最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2014年03月22日

AR-180の記事は君が書くのだ

市 (2014年03月22日 01:57) │Comments(11)
AR-180の記事は君が書くのだ

私がこの世で最もカッコイイと思うライフルはAR180でして、それはその昔、Gun誌で目にしたイチローさんの写真が あまりに素晴らしかったからなのです。 雑誌のレポートで初めて存在を知った銃にひと目惚れをし、三十数年経った今でも変わらぬ憧れを抱き続けている。 そのきっかけを与えてくださったイチローさんは、我々生粋のガンマニアにとっての、まさに恩師であり、恩人です。 昔の私たちのような少年が、イチローさんの写真が表紙を飾ったSATマガジンを書店で手に取り、それをきっかけに、この素晴らしい趣味に目覚めてくれることを。 それはわずかな可能性かもしれませんが、鉄砲を愛する者の端くれとして、心から願って止みません。
出二夢カズヤ

ほんだらば、AR-180についての記事を
カズヤが書きたまえよ。
ワシが撮影しなおすのでMJマガに載せよう
ではないの♪

君がAR-180の魅力を若い世代に
熱く伝えるのだ!!

これが恩師への恩返しデアル。

なんとヨイ想いつきではないか( ^ω^ )







Posted by 市 at 01:57Comments(11)
この記事へのコメント
題して、
「魔弾の射手」

実にすばらしい写真デス(@_@)。
ブログの記事の流れにまで沿った写真(@_@)。
これだけ豊かな表現力の有る銃の写真を撮れる人が日本にいるのでしょうか?

この写真を撮ったイチローさんを冷遇する編集者がいるとは…(溜息)。
そんな所とはさっさと縁を切った方がいいです。
芸術を理解出来ず、美も理解出来ない人間は人の心の美しさも善も理解出来ない人間です。
心と五感に不快なだけです。
近寄らない方がいい。
人生は有限で短いのですから。

さて、この写真についても多くの事を書けますが、
そろそろ寝る時間なので、次回訪れた時に誰も書いてなければ書きますかね(笑)。

何回でも書きますが、実にすばらしい写真です。
詩と物語と、そして「希望」に満ちた写真です。
世界最高峰の銃器写真家はこういう写真が撮れるのですかぁ…(感嘆の溜息)

最後にカッコつけてイタリア語で(笑)、
Splendida!
Posted by CYPRESS at 2014年03月22日 02:56
>ほんだらば、AR-180についての記事を
>カズヤが書きたまえよ。

ひ、ひええ! またしても大変な思い付きを・・・!!(滝汗)
来週発売のSATマガジンに書かせていただいた“ぶわかものツアー”の記事(さりげない宣伝)の時にも、己の文才の無さにいいかげん辟易していたのですが、イチローさんの撮り起こす写真をもとに記事を書くなんて、分不相応にもほどがあるというものではございませんか!?

ああ、こんなことならマリポサにお邪魔した時に、AR180にも会わせていただけばよかったと、今更ながらに思ってしまう私ですが(汗)イチローさんから受けたご恩に、ほんのわずかでも報いることが出来るのならば、及ばずながら、全身全霊を捧げて執筆させていただきます。

それにしても・・・こちらのブログにコメントさせていただいてからというもの、私の人生はイチローさんという激流に翻弄されるばかりです。
もちろん、喜びながら流されてますけどね(笑)
Posted by 出二夢カズヤ at 2014年03月22日 22:53
★まず、最初に一言★
イチローさんには光琳、雪舟、北斎、広重と同じく天才の血が流れています。
この構図は広重が『江戸名所百景』でよく使った「近像物」です。
もう、これだけでも感嘆の溜息が出ます。
ボルトハンドルを主題にした銃の写真なんか、見たことありません。
かつて、在ったでしょうか?


★さて、写真の意図を解釈★
イチローさんは単にカッコいいだけの写真を撮る素人ではありません。
意味、目的、理由、が在り、言葉の代わりに写真で語ります。

では、オートライフルのボルトハンドルは何のための物でしょう?
ハンマーをコックし、弾をチェンバーに入れ、撃つ準備をする物です。
弾が狙った所に当たるかどうかは、撃たなければ分かりません。
でも、それ以前に、弾を撃つ準備をしなければ撃つことも出来ません。
ボルトハンドルを強調するとは、
言い訳を考える時間が在るならその時間に弾を込め撃ってみろ、
、と言う事です。

目指すところに当たるかどうかは、問題でもなく、重要でもありません。
なぜ、そう解釈出来るかと言うと、
銃口の先に焦点が合っていず、ボヤけているからです。
的が重要なら、的に焦点を合わせるはずです。

だからと言ってやたらめたら撃てばいいと言うのでもありません。
それを伝えるのが少々焦点が合い、少々ボケているスコープ。
まずは、狙った大まかな方向へ弾が飛んで行けば十分。北を狙えば南へ行かなければ、合格。

そしてこのスコープが表すもう一つの事は、近視眼的になるな、将来を考える事も忘れるな、と言う事。
少々ボケているので「将来を考えろ」ではなく、「将来を考える事を忘れるな」です。
大きな目的より、直近の極小さな目的から達成しろと言う事。

