最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2012年12月03日

見えない道を・・・

市 (2012年12月03日 13:32) │Comments(7)語りのプラザ
>この先の見えない道をどう進んでゆけば
夢が叶うのであろうかご教授下さい。

このような質問を自分の息子から発された
と想像し、胸が痛くなりました。
そして、さらに書きたくなりました。

ワシの場合は貧しくて、その月々を食って
いくのが精一杯でした。
まさに「先の見えない真っ暗な道」でした。

たぶん、夢さえもっていなかったと
想います。

中学の時は極貧で、
神に誓ったことがあります、

「神様・・毎日三度、または二度のご飯を
食べさせてもらえるなら、けっして不平は
言いません」

と、毎日の空腹の中で、そう誓ったのです。
これが「最大の夢」でした。

アメリカ行きを決めてタクシー運転手を
やっていた時は音楽とオートバイと女達
とで充分に幸福でした。

“ここで不平を言ったら罰が当たる・・”
と本気で考えていました。

ワシには 有名になりたいとか
他人に好かれようとかいった気持ちは
ほとんどないのです。
好き勝手に生きているだけです。

ただチャレンジする気持ちは、なぜか
すごくあり、それは常に心の底から
突き上げてきます。

チャレンジできないときの気持ちは
真っ暗です。
そういう暗い気持ちのある深夜のこと
ふと空の彼方に一つだけ星が見えました。

それは微細な光で瞬いており、しっかり
見つめないと見失うほどの光でした。

“そうか、あれに向かえばいいんだ!!
なんだ、そうか、あれを目指して生きれば
いいんだ〜! な〜んだ 簡単だな〜!”

まあ、これが悟りというやつですね。

これはすごく抽象的で理解しにくいと
想います。でも、自分の人生への態度を
決定するということは そんなものだと
想うのですよ。

その星が、自分の向かう夢というもの
ではなく、多少のよろめきはあっても
その星に向かうという気持ちですね。

「何があるのか解らない、でもその
光の方向に歩こう」

ただ、そんなような気持ちです。
アメリカでフォトグラファーをやろう
とか、まさか鉄砲を専門に撮ろうだとか
まったく想像すらしませんでした。

「食っていけるならなんでもやるさ、、
ダメならドブで人知れずして死ぬのも
いいさ」

そういうナチュラルな気持ちでした。

大きな夢などもたず、出たとこ勝負で
イッショケンメに生きただけなんです。

無欲になって心のチカラを抜いた
ほうがパワーが涌くような気がします。

「自分は浜辺の砂の一粒だ、さあ何を
しながら生きようか・・・」

まずはその素直さを得てみては
どうでしょう。

21歳さんが夢を求めて悩むのは
それだけの資質があるからだとワシは
想います。
見守っていますから、ここに
いつでも来てくださいね。市




同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 13:32Comments(7)語りのプラザ
この記事へのコメント
お世話になります。
私のも子供がいます。いつの日か、かれらもきっとこんな悩みを持ち、苦しむ日が来ると思います。そんな時、イチローさんの今の言葉のように飾らないありのままの自分が精一杯言える助言が出来たらいいと、痛感しました。雑誌では決して伺う事の出来ないイチローさんの生の声を聞けてよかったです。
しかし、タクシー運転手やレストランの話、ビックリしました。テッポウとカメラの仕事が転職だ!って言う印象です。これからも応援しています。
Posted by 渡邉智彦 at 2012年12月03日 17:07
久しぶりにとても若者らしい、真っ直ぐな悩みで、私も自分の若かった頃を思い出しました。

人生の成功を目指している私が何をアドヴァイスできるわけでも有りませんが、同じようにもがいているオジサンから一言。自分に、そして他人に対して「誠実であれ」、悩みから開放されるのはこれに尽きると思っています。人間はそもそも楽をしたがる生き物で、命の危険が無く、衣食住にも全く困らず、だけならまだしも、苦労しないで自分の欲しいものを手に入れ、誰からも束縛されることなく生きていたいと願う生き物なのです。
そんな人間だけがひしめき合うこの星ですが、そんな中でも「自分の欲望を見極めた上で、他人からも喜んでもらおう…いや、自分よりもこの人の役に立ちたい」と思っている人達が少なからず居ると言う事に、君は気づいているかも知れません。そんな人達は、自分の行動がいつしか他人の役に立った時に、それが決して自分に一文の得にならなくても、何故か無性に清々しい達成感を得る人達なのです。

もちろん、自分の目標(金持ちになりたい、でも構いませんよ。)を忘れずに具体的な目標を立てて準備を続ける事が大事です。自分を大事にできない人は、どうせ他人だって大事にできませんから。その上で他人を思いやる心を持って相手に接すれば、いつしか自分の周りに仲間ができます。自分が苦しい時に、その仲間から何か問題を解決できるヒントをくれるかも知れません。時には、解答そのものを提供してくれるかも知れません。その仲間が家族であったり、友達だったり、後に彼女や奥さんになったりする人だったりします。いずれにせよ、その人達は自分の大切な協力者です。

…何だかオジサンにも自分が何を書いているのか分からなくなりました。(笑)
とにかく、
1.自分の目標を大事に、その目標に向かって賢くコツコツと努力する。
2.自分の周りの尊敬できる(または助けてあげたい)人に誠意を尽くして付き合う。
これができれば、大抵のことは何とかなると、オジサンは思います。

乱筆長文、大変に失礼致しました。ほなまた。
Posted by Mongoose at 2012年12月03日 20:23
市郎さんへ

今の自分には確かにハッキリとしたビジョンはありません。
将来なりたいようなモノなど子供心に映るような漠然とした、当たり障りの良く感じれるものを空に描き続けていただけです。
これ以上は何をすれ、どうしろというのは聞きません、道の暗さは人の心の光の強さが決めているということですよね…

