最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2014年04月06日

自分は二人いる

市 (2014年04月06日 00:26) │Comments(3)語りのプラザ
 お世話様です。 今週も無事に仕事が終わりました~ (^0^)b ホント何処の誰が! 自分に心無い事を言ったのですかねぇ~ (==;) >もう一工夫して、感動的に撮り直してごらん。 って?? 心とか~!? 感動的と言ってもその事じたいが解らないんですよ~ん (@@) ちなみにお堂は自分の家に代々有る 千手観音堂ですよ~ん !(^0^)!  マルパソさ~ん!! G12って~ (?_?) もしかしてグロックの22LR撃つヤツですかねぇ~ (^皿^) そんな物を蛇ポンに持ち込むとは (**) 自分も欲しい~ (☆ ☆)
KO-1 「笛木 孝一」

この植物、名前はしらないけど、
土管かなんかで暮らしているの?
それとも植木鉢?
そこらを説明しながら撮れないか?

なにかを見つける、
そしてその姿をキャメラに収めよう
とする、、ということはその被写体
に対して作者はなんらかの感動を
覚えたわけだ・・・

なんとなく撮る、なんてしないハズ、、
自分でなんとなくだと想ったとしたら
自己観察ができてないということ・・

「撮るための動機」
「撮りたいという欲求」
「撮ろうという感動」

それらがあるから撮るんだろ?

つまり感情に動きがあった。
心に波が立った。

そういうこっちゃろ??

自分の心って二人が存在するだろ?
この二人が意見を述べ合って
心はニギヤカになるだろ?

そのうちに片方の自分が
アレを見ろ〜 すごーい!!

と言う、、すると片方も

おおーう、ほんとだー!!

と共鳴する。

これが感動のはじまりだ。

えっ?
自分の心はひとつで二人はいない
だって??・・・

そうかな〜・・・
そいつは初耳だな〜

いるよ〜、、二人居るよ〜・・

自分への観察が足りないんじゃ
ないのぉ〜

もっと自分の世界を観察しなよ〜

独りだと感動できないんじゃ
ないの〜??

二人いるから心が高まるんじゃ
ないのぉ〜??

走る自分、それを見つめる自分。
泣いている自分、それを慰めて
勇気を与える自分。
笑っている自分、その先を観ている
自分。
問題を出す自分、そして解こうとする
二人・・・。

そういう二人が君の中にいるよ〜!!
でないと君はエゴのカタマリでしか
ないんだよ〜(>_<)

ただ、君がまだ自分を認識できて
いないだけのこっちゃよ〜

写真を撮るつもりだったら
自分の世界を紐解いて読むくらい
しなよ〜 (^_-)-☆

難しいかぁー??

そりゃそうよ〜

71歳のサクセスしたゲージツ蚊が
熟考しながら書いているんだから、
そう簡単にワカゾー諸君に解るはずも
ないんだよね〜(^。^)

これ以上に易しく書けって、できない
からね〜・・・

ここからどれくらい咀嚼できるか、
それは君たちの資質によるんだな〜

でもさ・・
少ぉ〜しくらい感じ取れるだろ?
ヒントにはなるだろ?・・

ま、いまんとこはそれでいいさ(^-^)





同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 00:26Comments(3)語りのプラザ
この記事へのコメント
なんとなくと言うことは私も無いと思います。
蒸し返すようで恐縮ですが、雑誌の表紙の意見交換の場でも書かせていただきましたとおり、
「何だろう?」という心の動きがあって、手足も財布の紐も動きます。
その事に気付くかどうかであって、何もなく動くことは無いのではないでしょうか。
Posted by suzutak at 2014年04月06日 01:20
KOさんが撮った植物はフキです。
フキノトウ時代から少々成長し、もはや人間には食べられません。
しかし、なぜかもっと成長すると食べられる不思議(@_@)。

私が絵を描かなくなった理由は、描きたいと言う衝動や心の動きが無くなったから。

ところで、花と果物は自然の微笑です。
東京近辺でソメイヨシノが咲く頃、何が咲くが意識してますか、諸君?
赤紫の可憐な、俯き美女のカタクリ、クロード・モネが描いた草むらの様に美しいスペイン美女、ナガミヒナゲシが咲くのをご存じかな?
ナガミヒナゲシは茎が細く目立たないのでまるで宙に浮かんでる様に見える不思議な花。

海外は美しいと思ってる輩が日本には多い様ですが、
自分の視線が届く範囲の美が分からぬ輩に海外に行って美が分かるかな?
毎日同じ時刻に同じ風景を見ると煌めきの瞬間が在りますゾ。
また季節の移ろいも植物からだけでなく、光からも分かります。
特に冬から春への光の変化が分かりやすい。
(空気の匂いは夏から秋への変化が最も分かりやすい)

日々の暮らし、例えば通勤や通学で美を気付かぬ人は不幸です。
Posted by CYPRESS at 2014年04月06日 01:31
二人居る!
私も、最近感じました!
二人しか居ないのか?
とも。
右と左?
あるいは、意識と無意識?

独り言って、
それのアラワレかと考えました。

全然違う!
場合は削除お願いします。
Posted by KAwASAKI at 2014年04月06日 19:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。