最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2013年10月22日

タバコ中毒の社長さん

市 (2013年10月22日 12:28) │Comments(4)語りのプラザ
ご無沙汰しております。 以前のブログで89式のことについて伺った者ですm(_ _)m >キャリフォニアでは公共の場は禁煙 これは、本当に素晴らしいことだと思います。 日本も、これくらい厳しくするべきだと思います。 ・・・私事なのですが、実は先日、自分が入社したばかりの会社を、タバコのことが原因でクビになりました。。^^; 私はタバコを吸いません。 しかし、入社した次の日に、社長と営業顧客で、カフェの喫煙ルームで、6時間以上のミーティングをしました。 気分が悪くなり、帰宅後に社長に「私はタバコの煙が全くダメで、今後似たようなことがあるのであれば勤務は難しい、しかし喫煙者の人格を否定する気はない」という趣旨のメールを送りました。 その後、社長から「配慮が足りなかった、しかしこのメールはビジネスマナーがなっていない、これを大企業のお偉いさんにも送る気なのか?、よってクビ」という趣旨のメールが送られてきました。 私としては丁寧に書いたつもりだったのですが、不足していたようです。 面接のときは、「本音をききたい、率直に言ってほしい、ブラック企業は嫌い、世界を変える、シリコンバレーを目指す」といことをロにしていた社長でしたが・・・。 日本では、まだ歩きタバコをする人がいます。 オリンピック誘致もいいですが、喫煙ルールをアメリカ並みに厳格化してほしいと思います。 シリコンバレーに喫煙者がどれくらい存在するのか、全くわかりません。 しかし、アッパークラスの方々の中で、喫煙される方は少数派のような気が致します。 実際は如何でしょうか?
犬ウナギ

不愉快な出来事ですね。
シリコンバレーを目指すなんて、どんなに
無能な夢想家にだって言えます、、
実行力のある社長ならタバコなどにウツツを
抜かしませんよ。
国際感覚がちょっとでもあればシリコンバレー
でタバコなど吸えないことは知っているはず。
ちょっとでもアメリカに詳しかったら、
シリコンバレーで失敗してホームレス村に
住んでいる人たちは、ちょっと前の二倍
の数になっていることも知っているはず。

そういう妄想家の社長とは早く別れられた
ほうがラッキーともいえます。

「本音を聴きたい」という上司のほとんどは
「本音で自分をほめろ」または「都合の悪い
本音は語るな」と言っていると想っていいです。
まだまだ日本人ってそんなのが多いです。

そういう時のワシは、
「もともと なかったこと」としてケロリと
忘れたものです。
なぁに、求めていれば必ず良い人に出会えます
よ、、元気を出して新しい世界を探しましょう。


同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
トランプさんから手紙が・・・
空気銃の想い出
クボタンを知らない ド馬鹿警官
タクマ食堂 訪問の巻
ラストサムライ
まにあった♪
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 新 市ブログへの誘い (2017-12-01 10:00)
 弱くも強くも君しだい (2017-11-29 00:27)
 New 市ブログの構想 (2017-11-20 12:21)
 どこが入力禁止じゃい? (2017-11-20 11:59)
 トランプさんから手紙が・・・ (2017-11-17 08:45)
 空気銃の想い出 (2017-11-06 10:49)

Posted by 市 at 12:28Comments(4)語りのプラザ
この記事へのコメント
市さま

ありがとうございます^^
とても勇気付けられました。

やはり、アメリカの喫煙率は低いのですね。
有害とわかっていながらやめられない、という社会的見識が成り立っているのは、とてもよいことだと思います。

>ホームレス村
こちらはとても驚きました・・・。
少し調べたのですが、「ジャングル」は全米最大なのですね。
実力主義の厳しさを垣間見た気が致します。


昨日、ある会社に面接にいって参りました。
まだ合否はわかりませんが、手ごたえをわずかながら感じました。美辞麗句に惑わされずに、地に足をつけて活動をしたいと思います。
Posted by 犬ウナギ at 2013年10月23日 00:36
 お世話様です。
ご無沙汰してます (^^;
日本には2つの台風が近づいてますね~ (**) 被害が無いと良いのですがね~ (~~)

この前新聞に。米カリフォルニア州の知事が。州議会を通過した銃規制関連法案のうち、自動小銃の販売を禁止するなどの法案に対して拒否権を行使して、廃案にしたそ~ですね~ \(^0^)/
で知事は「販売を包括的に禁じるのは銃を持つ権利の侵害だ。それが許されるほど犯罪が減るとは思わない」と述べたそーですね~ (^0^)b
イチ様良かったですね~ !! 物わかりの良い知事さんで~ !(^0^)!

 犬うなぎさん
自分も何回か会社を首に成りましたが (@@) でもちゃんと次の職が見つかり!! 今もこ~して生きてますし (^0^) 去年はマリポサまで押しかけましたからね~ (^皿^)
人生は山有り谷有りですから。 色々有って当たり前!! 人生を楽しみましょ~ (^0^)V
Posted by KO-1 「笛木 孝一」 at 2013年10月23日 20:29
犬ウナギさん。
その会社、
まさにブラック企業である以外何ものでもないと思いますね。

もちろんそのメールはとってますよね!?
それを労働基準監督署に提出してみてはどうでしょうか?
まぁ、正直それでも当てになりませんが…。

失礼しました。
Posted by kimi at 2013年10月27日 00:45
kimiさん

ありがとうございます。
メールは保存がございます。

しかし、市様のおっしゃるように、なかったこととして考えたいと思います。

ハローワークも労基署も厚労省も、全く当てになりません。。
過去に、求人票の虚偽記載について、抗議や相談をしたことがあったのですが、調査すらしようとせず、適当な返事が返ってきて終わりでした。
2014年度からは、常設電話窓口ができるようですが…


あまりガチガチにならずに、人生を楽しみたいと思います^^
Posted by 犬ウナギ at 2013年10月27日 04:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。