最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2013年05月25日

またしてもハプニング!!

市 (2013年05月25日 12:16) │Comments(4)訓練


トモがバリケイドに立ちました。
最後のシューターでたった独りで撃つの
です。

まずは銃をバリケの左側に当ててサイトを
チェックし、次ぎに右側に当てたときに
トモが小さく叫びました(エーゴで)

“ダットが消えた!!”

撃ってもいないのに、ショックも与えて
いないのにダットが消えたらしいのです

トモはサイトを覗きながらダイヤルを
グリグリと回したりトントンと叩いたり
していました。

“あ、点いた・・・”

そうトモは言いました。

そしてしばらく考えていました、が、
両手をバリケについて頷き、射撃用意の
合図を出しました。

・・・おいおい撃つ気かよ・・・^_^;

ほんとうならばここでテッポが壊れたと
宣言してスケデュールを替えてもらえる
のです、、でもトモもムーヴァー失点が
大きかったのでバリケの成績なんか問題に
していなかったわけです。

で、ドガガガガガとトモは撃ちました。
タマは小気味よくXリングに吸い込まれて
いきます。

単独なので早いペイスで撃ち進み、
あれよというまに35ヤードまで撃って
しまいました。

キレイにクリーンしました∈^0^∋

“なんで撃ったんだ??・・”

と、ワシは念のために聞きました。

“ひどいムーヴァーでしたからね〜”

トモはケロリとして応えましたよ(^-^)

そーなんですよ、
我々の目的はムーヴァーをクリーンする
ことであって、他のイヴェントはどうでも
いいのです。

練習で毎朝ムーヴァーをクリーンできる
ようになったら他のイヴェントも練習し、
そうなったら最も信頼できるダットサイト
を使おうという計画なんです。


ちなみにこのダットサイトが故障する
原因は、バッテリーボックスにあると
ワシは想っています。
この手のコイルスプリングだと
たくさん撃つことで接点が途切れる
という現象が昔からあるのですよ。

ここにはドーナツ状のラバーを入れて
バッテリーを強く押しつける必要があり
そのバッテリーキャップはタスコ時代に
完成しており、それを使ってほしいと
ワシはオニガイしてあるのですが、
どういうわけか聞き入れてもらえなく^_^;


それと、このサイトは明るさの
調節ダイヤルがON OFF式で・・つまり
輝度を一段変えるごとに消える方式で
これは試合でも実戦でもチョイと触ると
ダイヤルがワンクリックしてダットが
消える可能性があり、とても危険で・・
ワシとしては大反対なのですがね〜(;O;)

次は改良してもらえると嬉しいな〜(^・^)


同じカテゴリー(訓練)の記事画像
魅力の多弾拳銃
5秒を切る!!
XD-9で護る
初めてのスティル チャレンジ
ベンジュで冬弾のテスト
練習ラストデイ
同じカテゴリー(訓練)の記事
 魅力の多弾拳銃 (2017-11-30 01:35)
 5秒を切る!! (2017-11-15 15:44)
 XD-9で護る (2017-11-15 00:34)
 初めてのスティル チャレンジ (2017-11-13 10:14)
 ベンジュで冬弾のテスト (2017-11-08 13:38)
 練習ラストデイ (2017-10-21 14:01)

Posted by 市 at 12:16Comments(4)訓練
この記事へのコメント
こんばんようさんです

接点復活剤は、時間がたつと、酸化膜が余計に出るので、おすすめしません。
一度使うと、定期的に使い続ける必用があります。
お勧めは、消しゴムです。
接点のスプリングと基板と、電池の両方を磨いて、
カスをレンズねブロワブラシで吹き飛ばすだけでおます。
お試しあれ。

スプリングが緩んだだけなら、薄い金属の板をバッテリに挟むか、
基板の裏に薄いスポンジや厚紙を挟むと解決しまっせ。
Posted by まう@東大阪 at 2013年05月25日 12:33
>基板の裏に薄いスポンジや厚紙を挟むと解決しまっせ。(^_^;)まうさん、一時しのぎではいけんですたいねん。大昔にフラッシュダットを作った時点で安心なキャップができとるんやさかい、それを使うだけで解決できるんやねん。
Posted by 市市 at 2013年05月25日 12:44
スイッチについてですが、以前、OTSさんで聞いた話ですと…

「従来型のスイッチだとOFFにしたつもりが、実は位置ズレててスイッチが入ったままになっていて、結果、気が着いたら電池切れになってた」という事故の報告が【とある国防組織】を中心として上がってきたから、その対策のためにそうした。

と聞いています。
自分も、そういうポカをやった事が2,3回くらいあるので、ありがたいとは思ってましたが、慣れてる人から見ると煩わしいだけなんですね。
Posted by Q太郎 at 2013年05月25日 22:43
イチローさ〜〜ん、無事にご帰宅された頃でせうか? 私も他州での(USPSA)マッチから戻りました。 一枚目の写真>>>トモさん&ROの背後に海老反りになったキャメラマンの姿、、、ちょっとウケましたよぉ(*´艸`)
ビアンキカップいつかは出場してみたいけど、カップガンの調達、ムーヴァー練習用器材/場所の確保に加え、この時期一週間近く仕事を休むのはフリーランスの庶民としてはかなり困難なのです〜、仕事を断ると一時的収入のみならずクライアントを失うことになるのでナカナカ。。。 先日も旦那が出発前夜遅くに出張から帰るというタイトスケジュール。 ビアンキカップに出ている知人達は皆スケジュールの融通がきく色んな意味で余裕のある方々ばかりなの、納得です!

