最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2012年07月05日

米国の独立記念日

市 (2012年07月05日 05:10) │Comments(4)語りのプラザ
   おお、見えるだろうか、
   夜明けの薄明かりの中
  我々は誇り高く声高に叫ぶ
   危難の中、城壁の上に
  雄々しく翻(ひるがえ)る
太き縞に輝く星々を我々は目にした

 アメリカ国歌の意味はこちら↓
http://www.worldfolksong.com/anthem/lyrics/usa.htm

今日は七月四日、
アメリカ独立の記念日です。
国を挙げて祝福し、国旗を掲げ、
独立の喜びを語り合います。

この日はなんだかアメリカが羨ましい
気持ちになります。

国民が誇り高い気持ちで国歌斉唱を
する、というのが素晴らしいと感じる
のですよ。

今はアメリカとイギリスはとても堅い
仲間として強い絆で結ばれています。

日本も独立して、米国と対等な仲間に
なれたら嬉しいのですが、
そんな日は来るのでしょうかね。




同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 05:10Comments(4)語りのプラザ
この記事へのコメント
イチローさん、オハ今晩わ。
我が日本は末期的な症状を呈していると思います。マニフェストを信じて投票した政党は、まるですべてがなかったように約束を破る。
大津氏は自殺した少年のいじめの事実をとことん否定する教育委員会。今ニュースでやっています。「毎日自殺の練習をさせられていた」・・・。若い命が失われたのに、自己保身に走る。
自国に米軍どころか自衛隊もいらないという国民、まじめに中国に侵略されないと気づかない国民が多いのでしょうか・・・。
Posted by TROOPER(村野 浩) at 2012年07月05日 07:55
こんにちは、初めまして。零(れい)と申します。
いつか、日本もほんとの意味で独立することができたらいいですね…。例えば先日北方領土にメトベージェフ首相が訪問し「ここはロシアの領土だ」と発言しました。対して日本は外務省がそれに反発したくらいで、国民レベルでは(少なくとも僕が知る限りでは)全然関心がないようです。
僕はそういう人々が悪い、などと言うつもりはありません。個々の人間はほとんどが善人でしょうし、家族のために働いたりするので精いっぱいなのでしょう。でもあまりに視野が狭すぎて自分と、その周辺のことしか見ていないのではないでしょうか。日常生活のレベルでは自由と束縛についての意識があるのに国家、あるいは全地球レベルでは自由意思が感じられない。自由意思がないのでは真に独立国家であるとは言えないでしょう。
こうなってしまった原因は主に2つあると思います。一つは国の政策&教育。日本とアメリカのやり方の違いを見れば明らかでしょう。
もう一つはメディアの氾濫。テレビやネットの普及で遠く離れた地の情報を手に入れられるようになりました。しかし入ってくるのは(テレビ局などの情報発信者によって)加工された情報。極論を言えば事件が起きていようといなかろうと事件の情報を作って流すことができます。メディアから得られる情報は映画のような一種の虚構と言えるかもしれません。
このような状況では想像力は低下する一方でしょう。ちょっとでも想像力を働かせ、そして思いやりの心があれば他人に嫌がらせをしたり、利己心を優先して他者を著しく犠牲にしたり、あるいは包丁で人を刺そう、などとは思わないはずです。

長くなってしまいましたが、もし日本の国民全員がほんのちょっとでもそういった想像力や思いやりを持てば、いつの日か真の意味で独立できる日がくるかもしれません。
例え地球の裏側にいる人のことでもちゃんと思いやり、「平和国家」の名に恥じないような国になっていってほしいですね。
Posted by 零 at 2012年07月05日 09:56
>自国に米軍どころか自衛隊もいらないという国民、まじめに中国に侵略されないと気づかない国民が多いのでしょうか・・・。。。あげくのはてに小沢氏や鳩山氏といったような売国の政治家を選んでしまった国民たち。日本の国旗を改ざんしようとした民主党、、まずはこの連中を追い出してほしいものです。さいわいにも小沢党は破局の方向に向かっているので、いまこそ皆さんには政治に眼を向けていただきたいですね〜
Posted by 市市 at 2012年07月05日 12:26
零さん、日本人には日本は民主主義だと想っている人が多いかと。これが「井の中の蛙さん」というわけで、、そしてアメリカの事を解っていると想っている日本人も多く、これまた「無知なカワズさん」で(;O;)ついでにロシヤの怖さ、中国共産党の凶暴さに関しても感じている人は少なく・・・しかし少なくともフェアな選挙は行われているので、国民が賢くなって団結できたら世界一の国家が築けると想うのですがね〜。。とにかく皆さん、今日一日だけを生きるのが精一杯で、未来なんて考える余裕などないのですよね〜。。中国が台湾侵攻を仕掛ける日が早いか、はたまた市民革命で共産党が打倒されるのが先か、、ここに日本の命運はかかっているかと。
Posted by 市市 at 2012年07月05日 12:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。