最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2014年06月07日

クナイペンはタクティカルペンではない!!

市 (2014年06月07日 15:45) │Comments(13)クナイ
クナイペンはタクティカルペンではない!!

警察官によるクナイ狩りがあるという
ようなウワサがあります。

クナイを没収された上に軽犯罪者に
されないように気をつけてください。

官憲に弱い人はクナイを持ち歩かない
ほうが無難です。

職質でクナイを見つけた警察官は

「これはなんですか?」
と、聞いてきます。

ここで「護身用です」と言ったら
一巻の終わりです。

日本では、どんなモノでも
護身用と言ってしまうと武器の
不法所持みたいに受け取られます。
ですから・・

「はい、ペンですが・・?」

と応えてください。
その時に警察官の名前を記憶するか
紙に書くかしておいてください。
その様子をここに投稿して戴きたいです。

「他にも使用目的があるんでしょ?」
といった誘導尋問が始まりますから、

「これはキレイだから持っています
それだけです」
ときっぱりと言ってください。

「護身用とかに使えませんか?」
ときたら、

「はああ??・・・」
と呆れてください。
クナイはただのペンです。
シロートさんが護身用に使えるわけも
ありません。

「タクティカルペンではないですか?」
と聞かれたら、
「タクテイカルペンとは中に刃物や
銃弾がしこまれているペンのことですよ」
と教えてあげてください。

相手はなんとかクナイが護身目的だと
言わせようと自白を迫ります。
しかし、それを言ったら没収された
うえに署に連行され始末書を書かされる
可能性があります。

それはクナイでも他のペンでも
同じです。
護身用だと言うだけで武器だと認定
されてしまいます。

できたら以下のことを覚えてください。

軽犯罪法第四条
「この法律の適用にあたつては、国民の権利を不当に侵害しないように留意し、その本来の目的を逸脱して他の目的のためにこれを濫用するようなことがあつてはならない。」と規定されている。

つまりペンくらいでイチャモンつけて
国民の権利を侵害してはいけないと
いう法律があるわけです。

ですから、
「私には筆記用具を持つ権利は
ないのですか?」
と、くいさがりましょう。

「オレの権利」という言葉はふんだんに
使ってください。

彼らには、街の平和を守るという
意識よりも、クナイを持った人間に
護身用だと自白させて署に連れ帰って
上司にほめられることのほうが大切
なわけですから、けっして自白など
せず、できたら弁護士事務所の電話
を控えておいて、その場で電話をして
事情を説明するのもよいかと。

「これ以上のハナシは私の弁護士とやってくれたまえ」
と言って黙る権利がアメリカにはありますが、日本ではどうなのでしょう?

「他人の身体に害を加えるのに使用されるような器具」
と相手は持って行きたいわけですが、
「人を殺傷する器具としての外観がなく、社会通念上直ちに他人に危機感を抱かせ得ない場合には、凶器にあたらない」
という凡例があるそうです。

昔は、特別高等警察という組織があって
「おいこら!!」と罪なき国民を呼び止めて
なんらかの理由をつけて連行し、自白させる
ために拷問をやったそうです。
なんだか、そういうかんじの「クナイ狩り」のようでイヤですね〜(>_<)

とにかく、

「護身用だろう?」
「違いますよ、書くためのペンです」
「でも闘いに使えるだろう?」
「それ、冗談ですか?」
「でもさ、いざとなったとき使うんでしょ?」
「いえ、そうなったら警察を呼びます」
「でも咄嗟のときに使えるでしょ?」
「それって小説とか雑誌の物語ですよ」

さらに、

「ところで、おまわりさん、
軽犯罪法第4条を知っていますか?
あなたは今、職権乱用していますよ」
この言葉には威力があります。

「ペンが武器だって??
馬鹿言っちゃいけないよ、
台所にある庖丁だったら幾人もの
人を殺すにゃ最適だがね」

で、クナイを護身用だと公言を
はばからない人はもちろん
「護身用」だと正直に言い、警察官に
連行されるのも一興かと。

しかし、警察官諸君、いくら上司の
命令とはいえ、どうみても悪者には
見えない一国民のペンを武器だと
言い出すなんて・・まじめに言えますか?






同じカテゴリー(クナイ)の記事画像
クボタンを知らない ド馬鹿警官
職質に対処しよう
ペン携帯のどこに問題があるのか?
ペンを没収された
悪心ある者は、善良さにつけこむ・・・
最強のお守り♪
同じカテゴリー(クナイ)の記事
 クボタンを知らない ド馬鹿警官 (2017-11-01 11:24)
 警察官の職質を観ましょう (2017-10-31 23:07)
 いいかげんせんと味方せんぞ (2017-10-18 23:49)
 職質に対処しよう (2017-10-18 01:59)
 ペン携帯のどこに問題があるのか? (2017-10-17 14:15)
 クナイを守ろう!! (2017-06-14 00:06)