自分には技術も知識もありません、通っていた大学も前に辞めてしまいました、言葉を交える友人は身近には居ません、そして職も学歴もない僕を家族は何も言わず家に置いてくれています…

恥ずかしい人間です、何をする資格もないという人もいるでしょう。

中退後の空白期間、自分は今まで自分がするべき、自分がしたいことを考えたことすら無かったことに気づきました。
人の言葉に惑わされ、聞く耳は持たねど喋る口もなく、思考も意志もない、自己というものを流動させ続けたということに。
こう考えた後、自分は決心しました。いや、緩やに登るよう形作られた決心です。
その緩やかな決心は体力を作らせる意志を与え、思考する意志を授き、人の話を咀嚼し、心を覗く、本当の自己を取り戻す機会になりました。

銃を仕事に生きてみたいと言いました、具体的に何をしたいという段階ではありません、しかし自分を見据え直すきっかけになった1つです。
今は自衛官を目指しています、強い漢と自衛隊というものの使命感に憧れて選んだ道です。
その上で銃というものを人生のビジョンの中で形作ろうと考えています。
そのための英語でもあり、勉強であるでしょう。

市郎さんの言葉、響きました。
僕は嘘のない言葉が好きです、自分も正直でいたいからそういう気持が心地良いもので。(生きる上での嘘はありますが)

将来という見えない目標を見据え、武器を持ち、戦術を駆使し、生存する術を模索します。

ありがとうございました。
Posted by 名無し21歳 at 2012年12月03日 23:34
21歳さん

おじさんの独り言だと思っていただいて、結構です。

親の仕事ぶりを見たことがある子とない子では、
生きること・仕事すること・楽しむこと・ に関しての思慮深さが違うもんです。
サラリーマンや役人の家庭では難しいことかもしれません。

幸い、おじさんちは、町工場だったので、子供のころから仕事を手伝ってましたね。
それが楽しいから、頼み込んで手伝ってました。
物つくりの楽しさを知ったんですね。
で、それで家族が養える稼ぎをあげてるのを理解したのは小学生になってから。
仕事上の辛さや人間関係の難しさを理解したのは、中学はいる直前ころかな。

小学生のころに、風呂の中で親は言いました。
「俺のあとは継ぐな。板金工なんかではなく、これからは電気関係や」と。
大学に行くか、行かないかは、小学生の間に決めとけ。
それで高校を選べばいい。と。

で、今は製造業のサラリーマンを28年やってますわ。
お絵かきが好きやった、嫁は服飾デザイナーしてる。

21歳さんは、子供のころ。何が好きやった?なにが得意やった?
運動?勉強?遊び?車?バイク?自転車?テッポ?

たとえば、車としよう。
設計だけでも、デザイン設計、構造設計、電気設計、ソフト設計、生産設計。
検査だと、部品受入検査、機械検査、動作試験、開発評価、環境試験。
運転するんだと、テストドライバー、積み込み担当、店舗輸送、レースドライバー、などなど。
みんなその道の専門知識と技術が必要。
もちろんみんな仕事しながら覚える。

部品製造jの町工場から、車の製造、ガソリンスタンドや整備工場、自動車教習所。もうたくさん職種がある。
もちろんタクシー運転手も。

どれも過酷あり楽しみあり。稼ぎはいろいろ。

好きなものに係われる、仕事の種類を自分なりに探してみることは、なんかワクワクしない?
あっ!!これ!!と思うものを見つける楽しさ、見つけたときの楽しさ。
もちろん何事にも辛いことはある。

でも”好き”と”楽しい”が一番強いよ。
だから頑張れる。

そんな仕事を見つけて欲しいなぁ

まだ若いし。必要なた専門学校に行くこともできるやん。

「頑張れ」とは、言わんよ。「楽しめ!!」やなぁ
Posted by まう@東大阪 at 2012年12月04日 00:48
イチローさんの言葉に 心をうたれて 涙がこぼれます…。それから、自分もそうでありたいと憧れに近い気持ちをもって日常生活をおくらさせて頂いています。
子供たちは日々グングンと成長してゆきます。伝えてゆきたいこと、真剣に生きる 人生への姿勢です。
宝物のような子供の感性や純粋な心 、志。
ホントに私に理解したいことをわかり易い文章で教えて下さり感謝させて頂いています。
英語の件は長男が悩んでたらしく、イチローさんな言葉をよんで納得していました。
イチローさんのブログは私の子育てのチカラになっています。
Posted by 薩摩小雪 at 2012年12月08日 10:42
>>ホントに私に理解したいことをわかり易い文章で教えて下さり感謝させて頂いています。(*^_^*)あ、小雪さんがそう言ってくださるのなら もっといろいろと書けば良かったです(*^^)vだはは♪ 長男君のことについては、そろそろ年頃なので 次の機会に一対市で会話などしたいと考えていますよ(^-^)で、ダンナ様はこのごろオデマシになりませんね〜、お元気なのですか?
Posted by 市市 at 2012年12月08日 14:43
イチローさんに気遣って頂けるなんて…と~っても嬉しいです。主人は元気デス。毎日、毎朝 イチローさんのブログをチェックし出勤しています。夫婦でイチローさんがこんなこと書かれてたよね、とかいつもイチローさんの事話していますよ(#^.^#)えへへ…。
ただ、新しい職場で慣れない仕事で心とカラダの余裕がなく、書き込む内容物が愚痴っぽくなるのがイヤなんだ…。と申しておりました。
Posted by 薩摩小雪 at 2012年12月09日 15:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。