最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2012年03月06日

CZ-75

市 (2012年03月06日 23:41) │Comments(13)語りのプラザ
CZ-75

おっはば〜ん よ〜んん!!
このショートレイルのフォトは次号SAT
に載せる予定なのですが、ついつい
負けん気を出して載せてやります(^o^)

というのもチャーリーさんのこの書き込み
にアセッタからなのです(^_^;)

こんにちは。 初めてカキコします。 それというのも下記の写真を見てしまったからです。 北朝鮮の将校が所持しているようです。 広報用の小道具と思いますが予想外の装備でした。 米国だったらプレミア付きそうですね・・・ http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2012-03/06/content_24820268_6.htm
チャーリー

これはイイモノを見せてもらいました。
チャーリーさんアリガトオシダ<(_ _)>

ジョンイルは拳銃が好きでよく撃っていた
そうで、当然いろいろなものを集めていた
と想うのですが、このCZ-75も彼が撃って
から将校に贈った、、などと想像すると
楽しいものがありますね〜

ワッシは彫刻入りの拳銃には興味がないの
ですが、これはなかなかセンスのある美事
な作品だと想います。
もしもこれがショートレイルだったら
カップラーメンをトラック一杯持って
北朝鮮に乗り込んで換えっこを要求する
ことになったことでしょう(^○^)USO

初めまして 40iに所属していますКунаと申します 少し前から市郎さんのブログを拝見させていただいてるのですが、毎回面白い記事や為になる記事ばっかりです 昔はうちもCQBが盛んだったのですが、R長が変わってからパッタリです…
Куна

自衛隊内で戦える軍団は
中即だけでオッケーみたいな空気が
あるのですかね〜(-_^:)

兵士たるものには市街地戦闘の基礎知識
くらいはあって当然だと想うのですが
たいていのR長はそういう認識を持って
いませんからね〜(`ヘ´)

やる気のある隊員たちのことを想うと
いつも腹がたちますよ。市

銃剣突撃に関しては市郎さんはどう思いますか?
HiroSauer

ワッシが指揮官だったバヤイは
相手が銃などの飛び道具を持っていたら
銃剣突撃なんてさせません。

ワッシが兵士でしたら、そういう突撃命令
は無視し、どうして無視したかの手記を
書いて世に訴えますね(^_^)

それをやることで国家を救えるとしたら
別ですが、まあそんなことなどない
でしょうしね(^。^)

それに自衛隊の銃剣はテンパーが
かかりすぎているような気がします。
きっとペキペキと折れるでしょうね。




同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 23:41Comments(13)語りのプラザ
この記事へのコメント
市郎さん。
CZ75も日本で一躍人気になった銃ですね。

スリムでスマートな感じが受けたんでしょうが、
これまたあまり私には興味がない銃でした。

当初はフィニッシュも単に黒いペイントを吹き付けただけとか、せっかくいい銃なのに仕上げは最悪という話も聞いた事がありました。

でも市郎さんのこれはきれいなブルーですね。

あっ、チャーリーさんの投稿のシルバーのCZ、なかなかきれいですね。

これはさすがに特別仕様でしょうが、
確か私の記憶に間違いがなければ、
例の海上保安庁との銃撃戦の末、自沈した不審船の内部から出てきたものの中にCZがあったような気がしました。

まさか!?
とは思いますが北製なんでしょうか?

失礼しました。
Posted by kimi at 2012年03月07日 02:14
イチローさん

お久しぶりです。

》自衛隊内で戦える軍団は
》中即だけでオッケーみたいな空気が
》あるのですかね〜(-_^:)

まぁ、そんな所ですね実際は…。
自分達の余暇を使って訓練するしか無いのが現状です。
営内者はたかが『おもちゃの鉄砲』なのに武器庫に入れられて書類を書くのが面倒だからという理由の元に持ち込み禁止です。
根拠にうるさい自衛隊が何の根拠も無いくせに持ち込み禁止…。くだらない…。

