最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2014年04月01日

別冊 HANDGUN まう編

市 (2014年04月01日 15:06) │Comments(2)
別冊 HANDGUN まう編

別冊 HANDGUN まう編

金&哲が、HAND GUNのネタを送ったようですねぇ。 
もちろん、ワテも持ってまっせぇ!!

昭和62年5月に発売された当時は、入社4年目ですわ。
当時は$1:¥160と本文中に記載がありますね。M66-2.5inが¥46,000-で、PYTHON2.5inが¥91,000-もすると。
ワテの当時の仲間は、モデルガンで今でいうサバゲをやってた連中で、イチローさんの記事でサバイバルゲームという呼び名が定着してきたころです。
モデルガンからエアガンのタンク式とボルトアクション、KG-9のようなポンプアクションが主流になってました。
ワテもエアタンクを担いで、M60を振り回してた記憶があります。
モデルガンのサバゲは紳士的に生死判断をしてました。びっくりしたら負けとか。。。
おかげで、草むらでのアンブッシュや、敵の背後2mくらいまで気づかれず近づくテクも身に着けました。
しかしエアガンになってからはゾンビが出だして面白くなくなり、「やっぱモデルガンのほうがいいな」という気分になって、エアガンから離れました。
だからシューティングマッチとかの創成期をしりません。
イチローさんの記事で紹介されるテッポを参考にカスタムする日々でした。
イチローさんの試合で使用されるテッポが、リボルバーからオートに代わっていくのですが、日本ではモデルガンが下火になりエアガンばかりが発売されていく、悲しい時代に突入してると思ってました。
エアガンを始めたのは、15年くらい前からで、モデルガンが出ないから仕方なく買ってました。それからシューティングを始めて10年ほどしかたちません。SATマガとほぼ同じ年なんです。
ハマりだしたら早いもので、イチローさんのブログの存在を知ってからはというもの、あれよあれよとお伺いすることになった次第でございますぅ。

巻末近くに、イーチが好きなリボルバーとオートのベスト5を書かれてますがご記憶ありますか?
イーチの好きなリボルバー 1位M686-6in、2位 M65-3in、3位 M66-2.5in、4位 M60-2in、5位 SMYTHON-6in
イーチに好きなオート 1位 CZ75ショートレイル、2位SIG P210-1、3位 INGRAM MAC11、4位BERETTA M84、5位 S&W M645

今もワテの好きなテッポ順位に影響してます。

好きなフォトを1枚選べと言われても、やはり好きな銃がモデルさんの至極の1枚になります。それは62、63ページの見開きで、ロンパワーさんカスタムのグランドマスターデラックス、エイムポイント付きです。ほかのページの芸術性あふれる写真が、今ではこれは撮れんぞ!と思いますが、テッポの全景をとらえたこの1枚が若いころの刷り込みのように好きです。

こんな写真集が、発売されたら嬉しいなぁ。 今時のデータDounloadでもいいなぁ。
そのな時がくるように、夢にみて待ってます。
まう

まうがじっと見つめたせいで
あの丈夫なパワーカスタムのバレルが
曲がっているのがイト面白し(^o^)

しかし・・・さすがにヴワカモノ組は
筋金入りだね〜(^○^)(^◇^)∈^0^∋

おとーちゃんは嬉しいよ〜!(^^)!





Posted by 市 at 15:06Comments(2)
この記事へのコメント
(T ^ T)
ウォォー!!

みんないいなぁ〜!
おいら、持ってない!!!
うらやましぃ〜!
((((;゚Д゚)))))))

昭和62年?
~(・・?))
おいらなにしててんだろう??
Posted by 駄武ー at 2014年04月01日 18:41
懐かしい一冊ですね。数年前引っ越しの時に無くしてしまったのが悔やまれて仕方ないのですが。ヤフオクとか出てるんもんでしょうか?
Posted by ハラハラショー at 2014年04月01日 18:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。