最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2012年09月04日

ゼロコウデイのススメ

市 (2012年09月04日 07:52) │Comments(12)語りのプラザ
鬱になってしまう人は、大概に自身の精神状態の管理が「ぶきっちょ」で「コントロールが下手」なのも「事実」です。 「主観」の占める割合が多いので、「客観的」に。 「失敗してしまった!ダメなヤツ」ではなく、「失敗した。これからもこう言ったことあるだろう。対処法を模索しよう」 といった感じでしょうか。なじるのではなく、対処法などを「学ぶ」方に意識を持っていく。
むうた

市より
「覆水盆に返らず」というコトワザがあり
ますよね。その意味は
一度こぼれた水は二度と盆の上に戻る事は
ないという意味で、まあワシとしてはこの
タトエには“グラスに注がれた高級ワインを
落っことして割ったらワインは土にしみ
こんで飲めなくなるというのにしたら
どうですか?
でも太公望さん、実のところは別れたオナゴ
が復縁してくれとゆった時、すでにオナゴは
トシで魅力がなく、しかもアナタには三人の
かわゆい妻たちがいたのでしょ?”みたいに
安いつっこみを入れたくなりますが ◠‿◠ϡ

むうたさんの言うように、
失敗ちゅうのはだれにでも、、ほんとに誰
にでも しかも何回も何度も幾度もあるわけ
ですよね〜

ワシの人生の壁を超えたいという人は、
その壁の高さに阻まれることになりますゾ
ちゅうのは、ワシの失敗と挫折は半端
じゃなくて、それらが壁に塗りこまれて
そびえているのですからね(^w^)

ボンクラなワシが30才くらいになって
やっと気がついたことですが、、

「時間は一秒たりとも もどっては来ず、
失敗した時点で座り込むと時は
まるでロケットのように天空高く飛んで
いってしまう」
という、あったり前のことでしたよ。

で、ノロいとはいえ、ワシはそこからの
咀嚼力が山登りのような確実さで向上した
のですよん。その登りは今も続いている
のですがね・・・
今日はフリーなので
そこんとこをザっと書きましょう。

思い悩む時間は無駄だ。
過去を見ていると自分は腐る。
そうしていても何も好転しない。
ロケットの後を追うしかない。
失敗した自分は愚かで不注意だった。
しかしもっといけないのは、
そういう自分を改善しないことだ。
傷物になった自分だが、このまま
座視しているとひび割れは大きく
なるばかりだ。
幸いに時の流れは多くのトラブルを
解消してくれる。
恥ずかしさに耐え、苦痛に耐え、
絶望感にも疲労感にも耐え、
ここで立ち上がって登り始めれば
20年後に今を振り返り、そこで
ようやく自分は許されるはずだ。
モンダイは自分が今度シクジリを
おかしたときに、どう対処するかだ。
対処とは、どの時点で立ち上がるか
ということだ。

失敗したら三日間停まるのか?
挫折したら一週間寝込むのか?
しくじったら明日までうじうじと
後悔するのか?

いや、それらに費やす時間の差が
人間の精神力の差となりそうだ。

どのようなことがあっても、
いかなる挫折があっても、
どのような不幸に襲われても
明日には、、
そう、一晩寝た後にはファイトできる
スタンスをとろう・・・

いや、まてまて、、
どうして明日まで待つのだ??

今日の悩みは寝る前に
片付けるほうがよいのではないか?

拳法の試合では一瞬の油断で
カタをつけられるが、意識あるかぎり
それを後悔などせずに立ち上がって
ファイトするではないか。

拳銃の試合でしくじっても
撃ち続けるではないか。
そしてくじけることなく次の週も
来月も来年も挑戦するではないか。
自分の失策に拘泥していたら、
そうはいかないハズだ。

そう、拘泥とはドロのように自分に
コダワルこと。泥沼のなかでもがくこと
ではないか。
どうして大切な自分を自ら泥沼に
蹴落としていられるというのだ!!

