最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2012年09月28日

レアモノとは嬉しい驚き♪

市 (2012年09月28日 00:44) │Comments(9)語りのプラザ


426ではなく400でしたか!(^-^; WR400FはモトクロスレーサーのYZ400Fにライトを付けたり低速トルクをアップさせたエンデューロレーサーでして、元々公道車ではなくレース用車両なのでメインキーの設定がなかったりするんです。 このWR400Fなるバイクは日本で正規販売がないバイクでして、逆輸入で公道を走っている車両もあるのですがトンでもなくレアなバイクです。(見たことないです) マニュアル希望とのことですが、EUヤマハのHPでオーナーズサービスマニュアルが公開されていますよ (^-^)b http://www.yamaha-motor.eu/eu/services/owner-manuals/index.aspx http://www.ymenvom.nl/new/manuals/M5GS-30.PDF しかしこれは整備マニュアルっぽいので、イチローさんが求めていらっしゃる取り扱い説明とはちょっと違う気もするのですが・・・。(^^; USAヤマハのHPからSTAR MOTORCYCLES→Parts&Service→BUY MANUALS ON LINEと行けばEUヤマハで公開されているマニュアルを購入できるのですがVIEW OWNER'S MANUALSでWR400Fのマニュアルが公開されていないところを見ると、レース用車両なのでオーナーズマニュアル自体存在していないのかも知れませんねぇ・・・(^^;; 存在するのであればUSAヤマハのショップで購入可能と思いますが。(@_@)☆ チェーンの件ですが、サスペンションのストロークが多いオフロ-ド車では加重がかかりサスペンションが沈み込んでいる状態でチェーンが一番張りますので、加重のない状態ではダルダルだったりします。 張りすぎた状態でサスが沈み込むとスプロケットの破損につながりますのでご参考にまでです。(^-^)v
モゲ

市より
「加重のない状態ではダルダルだった
りします」

こ、これは貴重なる情報です!m(__)m
チェーンを受けるプラスティックのパーツ
が付いていてこれがかなり擦れているので
ジョンともあろう人がこんなのほっとく
とは想えなくて、どうも張り具合はこんな
ものではないのかという想いがもたげて
いたところでしたよ。
でも、そんなレアモノだとはまったく
知りませんでしたので、こんどジョンに
チューしますね(^○^)


向こう側にあるのが
これまで乗ってきたTTR 225ccですが
それと比べるとレクサスとカローラくら
いの差を感じますね〜
とはいえTTRもパワフルでとくにモンク
などないのですがね〜
でも水冷には憧れとコンプレもありました
から嬉しいですよん(^_^)



WR400F いいですね。日本では実車あまりみないです。(公道では)僕は HONDAの XR400R乗ってます。OFFバイクはいいですよね。 腰には、COLTピースメーカあたりぶら下げて、荒野を走ってみたいです。 ww
Taka

これは100ccのホンダなんです♪
ローガン君が少年期に乗っていたのを
うちの奥様が買い上げて乗っているんです。
これがまた すっごく良くて〜∈^0^∋

ワシにも どちらかというとホンダの方が
安心して乗れるという気持ちがあるので
すが、静岡時代からなんとなくヤマハ育ち
なんですよね〜(^^)

あ、日本でのラストでは
スズキハスラー400でしたが、これも
ぜんぜん良かったですよ〜

今 コスコでカワサキが売っていて
これにもナマツバが・・・

“ねえイーチ、ちょっと聞いてもいい?”
と昨夜リンダさんが散歩の途中で
話しかけて来ましたよ、、

“あなたどうして3台もモーターサイクル
を集めているの? そんなにいるの?”

ちょっと返答に困りましたね〜

“人がくれるちゅうので断るなんてこと
できないんでね〜”

“あーら、そうなの〜、ほほほほ・・・”

どう想われたのですかね〜???

そういえば キャメロン編集長が古い
アメトラをくれたのですが、
ミッキーが気に入ったというのであげて
しまいましたよ(^_^)

ああ〜、それにしてもホンダの
エルシノアがほしいなあ〜∈^0^∋

Takaさん、日本では売ってますかね〜??

TUCSONちゃん、アメリカで探せません
かね〜??

こうなったらハスクバーナにも乗りたい
ものですね〜(*^_^*)


同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
トランプさんから手紙が・・・
空気銃の想い出
クボタンを知らない ド馬鹿警官
タクマ食堂 訪問の巻
ラストサムライ
まにあった♪
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 新 市ブログへの誘い (2017-12-01 10:00)
 弱くも強くも君しだい (2017-11-29 00:27)
 New 市ブログの構想 (2017-11-20 12:21)
 どこが入力禁止じゃい? (2017-11-20 11:59)
 トランプさんから手紙が・・・ (2017-11-17 08:45)
 空気銃の想い出 (2017-11-06 10:49)

Posted by 市 at 00:44Comments(9)語りのプラザ
この記事へのコメント
はじめまして、Gunsmithバトンの大塚と申します。オフロードバイクは自分の専門なので、お役に立てればと僭越ながら横レスさせていただきます。


