので・・・)
健康管理・・・大事ですね。自分もリタイアが迫って体力管理は必須! 時間を見てランニングに励んでおります。
体重を急に落とすのは難しいですが、ランニング能力をある程度維持するのは、日々の努力でなんとかなります。10kmは普通に走れます。タバコは吸いませんし、飲酒量も減らしました。体重もそのうち減ってくる・・・かな(笑)
 自分の場合、リタイアしたあとの再就職より、渡米して射撃修行するために健康管理しているようなもんです。
健康でいないと、将来楽しめませんからね!
Posted by 魔弾の射手45 at 2014年06月30日 21:09
先日の日曜日に、軍神のカメラマンに久しぶりに会いましたが、見てわかるほどぶよぶよが落ちていました。なんと、日々の努力で10キロ落としたと(^^)b
一度一緒に仕事手伝っただけですが、軍神の仲間と言う事もあり、その頑張りに嬉しくなりました♪
私の場合は、後10キロは増やさないと、強風であおられてしまいます…
Posted by suzutak at 2014年07月01日 09:11
>軍神のカメラマンに久しぶりに会いましたが、見てわかるほどぶよぶよが落ちていました。(*_*) え? 軍神には専属カメラマンがついてらっしゃるのですか?・・・で、その方が減量に成功したですと?・・・いや〜(^^)ぶよぶよが落ちたなんて素晴らしいことです(^-^)おめでとう(^O^)/
Posted by 市 at 2014年07月01日 22:49
ハウディ~
もとより、拝啓イチローさん。

トラック荷台からの、上り下りがしんどくなってきました。


脚の親指が痛くなってきました。

SASUKE見ました。


タクチカルライフ読みました。

よし、ダイエットしよう!
95キロの信玄。
Posted by 信玄95キロ at 2014年07月03日 20:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。