最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2014年06月07日

皆勤賞ゲット!!

市 (2014年06月07日 13:10) │Comments(7)語りのプラザ
皆勤賞ゲット!!

うむむ、盛大に出遅れました(汗) うちの長男次男も小、中、高校と皆勤賞でしたが、特に賞品はなかったような・・・ ちなみに、次男はちょっとだけ鉄砲に興味を持ってくれているので、徐々に射撃の楽しみを教えつつあるところです。
出二夢カズヤ

こんにちは、バットンです! 横レスすみません、日本の小学校で皆勤賞に賞品をだしたりしたら、ましてや自転車とか高額のモノだったりしたら、良識ある方々から「モノで釣るなんてなにごとだ!」って非難ゴーゴーで、テレビニュースになるぐらいの問題になるでしょうねw でも、親になったいまなら分かります。子供にとって「努力してそこに到達すれば結果がある」ということな大切であり、子供にとってその結果が憧れのモノであれば、その努力に対する姿勢はとても真摯なものとなり、一生懸命になる。その努力する姿勢が素晴らしいし、その努力から学ぶことが教育であると。 その結果が、自転車というのが実に合理的というかアメリカらしいというかw その自転車に乗るたびに、「僕は、がんばったから、これに乗れているんだ!」って自分を誇らしく思えるだろうし、まわりもその努力を称賛すべきですよね。 …大人になったら、努力の結果として求めるものは、賞品よりもっと即物的な『お金』になったり、もっと抽象的に『トロフィー』だったり、あるいは、なにもモノはなくても自分にとっての『栄誉』だったりするけど、別にそれがなんであれ、大人が努力して結果を求めることを誰も文句言わないですし、子供も結果を求め努力することはとてもいいことだと思います (^_-)-☆
バットン

イチローさん。こんにちは。 日本の小学校では 「雨の日も風の日もジリジリと太陽照りつける暑い日も元気良く毎日登校出来たでショウ」 なんて、B5版サイズの賞状がもらえます。 m(._.)m 賞品はなしです。 (T ^ T) 駄武ー

アメリカの学校は、そこの校長先生の
考えで運営されるので、皆勤賞の褒美
も賞状一枚だったり、このように盛大
に賞品をだしてくれたりと多様のよう
ですよ。
ケンシロの場合は、自転車をもらえる
と聞いた時点からマインドセットを
利かして頑張っていました。
(自転車は2台も持っているクセに(^_^;)

かなり熱が出たり、咳が出ていても
出かけて行きました。
咳の出る生徒を学校に行かすと他が
迷惑がるのかと想ったら、どうせそれは
学校で移された風邪なのでかまわない
みたいなところがあるようです。

昨日なんかアトピーのせいか、ケンシの
胃は食べ物を受け付けず、2度も
吐いていたのですが、朝になると
飛んで行きました。

ちなみにワシは、なにかにチャレンジ
することは父としてとても嬉しいが
ムリはするなと言っています。

皆勤賞ゲット!!

ケンシロー!!
と、表彰会で校長先生が呼びました。
校長は、子供達を有名大学にやるよりは
その子の個性に合った方向に進ませ
たいと、まったくワシと同じ考え方を
もった女性なのでラッキーです。

一番背の低いケンシはすっくと立って
嬉しそうに壇上に登りました。

自転車を狙って頑張っていた子の数は
多かったようで、高熱を出して1日だけ
休んでしまった子も数人はいるらしい
んです。

と、見てきたように語っていますが
ビデオを見てそう書いているだけで
じつはワシはピストルの練習をして
いたのです(^_^;)

子供が問題を起こした時だけ出ていけば
それでよいだろうと想っているんです。

誇らしげに賞品をワシに見せた
ケンシローは、さっさと家に入り
早起きして組み立てた褒美のレゴ自動車で
遊びまくり、自転車などはどうでもよい
みたいです。

というわけで、
本日は とても嬉しい日でした(^-^)

それにしてもカズヤの子たちは凄い!!





同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 13:10Comments(7)語りのプラザ
この記事へのコメント
>ケンシローくん

おめでとう! やったね、皆勤賞!

また、遊びにいくから、よろしくね *\(^o^)/*
Posted by バットン・オーツカバットン・オーツカ at 2014年06月07日 15:42
皆勤賞おめでとうございます。ケンシロウくんには初めてのコメントだったかな?これからも頑張ってねー。んじゃまた。
Posted by ハラハラショー at 2014年06月07日 16:46
どーも、ご無沙汰です。
毎日元気で、楽しく学校に行ってくれれば、それで満足!
・・・なんですが、ついつい欲張ってしまうのが親の常でして(苦笑)。

>自転車などはどうでもよいみたいです。

ケンシロ―君にとっては、モノよりも『目標に向かって頑張れる自分』を確認すること自体に価値があったんでしょうね。
時として・・・というか、多くの場合大人が気付いてやれないだけだと思いますが、
子どもの方が崇高な思いを持っていることにドキリとさせられることがあります。

最後に。
ボカしていますが、ケンシロー君のまわりにいる子ども達がいいですね。
肌の色も違えば、文化的にも様々な背景を持った集団の中で揉まれるって、
やっぱり大事な体験だと思うんですよ。

ともあれ、これからがますます楽しみですね!
Posted by ルシファ at 2014年06月07日 21:54
イチローさんから息子たちを褒めていただけるなんて、何もしていない私が賞品をもらったようで、息子たちに申し訳ない心持です。
やはり熱を出したり、腹が痛かったりということは何度もありましたが、“休んだら負け” と、本人たちは思っていたようですね。
ちなみに今も、長男は勤め先で、次男は大学で、忌引き以外は一度も休んでいないようです。
これは、父親が見習わなければ・・・(汗)

それにしてもケンシ君の誇らしげな表情といったら!
これからが益々楽しみですね!!
Posted by 出二夢カズヤ at 2014年06月07日 23:35
>肌の色も違えば、文化的にも様々な背景を持った集団の中で揉まれるって、やっぱり大事な体験だと思うんですよ。。。ルーさん、お元気でしたか(^^) 日本の学校には ほぼ日本人しか居ない、アメリカはまさに人種のルツボで、背景となる文化は互いに異なり、そこからくるせめぎ合いもあり協調も生まれる。こういったところを日本の教育に取り入れると国際感覚のある若者が増えるのですがね〜
Posted by 市 at 2014年06月08日 00:04
>これは、父親が見習わなければ・・・(汗)。。。カズヤは子育てではワシの先輩だね(^-^)・・いやそうでもないか、ワシはランディー他二人を育てたもんね(^o^) ほんと子供って親が想像する以上にずっと物事を把握しているんだよね〜。それにしてもよくキッチリと大学まで出してやれたね(^-^)おりこうさんだよ♪ 自分への褒美として、はやくプレイト撃ちにきなさい! ワシはまってるぞ∈^0^∋
Posted by 市 at 2014年06月08日 00:11
サンディエゴで子供達が通っていた小学校でも、毎年皆勤賞の生徒に校長先生が用意したご褒美があり、近所のレストランのお食事券や、ゲーム機でした。アメリカでは、高校まで義務教育ですが、小学校、中学校、高校まで12年一日も休まなかった"Perfect Attendance"を達成するとナンと”自動車”がご褒美。
上の子の同級生が、その時点で6年生まで達成中でした。
Posted by タクミ at 2014年06月08日 03:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。