最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2013年04月07日

銃剣道

市 (2013年04月07日 15:37) │Comments(2)語りのプラザ
はじめまして、質問というかどう思いますか?ご意見をいただけないかと連絡しました。市郎さんならご存知だと思いますが自衛隊には銃剣道という物が存在し、競技会も開かれ訓練そっちのけで明け暮れている隊員もいます。ルールも実戦的ではありません。精神力や団結力等は向上すると思いますが、実戦に直結する様には思いません。クラブ活動的な時間配当ならまだいいのですが、競技会前ですと課業時間をかなり占める割合も多く、疑問を感じた訳です。これよりCQBや格闘を実施した方が良いのではないか?国民は中隊が大会で優勝する事を願っているのか?銃剣道を反対している訳ではなく位置付けがどうかな?これは実戦では役に立つ剣術ではない・・・銃剣格闘の方が・・・と疑問を持つ隊員もいます。武術を学んでいる市郎さんはどうお考えでしょうか?やはり自衛隊の武術として、士気高揚の為に必要なんでしょうかね~バランスが大事な事も理解はしているのですが。ご指導の程、よろしくお願いします
CBRN

自衛隊が軍隊として認められ、いったん どこかの国と1戦を交えたら、やがて銃剣道をやる新隊員はいなくなると想いますよ。隊員たちは実戦的な射撃訓練をやりたくなりますし、指揮官たちも隊員を死なせたくないので、おおいに射撃をやらせることになりますし、国民も国家を亡ぼしたくないので訓練費の増大を認めますしね(^^)

で、ワシがもし若くて自衛隊に入ったとしたら、誰か1人エアガンの好きな隊員を見つけ、そやつと2人でエアガン同好会を作ります。そして片方は部屋、片方は部屋の外に立ち、合図で撃ち合いを始めます。胸の中心、またはヘッドショットが決まれば勝ちとなり、次は立場を入れ替えて勝負します。一日一回、または週に1度でよいから、この二番勝負をします。そしてやがて様々な設定で撃ち合いをやるようにしてゆきます。

バカにされますし、マニア呼ばわりされるのは必至ですが
“エアガンで相手を仕留められない者は実戦では死にます”
といつもいつも言い張ります(*^_^*)

そうしているうちに二見司令官みたいな人の耳に入って「立派な行いだ」と推奨してもらえ、同好会員も増えます(∩.∩)でも、連隊長が替わると「たこつぼ掘って埋め直し、また掘って埋め直し、またまた掘って埋め直せよ」みたいになっちゃいますがね…>_<…

とにかく自衛隊から戦死者が出ないかぎりは自衛隊のイビツさと日本国の不可思議さは消えないのだとワシは考えています。

でも、いざ戦争が起こっても米軍が敵を叩いてくれ「安保あるからダイジョービよ」みたいになってケロリとする人々もかなり多いかと(;O;)

平和ボケ→平和認知症→不治の病

もうすべては遅いかも・・・
ワシは時々、そういう気がするのです。

相手は核装備ですからね(>_<)
核装備には核、またはもっと強力な
武器がないと負けますからね。

核武装をするか、、または滅亡か・・

愚かなワシのアタマには、
この二つの選択肢しか浮かばないの
ですよ。

将棋をさすときにですね
「相手の嫌う手を打て」という格言が
あります。

「核装備」

こりゃ敵さん嫌うどころか
大慌てになりますからね〜(^。^)

ともあれ、大局的に観ると
銃剣道もエアガン訓練も、核無しと
いう背景では虚しいという気がします。

少子化、老人国家、軟弱化国民、
大日本丸はゆっくりと確実に滅亡に
向かっている気がして辛いのですよ・・

日々が忙しく、慌ただしく、
未来どころじゃない毎日の生活に
流されるのが世の常ですがね・・・

でも、想うに・・・

未来が信じられないので子供を
作らなかった人々が多いのかも・・

かくして信じられない未来が早めに
すぐのところに・・・

いやはや、、今夜は思考が暗い方向に
いきました(^_^;

銃剣道ね〜
好きな人をお止めするわけには
いかないですね〜
でも、自分の息子には他の事をやら
せたいですね〜(^^)




同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 15:37Comments(2)語りのプラザ
この記事へのコメント
はしめまして。

銃剣道、確かに実戦的ではないと考えています。
正直みんな嫌いでしょうね。古臭いし怖いし痛いし臭いですから。自分も好きではないです。

しかしながら、燃えるのではなく萌える隊員が増えてきているので、やはりこういった武道で心技体を鍛えることも余計に必要かと思っています。

最近は、アニメ、フィギュア、コスプレ、アイドル、ゲームばかりです…そして見た目で憧れて

広報がいいところばかりなのは、今も昔も変わりはないと思います。しかしながら、憧れでなく強い防人の信念をもった者の仕事だと思います。

それらの趣味やエアガンが悪いとは言いません。

先人がやった功績の結果がマニア排除のような処置に傾くのかと思います。

それらを否定し、自らを認めてもらうためには銃剣道も手段として必要かと考えます。
Posted by 先学防人 at 2013年04月07日 21:53
銃剣道以外で大切なものを養えば良いと思いますし極論かもしれませんが、銃剣道が排除されない限り陸自は変われないと思います。
Posted by Ryu at 2013年04月08日 20:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。