最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2013年08月05日

原子爆弾

市 (2013年08月05日 12:43) │Comments(2)語りのプラザ
http://www.dailymotion.com/video/xyyhq8_オリバー-ストーンが語る-もうひとつのアメリカ史-3_news

今夜は、このオリバーストーン監督の
原爆投下に関するドキュメンタリーを観て
います。
まだ観ていなかった人は、ぜひとも
観てください。




同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 12:43Comments(2)語りのプラザ
この記事へのコメント
今年の4月に、NHK-BS1にて放送されたものですよね。

シリーズ オリバーストーンが語る もうひとつのアメリカ史 NHK広報局
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/shiryou/soukyoku/2013/03/004.pdf

Oliver Stone's Untold History of the United States
http://www.sho.com/sho/oliver-stones-untold-history-of-the-united-states/home

アメリカの教科書には書かれていないアメリカ史について、タイムリーな話を聞きました。

アメリカの大学で、モラルと正当性についての授業中、「広島と長崎に投下した原子力爆弾は、本当に第二次世界大戦終結のために必要だったのか?」という話題になったそうです。

50名ほどのクラスのうち、原爆は不要だったと答えた学生が45名。原爆は必要だったと答えた学生が5名。90%の(アメリカ人の)学生は、原爆は必要なかったと答え、必要だったと答えた学生は、5人とも東洋アジアからの留学生だったそうです。

どちらが正しいのかとか、そういう話をしたいのではありません。

教科書には書かれていなくても、自分で調べ自分なりに考えてみる人もいれば、教科書に書かれている通りに覚え、言われたとおりに大人になっていく人もいるのだということを、あらためて確認したような話でした。

国民が考えない人ばかりだと、これはもう刷り込み放題で楽チンです。考えない人を増やすような教育や環境が、閾下広告のようにサブリミナルに浸透しているとしたら、それも国家政策レベルで行われているとしたら、かなりコワイですよね。
Posted by 武蔵 at 2013年08月05日 15:17
イチローさん

たった今見終わりました。
私は子供時代の数年間、長崎に住んでいた事もあり、原爆の犠牲者の方々には、深い哀悼の念を覚えます。
感想については、もう少し時間をかけて、書きます。
Posted by 貸本屋 at 2013年08月05日 19:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。