★さて、さて、イチローさんの写真は当然カッコよく、美しいので鑑賞編も(^.^)★
この写真のもう一つの目玉は、焦点が合わないハンドガード。
背景の空の青に溶け込みながらも、実に美しい直線を描いています。
同時に透視図法の手本の様な消失点に向かう線も表しています。
こうなるのも、AR-180のハンドガードが銃身と並行だから。
MP5やAR15系の先細り型では角度が付き過ぎイマイチの出来になるはず。
この事もイチローさんは分かっているはずです。

また、ボルトハンドルに焦点を合わせているので、その近辺もよく分かります。
レシバーの補強リブとプレス工作、ボルトハンドルの削り出し加工、長年の使用で角が少々とれたチェッカリング、同じく薄くなったブルー、等々。
使用感が風合いになるのも分かります。


★最後に★
これだけの気合いと愛情が入った写真、金の字君、君のためにイチローさんがわざわざ撮ってくれたんだよ。
ナイキの宣伝文句
Just do it!
であります。
Posted by CYPRESS at 2014年03月23日 23:00
CYPRESSさん、詳細なご解説をありがとうございました。
私のような凡人には、その写真に込められた真のメッセージを読み解くことなどとてもかないませんが、全力を持って執筆に当たらせていただきたいと思います。
CYPRESSさんのお眼鏡にかなう記事には程遠いかもしれませんが、必ずや最善を尽くします!
Posted by 出二夢カズヤ at 2014年03月24日 01:45
★書き忘れた事★
透視図法
大きく離れた線でも、全て消失点へと向かいます。

さて、この写真の中の線は、
銃身の線
スコープの線
ハンドガードの線
全ては実は同じ消失点へ向かっています。
この写真の中で消失点は何を表しているのでしょうか?

見ての通りこの写真では分かりません。
形に表せないものと解釈するのが妥当でしょう。
とするとブログの記事の流れから類推すると、唯一つ。

「希望」

55grFMJが希望を叶える「魔弾」になるかもしれません。
希望を、夢を実現するために、まずはボルトハンドルを引く様に第一歩を踏み出しましょう。
Posted by CYPRESS at 2014年03月24日 22:03
こんなのが。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g137182989

おめよごしでも・・・。
Posted by 須田浩之スダヒロシ at 2014年03月28日 21:41
もひとつ
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w98563102

ああ、月末が憎い。
Posted by 須田浩之スダヒロシ at 2014年03月28日 22:07
月末でも、やりくりアパートすれば、なんとかなるもんだわい、とばかり、JACも作っていた普及版の、、今や、ジャンクと化したAR-18であっても、もう一度、華を咲かせてやることはできるものだろうか?音符記号

甦る、、そう蘇るではなく甦る。
僕ら50代半ばに差し掛かった人間にとっては、銃、バイク、プラモデル、5寸釘を線路においたナイフもどき(法律関係者の末席が言ってはいけないんですけど、40年経ってるから時効かなあ))、2Bにタイガーロケッティー、そんな、PTAが顔をしかめるような遊びが楽しくて仕方ありませんでした。
金子さん、いっちょう、落札しましたよ。
どんなにバランバランにしても構いませんから、
好きなように料理してやってください。
もう一度、AR18の夢を、今の技術と人生経験なら、
なんとでも改良して、思い描いた理想の形にちかづけることができるんじゃないでしょうか?
外見のベースさえあれば。
僕も実はM-16よりAR-180のほうがスキなのです。
スリム(僕と違って)、さいしょから折りたためるストック、
言うことなしです。今なら、ピカティニーレールもズームサイトも、付け足しミニサイトもイけることでしょう。
人それぞれの、俺の嫁、わっちの旦那が、誰の頭にもあることでしょう。もし、じゃまじゃわい、ということがなければ、いつまででもおあずけしていいでしょうか?

今度、荷物になっちゃうかも知んないですけど、JACで、イメージと違う、とか言われるかもしれませんけど、
アキバのバトンさんに、持ってっていいですか。

おじゃまになるようでしたら、どこぞなりと、送りますんで、何かの思い出を甦らせる足しになりますでしょうか。?
出来ましたらば、お願い申します。
お忙しいのは重々承知で、無理をいってるので、
むり、でもかまいませんので、ご一考、おねがい致します。
Posted by 須田浩之スダヒロシ at 2014年03月29日 20:01
届いてしまいましたよ。
バランバランではありませんでしたが。
それに近い奴が。
寝床で、ちまちま、バラしています。

AR-180の記事が、楽しみになってまいりましたね。
Posted by 須田浩之スダヒロシ at 2014年04月01日 20:29
>寝床で、ちまちま、バラしています。←外観だけでも修復できるといいけどね〜(^-^)ぐわんばって完成させフォトをアップしてちょ〜(^_^)
Posted by 市 at 2014年04月01日 22:18
なんとか、ネジを見繕って、形を、再現してみます。ストックなども含めて折れてますんで頭のひねりどころであります。
リアサイトは、紛失してるんで、それなりに、工夫してみます。写真は、しょぼいと思いますが、ご勘弁を・・・・。
Posted by 須田浩之スダヒロシ at 2014年04月02日 00:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。