(マルパソさん、リクエストにおこたえしまして筋肉痛に耐えながら中年乙女の「ほろにが」シャゲキックス•ライフをカキコします!)
Openディヴィョンで優勝者スコアの50%に若干届かないという想定通り冴えない成績でしたが女子3位でした(上位常連の乙女シューターが参加していなかったというのもあります)けど、いっちょん気分が晴れんとですよっ卍 うちのにゃん子、私のと旦那の揃いに揃ってここ最近dot (Cmore)がうすーーーーーーくしか見えなくなっていたんです。 See More どころか See Less or Blindですよっ。 普段はインドアで撃つので、フードをつけたりジョニーリムさんオススメのWindex(ガラスクリーナー)でdiodeを掃除したりしてごまかしていたんですが、屋外☀ではほとんど盲目に近い状態。。。白鉄板はなんとか、茶紙的はかな〜りあやしげ。 一年前は晴天でも もうちょっとマシだったんですけど。 「どうか曇りますように、なんなら雨でもいいです」と妄想てるてる半逆さ吊り坊主(ドSかー?)に祈りました。 4ヶ月前に参加登録してはるばる6時間運転して行くマッチ、替え部品だけなら高いもんじゃないのに、なんで交換して来なかったのかと自分に腹が立ってしょーがなかったです。 エクストラクターも直前に交換してテッポ本体には問題はなかったです。 (ガラスクリーナーってレコード屋さんでもレコード掃除に使われていたりして万能なんですね!)シャゲキックスの部分で失敗した分は次がんばろって思えるのです、しかし(突然故障しちゃった〜とかは悔しいけど諦められますが)テッポ&アクセサリのメンテナンス等事前に出来る準備を怠ったアタシったらバカバカ〜ッ!!
同じスクワッドのシューター達(GM、優勝者含む)も実際見てみて こりゃーひで〜っということでバックアップガンを貸してあげるよと言ってくれたのですが旦那だけ借りて、私は既にマッチの半分撃ち終わっていたし今更...とすっかり投げやり気味になっていて遠慮しました(>_<) 旦那はROに許可をとらずテッポ交換したので、警告を受けクロノステージに行って借りたテッポとアモでクロノってもらって戻ってきました^_^;;; バックアップガンはまだ持っていないので普段は旦那の/私の がお互いのバックアップガンです、が、今回どっちもdotが消えかけた状態だったのでお手上げでした〜T_T;;
1つだけラッキーだったのはRange Equipment Failure でReshootしたこと。ある鉄板を撃つと紙ターゲットがブゥーンとやってきて去る仕掛けが作動しせず、、、実はそのステージでマガジン交換をした直後マガジンがすり落ちて来てしまい時間をロスしてしまったんですが、Reshootの前に交換用のマグからいつもより更に(必要数はキープして)アモを抜き軽くしてマグ交換での失敗はなくちょっぴり助かりました。一番長いので28-29発入るのはいーんですけどかなり重くなり相当きちっと入れないと落ちてしまうので気をつけなければです。 受付でスティーヴ•アンダーソンさんの本をもらいました。スティーヴさん、このマッチに参加する予定だったのですがノーショウでした。 あれ、でもこの本うちにある!DryFireのドリル本...持っているだけで全く実践していなかったので、はよやらんね、ってことですね^o^;; 次は準備ちゃんとして臨みまーす♪

PS:イチローさん、私のは違う光学サイトではありますが、バッテリーに関して フレッシュバッテリーを入れたばかりなのにdotが一時突然消えるっていうの、ありますアリマスありますです! 他の人に見てもらう頃には復活していてオオカミ少女状態。。。  写真のスプリング、ビックリしました。シロートが言うのもアレですが 蓋のも底のもなんだか見るからに頼り無さげじゃないですか?? 私のはチカチカって点滅して一瞬消えて復活します。(ディスコのライトみたい〜☆) diode交換でにゃん子の体調バッチリになるといいんですけど。バッテリーは十分あるのに いつ消えるかもしれないというサイトは 撃ち返してこない的を狙う、ルールに則った試合に於いても心もとなくて使いたくないですよねぇ。
久々のご自宅でゆっくりされてくださいね♪
Posted by リリコ at 2013年05月28日 01:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。