「しまった〜!!」という気持ちを引きずる
時間を拘泥タイムと呼ぼう。

この拘泥時間が自分から鮮度を剥ぎ取り
腐らせるのだ。

よし、では、失策の後の拘泥タイムはどれ
くらいまで短縮できるかを考えよう・・・

それは失策の内容と重さによるが
それらに関係なく立ち上がれる強さ
を構築する必要はあるのだが、、

ともあれ、24時間ではどうだ?
これ以上は自分にとって害だろう。

いや12時間かな??

だったら6時間にできないか、、

うむうむ、
つきつめたら3分もあれば良さそうだ、、

・・・先週は拘泥タイムは3分にしたいと
考えたな、、
そもそも拘泥することをゼロにしたら
どうなのだ??
3分間も悩み込んで何が得られるというのか?

ではこういうのが閃いたぞ・・・

失敗する→しまった〜!!と心で叫ぶ。
その「しまった〜〜」という2秒間で
拘泥をブロックする。

しまった〜、、と言いながら
自分の眼をグーイと進行方向に向けるという
習慣を心に刻み込むのだ。

ゼロ拘泥・・・なんと素晴らしい発想か!!

もしも、自分自身を幸せに導きたかったら
これしかあるまい・・・。


長い年月を経て、このように考えてきた
わけですよ。

そのころ、哲人の兄は言ってました。

“イチロー、こだわらない心を持てよ、
この世の中の出来事のほとんどは
どうでもよいことなのだから、それが
解れば拘りはなくなるはずだぞ”

この言葉に関して、ワシはたっぷり2年は
咀嚼を試みましたよ。
なるほど、なるほど、、と、兄の言葉は
心にしみこんできました。

そしてそんなあるときに、ハッとしました。
その思いつきについて かなり考えたのです
が、それは難しい問いでした。

次に屋久島の兄に逢った時に問いました。

“この世の出来事のほとんどはどうでも
よいこと、、だという教えは解ったよ、、
で、ここで聞きたいのは、
では、どうでもよくないことって、
どのようなことなの?・・・
どうして すべての事がどうでもよいのだと
言えないの??”

この事への咀嚼はとても難しいとワシは
考えていました。

そして、兄は無言でじぃ〜と庭を見やりながら
思考していました。
ワシは庭の樹木を眺めながら気が楽になって
いました。
イッショケンメに自分のトラックを走って
バトンタッチがすんだような気持ちでした。

そうして、それから数年が経ちましたが
その問題はいまだに解けていません。

物事を考えるうえで雑念は多く、、
最近想うことは、、

「人間ってどうやら客観的に物事を
考えることはできない」

ということです。

せめて「客観的ふうに考えよう」と
ワシはそう想っていますよ。

で、こんなことは言えませんかね〜、、

鬱の人も鬱でない人も、
アタマの良い人もワルイ人も
賢い人も愚かな人も

つまり全ての人々がですね、、

「自分に厳しく他人に優しく」
という単純素朴なテツガクを持てたら
素晴らしい社会が構築できるかと・・・

しかし、現実はその逆で、
これが地球の人口増加をなんとか抑えて
きたともいえるので、、つまりこれは
かなうことのない理想論かと、、
自然の摂理に反する考えかと。

でも、そうかなぁ〜?
そうですかね〜??

生きている間は諦めたくない
課題だと想いませんか?

で、皆さん、世の中では何を信じていけば
よいのか判りませんよね?
そんな中で真実らしいことを探すとしたら
これなんかどうです?

「ショクン、100年もしないうちにワシも君
たちも死に絶えて存在しなくなるんだよ。
そこんとこを咀嚼できたら、今をどう生きれ
ばいいかのヒントくらいは得られるだろに。
まずは思い悩む自分は愚かなのだと自覚
したらどうだい?」




















同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 07:52Comments(12)語りのプラザ
この記事へのコメント
ここ一連の話題は「いくらイチローさんの写真付きでも」
SAT誌では掲載しない内容だなーと思います。
(鉄砲紙ですから)

