最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2013年11月24日

ソニーのキャメラ

市 (2013年11月24日 13:35) │Comments(10)語りのプラザ
今朝おきて、子供たちを呼ぼうとしたら
声が出なくてね〜
やっとシャガレ声を絞り出して(^_^;

ここんとこグスグスしていたのですが
風邪が悪化したのですよね〜(>_<)

でも、仕事は「内勤の軽い手仕事」だった
のでゆっくりと過ごし、夕方からは寝床に
パソ子と同衾し・・(^-^)

でもって いっぱいブログを書けたのです(^^)

ところで、ですね・・
このごろ気になるキャメラが出ましてね♪
ひとつはソニーのRX-10↓コレです。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX10/

もひとつは同じくソニーのα7Rなんです。↓
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7/

これらのキャメラを触ったことのある人は
いませんか?・・感想を聞きたいのですよん。

とくにα7RにキャノンのTSレンズを着けて
ストレスなしに撮影ができるのかどうかを知りた
いわけなのです。
このレンズはマニュアルフォーカスなので
ファンダーがシャープに見えないとこまる
のですよね。

こういうことではめんど見のよいヤダピー
に頼んで、ソニーには可愛い女性がいるから
ハナシさせてやるからと言って、メイカーに
連絡してもらったところ、彼らも知らなくて
ね〜・・(×_×)

キャノンの次期プロ用キャメラはすごく
遅れているので、3640万画素のフルサイズ
が出るとなれば、ついフラフラとね(^-^)

あ〜・・
風邪薬(といっても眠くなるやつでバイラス
をコロシはできない)を飲んだために眠く
なってきましたよzzz

明日は訓練なので、声が出て活気を取り戻せる
といいなぁ〜コックリz〜zz・・・市





同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 13:35Comments(10)語りのプラザ
この記事へのコメント
α7Rのファインダーは普通の光学ファインダーと比べても
遜色ない見え方と言えると思いますよ。
ピントの山も見えやすいですし、ファインダー内で
フォーカスポイントを拡大できるので背面液晶を使わずに
ピントを追い込めます。
もっとも老眼とかだと、どうなるか分かりませんけど( ・´ω・`)
Posted by 高橋秀武 at 2013年11月24日 13:46
 お世話様です。
あらあらイチ様またまお風邪ですかねぇ~ (~~)
ウガイ&手洗いをちゃんとして下さいねぇ~ (^C””

そーそー! ミリ風呂なんですが。メンテナンスしてから動きが遅い様な (@@)
投稿もしたのに行かない事が自分も有るみたいですしねぇ~ (**)

だってねぇ~! イチ様のパソ子には書き込み拒否ボタンは無かったし (^^;
黒くて中に赤いボタンの付いた、アタッシュケースも有りませんでしたからね~ (^0^)

自分、去年お邪魔した時に確認しましたからね~ (^皿^)
Posted by KO-1 「笛木 孝一」 at 2013年11月24日 19:31
こんばんようさんです。

お風邪は、生姜と鳥ガラスープが効きますよ。
この冬も言い続けます。

SONYには、私が好きだったミノルタの技術者が流れてるんでしょうね。

ドイツのミサイル技術者が旧ソ連に流れたり、日本の技術者が韓国企業に流れて偽名に働いてたり、
今も昔も技術者の取り合い。

自分の技術を発揮できる場所で評価されることを選ぶ。(選べずそうなる場合もありますが)
国や会社を選べることを幸せととるか、ただただ自分を取るか。

消費者の選択肢に、その商品に隠れた、技術者の心意気も加えてやってはもらえませんか?

