最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2012年04月18日

ルミ子の詩

市 (2012年04月18日 03:49) │Comments(11)語りのプラザ
わが子よ

エスカレイターではなく
自分の足で荒れ地を駆けろ
荒野のまっただ中を走れる大人となれ

既成の価値観にとらわれるな
他人のためでなく 自分のために生きよ

余力があれば人に恵むべし

願わくば
ワシが生きているうちに自分で生きる力を
心に持ってほしい
ルミ子の詩
と、そんな切なる気持ちをこめて
このフォトを撮りました。
これはルミックスG3に14-140mmという
素晴らしいレンズを付けて撮りました。

マックより
イチロー様へ ご無沙汰しております。 堺です。 こんなことをご相談するのは、大変恐縮ですが・・・。 EOS kissX2のダイアルがこわれ、マニュアルでの撮影が出来なくなりました。 次期カメラを購入しようと思っています。 撮りたいのは、風景とか、野良猫とかです・・・。 できれば動画も撮りたいです。 たまにクローズアップも撮りたいと思っています。 前からEOS 5Dのようなダイナミックレンジの広い絵に 憧れており予算があればEOS5D mk3ですが、 既に持っているEF-Sレンズを考えるとEOS7になります。 7Dのサンプルを見るとビビットで、暗い場所でのノイズが多い印象で それなら60Dでもいいのかなと思っています。 あるいは、無理してでも5Dmk3とか・・・。 ご意見いただけると ありがたいです。 よろしくお願いいたします。
マック堺

市より
さきほどランディーと話したけど
マックのバヤイはもうキャノンを持って
いるのだからキャノンで続けたらよいよ。

将来においてもしも本格的なプロになると
したら、やはりキャノンが市番だしね。
5Dを買えるならモーシブンないけど
まだちょっとスゴスギかも。
ボディーは安くないし、それを買ったら
50万円ほどのレンズ群をゲトする方向に
向かうわけで(^_^;
その覚悟があればOK乙女牧場だよ(^^)

で、現実的なところ60Dだろう、、
とランディーも言ってたよ。
60Dとくに動画に向いているそうな。
初期のは暑いところではオーヴァーヒート
するのでケアが必要だと。
でもまあ、これなら当分は使えるだろう
と想われるね。
そうそうジーンも60Dを使って
シュアファイヤの仕事をしているよん♪

えーと、で・・・to-ryoさん
60Dっていくらするのか調べてみて
くださいな。

ルミ子G3は値段の下がった今が買い時とも
言えますしね〜
こっちの値段も価格.comで監視する必要は
あるかと想いますよ。

そういうのを調べるって、これまた楽しみ
のひとつですからね〜!(^^)!









同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 03:49Comments(11)語りのプラザ
この記事へのコメント
私のようなシロートのために、ご意見いただきありがとうございます。
大変参考になりました。
しかもすばらしい写真まで。
ちょっとジーンと来ました・・・。

60Dは価格コムで65,000円程度でした。
Posted by マック堺 at 2012年04月18日 06:50
ふむふむ60Dが価格コムで65,000円やて?・・むかーしやけなどなぁ、、1GBのマイクロドライヴが10万円しとったもんや〜、、それをやっと2枚買うて喜んでたもんや〜、、それが今はどーやねん、1GBなんて使う人なんかおらへんでぇ〜、、皆捨てるもんで 落ち葉の下なんか探せばいくらでも落ちとるしなぁ〜(^^)フィルム代がただっちゅうのは撮れば撮るほどもうかるっちゅうことやさかいヨスィなんかヒマにまかせて毎日毎日5万枚くらいの写真撮って儲けた儲けた今日は8万円もうけたなんちゅうて大喜びしてるねん(^o^)そやから6万なんぼの写真機にびびることなんかおませんのやぁ〜(^o^)ほな、また〜〜さいなら(^-^)/
Posted by 市市 at 2012年04月18日 11:34
目指す頂は遥か遠く 眼前の荒谷を己を信じ自らの脚で歩む
願わくば歩む道が荒谷ではなく豊かな大地であって欲しい
未来の大人達へ 今の大人達が残さなければいけないな…
などとこのフォトを拝見して想いました
Posted by 圭太 at 2012年04月18日 13:37
圭太君、鑑賞力ありますね(^_^)なんでも鑑賞力がなかったら猫に小判ですからね〜(^o^)鑑賞力の無い人って感受性からしてすでにないですからね〜。。「人は木石にあらず」お互いに感性を磨き続けましょうね(*^_^*)
Posted by 市市 at 2012年04月18日 14:35
市郎 様
1枚の写真に込められた想い・・・。
そして、言葉がなくとも心の奥に深く訴えかけてくる感じが何とも・・・。

で、60Dの価格.comでの値段は・・・、既にマック堺 様がコメントされてますね(汗)
パナソのG3は約3万。
レンズも買わなければならない事を考えるとG3なんでしょうが、長い目で見るとキャノンの安心感があるような??
む、難しいですね・・・。
Posted by to-ryo at 2012年04月18日 22:15
お疲れ様です

市郎さんのスタンスは存在することが辛くなる思想ですよね。

「生きる」スタンスですね。

あらゆる生き物は自身と周りの存在がなければ種を維持出来ません。

子をつくるなら、自身の子孫を含めた全ての子どもに隔てなく種としての未来を提示出来る様に励むのが大人の責任ですが、こと人間は妙な脳の発達をしたため、エゴが強化された分、狭い世界の中で慢心し、既得権にしがみつく害虫になり、それにすりよる輩の連面たる退廃の連鎖により、調和と協調の元に自律を目指す人達は呑み込まれ、蹂躙され、居場所を奪われ、結果、精神の腐敗が蔓延します。