Posted by 市 at 15:45Comments(13)クナイ
この記事へのコメント
私はこのフォルムと発色の良さに惹かれているのですが、勘違いされたくないですね。
Posted by suzutak at 2014年06月07日 16:48
こんにちは、一言述べさせてていただきます。警察官が110通報から現着するまでは、7~10数分は要すると思われます。この「空白の時間」に何もせずにただやられるがままなど私にはできません!人が倒れて心肺停止になった場合は救急車が到着するまでの「空白の時間」にはCPR等がなされます。このように助けを呼んでもどうしても、自分達で何かをしなければなりません。助けを待っているだけでは遅いのですよね!そのようなことはわかっているクセに善良な市民が護身に使えるようなものを持てば取り締まるなど…理解できませんね
中には理解がある方もいるとは思われますが…。
「これはペンです。」荒井注でないけど
「ディス イズ ア ペン」と言ってやろうかと考えます。日本は、だいぶ物騒になってしまっているのに!どうして、どうして
頭の硬い連中は目を覚ましてくれないのでしょうか!?日本は今、外も危ない中も危ないのに「覚醒」してくれるように「拡声器」で叫ばなければなりませんかね!
Posted by 赤備! at 2014年06月07日 16:58
イチローさん、ありがとうございました。十分気を付けます。私は普段からクナイとマネクリを持ち歩いているもんで。警告というか注意喚起サンキューです。
Posted by ハラハラショー at 2014年06月07日 16:58
「その理屈で言ったら、バナナを凍らせて持ち歩いていてもダメですよね?」って警察官に質問したら面白そう。
Posted by じゃさん at 2014年06月07日 18:37
初めてコメントさせて頂きます。

とうとう、ペンまで来る様な事態になりますか

私はクナイは所有していませんが、先日アメリカのショップからカスタムメイドのペンを購入しました。


規制で輸入出来ない可能性も心配しましたが、無事輸入出来ました。


400ドル超の品物でしたので、没収にならなくて良かったです。


職質、私は未経験ですが揚げ足取りの様なものと感じています。


実際の犯罪抑止には、果たしてどの位の割合で成功しているのですかね?


クナイもそうだと思いますが、わざわざ高い金出して買った物を犯罪に使したりしないと思います。


しかし、万が一の為でもダメとは嫌になりますね(笑)
Posted by p at 2014年06月07日 23:54
情報ありがとうございます!

最近何を書くのもクナイで、超お気に入りなんですよ。(*^^*)
クナイと離れ離れになるなんて、戦争で引き裂かれた恋人同士な気分ですね。(×_×)
激しく気をつけてさせていただきます。(^-^)b
Posted by モゲ at 2014年06月08日 07:46
グアム空港の女性検査員の方に
「素敵なペンをお持ちですね」といわれました^^

日本国内で狩りをやっている地域(特に秋葉原など)では
なるべく気をつけていただくよう皆さんにお伝えしまーす。
Posted by Yui KamiyaYui Kamiya at 2014年06月08日 11:58
自分も数年前の話ですが、某所で知り合った非番の警官に同じ事を言われました。絶対に「護身用」とは言ってはいけないと聞いています。
あと「タクティカル」以外にも、「コンバット」とか「ミリタリー」なんて言葉も【職質のプロ】を喜ばせる結果にしかならないようです。
さらに、その警官が言うには、その手の質問されたら、知らぬ存ぜぬと通せって事(「武器として使えると認識してなかった」と言われたら、警官もお手上げだそうです)でした。
例えば、「それってガラス割れるヤツだよね?」と聞かれたら、「緊急避難用に~」と答えるのでは無く、「えっ!そうなんですか?!」っと驚いてみせるほうが良いようです。
警官からすると

ヲタクという人種は、すぐに自慢げに話して自爆してくれるから、落とし易い(笑)

だそうですよ。
(そして、そういうヲタクっぽいのを狙いにいく傾向にあると…)

それにしても、何で今頃になってクナイ狩りなんでしょうかね?
少し前にあった某アイドルグループのイベントでノコギリを隠し持った輩が斬りつける事件があったからですかね…
Posted by Q太郎 at 2014年06月08日 14:19
お世話になります。渡邉智彦です。以前、知り合いが3人も同じようなマイクロツールナイフで捕まった事があります。三人は揃いも揃って、ベルトループにキーホルダーと一緒にぶら下げていました。それから私の気を付けています。今回は非常に参考になりました。なるほど。私は一度も職質経験ありませんが、これからも応援しています。
Posted by 渡邉智彦 at 2014年06月08日 22:16
そういえば、ひとつ思い出しました。

20年ほど前だったか、近くに住む義妹が、部屋のドアポストから覗く視線と眼が合ったということで、しばらく彼女のアパート周辺を深夜パトロールしたことがありました。

その際、単1電池が6本入るマグライト(矢田ちゃんのとこで買いましたね~)を持って周辺を見て回っていたのですが、その話しをした元警官の友人から、

「もしパトロールの警官に職質されたら、絶対に護身用と言わないように」

「懐中電灯だと言い通すこと」

とのアドバイスを受けたものでした。
これって、まさに今の話題に通じるエピソードですよね。

状況は当時よりはるかに悪くなっているわけですから、イチローさんのブログを読んでいる我々のような趣味人は、しっかりと自己防衛しなければなりませんね。
Posted by 出二夢カズヤ at 2014年06月09日 02:25
題名はわかりませんがアクションもののマンガでフラッシュライトとタクティカルペンを使って格闘してる画を某SNSサイトで掲載されました。今、思うとこういう描写も悪い方に使われる要素に繋がります。私もクナイは持ってません。とても魅力的なデザインのペンですが買うの躊躇してしまうのが正直な気持ちです。
Posted by りぃ at 2014年06月09日 22:17
私はまだクナイを持っての職質はないですが、よくネット販売されている催涙スプレーやスタンガンといったものでは言い訳できないですね。
国内外問わずアウトですね。
Posted by 祥 at 2014年06月14日 06:52
もっと早く、このブログを読んでおけば良かった…
先日、秋葉原の路上で、正にコレをやられました。
没収の上、調書もしっかり取られました。
みなさん、お気をつけください。
Posted by 軍曹 at 2016年05月05日 20:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。