そういう意味でイチローさんのSONY選択されようというお考えが、キャノンの技術者に火をつけるんでしょうね。
頑張れ日本企業。。。

スマホ選びの時、アップル/LG/サムソン/SONYと並べて、迷わず一番高いがSONYを選びあとから、使いこなせない機能に驚く毎日です。
Posted by まう@東大阪 at 2013年11月25日 01:40
私も両方ムチャクチャ気になっているカメラです。
稼ぎがよろしくない故、買うにせよもう少し値が下がってからと考えていますが、カメラ屋に行く度弄っております。イヤな客(笑)。

RX10は、Point and Shootとかネオ一眼に分類して良いのかしら?レンズ一体式カメラとしてはカッチリとした作りで重量感もあり、リング(AF時はズーム、MF時はフォーカスとして動作)も適度な重みがあって滑らか、独立した絞りリングも絶妙な感触で操作することに喜びがあり、今までのそうしたカメラとは一線を画している感があります。段階はなくONで3段落ちるだけですが内蔵ND付きってのも気が利いてます。
電源投入時にちょっと待ち時間があるのと、各種設定の柔軟性が少々よろしくないのがタマに傷でしょうか。
イーチさんはあまりご興味ないでしょうが、動画機能がかなり充実しているので、ランディさんが買ってたりするかも知れませんね。

さて、みんな注目のα7(R)、ファインダーは部材にかなり上等なものを奢ってて明るく高精細、MFで撮るのにも申し分ないと思います。愛機GH3のファインダーはヘボいので、α7のを見た後ではもいで捨てたくなります(笑)。
ただしAF時は処理が追いつかないのか表示が随分荒れます。杞憂かもしれませんが、MFでも暗所でそんな状態にならないかなあと懸念してます。出たばかりの機種だし、ファームアップで改善されるかなとも思いますが。
TSレンズをお使いになる対象なら静物ではないかと存じますが、その場合高橋さんがお書きのように拡大機能を使うのが良いと考えます。レリーズのすぐ脇の一等地にC1(カスタム1)ボタンが装備されていますが、デフォルトでその機能が割り付けられています。イーチさんのような使い方や、古いレンズで遊ぶ人を想定しているのでしょうね。
電子ファインダーが今ほど良くなく、背面液晶も低解像度だった頃からミラーレスカメラを使っている私など、フレーミングしたら頭で考えるより先に指が勝手に拡大操作を行うようになっています(笑)。

P.S.
参考URLをいくつか入れていたら、書き込みができませんでした。
今ははじく設定になさっているのですか?
Posted by 仁太郎 at 2013年11月26日 21:06
>α7RキャノンのTSレンズを着けてストレスなしに撮影ができるのかどうか

高級なα7Rなど持てるはずもありませんが・・・
ソニーとキャノンのレンズマウントの規格が違うのでそのままではレンズが付かないと思います。a7自体がまだ新しいので、レンズアダプターも他社メーカーから出ているのも怪しいです。
Posted by So-SuiSo-Sui at 2013年11月26日 21:11
イチローさん、オハ今晩わ!
みなさ~ん、おはようございます。またイチローさんは秘密作戦とお風邪のようで、その間にちょっと書き込みを。

ソニーのモデル、私もα7Rは気になっていました。さすが高性能を狙っただけ有ってお高いですね。今までミラーレスは1眼とコンデジの間を狙っていたのに、今回はハイエンドのミラーレスという事で、マウントアダプタも色々出ていますね。
私の技量と知識と予算では、まだ高嶺の花でした。

ところでここで皆さんの練習機およびメインの戦闘機の話があまり出ませんね。なので少し。
私はWA社が好きで、レースガンはWAが多いです。ただいまマウントの取り付けに穴を開けるのに工具が足りないため、みんなオープンサイトです。ただ高価な銃にちょっと気を使って、練習量が足りません。
そこでアフターパーツが豊富なマルイのハイキャパがここの所、気になり出しました。まだ購入していませんがバレル、バルブ、ハンマーなど沢山出ていますね。
狙撃拳銃はセンチネルナインに6.00mmロングバレルにバルブだけですがかなり気に入っています。でもこれも限定品なので、バリバリと使えません。

そこで皆さん、ハイキャパ5.1は皆さん、はどんな感じでしょう?KOちゃん、信玄さん、マルパソさん、おーちゃんさん、貸本屋さん、三十郎さん、まうさん、てちやさん、IGNASIOさんやりりこさんは本物ですけど、皆さん、どんな感じでしょう?
寒い冬、ガスガンには辛い季節なので、5.1でもチューンアップしてみようかな?とも思っています。
来年は時々日曜に休みをたま~には(社内で大ブーイング)とって、皆さんと会ってみようかな。
Posted by TROOPER(村野 浩) at 2013年11月27日 07:04
イチローさん
お帰りなさい!(でしょうか?)
風邪の具合はいかがでしょうか?

