最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2013年06月30日

にがごい

市 (2013年06月30日 14:58) │Comments(8)語りのプラザ
にがごい

キャリフォニアではあちこちで
ファーマースマーケットというのが
ありましてね(^_^)

ファーマーはオヒャクショーサンですから
農作物の露天売りというところで・・

で、随分ムカシにモングさんたちが
ニガゴイを売ってるのを見つけまして
たまに買ってきて食べていたのですよ。

このドーナツ状のがニガゴイでして、
薩摩での呼び方です。ニガゴリとも呼び
多くの家で自家栽培していたものです。

ワシが東京に出たときにはニガゴイは
見当たらなかったのですが、いまでは
ニガウリとして知られていますね。

このナツカシのニガゴイをここ数日という
もの毎日たべています。
ゆでて薄く切ってカツオブシをかけ、
醤油でもポン酢でも黒酢でもかけて食べる
と夏をしのげるような気がするのです。

で、今夜は細君が天ぷらにしてくれました♪

そうそう、モングさんとは、ヴェトナム付近
の山岳民族で、ヴェトナム戦争でアメリカ軍
に協力してくれたようで、戦争に負けて敗退
するときに大勢を移民として受け容れたとい
うイキサツがあります。

ちょっと小柄で、ゴボウのように細くて軽く、
ウマらやしい体型でした、、が、二世、三世
ともなるとゴボウはサツマイモになったり
トマトになったりとコロリンコロコロの
若モングもよく見受けられます (^o^)

アメリカ食の怖さを目の当たりにしたという
気がしていますね〜(^_^;

しかし今日も暑かった〜(◎-◎;)
42度ばかしあって、朝5000歩あるく
だけで汗ビッショ(;。;)

それでもコンジョ出してモンテッサに
乗りましてね〜(^o^)

ほんで仕事にかかろうとしたら
良いコンコロモチになって
こっくり君のように寝てしまい(^◇^)

で、仕事のノルマをノロマにこなして
落日を待ちました(^^)
5000歩の借金がありますからね。

太陽が沈まないと暑くて残りの5000歩を
達成できないのですが、日没を待つと日が
暮れてしまうので(^o^)夕方はしりに出たら
もうヘトヘトで (;。;)
軽い頭痛さえしましてね^_^;自重自重。

チマタでは酷暑警報が出ていて
ヒートストロークとゆーヤツでかなり
死んでいるそーで(;O;)

んで、ワシのバヤイ、運動をちょっとし
ないでいると血圧が150とかに上がりまし
てね〜(×_×)

でもこの三日間でもとの125前後にもどり
まして(^-^)ホッ

トシをとると血圧って上がりやすいのです
かね〜??
至適血圧を維持するのって、こんなに大変
だとは想いませんでしたよ〜(^_^;)

でも血圧降下剤というヤツを飲むのは
プライドが許さないのでね〜(*_*)キッ!

明日も明後日も42度を超すそうで(-_^:)
でも湿度は40%以下なので日陰は過ごし
やすいのですが、でも風がないでると
ツライですよぉ〜(;O;)エンエン・・・


イチローさん、試合お疲れ様です。メタボの件で盛り上がっていますね、自分のメタボ対策は肉体労働が想定される日は朝食を軽く食べます。事務作業、現場管理が終日の仕事日は朝食を食べませんね、コーヒー一杯は飲みます。夕食は玄米、豆腐、など。夕食は豪華に食べます。 外食はしませんね。特別なお客様が来られたら別ですが、特に意識していることはオヤツを控えています。エレベーターを使わず階段使用、 タクレット初期型再生産希望、、梅雨真っ只中、鹿児島。。
指宿M19

ワッシも今日は内勤だという時には
朝飯をうんと遅らせて軽くにしますよ。
なんかそのほうが脳がキレイに働くような
気がしますよね。
時として、無性に空腹を感じる時があり
ますが栄養は足りていると観たら走りにいき
ます。
40〜60分も走ってもどると空腹感はゼロと
なり、風呂あがりが さわやかで食べない
喜びというか、充実感を味わえるのですよ。
でも、初期のタクレットは作ってないので
すよね〜、、プロトの残りがあるか探して
はみますが・・・市

お疲れ様です。矢田さんとのツーショット、はっきりいって他人事ではないですね。 最近はモリンガというものに手を出し食事制限なく 180cm、89kgから82kgまで落ちてきました。 白衣も1サイズダウンとなりました。 もう一声落としたいのですが、意識して落としてるのではなく自然に落ちてきてるのでこれでヨシとしてます。 ヨシさん、矢田さんお試してみます?? 喜多長

そげんこつゆわんで75kgまで落とせった
もんせ〜(^○^)

モリンガとやら、いいかもしれんけど
運動をしないでやせようという考えは
ムシが良すぎるのだという考えはゆめゆめ
忘れぬように(`_´)めっ!