下に〜下に〜とそれに従うものが利得や権力を手にして、それに異を唱えるものどころか意見を提示するものすら排除される。

我々は猿の毛が抜けた程度の存在ですが、なまじエゴが発達した分、あらゆる点で破壊係数が増して猿よりタチが悪いです。
と、ネガティブばかりだと盲目になりますね。

はっきり言えることは、この世界のバランスが保たれているのは、自身を律する精神を、辛い境遇にあっても持ち続け、また、買い被りともとれる、人間に希望を持ち続ける人達がいるからだと思います。

私の周りの焼け野原世代は餓えの精神が整理されることなく欲への渇望が野放し暴走状態になり、未だに権力による服従の強要と若い女性への肉欲涎垂らしの欲と慢心の塊みたいのばかりですので、もっと市郎さんの様な大人を見たいです。
Posted by むうた at 2012年04月19日 12:16
むーさん、じっさのところですね、オイラはただの風来坊で感覚的でいーかげんに生きているだけなのですよ。ものすごく女好きですしね〜(*^^)vただ、このトシになると、たしかに若いころには見えなかったものが明瞭になってきてはいますがね(^_^)
Posted by 市市 at 2012年04月19日 23:58
イチローさんから60Dのインプレを書くように・・・。
と言われましたので、恥ずかしながら書かせていただきます。

導入に至った経緯は、EOS kissX2 のダイアルが破損し
マニュアル撮影、および、露出の変更等ができなくなり
ただのオートカメラになってしまったからです・・・。

そこで、
・マニュアル撮影ができる。
・もっと豊かな色を出したい。
・動画を60pでとりたい。FULLHDじゃなくHDで
というカメラがほしくイチローさんのご助言をいただき
D60になりました。

・マニュアル撮影ができる。
絞りとシャッタースピードが、独立したダイアルになりました。
一度に両方いじれるのが、こんなに快適だとは思いませんでした。
これだけでも感動しました。。。

・もっと豊かな色を出したい。
レンズにより、違うなぁというのが、前より実感できました。
やはりLレンズ・・・。と感じました。
単焦点で堪能しています。
私には十分な画質だと思います。

・動画を60pでとりたい。FULLHDじゃなくHDで
素晴らしいの一言です。買ってよかったです。
細かなディテールもつぶれないですし、色もすばらしく
ボケもきれいに出ます。
Posted by マック堺 at 2012年04月20日 23:15
チャップリンの『モダンタイムス』の最後のカット、
『荒野の決闘』の最後のカット(「実にいい名前だ、クレメンタイン」)、
これをソックリ真似た『ペーパームーン』、
等々と同じく「未来」、「将来」、「連続」を感じさせる構図。
前述の映画と違うのは道がハッキリ写ってない点。
これは
>既成の価値観にとらわれるな
を表していると解釈出来ます。
『モダンタイムス』と違うのは背景の山が間近に迫らず、また険しくない事。
『モダンタイムス』みたいにこの写真で山を強調すると、子供の成長を願う写真にしては少々趣味が悪くなってしまいます。

自転車がいいですね。
親からの助けなしに初めて自らの力と責任で行動出来る証。
独立した一人の人間への第一歩を踏み出した証。

望遠(?)で距離感を殺してるのもいい。
実際には見掛けより離れていると思います。
親子の関係は距離の取り方が以外と難しい。
でも親にしてみればいつでもこの写真の様に心は近いもの。

そして、いつでも見つめているもの。
Posted by CYPRESS at 2012年04月21日 01:37
お疲れ様です(^^)

さて、市郎さんはマナーは必要だと思いますか?

色々とありますが、最近目につくことが増えてきた事例に限定致しますが、私は百貨店やショッピングモールなど人が集まる場所などに出向いて、エスカレーターに乗ります。

ですが、急いでいる場合は階段使います。
急ぐのは私の都合なのでその焦りやイライラを他人に当て付けるのは失礼だと考えます。
(ただし、駅など、急ぐ方にお譲りをと言う場所は機能性を活かす行為なので理解出来ますし、よけているのがマナーだと思います。)

小さい子を連れた家族がいれば、ゆっくり乗れるよう少し間を空けます。

老人はともかく、中年位までの男女がせかせかエスカレーターを駆け上がったり、降りてきて、よけろとばかりに張り付く行為が増えてます。

私などはジト目で「落ち着きないな〜」とか「階段使え」と言ってしまいますが、自分の感情を他人に押し付ける行為はデフォルトで、私の他人に不快を出来るだけ与えたくないという思想はジャンクなのでしょうか。

小さい子を連れた母子に対してそういう行為を見るとハラハラしますし、無神経と私は考えてしまいます。

見掛けたり出会ったら大概私が噛みついてそういう行為をする人を階段にまわしたり、防波堤になって動きを制止させてヤキモキさせてますが、なんだか、ゆったりする場でそういう落ち着きない行為が目立つ様になったので疲れました。
Posted by むうた at 2012年04月29日 18:02
ある旅館に働く女の子のつぶやきをかっぱらって、私もつぶやきを。

市郎さんにはわからないんですよ…。
自分が走れる人だから…。

自分だけの夢は持てない…走れないけど夢を持っている人に一生懸命ついて行くこと、それが夢になる人だっているんですよ…。

その姿をみて元気になるのです。励みになるのです。

それが市郎さんが望まなくとも流れとして出来てしまったものなのです。

……実際の所、市郎さんは分かってらっしゃると思いますが、う〜むと唸らされるセリフでしたので。
Posted by むうた at 2012年05月01日 21:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。