でも、志の高い隊員は、『覚悟』が伴って訓練をしています。それ以外の隊員はただ仕方なく訓練しているので覚悟が有りません。
だから、目の前で仲間が飛び降り自殺した現場では何も出来無い(身体が動かない、考えられ無い)んでしょう。
今の日本人全体に言える事ですが、現実を観ない志向に有りますからね。そんな国民で国を護ってますから。
自分は動ける人間で在りたいです。
Posted by Gutitan at 2012年03月07日 09:00
GSDFの戦闘訓練と言えば着剣突撃ですが、現代戦での成功率はあまりにも低いのではないでしょうか?
実際に突撃される方から見たら良い的でしかないでしょう
突撃の際の射撃姿勢もお世辞にも当たるとは思えないようなやり方です
Posted by Куна at 2012年03月07日 10:16
>Gutitanさん
>Кунаさん
はじめまして。北方で洗車に乗ってるTKSと言います。
営内者のエアガン、笑っちゃいますね。うちで言われてるのは「本物と見分けがつかないので誤って使うと危険」だったかな、ちょっと何を言ってるのかわかりませんwwwえ?M4ですよ?AKですよ?見分けがつかないようですなw

末期です

着剣突撃・・・  妻に怒られそうです。
室内なら使えそうだけど銃が長くなり折れ・・・
>イチローさん
銃剣、折れますwポキポキと
なんでああなんでしょうね・・・

最近第一線部隊より後方支援部隊の方々の方が志が高い気がします。

でも増えてる雰囲気もあります。
なんか、アンケートとかとってみたいですねw
Posted by TKS at 2012年03月08日 05:54
追記。
私は現職時代、車に64式の電動を積んでて、一応毛布は被せていたのですが、なぜか中隊長に見つかって、留守中だったにもかかわらず、どっからか見つけたのか鍵まで開けられて、終礼のとき、“さらし物”にされたそうです。

帰ってからはたっぷりと油を絞られ…。

たかだかおもちゃに何でこんなに目くじら立てるん!?

ってここがまぁ、自衛隊らしいのかも!?

不祥事への用心もそりゃ必要でしょうが、
気の回し方が幼稚っぽいというか…。

困ったもんでした。

今なら余計にそういうのにピリピリしてるでしょうね。
Posted by kimi at 2012年03月10日 01:45
>Kimiさんへ

64式の電動ガンは今では出回っていないレアな一品ですね。

本職さんには非常に素晴らしいツールですが、見つかってさらしものにされるのも辛いですね。

そういえばミリブロで元フランス軍外人部隊の野田力さんが自身の体験をブログで紹介なさるみたいです。

日本において数少ない実戦経験者ですから非常に興味が湧きます。自衛隊も見習う点も出て来そうです。

http://m.militaryblog.jp/index.php?blog_id=tacticalparamedic
Posted by HiroSauer at 2012年03月10日 15:55
HiroSauerさん。
そうですね。
確かに初のモデルアップとしてはいい作品やと思いますが、今ならもっとリアルで安価なのができるかも!?

グリップやストックが太いんですよねぇ。(><)

どっかでまた出ないかな!?

失礼しました。
Posted by kimi at 2012年03月11日 00:46
どっかで38式が出てるし昨今の自衛隊人気(そうでもない?)から、出てもいいかと。ナンダカンダで89式も人気あるみたいですしね。
俺の知ってる範囲ではほとんどの駐屯地がエアガン持ち込み禁止です。練習用として買った人やサバゲプレイヤーの営内者は×□◯@*%するしかないですよね。こんなんじゃ射撃練度の向上は望めません。
わけのわからん中隊長は必要ありませんねw中隊は戦闘単位部隊として団結しなきゃいかんのにさらし者とか言語道断ですよ。指揮官失格ですよね。