TROOPERさん
残念ながら、私のレースガンはマルイのグロックです。
マッチ会場でお会いできるのを楽しみにしてますよ~!
Posted by 貸本屋 at 2013年11月27日 12:26
ハウディー!

TROOPERさーん、ご無沙汰してるだす~。
(^〇^)/ オヒサー

先日のカキコ“星のTROOPER王子 フィリピンへ行く”(今、思いついた なにがなにやらなタイトル)は、村野さんがガンカタを使ってダウンタウンの悪党どもをシバきまくり、一夜にしてTROOPER帝国を作り上げた時の回想録かと思い、ワクワクドキドキして、ココロのXリングをズボズボと撃ち抜かれながら拝見しますたよーん♪
o(^▽^)o ダイスキ
(1グラムもUSOに見えない文章)

マルイさんのハイキャパは良い評判を見聞きするだすよ~ん♪
でもね、、
おいら的にはKSCさんのエントリーA1が気になって気になって気になっておりますて、、。
ハイキャパは持ってないんだすよ~~。
(ノ_・。) ザンネン

現在は、調子が良くて気軽に撃てる、マルイさんのG17やMEUがお気に入りだす~♪

そうそう。
マルシンさんの8mmBB仕様チーフちゃんも愛でるガン的にはグーだすよん♪
ねー、KO隊長♪
o(^▽^)o ダイスキ
Posted by マルパソ82 at 2013年11月28日 00:26
こんばんようさんです。

TROOPERさ~ん

ハイキャパ5.1歴は、シューティング歴と同じなんですが、
出遅れてたので、まだ7年ほどです。ひよっ子でんねん。

古株の皆さんはWAだ!KSCだ!と言われますが、経験してないので、もうマルイでいいです。って感じでおます。

仕様ですが、バレルは6.03より太目。6in以上。コンペセイター付。
ノンホップまたは、弾ポロしない程度のホップで、インナーバレルは、ネジでフレームに固定。  8mで2cmグルーブ確保。

ガス圧低くセット。スライドが最低動くくらいに。
そのため外部ソース使用。家レンジでは、電動コンプレッサーと昔の2連M4シャーマンタンク。3.8気圧くらい。
これがスチール用です。

走りまわる競技用は、リキッド使用なのでシリンダーの初速が上がるので、タニコババレルで初速ダウン。精度維持。ブローバックでスライドが壊れないように、シリンダーの途中に穴をあけて、ガス抜き。スライドにも穴あけて、右横に生ガスが出るのが、なんか実銃のコンペセイターっぽいです。

今では13丁がバラバラに組み合さっていて、5丁くらいが稼働状態です。

もちろん競技ごとにメインとサブが同じ仕様であります。

バカでしょ。 アホでしょ。  たぶんこんな人やもっと凄い人が、ほかにも大勢いるんでしょうね。

ご参考になったのかなぁ????


今夜は念のためのインフルエンザ予防接種のため、禁酒してるので、いっぱいカキコしてしまいました。

おやすみなさい。
Posted by まう@東大阪 at 2013年11月28日 01:34
イチローさん、オハ今晩わ!
すみません、再びお邪魔します。
貸本屋さん、グロックは本物も撃ちやすかったので大好きです。でもエアガンになるとフルオート馬鹿なので18と26でKSCのしか持ってません。今再販してるのでマルイのも気になりますね。
マルパソさん、感想までありがとうございます。やはりグロックが評価が良いですね。あと、KOちゃんからも言われて、今猛烈に8mmチーフが気になってます。今は市場になくて再販されるようですね。
まうさん、丁寧な詳細ありがとうございます。なるほど初速を落とすのもありなんですね!外部ソースは写真で皆さんが装着してるのを見て、おおっと感心してました。やっぱり5.1が良いかな~?
私のトリガーフィンガーは今やクリックフィンガーとなり、その度に暮れかの負債が~・・・でも参考にしてちょっと造ってみようかな。
皆さんどうもありがとうございました!m(_ _)m
Posted by TROOPER(村野 浩) at 2013年11月28日 15:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。