最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2014年03月30日

ホームランフォトの撮り方

市 (2014年03月30日 04:55) │Comments(3)語りのプラザ


イチローグラファーはポテンヒットを撃ってい
ればいいのですが、でもたまにはホームラン
をかっ飛ばしてみせないとクライアントが
承知しません。

そこでホームランの撃ち方を説明しますね。

“よっしゃ、ダブルトラック(見開き)を撮ろう!!”
と、市は宣言します。

“ここに立つ、あそこを狙う、合図でトゥリガーに
力をかける・・・撃つ時の眼を見せろ!・・”

と モデルには伝えながらライト2基の位置を
慎重に決めます。
ワシは真剣なので語気は強くなります。
オッカネーと言われることもあります(^∀^)

“OK、フオッグ プリーズ・・”
プリーズと ていねいな言葉ながら
語調としては命令そのもので(;^ー^)

すると霧たき係が霧を出します。
自分で立ち上がる霧をウチワであおぎ
ながらかっちょよい瞬間を待ます・・・
霧の濃淡はミステリアスでないと
自分としては許せないのでイライラします。

このときのワシは集中力全開です。
血圧が上がっています。ピントが銃口から
眼までビシッと合ってないと失敗なんです。
90mmのTSレンズですから2cmも動くと
ピンボケになっちまうんです。

“アークショーン!!”

パシパシパシ・・・
3連射ほど撮ります。

“スタンドイーズィー・・・”
とモデルに声をかけながらフォーカスチェック。

“OK ガッチャ!!” (Got it)= ヤッタ!

“すっげぇ〜!!!(;゜▽゜)”
と、クライアントとモデルが叫びます。
冥利につきる瞬間です。

と、いうわけです(●^o^●)

ほんでもってピントですが

目ん玉にビシリと・・

先っぽにもビシリっと・・・
これが自分に課した最低条件で・・・

本気でやるときはフォトショップなど
頼りにしないので、かなり集中力が
いるんです。


同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
トランプさんから手紙が・・・
空気銃の想い出
クボタンを知らない ド馬鹿警官
タクマ食堂 訪問の巻
ラストサムライ
まにあった♪
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 新 市ブログへの誘い (2017-12-01 10:00)
 弱くも強くも君しだい (2017-11-29 00:27)
 New 市ブログの構想 (2017-11-20 12:21)
 どこが入力禁止じゃい? (2017-11-20 11:59)
 トランプさんから手紙が・・・ (2017-11-17 08:45)
 空気銃の想い出 (2017-11-06 10:49)

Posted by 市 at 04:55Comments(3)語りのプラザ
この記事へのコメント
ハウディー!

まーた 風邪を引いてますた・・。
(;x 。x) ゴホゴホ

ええと、、
本日ヴィクトリーショウに行かれる皆さ~ん♪
(^〇^)(^∀^)(^-^)(*^ ・^)(^▽^)

一通りサーチ&お飼い物がお済みになりますたら、、
ゼシトモ5階の「マックジャパン」のブースにお寄りくだちい。そこにケンさんがいらっしゃる(ハズ)だす♪

で、ですね。
そこでケンさんに「イチローさんのフォト」についてのハナシを聞いてみてくだちい。もうね、カメラの事を知らないおいらが聞いても面白くてオモシロくておもしろくて♪
MJマガジン1月号の表紙についてや、表紙を撮影される時のイチローさんの様子なんかを聞かせてもらうと、
“泣く子も黙ってカメラを飼いに走り出す”
ってくらい、フォトに興味が湧くだすよ~ん♪
o(^▽^)o ワクワク

ブースは「5Eの52 53 54 55」だす。
ブースが盛況で忙しかったらスンマソン
(ノ∀・;) テヘ

by to-ryoさん今度は行ってみてね♪とスゲープレッシャーをかけちゃうオトコ
Posted by マルパソ86 at 2014年03月30日 08:55
すごい!!
ホームラン。なぜかケーキのドライアイスを床においてコンデジでレーザーを撮っていた懐かしい事を思い出してしまいました。
イベントで数が出るものを作らなければ行けないときは、結構バントや犠牲フライを狙ってしまう。一発の無いあたしたちのサークルからすると。草野球が終わってプロ野球を見に行ってバックスクリーンに飛ぶ弾を眺めるような感じになりました。

今日のビクトリーショーに出店をしていたのですが常連さんは、食べ物など色々差し入れを持ってきてくださるのですが、その中に今回いつもと違う差し入れが2点
”SATマガジン5月号”と”TUFF Products EP Belt X-small”
「イチローさんとのやり取り見てます!」
といわれプレゼントしていただきました。
結構うちの常連さんイチローさんのブログを見ているみたいです。
サットマガジンとベルト・・・。SATマガジンは前よりも印刷が良いみたい。ただ前回の紙の強烈な印象からどうも紙ではなくて印刷所の機械の問題かもしれませんが青味かかてるのが気になりました。内容はおきてからゆっくり! 編集後記は先によみましたw

ベルトは・・・米陸軍のフォーマル研究がスタイルなので、前回指摘されたカラーリング合わせ等を自分で考えておらず、実用より新しい使い方は研究せず、既に支給セットアップされている理由のみを研究しサバゲでさえも常にフォーマルスーツなあたしは”カジュアル”なベルトを受け取りあたしは何を考えればよいのか?質問せず自分で考えようと想い数時間経ちますが、まだ答えは出ていません。。イチローさんのブログに出会あった事で、あたしにもふりーだむあらいあんす!に来て頂いてる常連さんにもなにか新しい影響がおきているのだろうか。
などと思いつつ疲れていたのですが家に帰りるとホームラン写真を眺め、今日のイベント現像の為に持ち帰ったサークルのカメラと本日入手しましたTANAKA 九七式狙撃銃を持って先ほど外に出て銃撮影をしてきたのです。
三遊間狙いですが!
Posted by 軍神!みやじまゆうこ軍神!みやじまゆうこ at 2014年03月30日 23:49
かれこれもう20ウン年ですが、スティールチャレンジの練習の為、ベニスィアのイチローさんのステュウディオに泊めて頂いた時、自分としては緊張しつつ、かなりソ〜〜〜っと歩いていたつもりですが、”来週撮影するから、静かに歩いてくれるか〜”って(∥ ̄■ ̄∥)
アメリカで一流と言われる為には、来週の撮影のホコリに、ここまでこだわらないとイケナイのだと驚きました!
Posted by タクミ at 2014年03月31日 00:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。