モリンガばかり飲んでたら、やがて
モモンガになるやも知れぬよ(^◇^)




同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 14:58Comments(8)語りのプラザ
この記事へのコメント
こんばんは、アリゾナは48度越えました、深夜12時でも40度あります(笑)

ところで、血圧と言えばウチの細君は上が200を超える高血圧です・・
(なんでも家系全てが薬のお世話になるほどの高血圧だそうです)
食事に気を配り、運動しても血圧は上昇する一方で(・・;)
周囲に「危ない、危ない」と言われて遂には降下剤のお世話になっていますが、今後は何とか薬を使わない方法を模索しています~
Posted by TUCSONちゃん at 2013年06月30日 16:53
 お世話様です。
今日は休みで、家の車庫のかたずけを少ししました~ (^0^)」
で畑に勝手に生えたアスパラを2本収穫しましたね~ (^0^)V
そのうちの1本はマルパソさん曰く! リバレーターの排莢用の棒じゃないかと (^^;

さて今日で今年も半年が終わり。明日から後半の半年が始まりますね~ (~~)
時間の経つのは早いですね~ (@@)
7月からは色々な物が値上がりするみたいですし (**)
早く景気が良く成ってもらわないと!! 困りますね~ (++)


あ~それと!
人間国宝の刀匠。天田昭次さんが26日に亡くなりました。
自分は1回だけ美術展に行って、そこでたまたまいらして、お会いしましたが。最初は何処の爺さんだ!?と思いました。が鎚を振るう姿をビデオで見ましたら全然違う人間です。オーラが出ているんですよ!!
もー少し長生きしていただき、名刀を打って欲しかったですね~ (T_T)
ご冥福をお祈りします m(_ _)m
Posted by KO-1 「笛木 孝一」 at 2013年06月30日 21:50
こんばんようさんです。

メリケンでは、酷暑らしいですね。日中の運動は、注意しておくんなはれやぁ。

仕事の肩こりと、シューティングでの筋肉痛で、マッサージに行きました。いろんな射撃フォームを20分づつくらいで試して、約1時間で一袋(3000発)撃ち尽くしたら、
えらい筋肉痛でしてん。

マッサージ師さんは、いろんなスポーツ選手を揉んできましたが、肩こりの酷さもさることながら、
何ですか?この肘の下から脇の下の筋肉は?
体操の選手がここの筋肉すごいですよ。何されてるんですか?
と、聞かれましたが、テッポ撃ちですとは言えず、さすがに自己流はへんな筋肉つくようで、、、、ハハハとごまかしてました。

運動でかく汗と通勤でかく汗の、違いがわかってきたような。。。

血圧も下が少し高く、時々90超えたりしてたんですが、
運動と胡麻麦茶を1日200cc呑むようにしたら、ほぼ平常になりましたよ。
人によって、胡麻麦茶(特保)のききが違うようで、効き目が出るまで2週間は続けましょうよか言われてますが、
ワテは2日目で、いい兆候がでたので、量を減らしてます。高血圧の方はお試しあれ。あくまで適度な運動で血を回して、血管掃除もしながらが効果ありだそうです。
物は試しに、血圧計をつけたまま、飲酒しました。みるみる血圧が下がります。(心拍は上がりますよ)
翌朝は飲酒したほうが、血圧は見事に上がります。

何事も自分にあった方法を見つけないとね、年寄連中は射撃をずっと楽しむためにねぇ。
若い人達も、おっさん達の会話がそのうち身に染みてわかる日が来るよぉ~  
Posted by まう@東大阪 at 2013年06月30日 23:45
市郎さん。
そうそう、歳を実感しだしたのが、
私も最近血圧が高くなってるんです。
特に下が90いくつとか時には100超えることも。(><)

でも運動したら下がるんですねぇ。
これもいい参考になります。

私も初期タクレット欲しいです。
再生産希望!!

失礼しました。
Posted by kimi at 2013年07月01日 01:14
>私も初期タクレット欲しいです。
再生産希望!!(^-^)初期タクレは暑気に考えてみます(^o^)
Posted by 市市 at 2013年07月01日 03:14
>若い人達も、おっさん達の会話がそのうち身に染みてわかる日が来るよぉ~ (^-^)まったくです・・・ただ往々にして解ったときはもう遅い(;O;)手遅れ(>_<)さよなら(-_-;)みたいなことって多いわけで(^_^)ようするにハナシの咀嚼力がない若者はバカ者というわけでんな(^○^)
Posted by 市市 at 2013年07月01日 03:18
モリンダ・シトリフォリアでしょうか?
重量からいうと世にいう宿便の重量が人によりますが、8kg程度はあります。宿便、僕もいくつかの方法で何回か取ってみての結果です。薬効がすごいので、万能薬みたいに高額で売られ、一時期はやりましたね。実際、長い年月の末に、土着民族の見つけた効能のアル薬的植物ですからいいのはいいと思いますし、僕も買ってみました。お金が続かないんでやめましたが。

