最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2014年03月04日

道のかなたに月が・・・

市 (2014年03月04日 01:36) │Comments(14)語りのプラザ
道のかなたに月が・・・

このごろフォトシュートが楽しくてね〜
(●^o^●)

テッポを撃つのも写真を撮るのも
「シューティング」とエーゴでは言います。

Shoot it.

というのは、撃てっ! という意味であり
撮れっ! という意味でもあるので
きみが今 手に持っているのがGunなのか
Cameraなのかでヤルコトがかなり違って
くるわけなんですよね〜(^。^)

で、このごろ想うのですが、
テッポを撃つのとシャッターを切るのとでは
シャッターのほうが難しいと・・・

皆さんは、どう想います?

どうだい?To-ryo君
おもうところを書いてみてよん・・・

で、久しぶりに道のフォトを贈らせて
いただきますね〜(#^.^#)






同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 01:36Comments(14)語りのプラザ
この記事へのコメント
こんばんようさんです。

道の写真を見ると、牛を探してしまします。右に2頭左に1頭いますね。(解像度でそのように見えるだけです)

私に写真はまだまだ語れないことを自覚いたしました。テッポも難しいですが、写真はもっと難しいし億が深いというか、奥がいまだ見えません。

イチローさんにワテの写真を Oh Boy・・・  とあきれられて早1年。
まうは、写真がヘタでのぅ と力説頂き早1か月半。
嫁に最近の写真を見せたら、「はへっ!!??」とあきれられ3週間。

でも懲りずに写真もやっております。
イチローさんに撃たせていただき、掃除もさせていただいたことが忘れられず、
CZ75ショートレイルが手元にあったので、メンテをイメージしていろいろ写真を頑張ったんですが、
小道具がスカスカだったり、ごちゃごちゃだったり、
主役のテッポがぼやけたり、
嫁がデザイナーなもんで、配置や色合いにうるさいんですが、まあ身近な先生です。
そのため、「まうちゃん 才能ないなぁ」の連発で、「あんた去年、イチローさんに Oh-boyって言われてたやん」
と思い出さされるしまつ。ええねん、自己満足でええねん。
と、開き直って写真を楽しんでます。

ハイパー道楽さんの2014トイガンフォトコンテストが今年も始まりました。びっくりすることが起きてます。
まうが一般投票数で健闘中です。
たしかにブァカモノ組とテッポ仲間には、「よろしくね」とは言いましたが、、、、ここに来られる皆さんのおかげなのかなぁ???
イチローさんの影響大きすぎで、ビビってます。
先に謝っときます。。。すいません。皆さん。
Posted by まう@東大阪 at 2014年03月04日 01:57
モォー(; ̄O ̄)まうは〜(・・;)牛なんかほっといて作者の心を観よ(`・´)/ ・・・そーか、やはりテッポよっかフォトは難しいんやの〜 (^w^)
Posted by 市 at 2014年03月04日 03:40
道も、船のような下弦の月も、旅立なんでしょうね。

私には、月が笑って舌を出してるように見える。

やーい!へたくそー と。
でも、親心は感じます。
Posted by まう@東大阪 at 2014年03月04日 09:08
イチローさん

いいフォトですね!これ好きです!!
この道なら、楽しく夜の散歩ができそうです。
ブルー主体の色調ですが、なんだか温かみを感じます。
月という目的地があるから、安心するんですかね~?
Posted by 貸本屋 at 2014年03月04日 09:26
>ブルー主体の色調ですが、なんだか温かみを感じます。(^-^) うん♪ ・・寒くても心は暖かいように、孤独でも元気をだして頑張るように、苦しい道だけど負けないで歩き続けるように・・・とそんな気持ちで作画しました(*^^)感じ取ってもらえると嬉しいですよ(^_-)-☆ まあ、こういうのは苦労知らずな人には理解などされないのですがね〜(^。^)
Posted by 市 at 2014年03月04日 11:26
ご無沙汰しております(汗)
カキコが遅くなりました・・・。
(昼前にマルパソさんから「はよ、ブログチェックせんかい」と催促が)

さて本題ですが、説明が下手なわたくし、少々文章に難が有ると思いますがお許しを。
テッポを撃つのも、フォトを撮るのも、どっちも難しいっちゃ難しいですが、仰る通り、フォトを撮る方が断然難しいです・・・。
個人的には、ガンシューティングに近い、通じるものはあるように感じます。
ただ、対象物(撮りたいもの)を狙うときの神経の使い方がフォトの方が使う気がします。
まぁ、ホンモノを撃ったことが無いので一概には言えないと思っておりますが(^^ゞ
ただ、なんと言いますか、ガンで狙う場合は1点を、カメラだと面を狙うイメージです。
勿論、ガンシューティングでも実際には1点集中って危険でしょうし、常に周囲やターゲットの先まで意識しなければならないのは当然なのですが・・・。
ファインダーを覗いて、撮りたいものに狙いを付ける、周囲に余計なモノが写りこまないよう注意する、ピントや露出・シャッタースピードを調整する、ここまでは神経を使って、シャッターを切るときは無神経に・・・。
って思っていてもなかなか出来ないものですし、なかなかイメージとのギャップの差は縮まらないのですが。
特に、なにも考えずにポッと買ったものんで、難しさが余計にかもしれないです(笑)

