最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2013年03月15日

オクラ丼♪

市 (2013年03月15日 13:41) │Comments(8)語りのプラザ


こんばんにちわ〜(^O^)/
ニラも食べきれないほど生えてきました
が、菜の花ときたら、もう密林状態で
毎日毎日しっかり食べているのですが
ぜんぜん減らず ^_^;
これも油炒めが美味いですよ〜(^^)
ニンニクをたんと入れてもらってます
がね〜♪



アスパラもあるでガス(∩.∩)
これの天ぷらはちょっとうんと
イケマスね〜 >^_^<


家庭菜園ってほんとに良い趣味だと
想いますね〜・・
とゆーよりワッシが子供の頃はどの家
にも小さな畑があり、ナスやオクラや
キュウリやヘチマなどを育てており
毎日のように食べていましたよん。

ところで、ヘチマの味噌汁って
美味かとですよ〜(^-^)

そうそうオクラって「御倉」だとか
の漢字があると想っていたのですが
アメリカのスーパーにはよく出ており
なんでもアフリカあたりから渡ってきた
らしいです。
日本語じゃなかったのですね〜(*^^)

これを薄切りにして、ちょいと醤油を
かけてハシでかき混ぜると納豆のように
ネバネバして、これをご飯の上にガバッ
とかけて「オクラどんぶり」にするの
ですよね(^-^)

これを食べたら、オクラの紹介料として
ラーメンのひとつやふたつはワシに
おごってくれたくなりますよ∈^0^∋


同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
トランプさんから手紙が・・・
空気銃の想い出
クボタンを知らない ド馬鹿警官
タクマ食堂 訪問の巻
ラストサムライ
まにあった♪
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 新 市ブログへの誘い (2017-12-01 10:00)
 弱くも強くも君しだい (2017-11-29 00:27)
 New 市ブログの構想 (2017-11-20 12:21)
 どこが入力禁止じゃい? (2017-11-20 11:59)
 トランプさんから手紙が・・・ (2017-11-17 08:45)
 空気銃の想い出 (2017-11-06 10:49)

Posted by 市 at 13:41Comments(8)語りのプラザ
この記事へのコメント
オクラ、納豆、自然薯、めかぶ、なめこ、ぼんさん、タラの芽、里芋、・・・・
ササニシキの玄米に押し麦を混ぜて、ヒエ、粟も入れますと、美味しいです。
今までは玄米、水普通より少なめで3時間ほど置いて炊いていましたが、圧力釜では、時間をおかずに短時間でタイたほうが美味しく、風味も増すと言います。
ただ、栄養事態は少し壊れやすくなってしまうので、
どちらを摂るべきかと・・・・・。
Posted by 須田浩之 at 2013年03月15日 13:57
大根葉はかなり栄養豊富ですよ〜!大根葉2束で340mgのカルシウムが含まれてますよ。自分も実家から葉っぱ付きのまま大根をもらって食べてます。
そのおかげか、我が家では牛乳を飲みません。アレルギーでもあるので、何がいいかつきつめたら昔の日本食にたどり着きました。
一応参考迄に→http://slism.jp/calorie/106129/
Posted by 現役SGT at 2013年03月15日 20:35
こんばんようさんです。

健康的な日本の古き良き食べ物を、「孫は優しい」というらしいです。
「まごわやさしい」らしく、結構強引に次の意味です。

ま:豆類
ご:胡麻
わ:わかめ(海藻類)
や:やさい(葉物)
さ:魚
し:しいたけ(茸類)
い:芋

伝統のバランス色を見直そうということで、
みなさんもいかが?

伊丹の駐屯地の知人が昔に言ってたことですが、米軍と合同演習したときに、
草むらで米兵を視認できなくても、ヤツらは匂いのせいで、近くにいるのがわかる。って言ってました。
もともと食べ物が違うし、香水文化の要因でもある欧米人の体臭は、風下に陣取ったらセンサーいらずだと。

今でもそうなのかな?日本人も食生活が変わったからなぁ
いくら胴が長くて、腸も長いから消化はいいぞ!と言っても今の日本人は、臭くなったんじゃぁないかなぁ

合同演習された方々! 演習中の米兵は、自分達に比べて臭かったですか?
Posted by まう@東大阪 at 2013年03月15日 23:47
大根葉ですが、鰹節、醤油、マヨネーズで和えても美味しいです。後は、シーチキンと和えて、ポン酢をかけても中々いけますよ(^_^)
Posted by 現役SGT at 2013年03月16日 19:56
 お世話様です。
ここ新潟の片田舎も春らしい日差しで!ポカポカですね~ (*^0^*)

イチ様は忙しいみたいですね~ (@@)
自分は除雪も土方らしい仕事もまだ無いので。毎日倉庫のかたずけをしてますね~ (~~)

大根の葉っぱはこちらでも「大根菜」と言いまして。漬物にしたり、油で炒めたり、味噌汁に入れたりして食べますね~ (^0^)
そーそー!漬物にしたのを細かくきざんで納豆と混ぜてご飯にかけて食べると!! 美味しいですよ~ん !(^〇^)!
漬物は何での良いですけどね~!? こちらでは「きりざい」と言いまして。 B級グルメですね~ (^^;
Posted by KO-1 「笛木 孝一」 at 2013年03月17日 18:35
まう@東大阪殿
臭かったですよ。ある建物に入ったら、その瞬間香水か何か分からない匂いが充満してましたm(_ _)m
Posted by 現役SGT at 2013年03月18日 07:53
ここでオクラの話が出ていたので無性にガンボスープが食べたくなって作っちゃいました。

あれってアメリカ南部の、料理…と聞いてましたが。
酸っぱ辛くてヘルシーで。
いう事なしってスープです。
皆さん!
ちょっとググれば調理法などもわかりますのでチャレンジしてみたらいかがでしょう!
Posted by TOM at 2013年03月18日 12:45
現役SGT殿
ご教示ありがとうございます。 やはり臭うんですね。
下名は、事務方と会うのがほとんどなので、汗をかいた状況というのが経験がないもんで。。。

各国兵士(特に敵兵)の食生活や体臭は、研究してるのかなぁ。で、そのデータは、末端まで周知できるシステムが、必要ですよねぇ。

曲者(臭者)じぁあ 出会え出会え!(この字だっけ??師匠に怒られるかな?)
Posted by まう@東大阪 at 2013年03月18日 23:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。