最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2013年01月01日

今年は、はげたら、また塗りましょう♪

市 (2013年01月01日 01:39) │Comments(17)語りのプラザ
しいていえば
オメデミソカー\(^O^)/

皆さ〜ん!(^^)!
うまいこと無事に明けましたか〜??
こちらはまだまだですよ〜(^o^)

米国は「財政の崖」という国家の
経済上で大きな危機があり、その解決に
さんざ長引き、この大晦日までに
話し合いでどうするかを決定しないと
自動的に財政困難となる状況で・・

これまでの贅沢がゆえ糖尿病に罹って
いた米国にいよいよ様々な病気が発生
するのではないかという局面なのです。

政治屋たちが与党と野党に分かれ、
片方がどんなに良い案を出しても相手は
拒否し、そのために国が危うくなっても
相手のせいにして政権を穫る・・・
この点では日米ともに同じでしてね〜

おめでとうどころではない13年の
幕開けなのですよね…>_<…

ところで、、
今朝は佐伯さんのコメントで

「禿たらまた塗る」と同じくらい
心に刻まれております。

というのがありました。
あれはM65だかのデホーンドハンマーの
光るのを防ぐためにマジックを塗るとい
うくだりでしたよね?

あのころは読者の皆さんとの接触は
なかったので、このブログによって
あれが多くの人の心に残る言葉だった
のだと判りました。

「はげたら、また塗るのさ」
これがどうしてショックなのか、
なぜ面白いのか、どうして印象に残る
のか、、これは解るような解らない
ようなで・・・
できたら、その気持ちを聞きたい
ところですよん。

んで、
ここでは正月の言葉として、どうして
「はげたらまた塗る」と書いたのか、
その背景を書きますね。

あれはワシが中学の頃でした、、
貧しい借間ひとつに住んでいましたが
父は正月が近いので破れた障子を貼り
直そうと言い、ワシは手伝いました。

まずは破れた紙をすっかりちぎり
あとは水で拭き取り、骨が乾いたところ
で新しい紙を貼るのです。
一枚がキレイに貼れました。
見違える美しさにワシは感動しました。
同時に、これはもう破ってはいけないと
考えていました。
でも紙は安物で、ちょっとしたミスで
夜店の金魚すくいのように簡単に破れて
しまうものでした。

せっかくキレイに貼ったのに破れてしまう
のがワシはとても心配になりました。

“とーちゃん、破れたらどげんすっとな?”
これは悩んだ末の質問でした。すると父は

“♪やーぶれたーら まーたはーれ・・”

と、楽しそうに歌い始めたのです。
ただそれの繰り返しですが、それはワシの
気持ちに優しくひびき、すっかり安心でき
一緒に歌いました。

そうか、何度でも修理すればいいんだ、
修理ができれば安心して破れるのだ、
破れるのがコワイのは修理が出来ない
からなんだ・・・

この小さな出来事は以後のワシの心で
さらなる発展を遂げることとなります。

やがて、修理という言葉は「修復」に
置き換えられました。

失敗の修復
傷ついた心の修復

修復が困難そうな物事だったら、それを
しないですむように今を観察して未来を
読み、修復すること自体を回避する。

人生はでたとこ勝負だ、
修復できる強い精神と、不必要な困難を
回避するという気持ちがあれば怖れる
ことはない。

多くの人に出来ていることは努力すれ
ばできるのだから劣等意識を持つな。
また自分などに出来るようなことは、他の
誰でもが出来るのだから慢心するな。

自分の存在は、浜辺の砂の一粒だと
いうことを忘れるな。

贅沢と慢心は自分を亡ぼすということを
心にとどめよ。

・・・と、父の歌はこのような自分なり
の哲学へと変遷してゆきました。

その気持ちがハンマーへのマジックインク
塗りとなります。
本来ならば焼き付け塗装をすべきですが

“はげたらまた塗ればいいじゃないか”

という考えが浮かび、それが記事の文章と
なりました。

そういったワシなりの大きな背景のある
言葉がスラッとなんの説明もなく軽く出た
だけの一文、、
それに反応した人が多かったという事実。

このことに、ワシは驚きを感じていたの
ですよ。

写真にしても文章にしても、読む側は
素人です。しかし、

“イイもんはイイんじゃ、ワルイもんは
わるいんじゃ!!!”