そんな意味で、
紙面では読む事が不可能だっただろう
イチローさんの言葉を読むことが出来て
「ああ、このblogあって良かったなー」と
素直に思いました。

横入りすいません(汗
Posted by ももぞう at 2012年09月04日 08:05
ももぞうさん、横入り縦入り斜め入り♪なんでもOKありがとう♪ですよん。ここ数日に考えていたこと吐き出せて せいせいしてます(。◠‿◠。)
Posted by 市市 at 2012年09月04日 08:22
ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。よどみに浮かぶいたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。

無常の世界に於いて、何故か「心」というものは
流れを塞き止めて、もとの水のままにして、よどみは淀みまくり、浮かぶ泡は茶色く、さらには汚くなってしまいます。

心にこそ、絶えない流れが必要で、これは市郎さんがおっしゃる、絶えず自身をアップデートすることな訳ですね。

あらゆる方向から、ビジョンは提示されているのに、盲目になり、迷走してしまう私。

心の問題は「解決」に焦点を当てすぎず、自然や、市郎さんの写真など気の利いた作品、芸術や本などに触れ、心を穏やかにして、せめて気持ちを「解放」に持っていくコントロールは少しは出来るので、そうやって刻々と訪れる「次の瞬間」に意識を持っていき、新たなる価値観を感じられるよう出来るだけ清涼にしておきたいと願います。
Posted by むうた at 2012年09月04日 12:47
市郎様
初めまして。
30年以上貴殿の作品を各紙面で拝見しております。ともすればマイナーな趣味を持つ者に、情報というギフトをいただき感謝しています。
さて、現在職場の上司と揉めております。詳しくは書きませんが、浅い経験と知識の中ですが自分の理解している事務処理と、その職場の処理が大きく異なっており、職場のやり方は明らかに規則違反の状態でした。この件については何とか修正をするようになりましたが、会議の冒頭に課長職曰く「今までの方法で問題はないと思うが、こいつ(私)がブツブツ言うからやり方を変えることになりました。」と発言。どうもやる気はないみたいです。この手の例は他にもあり、違法ではないが無用な誤解を生む可能性の高い方法なので、改善を提案したところ、「お前がやれ。」の一言で何も問題意識はないようです。万事がこの調子で、すべて部下に丸投げで、自分に面倒が及びそうになると、愚にもつかない意見で矛先が向かないようにしているみたいです。他の者も現状からの変更を快く思っておらず、四面楚歌状態です。(ちょっと居心地はいいかも)
もともと、前任者が課長と合わずに体調を崩し二ヶ月の病気休暇後に異動となり、後任としてここに来ました。前任者は几帳面ではないにしろ真面目に仕事に取り組む人で、自分から出ていくタイプではないが人付き合いもちゃんとする人です。彼と同じ職場だったこともあるので、彼が病んでも不思議ではないと思います。
かくいう私も以前から体調不良が続いております。休み明けどころか、休みの一日目にして「あと〇〇時間で仕事に行かないといけないか…。」と陰鬱な気分になり、頭痛と吐き気が頻発しております。
『そもそも、鬱は無神経、真の怠け者、自己中心人間はかかりません。 程度の差こそあれ、鬱を患う人は「一生懸命で真面目で責任感がある人」です。 でなきゃそうそうエネルギーは枯渇しません。』という投稿?がありましたが、そうすると、私は鬱ではないのでしょうねぇ…。

以前の部署でそういった問題点の改善を促す仕事をしており、この問題についても指摘しておりました。いざ自分がその職場になったからといって、そのままでいいとは口が裂けても言えませ~ん。。
とりあえず、今の部署だけでなく全体的に愛想が尽きたので今年で退職に向けて調整中です。
※私の一方的な意見なので、私の考え方が間違っている可能性はとっても大きいと思います。その場合でも、私のような者はこの職場には不要と思われるので、結果的には退職が正解かと…。(笑)
そうそう、本題ですが(いまさら?)タクレットの左利き用って出ませんか?欧米って日本より左利き率高くなかったですか?出しましょう。お願いいたします。
ながながと乱文申し訳ありませんでした。
Posted by くま at 2012年09月04日 13:09
むーさん、芋を洗う樽のように混雑した河の流れに存在する我々は、自分の不運をいちいち相手のせいにしていたらイモイモしい気持ちで生きるしかないですよね〜∈^0^∋自分の価値観と独立心という武器があると揺らぎが無くなるのですがね。
Posted by 市市 at 2012年09月04日 14:37
くまさん、なんだか淡々と、しかも明るく書かれているのですが、退職とは大変ではありませんか! 他に仕事のあてとかあってのことなのですか?、、タクレーヌのほうでしたら左利き用が出ていますよん。ヤマシタの若旦那はサウスポーなので在庫している可能性がありますよ。
Posted by 市市 at 2012年09月04日 14:44
くまさん
はじめまして。