●デコンプレバーの使い方
キックを何回かゆっくり蹴ると重くなるところがあります。ここが圧縮上死点ですので、このときデコンプレバーを引きながら、少し(10cmぐらい)ゆっくりキックを下ろして下さい。これでピストンが圧縮上死点を越えて軽く踏み下ろせるようになります。そしたら、デコンプレバーを離して思い切りキックするとかかりやすいです。


●再始動
初期型のWR400F(YZ400F)はエンジンが温まっているときの再始動が難しいです(ガソリンが濃くなりすぎます)。なので、温まっているときにエンジンが止まったら、ほんのすこしだけアクセルを開けた状態で固定してキックしてみて下さい。

※現行の型はホットスターターという、空気を余計に入れて再始動がラクになる機構が付いています。


●チェーン
オフロードバイクのチェーンの遊び3~4cmぐらいが適切です。でも、走ってみてガックンガックンするようならもう少し遊びを少なくしても大丈夫です。



長文失礼いたしました。お役に立てれば幸いです。
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2012年09月28日 07:26
追記

書き忘れた気がしました。

デコンプレバーで圧縮を抜いたら、そのあとキックを上まで戻して、上から下まで一気に踏み込みます。

要は圧縮上死点を越えれば、キックの踏み始めが軽くなるので、クランクを回転の勢いをつけやすくなるんです。
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2012年09月28日 07:30
イチローさん
新しいバイクいいですね~。私もオフ車欲しいな~。
ところで、昔のGun誌でイチローさんが、モトクロッサーでジャンプしながらガンを構える写真がありました。
当時中学生だった私には、プレイメイトもかすむくらい、それはそれは刺激的でした。
いえ、別にWRで再現してほしい、なんて言ってるわけではありませんよ。本当に((笑))
Posted by 貸本屋 at 2012年09月28日 08:03
取説ダウンロード出来て良かったです(^^)
お次はエルシノアですか~MT125かM250ですか?、E-Bayでざっと調べると数台出てきますが、今の所はCA州が無いっす(>_<)
craigslist もマメにチェックして見る価値ありです~
もし、アリゾナで発見したらウチのタコマで持っていきまーす(笑)
Posted by TUCSONちゃん at 2012年09月28日 11:00
Presidentバトンさん、ご指導に感謝しています<(_ _)>≦(._.)≧まずはガソリンを買いに行き(ちょうど切らしていてまして(^_^;)カーヴレイターをバラしてクリーニング、そしていよいよ試動キックという手順でいきますね。。でもいつになりますやら、、とほほ(^0^;)。。でバトンさんのHPを覗かせて頂きましたよ♪とても感じのよい射場付きのショップを経営されているのですね〜(*^_^*)ここではバイク好きの人が多いようですが、テッポ好きはバイク好きなのですかね〜??
Posted by 市市 at 2012年09月28日 22:35
>市様

レスありがとうございます <(_ _*)> 自分も昔、400ではないですが、YZ250Fの初期型に乗っていて、エンジン始動にはさんざん苦労しましたので、なにかご質問等あれば、なんなりと助言させていただきます(`・ω・´)ゞ

ありがとうございます。はい、アキバ店はせっかくお客さんに来ていただくなら遊んでいっていただきたいと思い、レンジを作りました。SATの石井健夫さんにもご協力いただいて、だんだん形になってきました ( ´ ▽ ` )ノ


バイクもエアガンも「男の子の遊び」ということで、自分の友だちも両方楽しんでいる人が多いですねw
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2012年09月29日 00:27
モゲさん、こんばにちわ〜(^o^)/~~~メッセイジ受け取りましたよ〜(^^)君はとても気の利く人だと感じ入りましたよん♪。市@クタクタ疲郎
Posted by 市市 at 2012年09月29日 12:17
イチさンがオフロードバイクを所有していることは知っていましたがエンデューロレーサーを増車とは!
一般的な市販車から比べると耐久性を犠牲にして軽さとパワーを追求したピュアなスポーツバイクですよ。
レーサーなので基本的にはウインカーやストップランプ等は付いていないのですが、それらを付けて公道で乗れるストリートリーガル仕様にしている様ですね。
元々がそういう生い立ちのバイクなので、スイッチ類には取説は無いものとお考え下さい。
チョークやデコンプ等の元々付いている操作部はオーナーズマニュアルに記載の通りです。
長期間動かしていなかった車両の場合、キャブレター内が劣化ガソリンで目詰まりを起こしている事がありますのでチェック要です。
始動の際、マニュアルデコンプレバーが付いている場合はそれを引いた状態で数度キックしてシリンダー内のガスを入れ替えてから、バトン大塚さンの方法を試してみてください。
Posted by ナカムラアキヲ at 2012年10月01日 12:49
ナカムラアキヲさん、はやくギャスリンを買いにいきたいのですがね〜(^_^;)時間がないのでバトンを大塚さんに渡して乗れるようにしてもらいたいですよ(^◇^)わー! うまいシャレだわ〜い、わははははは(^^)
Posted by 市市 at 2012年10月01日 13:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。