最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2014年03月25日

成金とは・・・

市 (2014年03月25日 00:40) │Comments(4)語りのプラザ
いやー悲しい事に在米日本人の妬みやヤッカミは多いですね。 ボクも長らくロサンゼルスやオレンジカウンティーに住んでいましたが、ヤッカミや偽の噂で喜ぶアホ日本人が嫌になりまして(ー ー;) 新車を買えば妬む〜家を買えば妬む〜そんなに他人が気になりますかね⁇ 鬱陶しいので徐々にミツワやマルカイの日系マーケットに寄り付かなくなり、ついには好きだったニューポートビーチを離れてアリゾナに移住しました(笑)
TUCSONちゃん

そういえばツーソンちゃんもアメリカ
の社会に根ざしてドリーム達成組の人
でしたね〜(^-^)

日本人には、他人に自信を与えて
背中を押してあげるというタイプは
少なく、逆に群から抜けるように
向上してゆく人の足を引っ張ることに
かけては巧みですからね〜。

ロサンジェルスでは日本人が多くて
日本語学校もあって集まるので
団地の様に隣り近所への羨望&ヤッカミ
が渦巻いているらしいですね〜(>_<)

ワシはオレゴン州のポートランドでは
純日本レストランで働いていましたが
それはそれは日本人の板前たちや
キッチンヘルパーなどの間で渦巻く
エゴの戦いには辟易のヘキヘキヘ
でしたよぉ〜(×_×)

そうそう、CCWの保険ですが、
「セカンドコール」というものが
あってそれを薦められています。
今日は練習で入っている本人に会う
ので聞いてみますね。

Second callと書くのですかね・・

人を撃ったら1番にポリスを電話
2番目には保険会社にかける。
だからセカンドコールだそうで(^_^)

リリコも調べてみてちょ〜


悪口に見えるどころか。凄い!
あたしも成り上がりたい!!
と普通に尊敬してしまいました!
軍神!みやじま

その視点は素晴らしいです!!
とても実践的で核心をついた
思考ですよ。

貧しいポン引きが世界一の
ガンフォトグラファーに成った!!
たしかに凄い物語ですよね〜(^^)

「成り上がり」というのはサクセスした
人を日本人が誹謗するための常套句で、
アメリカ人は成り上がりを尊敬して
見習うのですよ。
これも価値観の違い・・というよりも
心の内にある嫉妬と焦燥かと。

ワシが高校の時に知り合いの大人が
自分の仲間のことをさして
「あいつは成り上がり者だよ」と
言ったので、
「一代でオカネモチになる
のが良くない人だとしたら貧乏人が
オカネモチになるのは良くないの
ですか?・・・じゃあ、その人の孫が
出世したら成り上がりではないの
ですか?・・」
と、その人を責めるつもりはなく、
ただ世の中のルールを知りたかった
ので聞いたのですよね、、
したら彼はギクリとして、、
「あんたアタマいいなぁ〜!!」
とほめてくれましたよ(^_^)

ところで、将棋で「歩」が相手の
陣地まで達したら「成り」となり、
金将と同じ働きをするようになり、
どえらいダメイジを相手に与えます。

「成金」とは、ここから来ているのでは
ないかと。桂馬や香車、飛車角などは
相手の陣地に突入するために作られて
いますが、歩(ふ)は1度に一コマだけ
それも前にしか進めないという宿命を
背負っており、これが相手の陣地に
突っ込むなんてめったなことでは
成らないわけで・・。

セルフイメイジとして、ワシは自分が
歩であり、浜辺の砂粒のひとつでしか
ありえない、、だから頑張ろう!!
そう考えて生きてきました。そして
その考えは今も変わっていません。

「成り上がりとは、努力の結果である。
成り上がりをケナス者は愚か者である」
イーチェ






同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 00:40Comments(4)語りのプラザ
この記事へのコメント
成金は仰るとおり、由来は将棋ですね。
成金が悪いかのように言われがちなのは、「嫉妬」なんですね。
経験的にも、あることを習得したく、努力の結果それを得ても、「お出来になるから…」と、こっちが必死になって努力した「過程」と言うものが見えず(見たくなく)、更に「上手くいかないのはxxxのせいだ!」と、外部要因にすり替えようとする、自分自身さえ馬鹿にするのが習慣化してしまっています。
そうすれば簡単に不幸になれますね。
Posted by suzutak at 2014年03月25日 01:32
宝くじ等で一発当てたいと思うのは不健全な考え方でしょうか?
Posted by ハラハラショー at 2014年03月25日 01:53
LAの日本人社会では、えてして成功なさっている人の悪口を(影で)で言う人がたくさんいるように感じます。 私の知り合いにアメリカで成功されている方がいますが、その周辺からうわさとしてあることないことが聞こえてきます。 うちの奥さん曰く、「妬みや悪口を言われるぐらいでないと成功したとは言えない! 私もそれぐらいになりたいわ!」 と言うとりました。(笑) 妬まれるということはその人のことをうらやましいと認めてくれているのですよね!
Posted by Peko at 2014年03月25日 02:08
CCW保険の情報ありがとうございます。
ドリーム達成なんてとんでもないっす、
アメリカ生活は油断なりませんので毎日崖っぷち
を一輪車で走行している気分です(笑)
Posted by TUCSONちゃん at 2014年03月25日 05:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。