と受け取る側は反応します。
ここには教育の有無や経験の差などは
それほど関係ありません。

「そこには、感性あるのみ・・」

と、ワシは考えています。
人間は感性の生き物なんですね。
すくなくともワシは100%感性で
生きています。ワシの中には
理性も知性もゼロだと想っています。

ともあれ、今年はもっといろいろな困難
が待ち受けていると想うのですが、

「ハゲタラマタヌレ流」で乗り切る
なんていかがでしょう∈^0^∋

皆さん、この新年まで生きてこられ
お互いに おめでとう御座います(^-^)

また今年も楽しく「書き愛」ましょうね
(*^_^*) 市







同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 01:39Comments(17)語りのプラザ
この記事へのコメント
市郎さん、みなさん。
明けましておめでとうございます。
また今年も色々茶々入れさせていただきますので、
どうぞよろしくお願いします。

市郎さんとお父さんの会話、
貧清の時代を感じました。
そう、壊れたら修理して使う。
まさに今言われてるreuseとかreduceなんですよねぇ。
私が、まさに今お金にならなくても、
クソミソいわれようともやっている、
留学生支援もそこに繋がるんです。

というのは一般家庭で不要になったものを彼らに再利用してもらい、物の大事さをわかってもらうという…。

日本も昔はそれを大事にして生きてきたはずなんですが、
いつの間にかアメリカのような大量消費の世の中となり、
むしろ再利用というのはお金がかかるものとなり、
修理にいたってはそれこそ新品買った方が安い。
という方向になってきました。

アメリカっていうと大量消費で、何もかもが使い捨て…。
ってことを繰り返したからこういう財政難になっちゃったんでしょうねぇ。
でも、軍艦とか兵器なんかは結構改良改良でreuseやreduceはうまいと思うんですが…。

二期目のオバマ政権、やはり二期目の安部政権。
一体どうなる事やら!?

失礼しました。
Posted by kimi at 2013年01月01日 03:58
イチローさま、みなさま、明けましておめでとうございます

このところROMって(←今でも通じるのだろうか?)しまっておりましたが、懐かしい&チョー格好いい(死語)M65のお姿に釣られての書き込みです。

当時、コクサイのモデルガンを買って、同じようにデホーント加工しようと試みましたが、イチローさまのような美しいR加工が出来ず、ハンマー1個ボツにした記憶が甦ってきました...。

「失敗したら、また削るのさ」と気安く買えるモデルガン(パーツと言えど)ではなかったので、かなりショックだった当時のことを思い出しました。

十年、二十年、三十年前のことを、昨日、今日の出来事のように語り合えるこの場を、とてもうれしく思います。

今年もどーぞよろしくお願いいたします。
Posted by つん at 2013年01月01日 08:22
新年明けましておめでとうございます(^-^)
旧年中はイチローさんから色々と学ばせていただきました。m(__)m
今年もその先もイチローさんを人生の先輩先生と思い、勉強させていただきます☆

今年も宜しくお願いします。(*^^*)
Posted by モゲ at 2013年01月01日 09:31
イチローさん、皆様、あけましておめでとうございます。

大岡信さんという人が書いていたのですが、言葉というのは氷山の一角であるとか。
つまり、言葉が人を感動させることがあるのは、その言葉に大きな背景あるからだ、という説です。
「はげたらまた塗るのさ」がどうして心に響いたのか、この言葉の背景にあったイチローさんの話を聴いて納得。
イチローさんのレポートが面白いのは、そこに書かれていることに色々な人生の重みがあるからなのですね。
今年も素晴らしい写真と文章、楽しみにしています。

本年もよろしくお願いします。
Posted by 神武 保具 at 2013年01月01日 10:03
皆様ァー!
あけましておめでとーございます。


理性も知性もゼロ、「恥性」100%のボクですが。
ハンマーへのマジックインク塗りは、
“あ‥そっか、なるへそ!”
単純に素直に想いました(後に面倒くさくなるからブルーイング処理)
焼き付け塗装なんて知らないし。マジック塗ってライターで炙ったらグジュグジュになるし‥
ボクも幼稚園の時だったか。
父親が大晦日に障子の貼り替えをしてるハシから、指でブスブス突いて遊んでたら。
オカンにブッ飛ばされた思い出が蘇ってきましたよ(ん~、三つ子の魂 百までも‥やな)


皆様。
2013年は「ハゲタラマタヌレ流」でまいりましょう(`▽´)
Posted by 信玄85.2 at 2013年01月01日 10:17
あけましておめでとうございます。近年負けっぱなしの私です。“禿げたらまた塗る”良い言葉です。今年こそはこの言葉を胸に起死回生を試みてみます。
雑誌で拝見して応援しています。ご活躍いつも楽しみにしています。
Posted by ゴードン at 2013年01月01日 20:35
市郎様・皆様

明けましておめでとう御座います。

今年も、思い思いの事を書いていけたらと思います。
そして、写真の勉強も出来たらと・・・。
なかなか、簡単な様で構図が難しいもので、果たして市郎さんに送れるようなフォトが撮れるだろうかと・・・。
お言葉だけでも感無量ですからね。

話が脱線してしまいましたが、今年も宜しくお願いします!
Posted by to-ryo at 2013年01月02日 00:16
ハッピーニューイヤー♪
\(^賀^)(^正^)/

イチローさん&皆さま、
あけましておめでとうございます~♪


M65のレポートを読んだ当時、
高校生だったおいらはタマゲますた~。
\(◎驚◎;)/

衣服に引っかからないロンパワータイプのデホーンド・ハンマー
(ひゃ~カッコいい♪)

光らないようにハンマーの背を黒く塗装
(さっすが~♪♪)

