最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2013年02月01日

足ると足らざるを識るべし

市 (2013年02月01日 01:58) │Comments(0)語りのプラザ
辞書的な意味ではなく、教養について考えるとは・・・このブログらしい話題です(笑)。 思うに、「教養がある」から「人格が高い」のではなく。 他者の人格の高さを評するときに、「教養がある」という言い方をするのではないかと。 つまり、「教養」はあくまで生き方の結果や他人からの評価であって、 それ自体を目標にした途端にスルリと逃げ去ってしまうものだと思います。 「教養ある人間になりたいものだ」という願望は既に教養からは程遠く、 まして「他人から『教養がある』と思われたい」という欲求は、 自分で教養から離れていくようなものだと。 というわけで、私の中で「教養」というのは蜃気楼みたいなものなんですが、 そこで終わってしまったのでは勿体ない。 こういう話題は妻に振ることにしています(笑)。 着眼点や切り口が私より優れていると思いますので。 お題: あなたが「教養がある人」と感じられるのは、どんな人? 「できるだけ簡潔に、ズバッと斬ってみて」という私のリクエストを受けて、数秒の沈黙。 出てきた答えがこれ。 【妻の回答】: 「『わからない、知らない』というときに、安易に正解を(教えてもらうことを)求めない人。 さらにいえば、(正解が1つではないにしろ)自分なりの答えにたどり着くまでの過程すら、楽しめる人」 おー、なるほど。 「そういうアンタはどう思う?」ときかれたら、答えないわけにはいきませんなー。 【私の回答】: 「『足るを知ること』と『(自分自身の)足らざるを知ること』の両方を持っている人」 んー、現時点ではこれが精一杯!
ルシファ


おはばんよん♪
うむうむ・・良いですね〜(^-^)
他の皆さんもコメントをありがとう!!
<(_ _)>

教養とはなにか?
この問題に関しては、これからウントコサ
追求していきましょうよ、、
これを識ることで自分を導く目標ができ、
それが心の充足と幸せにつながると想う
のですよ。
まあ、人によっては
「教養が何だか解ることで、なんで幸せに通じるんだよ〜??(-_-;)」
「幸せとはカネがあることだろが〜!!」
としか考えられない精神開発途上タイプもいらっしゃり、走り出しが遅れるかもしれませんが、ここでなんとなく読んでおけば10年経ったある日に
「ハッ(*_*)市さんのゆーてたことってコレかぁ〜!!!」
と、TOM弟子もどき初段君のように涙する時がくるかもしれませんよ。

ワシはこれから「クルマから出る時に葱を持つような人になりたい」と想います。

で、、そのココロは???

出るカー葱ー


デール カーネギー

どわっはっはっは\(^O^)/
久しぶりにザブ三枚イタダキだナ♪

えへへへ(^。^)
市鹿には爪らしきものがないので、真剣な話題となった時に真面目くさって堅苦しくなるのを避けたいのですよ(∩.∩)

(鹿爪らしい→もっともらしいの意)

で・・・ルーさんが奥さんに聞いたように、ワシも細君に聞きました。
しばしばオナゴの方がズバリと核心を突いてきますからね(*_*)

したら細君もさすがに窮しております。そう、窮するということは思考が働いているということで・・・で、ちょうど読んでいた福沢諭吉の「学問のすすめ」を見せてくれました。

『学問のすすめ』と名づけたれども、けっして字を読むことのみを勧むるにあらず。

う〜ん・・
どうやらこれは良い参考書のようです♪

それと「修身」の本もあるのですが、忙しいので飼いゴロシになっています(>_<)
ゆっくりと読んでいきますね。

「教養とは何かを識る」
このリサーチを始められるというのはワシにとっては、とてもエクサイティングなことなのです。

現時点ではこれが精一杯!
というルーさん、イイですね〜♪

んで、まずは消去法でいきませうよ。

「教養が何だか知らなくても
○○○な事をする人は教養があるとは
想えない」

これなら単純ソボクなイチローのアタマでも直感的に安打スタンドしやすいと想うのですよね(*^_^*)

たとえば・・
「カネ持ちで高級車を持っており、それが自慢で見せびらかして悦に入る人」

そういう人を観たら、自分の物欲度もチェックしないとね(^_^;)

ワシなんか大したものですよ、
M4はあと3挺もあれば満足しますし、オートバイだって6台目で止めようと想えば止められるし・・・(^◇^;)(^0^;)(◎-◎;)

で、今朝の〆は・・
「物欲に関しては、足るを知り、精神の修養に関しては足らざるを知るべし」

これでいきませうね♪



同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 01:58Comments(0)語りのプラザ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。