最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2012年09月24日

ペンがあれば・・・

市 (2012年09月24日 23:36) │Comments(4)護身


(^(Ξ)^)それともあんたの売ってるカバンとペンがありゃなんとかなるのか?日本じゃ武装どころか拳銃の所持自体禁止なんだからどうにもなんねぇだろ。

自餌慰隊さん(^^)
どうしていきなり拳銃とかが
出るのですか(^。^)
常識がなさ過ぎですよ(^○^)

セルデの心得があるとですね、
危機に瀕したときに機転が利くのですよ。

もしもクルマが通っているような道路
でしたら横断歩道の真ん中に
居続けて叩かれながら
「警察を呼んでくださ〜い」
「証拠写真を撮ってくださ〜い」
と叫ぶなんてのも一策ですよ。

まずは相手が怨恨なのか金目当てなのかを
知ることが大切ですがね。

怨恨の場合は無事にすまず(^(x)^)
金目当ての場合はカネですむ場合が
多いというわけですね〜(^(金)^)

セルデを学ぶと
パニックに陥ることなくなんらかの戦術
を試みることができるようになりますよ。

この事件の場合は自転車は早めに捨てた
ほうが得策ですしね。

まあ ほんとは相手の木刀をもぎ取って
打ち合いに持ち込むという最終手段を
選択肢として秘めていたいところですが
闘う必要がある場合、
まずは相手が木刀をどう使うかを持ち方から
判断するわけですが、棒術の心得があると
観たら違う選択肢を選ぶことになるかも
しれません、が、ただ木刀の柄を両手で
握っていたらカモにできますね〜

物取りがシロートで、こちらが棒術を
ちょいとかじっていたら一人の木刀を
取り上げて相手3人をヤッツケルのは
充分に可能ですよ。

ちなみに日拳道場で「木刀で闘う方法」と
いうのをワシは習いましてね、これは
なかなか有効ですよ〜(^(強)^)

もちろん、
ペン一本があればシロートの木刀となら
ば充分に使えますよ(^(安)^)

まずはセルデの心得を持つ事
そして技術を磨くこと(^(習)^)

クナイを習いもしないでトヤカク言うのは
愚か者ですよね〜(^(愚)^)

それを「妄想」と申します(^(笑)^)

同じカテゴリー(護身)の記事画像
XD-9で護る
ぺンで闘え!!
個人レッスン
ジュージュツ
ストリートファイト!!
対ナイフには PRO FORCE
同じカテゴリー(護身)の記事
 XD-9で護る (2017-11-15 00:34)
 職質うけて30万円稼ごう♪ (2017-11-02 03:26)
 外国人にはビビル警官 (2017-11-02 01:32)
 警察官の職質を観ましょう (2017-10-31 23:07)
 ぺンで闘え!! (2017-10-15 00:47)
 個人レッスン (2016-11-16 12:38)

Posted by 市 at 23:36Comments(4)護身
この記事へのコメント
格闘技までは無理としても、マーシャルアーツ、合気道、クナイ、クボタンといろいろ身を守る武術は習得したいところです。
私も若かりしころ、「や」のつく自営業の方3人相手に大立ち回りを演じて、自分も怪我した経験があります。
いくら若くても私は、裁判で(日本の)勝てる公算がなくては天下の宝刀は抜きません。
忘年会帰りに、大阪の鶴橋で「や」のつく方々に因縁つけられました。
相手がナイフを見せた瞬間に、私もベルトのバックルの裏に隠していた獲物で先制攻撃を加えました。
もちろん状況から判断して相手が警察や病院に駆け込めない状況であったための先制攻撃です。
ナイフを持ってた手首とダウンジャケット越しでわありましたが相手の身日わき腹に確実な手ごたえを感じました。
もちろん弱弱しいサラリーマン風の男がいきなり攻撃すると思ってなかったのでしょう、その一撃で絵に描いたように逃げていきました。
しかしその時自分の攻撃で右手人差し指の付け根を大きく切りました。
基礎ができてなかったのですね。
自分の獲物で怪我するなんて。
理屈と対処法は身に付けていたのに、体の反応が実戦慣れしてなかった。。。。
当時、ギターの師匠の嫁だった今の家内に、「ギターを弾く指を怪我してどうするの!!」と怒られた記憶があります。
生半可な知識だけで、対テロだの対強盗だの攻撃を考えるのは、それだけの訓練をつんでからの行動だと考えてくださいね。
市さんのブログや記事を読んだだけとかはもっての外。
いくら市さんのスクールに参加しても過信は禁物、!
逃げるが勝ち。そんな状況かもと判断したら逃げる。
日本ではこれに尽きます。
だれかがすでに攻撃されてれば、別と思いますが
トラブルの気配を感じる感性を磨くことが、美しい身のこなしにつばがると思います。
自己反省からのいアドバイスです。

