最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2014年04月18日

日中シンクロ

市 (2014年04月18日 00:06) │Comments(6)語りのプラザ
>下の写真、見事な光線。 キレイですね。 おそらくフラッシュを焚いたんでしょう。 影が無く、光だけの世界。 岩の肌合いが活きています。 物語の在る写真です。 美しい自然と言うより、美しい空気、 そして美しい親子。 相変わらず見事な写真です。
CYPRESS

日中シンクロ

ご名答で〜す(^∀^) /パチパチパチ
フラッシュを焚きました。
そして、この頑張って歩く娘の姿も美しく表現
するためにフラッシュを焚いています。

高校のとき安いストロボが売り出されて
クラブで購入し、雑誌の記事で学んだ
のですが、、それによると・・・

「フラッシュは暗い所で焚くと醜い作品となる
のは周知の事実だが、太陽の下で影を調整
するために巧く使えば美しいものになる」

と、、書いてあり、それを「日中シンクロ」と
呼ぶのだそうでした。

そこでさっそく学校で実験をしました・・・

“先生、ちょっとそこに立っていてください”
“なに? ナガタ〜! フラッシュを使う気か?・・・
おいおい、それじゃ逆光だよ!!・・・”
“だからぁー、実験なんですよジッケン・・・”

そして撮ったフォトを先生に見せました。

“ほぉ〜(^()^) 影がつぶれてないじゃ
ないかー!・・いいよこれ〜♪♪”

(ソレハモウ1世紀モムカシノコトデシタ (^w^)

とまあ、それいらい日中シンクロは役立つ
テクのひとつとなりましたよ (^▽^)
アマチュア用のキャメラには、たいてい
フラッシュが付いていますよね?
こいつを強制発光にして昼間に逆光で
撮ってみてくださいな。
また反逆光でもキレイに写ることも多い
んですよん♪

日中シンクロ

お世話になります。渡邉智彦です。イチローさんの日常のこのようなブログ大好きです。イチローさんのなにげに垣間見える物を見る姿勢がとても共感できます!いいですね。私もたまに弁当もって子供と散歩に行きますが。ここまでハードじゃありませんね。、。先ほど息子に一人旅をすすめたら奥さんのちゃちゃ入れて却下。やはり奥さんの理解が大きいですね。反対と言うより、バカにする感じで困ったものです。これからも応援しています。
渡邉智彦

子供たちには いずれ家を出て独立させる
のだという堅い決意を親は持ち、そこを
目指して人間教育しないとオトナになっても
働かないで親と同居するというマズイ状況に
落ち込んでしまいます。
(特別な状況は別ですよ)

なので、親の庇護下にあるうちになるべく
一人旅をさせてやりたいとワシは想っています。

ランディーの場合は小学の時に単独で
日本に送りました。
エアポートにはケンたちが迎えに
きてくれるのでなんのシンパイも無かったの
ですが、本人にとっては勇気のいる旅で
もどったら自信がついたようでした。

「荒野を独りで生き抜くチカラ」
これをワシは与えようと日夜考えて
いるのですよ。

「かわいい子には旅をさせろ!!」

これはもう、うんと古くから言われ続けて
きた言葉ですからね〜

日中シンクロ

男の子は繊細な神経の持主に、、
女の子はちょっとオテンバな挑戦者に、、

と、なんとなくそういうふうに育てています。

一歩まちがうと病院行きのような
冒険を年中やらせているのですが
心中ハラハラでね〜(^。^;)

でも、ウチの細君はモンクは言いません。
自分がそのように育ててもらいたかったと
感じているようです(゜▽゜)





同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 00:06Comments(6)語りのプラザ
この記事へのコメント
お世話になります。渡邉智彦です、さすがですねーー!イチローさんの奥さん。明日もう一度息子に言ってみます。バスで1人で駅に行く、5つ目の駅のおばあちゃんの家に行く。それだって初めてならドキドキしますよね。大人になってああ、こんなに近かったんだ。子供の時はすごく遠く感じたのに、なんておばあちゃんのお墓参りでも行って大事な何かを感じてくれればと思います。壁は奥さん。うーん。これからも応援しています。
Posted by 渡邉智彦 at 2014年04月18日 00:22
大自然のなかのたたずまい。いいですね。
熊とか出ないのですか?
ケンシロウくんとジュンちゃん大きく成りましたね。
Posted by Fumi at 2014年04月18日 05:40
>バスで1人で駅に行く、5つ目の駅のおばあちゃんの家に行く。それだって初めてならドキドキしますよね。(^_^)年齢はいくつですか? 本人がヤルっ! と言ったらトライさせないテはありませんね、それが成長の助長というものですよ。できたらクルマでバスの後をおっかけて遠くから観ているほうが安全ですね。または変そうして同じバスに乗ってつけていくとか(^○^) ちなみにワシが小4の時は独りで釣り道具とバケツをもって佐世保駅からダイトウまで汽車で行き、フナ釣りをしていましたよ。弁当の箸はわざと忘れて十徳ナイフで枝を切って箸を作ってから食べるというのを楽しみにしていました。親には「釣りに行く」とだけ言い、母は「あらそう♪」ってなもんで場所も聞きませんしたよ(^-^)
Posted by 市 at 2014年04月18日 08:27
>熊とか出ないのですか?(^0^;)で、でます!!出ます出ます。ここらの熊はおとなしく「めったに(^_^;)」人を襲わないそうで(@_@;) そして、アメリカライオンはけっこういるそうで、こちらは「たまにしか(゜◇゜)ガーン」人を襲わないそうです。ほんで5時間歩きのうち出会ったパーティーは4組だけ(^_^; なのでいつも前後を見て歩いていました。そしてここのルールでは「CCWは持ち歩いてよい、ただし撃つな」だそうで・・・飛びかかってきたら当然撃ちますがね(^_^;) ヨセミテといっても広うございまして、観光客の行かないトレイルにはオッカナイ場所もあるのですよね〜(@_@;) で、1度だけググググォオ〜と藪の中からうなり声が聞こえてね〜(◎-◎;)ナナリンもびっくり(゜ロ)ギョェ、そのとたんにワシが感じたことは「あ〜CCWがあってよかった〜ヽ(^0^)ノ」ということですよ。でないとオソルオソル逃げるしかなかったです。武装しているからこそ堂々と逃げることができたのです(^-^)
Posted by 市 at 2014年04月18日 08:45
おおー 難しいことはわからないけどいいです!
Posted by 軍神!みやじまゆうこ軍神!みやじまゆうこ at 2014年04月18日 11:30
 お世話様です。
春除雪が終わり! 今は雑用仕事してま~す (^0^)」

自分も始めてのお使いじゃないですが!! イチ様の所に独り旅しましたねぇ~ (^^;

自分思うのですが。女っ子はマザコンは嫌いと言うけど!? マザコンにしているのは、母親じゃないかと (~~)
最初のカミサンは子離れ出来なく、子供がダメに成りそーだったので。 ま~それダケが理由では有りませんが! 離婚しましたよ。 (**)
で2人目は本人が親離れ出来て無いうえに。母親が子離れ出来てなく (++) 実家を出る事が出来なくて最初から別居状態で、最後は離婚 (><)

自分の周りには、いい年して家にはお金を入れず。給料は全部自分で使う!? そんなヤカラが結構居ますよ (--;)
そんな親は、子供が可愛そ~だとか言いますねぇ~ (??)
何がど~可愛そ~なんですかねぇ~ (‐_‐メ)
Posted by KO-1 「笛木 孝一」 at 2014年04月18日 19:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。