>そのままでいいとは口が裂けても言えませ~ん。。
問題意識があり、改善の意思も強いです。なので、私の書いた文章にドストライクな性格だと本気で思います。

>以前から体調不良が続いております。休み明けどころか、休みの一日目にして「あと〇〇時間で仕事に行かないといけないか…。」と陰鬱な気分になり、頭痛と吐き気が頻発しております。

心身共に疲労が相当溜まっておられて自律神経の不調がもたらす症状が出ております。

>そうすると、私は鬱ではないのでしょうねぇ…。
>私の考え方が間違っている可能性はとっても大きいと思います。
>不要と思われるので、結果的には退職が正解かと…。(笑)

自己否定の気持ちが強く出ております。片足突っ込み状態、もしくは鬱「状態」に入ってます。

まがりなりに、私以外、私が地元でお会いした症状を患った方全員病院に入ってしまったり、自殺者・失踪者を観ていますからその点については、くまさんは相当に辛い状態であると確信を持って言えます。

以前、私、日本で生き残るには~という感じの書き込みをしましたが、やはり組織では仮面を被って事なかれが一番なのだと思います。
でも変わっていかなければ今の若い人たちで優秀な人たちはついてこないですし、日本の将来もありません。

私、仕事グループでは最年少で催しものの交渉の窓口を担当させられ(長老や側近が無能なので私でないと交渉が出来ないと相手側から要請され)、そして権力持っただけの長老という老害を催し物に入れさせない様、派閥間の色々な部分から隙を盗み取って、私が楔となって罵倒の対象にされたりしてましたが、本当に「次元が低い」のです。

結局、私も敗者となりましたが、体験から言えることは、かわしたり、スルーしたりなどが出来る「術」を、構築する必要があると言うことです。

そして、これからも日本で生活する限り、気持ちの余裕が生まれる時間を創る事が第一だと思います。
仕事以外の価値観を構築してご自身のアイデンティティーを確立する事が自身を保つ糧になると思います。

はっきり言って今の日本企業には真面目で誠実である事は悲劇の末路しかありませんので、現実を見据え、その中で立ち回るスキルを持ち、同じ意志を共有出来る人たちと過ごすしか、今はないと思います。

ある会社の方等一週間で800万の実績作って、市の協賛まで得られても上が評価できないゴミばかりで、ゴマをすれなくて、結局リストラされたり、女性で昇進が速いのを妬むゴミ男達から「寝たんだろう」等次元の低いことを徒党を組んでやられたり、これじゃいけないと異論を唱えた女性がボロボロにされるまで嫌がらせされたり、若い女の子が入った途端、権力で身体奪って、もみ消したり、その女の子のこれからとその時の涙はどうなる!万死に値する愚行!という具合に、もうね、一回口を開くとそう言ったことに対して怒りと私自身の無力さで暴走してしまいます。