エアガン訓練は本来自衛隊にこそ必要な訓練のはずなんですけどね・・・
Posted by TKS at 2012年03月11日 07:50
>TKSさんへ

はじめまして!部隊の内情に関する話は僕も非常に興味深く読ませてもらっています。

89式のエアソフトガンを訓練に使っていると言う話を以前ニュースか本で伺ったことがありますが、駐屯地へのエアソフトガン持ち込みが禁止されているのは辛いですよね。

若い兵士は駐屯地の宿舎で生活すると思いますから持ち込み可にしてくれたら部屋等で自主練できて素晴らしいと思いますが、現実はなかなかそう上手く行かないですからね…。

話と関係ないのですが、今日のサバゲではなかなか相手をヒットさせることが出来ませんでした。

最近は余り射撃練習していないんで腕が落ちたのでしょうね。

やはり実銃、エアソフトガン問わず練習は大切ですね。
Posted by HiroSauer at 2012年03月11日 18:37
>俺の知ってる範囲ではほとんどの駐屯地がエアガン持ち込み禁止です。。。TKSさん、軍人たるもの、様々な武器に精通してしかるべし、、だとワシは想うのですが、そういった考えは日本では軍事オタクの戯れ言だと理解されているのでしょうね。この国、アメリカに見放されたらすぐに滅びますね・・・
Posted by 市市 at 2012年03月11日 22:08
TKSさん、市郎さん。
私は6年間勤務してましたが、私が結構冷ややかに見られてたのは、なかなか大学が卒業できなかったのもそうですが、もうひとつはいわゆる“マニア”だったからというのもありました。(もっとも他にもあったでしょうが…。)

マニアってどうしても異質に見られるんですよね。

私が銃のことに詳しく、その事言ったりしたらまぁ、冷ややかな反応が…。
そんなんわかることなんかどうでもいい、自分の専門だけわかってればいいんだ。
的な雰囲気ムンムンでした。

実は部外の人間が侵入してきて、
装備品なんかを盗んでったという事件があったんですが、
多分そのときなんか私をまず疑ったでしょうね。

よく自衛隊では“精強”という言葉が使われますが、
これって結局は、上が黒いものを白と決め付けてその事を守って信じ込ませてついてきたものがそう。
というか根本的にいえば、旧日本軍時代の“精神力崇拝主義”みたいなものが根強く残っているような気もします。

そうですよねぇ。
米軍に見放されたら滅びる…。

正解です。

もっと、柔軟性を持ち、広い視野の人間というのが自衛隊には必要だと思います。

失礼しました。
Posted by kimi at 2012年03月12日 00:27
 このブログで志の高い現職を含めた国民が増え、なんかこんな批判家の話し相手になって頂いてるのがモチベーション維持になりますよ~。ありがとうございます。
 Hiroさん、他にも理由があるらしくどうやらエアガンによるイジメがあって被害者は自殺したとか。軍隊でエアガンでイジメして自殺って・・・あってはいけない事案ですよ。消防の方は火事を起こさないそうです。意識が高いのと「火」の怖さを知ってるからでしょう。
 最近後輩に聞いたら俺もただのマニアだと思われてたそうで(笑)ちょっと悲しかったですw 愛国心からやるべき事をやってたらこうなっただけですよ。何も悪くない。「米軍では・・・」「米軍だったら」と言うと、「行ったこともないくせに」で軽く村八ですが"お前が辞めちまえ!”なんて思ってあげてます。あんまり言うと俺には言い返さず同種の若年隊員に言います。あんまり言うと2次災害が起こるので俺が我慢すればいいだけなので楽ですよ。それが功を奏してか着々と侍が増えてるようです。
 「精強」って言葉はあまり好きじゃないですね。自分で言っちゃってる部隊もいますね。何か戦技で勝ったらすぐ精強になっちゃうのもどうなんでしょう。心を奮い立たせるためになのかよく使われますが、志無い人達は逆に冷めちゃってそれが若い人に伝染してます。盛り上がりたいけど周りが冷めてるからやらないできない。もう、精強でもなんでもないわw
 イチローさん、「愚直」と言われて、「あ、なんか俺怒られてる、なんか間違ってたかな~」て考えて調べたら、うお!褒められてる!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
もったいないお言葉ありがとうございます。上記の通り批判と愚痴しか書いてないですが、実践も被害のでない程度にやってるんでこれからも相手してやってください。
 長文スンマセン
Posted by TKS at 2012年03月13日 04:25
TKSさん、ワシもできるだけ愚直な人間になりたいといつも想っているのですよね(^^)愚痴を言っちゃイケナイという考えはどこから来たのか知りませんが、ワシは仲間が集まったら愚痴を言い合うことで互いにホッと救われるので、気兼ねなしに愚痴を言い合うのが良い仲間ではないかと想うのですよね。愚痴が出尽くせば、では解決方法はどうなんだ?という思考に結びつくわけですからね。せめてここではウントコサ愚痴を書きあってほしいとワシは望んでいるのですよ。だいたい愚痴も言えないような相手なんてしょーもない人ではないですかね〜(^o^)皆さんもワシにはセッセと愚痴を書いてくださいな、長文の愚痴も歓迎しますよ。
Posted by 市市 at 2012年03月13日 04:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。