この後、韓国武装スリ団2名、痴漢1名を大阪環状線で、確保(逮捕引渡し)してます。
このときも曽根崎署の警察官が容疑者の目の前で、下名の氏名・住所をを口頭で聞いたので、「ばか、容疑者に聞こえるやろ、警察手帳よこせ!書いたるから」と、指導した経験があります。
特殊警防は、APSエアロを携帯してますが、現在3本目です。過去の確保(逮捕引渡し)時に2本は、曲がりました。
障害のちょっと手前でとめるのが秘訣です。

自称正義の味方 まう@東大阪でした。
Posted by まう@東大阪 at 2012年09月25日 00:47
まう@東大阪さんは、現職の方ですか?一般市民は警棒の購入や所有には法的規制はありませんが、護身目的にに携帯すると軽犯罪法違反等に問われるのはご存知でしょうか?私はアメリカのようにCCWのような仕組みが出来きて、きちんと講習を受けて、試験に合格したものが警棒、スタンガン、催涙スプレーを合法的に携行出来る世の中になればいいなと思っていますが・・。
だって警察官なんて来るのあてにできませんもん・・被害者の人権や権利よりも、加害者の人権、権利が手厚く保護されるおかしい国ですからね・・日本は
Posted by 今の日本の現状を憂う者 at 2012年09月25日 11:39
こんにちわ。

イチローさんは別に日本で武装をしろって言ってるわけでなく、「戦う心構え」を持てと諭しているわけで、なんでいきなり拳銃武装の話に飛躍するのかわかりませんが・・・。

LMSディフェンスのジョン・チャップマン氏も「戦う意思」がないと武器があっても生き残れないと言ってますね。SUREFIREの教官も飛行機の中では備品のボールペンと雑誌を丸めた物で護身すると言ってました。

雑誌を丸めると意外に硬いくて痛いんですねぇ(涙)
Posted by チャップマン at 2012年09月25日 11:59
今の日本の現状を憂う者 のご指摘はごもっともですよ。都道府県の条例によっても変わってくるので、よくご存知の方は逆に教えていただきたいです。
日本では厳密に言えば、何をしても"OUT"!!
という悲しい現実があるのは、皆さんも経験され、理解されているところでしょう。
正当化するつもりはありません。
下名の場合、過去に何度も(容疑者確保引渡し時や、機内持ち込み制限品の機長預け(今はできませんが)、など)警察官の方に自己申請している経緯もあり、対処法や携帯の理由がある程度正当性があると、一般警察官でも判断できる理由(あえてここでは公言しませんよ。)であるので、特殊なのかもしれません。
警察官の方からも「そういう理由なら、有事以外に出さないでくださいね」といわれてました。
決して推薦するものではありませんので、このブログに来られる方ならご理解いただけると思います。
言葉足らずでした。

その警察官の言葉から一般市民が”ギョっ”としない外観を工夫しました。
ちなみに、会社の会議中などで携帯肩たたき棒として使用してる頻度のほうが遥かに多いです。グリップエンドに指抜け防止用にゴルフボールを付けてますもんで、肩たたきにgoodなんですわ。携帯電話のバイブ機能では肩の凝りは取れないですし。
以前、わが社で携帯電話の開発社内アンケートで、携帯電話に付けて欲しい機能に、「強力バイブマッサージ機能」とまじめに記入して。上司に呼び出されました。おかげさまで携帯電話事業から撤退しましたが、、、

話がそれましたが、会社もセキュリティについてうるさくなってきまして、クサリ手錠つきのアタッシュケースで運搬などという、見た目は逆に「襲ってください、大切なもの持ってますよ」と言わんばかりの格好をさせられる場合があり、その時は余計に気を使います。
得に駅のトイレなどでは、用も足しづらいし見た目も怪しいし、、、グチで終わってしまいすいません。

変な会社の会社員です。 しかし同僚からは会社員には見えないとい言われてます。
このブログでの市さんのお話。皆さんのお話、写真や映画の話。もちろん銃の話。
これからも、出張先のホテル、自宅で、「ホッ」としてから覗きにきます。
Posted by まう@東大阪 at 2012年09月25日 21:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。