最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2013年03月13日

大根の葉 ♪

市 (2013年03月13日 12:46) │Comments(8)語りのプラザ


ちょっとすごく忙しくて、過労気味に
なっています(×_×)
こうして寝る前にちょいと書くのが
せいいっぱいという状態なのですよ(; ;)

で、マリポは春爛漫となり、庭の野菜が
わんさと茂り、毎日たべているのです。

んで大根もこのとおり(^-^)
この葉っぱがモノスゴ美味いのです♪

ナイロン袋に入れて塩をふり
ぐいぐいと揉みます、、そして細かく
切って玄米にガバリとかけて食べるの
ですよ。
めっちゃ美味しいのです∈^0^∋

でも、いまどきのフリカケで育った人に
とっては青臭くてダメかもしれませんね〜

ではお先に寝ま〜す(=_=)zzz

そうそう、日本野球ティームが勝って
サンフラン スィスコに来るとか (^-^)
メデタシめでたし(^○^)

TVで観られるといいのですがね〜♪
ワシ、若い頃は野球が好きでしてね(^^)
観戦にはほとんど興味はなく、プレイ
するのが好きで、中野区のソフトボウル
大会に出たり、会社の社会人野球に参加
させてもらったりしてましたよ。
遠投が得意だったのでセンターかレフトを
守っていました。外野に飛んでくる
ライナーをズバッと捕れたときの快感と
きたらソレハソレハ素晴らしくてね〜
(^_^)



同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
トランプさんから手紙が・・・
空気銃の想い出
クボタンを知らない ド馬鹿警官
タクマ食堂 訪問の巻
ラストサムライ
まにあった♪
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 新 市ブログへの誘い (2017-12-01 10:00)
 弱くも強くも君しだい (2017-11-29 00:27)
 New 市ブログの構想 (2017-11-20 12:21)
 どこが入力禁止じゃい? (2017-11-20 11:59)
 トランプさんから手紙が・・・ (2017-11-17 08:45)
 空気銃の想い出 (2017-11-06 10:49)

Posted by 市 at 12:46Comments(8)語りのプラザ
この記事へのコメント
お世話になります。渡邉智彦です。
大根ですか!いいですねーー!以前、コンバットマガジンで、ナナさんにガラガラ蛇用にM-66を渡した記事がありましてが、その当たりもガラガラ蛇いるんですか?内の近所もマムシがいるらしいですが。シマヘビくらいしか見ませんね。これからも応援しています。
Posted by 渡邉智彦 at 2013年03月13日 13:26
はじめまして、突然のメールですみません。
新潟からメールします。
22歳のわたしですが野菜の青臭さが大好きです。実家の祖母がよく大根の漬物作ってくれてました。
最近は中学生くらいで好き嫌いが激しいコが多いみたいです。
Posted by アムロン>本名 at 2013年03月13日 14:02
立派な大根ですね!

大根の葉を胡麻油でぱっと炒め、ごまを振りかけたもの大好物です。おかずは、これだけでいいっという感じです。それに、白味噌で大根の味噌汁があれば最高!

無性に食べたくなってきまたo(^o^)o
Posted by Ignacio,M.D. at 2013年03月13日 15:53
イチローさん、オハ今晩わ!
大根の葉、懐かしいですねえ。撃ちは亡くなったばあちゃんが味噌汁にしてくれました。あ、もちろん浅漬けもありました。また食べたいな~。

最近東京では大根の葉を切り落として売っています。食べたくても食べられません。本来大根は根から葉まで食べられるものですよね。美味しかったな~。
Posted by TROOPER(村野 浩) at 2013年03月13日 19:32
>>最近東京では大根の葉を切り落として売っています。(-_-;)ぬわんともったいない(>_<)葉っぱだけでも64歳までは生きられるというほどに栄養があるのに→ハッパ64\(^O^)/でも、なぜ捨てるのでしょうね? 農薬がかかっているので食べさせたくないとか?
Posted by 市市 at 2013年03月13日 20:41
アムロン>本名さん、売っている野菜って自家栽培に比べると味も臭いも淡泊で栄養がないような気がしますよね? これはどういうカラクリなのですかね〜??
Posted by 市市 at 2013年03月13日 20:46
>>その当たりもガラガラ蛇いるんですか?(^_^;)いくらでもいますよ〜!! 夕方になるとゾロリゾロリと丘に上がってきますね〜( -_-)草むらで2mのところに迫っていたのをネコがいち早く発見してフギャー!! フーフー!! ぅわ〜んぉおおおお〜と反応し2回も助けてもらいましたよ〜。。なので、夏は草むらに入らないのですよん(^0^;)
Posted by 市市 at 2013年03月13日 20:54
大根葉の塩もみと炊きたてのご飯があれば幸せ!
という少年時代を送ったもので、今でも大好きです。
葉っぱの青臭さ(あえて「風味」と呼びたいですが)と塩気が、
米の味を引き立てて・・・思い出しただけで腹が鳴りそうです(笑)。
菜の花も同様にして食べると、これまたイケるんですよね~。

売っている野菜が風味に欠けるのは、
1.品種自体が違う(ニンジンとか)
2.栽培方法が違う(水耕栽培とか)
3.産地から運んでくる間に香りが飛んでしまう
等々の説がありますが。

裏技として、近所に農業高校があったり、
伝手で農業高校で栽培した物を入手できる人は、是非お試しを。
鮮度良く、労力も掛けた生徒の「作品」ですから、
笑ってしまうくらい美味かったりします。

私としては、アスパラガスが衝撃的でした。
ただラップを掛けて電子レンジで「チン」するだけ。
まったく調味料無しで食べてみたところ・・・
「あ、あ、甘~い!?」
買って数日後に食べたときの話です。
すぐ食べた人によれば「フルーツのような甘さ」だったとか。

ううむ、野菜も面白い。
Posted by ルシファ at 2013年03月13日 21:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。