と、小学生の感想文みたいになってしまいました(汗)
Posted by to-ryo at 2014年03月04日 22:45
イチロー様。
いつも楽しくブログ拝見させて頂いております。

まう@東大阪さんの名前を見て投稿させていただきました。
2014トイガンフォトコンテストで写真を拝見してから実銃に触れたことがある方ではないかと感じておりました。
写真からひしひしと感じるものが有りました。
イチローさんの影響が見え隠れしてるわけですね!!

私もトイガンフォトコンテストにフォトショでいじりまくった写真投稿しましたが、モチーフが古すぎたのかイマイチって感じになってます。
Posted by nekonyan at 2014年03月05日 00:10
題して、
"true blue"

英語圏なので、
月だから"lunatic"なのか、Amazonのロゴの下の微笑なのか…
はたまた『第七の封印』でもお馴染みの死神の"scythe"なのか…

月の球が表す鋭さが意味するのは?
バッハのヴァイオリン曲を聴くといつも墨絵で描いた竹の葉の鋭さを思い浮かべますが、この月の鋭さは何でしょう?
人の微笑の理由を考えるのが知恵であり、大人というもの。

マルク・シャガールの様に寒色の青を使って暖かい絵を描く人もいれば、アメリカ人画家で最も有名なアンドルー・ワイエス(Andrew Wyeth)の様にニューイングランドの冷涼な気候を具現化した様な人もいます。
作品には作者の心、考え、経験等目に見えないものが色濃く反映されますが、冷たい色と使うからと言って冷血漢ではありません。

英語圏の青なので、
"true blue"
丘の反対側にあるものが、微笑か、大鎌か、狂乱か、それでも行く。
私は"true blue"だから。
(→マドンナの曲名にも使われてますが、知らない方は自分で調べる事)

こんな写真であります。
Posted by CYPRESS at 2014年03月05日 00:10
イチローさん

イチローさんのコメントに、またまた深く感動致しました。
m(__)m
Posted by 貸本屋 at 2014年03月05日 09:40
MGCの販促ムックで書名がShootistというのがありましたね。書名についてのイーチさんの一文がなるほどカッコいいなあと思いました。
お写真はアメリカの夜ですね。イイナア。
Posted by 仁太郎 at 2014年03月05日 12:33
わぁ! nekonyanさんだぁ!

今回のピースメーカーにも、投票させていただきましたよー

たしか、去年も投票しましたー

今年も、参考にさせて頂こうと思ってたのですが、エントリーされるのが遅かったですよねー。
ハイパーの中の人も忙しいから更新も、時間かかってましたしね。

これからも、身近な目標とさせてくださいねー
Posted by まう@東大阪 at 2014年03月05日 12:43
>これからも、身近な目標とさせてください。。まうや、nekonyanさんってどなたなの?・・テッポのフォトコンテストがあるそうやけど、ネットで見られるのなら知らせてほしねん。市
Posted by 市 at 2014年03月05日 22:41
そう、大事なコトを書き忘れえてました(^^ゞ
テッポもカメラも難しいですが、どっちも楽しいってコトを。
難しいのに楽しいって表現もおかしな気もしますが、難しいながらも、なんか良いんですよね。
だからこそ、こうやって続けられてるんだと思いますし。
これかも、色々教えて頂けたら幸いです!!

追伸
「昼前にマルパソさんから「はよ、ブログチェックせんかい」と催促が」
前回のコメの部分は正確には「そうそう、イチローさんからto-ryoさん宛てにカキコがありますたよーん。ブログを見てチョンマゲ♪」と優しくご教授いただいものなんですよね。
訂正してお詫び申し上げますm(__)m
マルパソさーん!ホント、ゴメンナサイ(汗)
Posted by to-ryo at 2014年03月07日 23:06
ハウディー!

イチローさ~ん。
テッポとカメラ、平常時であればカメラのシュートの方がドラマチックな要素が必要な分、「的を射る」のが難しいんじゃないかなーと想うようになってきますた。
(;・ω・) ウーン

to-ryoさ~ん(^〇^)/
そんなにワビられると、おいらが裏でビシン!バシン!とシバいているのが全世界にバレるような気がして心配でシンパイで昼も眠れないじゃないだすかー♪

かと言って、to-ryoさんの家に出撃させたSWCCに攻撃中止命令を出す気もさらさらナインだすがねー♪
(*^皿^)b ウィップラッシュ ゴー

by to-ryoさんは噛めば噛むほど味が出るスルメに違いないと思っている白熊のようなオトコ
Posted by マルパソ86 at 2014年03月08日 20:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。