ニガウリは父の田舎の新潟がニガウリ、母の田舎の茨城もニガウリといったりニガゴリといったり。
浅漬けが手軽で好きです。

食事といえば、一日3食というのは諸説あって、戦国時代以前は2食が普通で、朝は水を飲み、紙にお祈りして(神道)さぎょうや、お稽古や仕事など、一通りしてからゆっくりと食事をし、日が落ちるまではまた仕事をして、日の落ちると集まって簡便な食事をしていたというのが、だいぶ、真実に近くなってきた模様です。なぜなら、そんなに、食事に時間を取れなかったから、というのがほんとのところで、それ以外にいっぱいやることがあったから、食事を作るのも時間を取れる当番に当たる人がやっていたと。そしてそれが縄文時代から10万年ほども続いていたんではないかと、ちょっと長すぎる気もするんですが言われています。
その間、海を渡ってきた民族と交わり、大陸とも、南方とも交わっていまがあるという。そんな、今から見れば不自由で時間を取れなかった人々が三回も食事をしていたか、今では疑問です。

大体、あさ、きれいな水や野菜ジュース、青汁なんかをぐいーっと、ちょっとだけ多めにやったら、ほかに何もいらんわ、って気になるときもあります。汗の分ですね、寝ていたときの。清水が体の隅々まで行き渡るように浸透して、そのあと、あせで出きらなかった老廃物を溶かし始める運動が始まったら、新しい食事を取って、それを分解、整理、九州する仕事なんか体にさせたら、だぶるで、ブッキングされとるようなものかもしれません。
うちの父方の田舎は郵便局で、本家は曹洞宗のお寺なんですが、僕も短い間、寺いかされました。そこでも、多食(色)はご法度なわけで、そんなような食事ですが、朝は早く、広い境内のお掃除も、座禅も、読経も明け方とともにやりますし。

年齢とともに変化していくのは、プロのお医者様も見てらっしゃるので、あまり、たいしたことは言えないのですが、自然放射線とDNAとの戦いということがいえます。
大体、一生のうちに使えるなあというDNAの働きの総量というのが決まっていて、若いうちはせっせせっせと新しい細胞を作っていくわけですが、その設計図も命令の発令も総量が決まっているといえばよいのでしょうか、宇宙からやってくる紫外線、Xsenn,自然放射能、人口放射能、各種毒物、怪我、病気などでそれらを使っていきます。そうすると、はたらきものの、欠陥や造血細胞も、休みなく働き続けても、援軍が減っていきます。
睡眠時間までが長くなるのはそのためで、睡眠までの起きている時間が短くなるのも同じ理由です。
ですから、疲れで、体を修理中に、運動を始めてしまうと、ダブルブッキングで編集の締め切るが気がつかないうちに2つも3つもあった、なんてことになるのに気がつかなくなったりするわけです。
中国のあの太極拳の動きはそこのところが良くわかっていて、無理なく、必要な動きを余すことなくすべて網羅しているのが本物の太極拳で、人により、みな動きが違ってくるようですね。DNAの大敵のうち、一番は太陽の光です。これ以上強いのはまれです。原爆か福島の作業員くらいなもの。

そうでなければ、必要だなと思う、あるいは本当に体が必要とする運動要求量と、消費量をとり続けるのが理にかなっているようです。
日本の発酵食品が滝に渡っていますが、それらのほとんどがすばらしい働きをします。良い漫画もありますねそれらの。

僕は幼児期に小児糖尿病という特殊な経験をしました。
下町の委員でしたがいろいろ回って、後で自分でも思いましたが、医者は、長くはないなあ、と思っていたと思います。でも、人生は不思議なもので、突然症状が出なくなって体育が得意になったり、あれよあれよと肥満児で体育の授業も出来なくなって、いじめの対象となったり、高校に入ってまた、体力が復活して、毎週山手線を一蹴したり、二週間に一度、京浜急行の御崎口からバスで20分ほどのいわばでもぐって魚を取って(冬もかんけいなく)(ちなみに知ってる人は多いと思いますが、太平洋岸は冬、あったかいんですよね)そんな繰り返しで、52、もうじき3です。脳血栓もがんもありましたから、それなりに薬もありますが、みっともないながら、生きながらえています。もっと大変な人も、一時的な病院づとめで見てきましたが、そのかたがたも、必要とされとるからがんばって病院に通ってきてるんで、院長も、少々強い薬でも、、動けるようになるのを優先で投薬しています。
いや、
また、勝手を書いてしまいましてどうもすみません。
出来れば、緩急をつけるのに、アマゾンなどで、簡易な電池式血圧計で、朝昼晩と、血圧グラフをつけるだけで、運動要求量とかもわかるよというクリニックの指導もありましたものですから、、でも、アマゾン、便利ですね。
Posted by 須田浩之 at 2013年07月01日 03:28
お疲れ様です。今東京に出張に来ております。そうですね。モリンガだけではいけないので一日10000歩以上は歩くように心がけております。昨日は12000歩ほどでしょうか。いやこの仕事をしていますと知らず知らずこのくらい歩くのですよね。今15:00ですが、万歩計は8724歩、今日はもうチョット稼げそうですね。余談ですが、昨日はトモさんと畠山社長の加勢をしてまいりました。運動不足がたたったので本日から腕立てなどの筋トレを少し取り入れようかと思っております。カルフォルニアでは酷暑注意報が出ているみたいですね。42度なんて想像もできません。お身体ご自愛ください。
Posted by 喜多長 at 2013年07月01日 15:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。