そして、人が人を助けることは出来ないので、自分で助かるしかないのも事実です。

私からは、
「頑張らないで下さい。頑張りすぎたのですから」
とイッチョマエなことを書かせて頂きます。

因みに私が市郎さんのブログに初めて御邪魔させて頂いた時は落ち込みの真っ最中でした。
性格も、私を知る人からは「お前、だれだよ!?」と言われる位へたれてますが、同じように苦しめられている人が大勢いるということを識ると、「同病相哀れむ」でもなんでもいいので、少なくとも私の周りの方々が救われて欲しい、報われて欲しいと思います。
Posted by むうた@本日は躁状態 at 2012年09月04日 17:07
コメントありがとうございます。
ご心配いただきありがとうございます。一応40半ばなので、10年飯食えるだけの貯蓄はできてます。養うべき家族はいません。何かあれば親の面倒は見ます。貧乏でも生きていればいいと言ってくれる人もいます。10年考え抜いてもういいかなと…。今更深刻に沈鬱に考えてもあっけらかんと考えても結論は同じですから。自分に恥ずかしくないように生きることが大切だと思っています。ちなみに職業は皆さんの大嫌いな地方公務員です。
とりあえず、10年寝かしている単車(KATANA1100)を生き返らせることが今の目標です。
あとタクレットは、できればオープンポケットがよかったのですが、Nもよさそうなので検討してみます。(田舎もんは現物見ないとなかなか踏み切れないのです。)山下刃物のサイトを見てみます。
Posted by くま at 2012年09月04日 17:35
>>>すでにオナゴはトシで魅力がなく<<<イチローさんっ、全世界の乙女を敵に回しましたねっヾ(▼ヘ▼;) ふふふっジョーダンでーす◠‿◠ϡ Have a lovely day でございます♪
Posted by リリコ at 2012年09月05日 04:01
こだわらない心を持ちたいものだ・・・とは、常々私も思っていることです。

と言いつつ、今度は「こだわらない心を持つ」ことに
こだわっている自分の姿を発見したりして。
結局の所、「生きる」ということと「こだわる」ということは
切り離しがたいようで。
ただ、もし何事にもこだわらずに生きることは不可能だとしても、
無意識や受け身でのこだわりに縛られたくはないと考えています。
こだわりが自分を縛るのならば、せめて自分の意志で積極的に選び取りたい、と。
一歩踏み出して、手を伸ばして掴んだこだわりが、
きっと私という人間の輪郭を形作るのだと、
この年になって感じています。

私事になりますが、息子に障害があると判ったとき、
妻は少しだけ泣きました。
ですが、その後は大して泣き言も言わずグイグイと進んでいきました。
彼女曰く、苦境にあっては
 「不幸だと嘆く時間があったら一歩でも前に進もう」
 「悩んで立ち止まるのは時間の無駄。
  理由や原因探しは出口の無い迷路と同じ。
  最初から入らない」
 「できない理由を考えるのではなく、
  できるようになる方法を模索する方が大事」
等々・・・なんだとか。

少々乱暴ですが、まるで私と同じ方向性だったので、
不謹慎にも笑ってしまいました。
誰にとっても正解といえる考え方では無いのは承知していますが、
我ながら、大した女性に惚れたものだと。
道理で尻に敷かれるわけです(笑)。
Posted by ルシファ at 2012年09月09日 00:41
ルシファさん、彼女は立派な女性ですね。往々にして男よりオナゴの方が聡明で、、それでワシは女好きなんですよね〜(^○^)こだわらない心については「人を許す」「自分を許す」ということで、こうしないとリラックスできないわけで、、で、リラックスできないと自分の本当のパワーは出せないと想うのですよん。許せない人間がいる? まあ いますね〜(^_^;)でも許せない人間も、そいつを認可してやらないことには、、、やはり「清濁併せ吞む」というところに行き着きますね〜(^_^)人生は短いんだ〜、何でも食ってやろじゃないか〜∈^0^∋こうなるとなかなか楽しい境地になるのですよん♪
Posted by 市市 at 2012年09月09日 01:07
こんにちは。ご無沙汰をしております。

今回の記事に大きな力を頂きました。
というのは現在、職を失いかねない状況にあります。実は過去に数年に亘る無職の経験があり、あの悪夢の様な毎日の記憶が蘇って心や体は萎縮し、頭はパニックを起こしてまともな事を考えられない日々でした。
今回の記事を読み、明日から無職で文無しになる訳では無し、時間の余裕も多少はあるのだからやるべき事に手を付け少しでも前に進もう、そんな気持ちに切り替える事が出来ました。
過去の悪い点を反省し始めると出るわ出るわ、こんな自分じゃイカン、もっとマシな人間になって次の職に就ける様にがんばります。
Posted by てっぺー at 2012年09月09日 18:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。