塗料は黒マジック‥
(えええ~~っ!!)
\( 〇衝〇)(@撃@;)/マジカ!
禿げたら塗ることよりも黒マジックをセレクトするイチローさんに衝撃を受けますた。
(ちょっとズレてる残念な感性)
(*^皿^)b

「名のあるガンスミスによるこだわりの着色」とか
「FBIやSWATご愛用のスグレモノ塗料」とか登場しないの?
毎月 美しい写真で
カッコいい銃や優れたモノや
エピソードを紹介してくれるイチローさんがマジックで着色だとぉ?
金ピカ・モデルガンの●ズルを黒マジックで塗ってニタニタしているおいらと同じレベルぢゃ~ん♪
‥な~んて思いますたね~。(失礼な文章)

“あの”イチローさんがマジックを選択するという衝撃の展開は、
まるでママチャリにクリント・イーストウッドが乗ってるような、
ステキな女優さんが“焼きイモ食べるとプーって出ちゃうわよね~”と発言するような、
(メンドクサイ妄想)
そんな驚きと親近感を感じてしまいますた。

それからというもの
コクサイのM65やMGCのローマン、果てはM29の4インチまでツノを落としてマジックでヌリヌリしまくったおいらだす。

お正月に実家の押し入れからM65を出して見たらば
ほんのチョコッとだけマジックが残っていますた。当時は手加減なくバンバン使ってますたからねー。
うーん、センティメンタル ヴァリュー♪
今度はフロントサイトをオレンジに塗っちゃおうかな~♪
だーははは。
\(^懐^)/

今年もよろしくオニガイします~。
Posted by マルパソ87 at 2013年01月02日 10:16
マルパソさん、うんうん♪なるほど、よく解りましたよん♪ ところで恥ずかしながら質問が・・あの〜FBIのリヴォルヴァってM10の3インチでしたっけ??357マグナムではなくて38spでしたっけ??? 記憶が薄れてましてね〜・・ぽりぽりのみりぽり(。・ˇ_ˇ・。)
Posted by 市市 at 2013年01月02日 11:27
ハウディー!

ぽりぽりのみりぽりは
まずM10、後にM13が採用されたと思うだすー。あの頃は軽~いタマを高速でぶつけるコトでも十分効果が出るということで、38スペシャル+Pの時代ですたからね~。
後に“車に乗った犯人とも戦えた方がヨカ”ということでパワフルな357マグナムも使えるM13も採用されたんぢゃなかっただすかね~。
で、更にイチローさんは“ステンレス製がヨカ♪”ってことで、ありもしないステンレス製のM13を理想としていたら
ごく少数生産されたM65にガンショーで出会っちゃったんだすよねー♪
( ^理^)(^想^ )ネー
Posted by マルパソ at 2013年01月02日 12:40
ぽりぽりのみりぽりはM10かM13ね?? で、その13をオイはもっとらんのでがしょか?
Posted by 市市 at 2013年01月02日 13:24
ゴードンさん、ゴードンさん! ゴードンさんてウチにきたことのある、あのゴードンさんですか??
Posted by 市市 at 2013年01月02日 13:56
ぽりぽりの13はリボルバGUN庫の下段の左側に掛かってますたよ。見当たらなければFBIと書いてもらったパンケーキ・ホルスと一緒にKO隊長が借りて帰ったの鴨(出来のワルいUSO)。
M65のレポートでは
10か13のお姿を拝見しますたが‥(汗
どなたかお助けくだちい~
m(_助_;)m
Posted by マルパソ87 at 2013年01月02日 14:26
C★M誌のM65の記事、その中のTRCの記事の最後、P,33で、M10の3インチ(ラウンドバット 25ヤードで右に5cmずれる)とM65の4インチ(スクウェアバット 左上に7cm)を手放す事を仄めかしています。
両方ともグリップアダプター付き本気モード。

C★M誌のミリポリブルーは、一か所、P,12~13の見開きのみ。M10ですね。
Posted by CYPRESS at 2013年01月02日 18:10
〒CYPRESSさま
どうもありがとうございますたー♪
\(^感^)(^謝^)/

イチローさんはドンピシャなフィクストサイトに出会うまで買い続ける決心をされて、数丁目で出会ったんですたね~。なので最初のM10は売ってしまわれた鴨だすねー。

CYPRESSさま、今後ともよろしくオニガイします~♪
(^願^)/
Posted by マルパソ87 at 2013年01月03日 01:33
おはようございます。以前おうちに伺い大変お世話になりました。ゴードンです。心が折れそうになるとき、師匠の言葉はとても励みになります。がんばって下さい。応援しています。ブラックホールは最近行きませんがちょっと行ってみようかと思っています。
Posted by ゴードン at 2013年01月03日 05:49
あけましておめでとうございます。正月そうそう忙しくてすいません。かんたんに、当時の私の心境マルパソ87さんが見事にかかれています。
Posted by 佐伯 at 2013年01月03日 07:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。