最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2013年06月09日

ナイフのノコギリ

市 (2013年06月09日 03:01) │Comments(3)ナイフ


お疲れ様です。 全く投稿に関係ないお話で恐縮ですが、GraymanナイフやSTRIDERナイフの背にあるノコ刃の効果・効用、有効活用法を教えて頂けませんか? 本日、こうさんと議論を繰り広げました。 三人寄れば文殊の知恵と言いますが、私とこうさん二人ではてんで無理で、仮にクローン数百体作っても二人のスペックからして結果は導き出せないでしょう。 弥勒菩薩が世界を救いに現れるまで考えても文殊には至れないことだけが証明されましたorz 市様に訊くのが一番じゃない?というこうさんの意見で書き込みをさせて頂きました。 因みに私は、見た目のインパクトと自宅の壁の破砕に使えそうなのでWarriorのノコ刃を買いました。
むうた

初期のストライダーは良かったですね〜
(。◠‿◠。)

ナイフのセレイションには肉厚があるので
ノコギリとしての役は果たせないのですよ
ね〜
なのでいくら枝などをごしごしやっても
ラチがあかないわけですね〜

ですからナイフの刃が間欠状態になっている
のだという気持ちで使い道を探すわけです。

で、兵士たちは太いロープとかナイフの刃
だけでは切りにくい素材を前にしたときに
背レイションの部分でガッツガッツと叩き
切り、最後に刃でズバッとカットするそう
です。

んで、セレイションに関しては賛否があり
ます。
あったら役立つ、という人もいれば
カッチョ良いから、という人もいます。



そこでAWATナイフをディザインするに
あたってジェイソン隊長の意見を聞いた
ところ、とくに使わないがあってもいいよ、
ということでした。
ワシに決めろと・・・

そこで、ですね・・
セレイションありとナシとで強度テストする
とアリの方が折れやすいのですよ。
ドアの間にナイフを差し込んでバールの
ようにエイヤとこじり、バキンと折れる
としたら、それは常にセレイションの部分
からなのですよ。

そんでもって、ワシのツタナイ経験では
セレイションを使ってどうのこうのという
使い方はしたことがないので、やっぱイラナイ
かな〜・・とゆうケツロンに達したのです。

セレイションはなく、刃の形状はオーソドックスなほうが潔いという気がする、このごろの市兵衛なんですよん。

同じカテゴリー(ナイフ)の記事画像
ナイフのトレイナー
コレダっ!! の菊市ナイフ
なつかしのGTナイフ
菊市ナイフを飼った名物ヲトコ
菊市ナイフ
工作ナイフ
同じカテゴリー(ナイフ)の記事
 ナイフのトレイナー (2017-11-24 03:49)
 コレダっ!! の菊市ナイフ (2017-11-12 03:26)
 なつかしのGTナイフ (2017-11-11 10:28)
 菊市ナイフを飼った名物ヲトコ (2017-11-07 06:56)
 菊市ナイフ (2017-10-25 23:59)
 工作ナイフ (2017-10-23 23:37)

Posted by 市 at 03:01Comments(3)ナイフ
この記事へのコメント
あー なるほど
「銃剣のギザギザは使い道無しφ(`д´)...
Posted by TKS at 2013年06月09日 07:28
ご回答感謝ですm(__)m

STRIDERは市郎さんの紹介からMFSが私にとって一番使うのに良いかたちをと大きさのナイフとして11年使ってますが、一週間の廃品処理手伝い時、自転車のタイヤと中のワイヤー切り数十台、エレクトーン、ソファ、ベッドの破壊等に使用して、突き刺してこじる、蹴りつける、グリグリ掻き抉る、自宅でもタンスやテーブルの継ぎ目に刺してこじって分解、扇風機をごみ収集可能サイズに破壊、山では木を力任せに叩き切る、岩の隙間に突き刺して保持の補助にする、穴を掘る等壮絶な使用をしつついまだに愛用中です。
山では鉈を愛用してましたが、木の少し固い部分に当たると刃が欠けまくり、柄も木製なのでボキボキ折りまくってましたので乱暴に扱っても安心な道具に出会えて助かりました。

去年はGraymanのグランドパウンダーがかたち的に無難故に汎用的に見えたので購入して使用してました。
小型でチョッピング力あるのが欲しかったので今回はウォーリアにしまして、スーダンで活動されたマイクさんがつけるのだから意味があるかと見栄えも加味してノコ刃つきを買いました。

余談が長引きましたが、結論的にノコ刃は用途を見付ける方が大変みたいですね(笑)
Graymanナイフ愛用者の方のつべを観ても、叩き伐るかノコギリのが楽でしょ的に木を斬ってましたし(笑)
ジャンボさんからも方向性の示唆も頂いておりましたが、市郎さんと同じ回答でした(笑)

スワットナイフですが、ド素人の私のチラ見な脊髄反射的感覚で恐縮ですが、刃の行きすぎない滑らかなリカーブが叩く力と切る力を発揮しつつ、突き刺すことはじめ色々な作業に対応出来る、でも落ち着いた、どこか気品を感じるかたちに見えます。
Posted by むうた at 2013年06月09日 10:24
 お世話様です。
今日は猫のひたいほどの畑に、トマトの苗を3本植えました~ (^0^)!
これで今年もトマトが食べ放題ですね~ (*^0^*)

自分、今年も山の現場なんですが。腰道具にはむうたさんから10万(ウソ)で譲ってもらったグレイマンを、鉈の代わりに下げてますね~ (^^;
多分都会では危険人物扱いに成るんでしょーね~ (~~)
Posted by KO-1 「笛木 孝一」 at 2013年06月09日 21:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。