最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2012年02月09日

しじまの中で・・・

市 (2012年02月09日 21:10) │Comments(9)語りのプラザ
しじまの中で・・・
いつもの年なら今ごろは雨がよく降って
荒野は緑一面で野の花も咲き誇っている
わけなのですよ、、
しかし今年はまだ1度軽く降っただけ。

これだと放牧されている牛たちが太らず
痩せたまま出荷することになり
カウボウイたちの収入は激減します。

サンフラン スィスコのベイエリアも
雨と雪解けの水を飲料としているので
ピンチになります。
あまりひどいと節水命令が下り
芝生に水をやってはイケナイとかトイレの
水は1日に1回しか流すなということに
なるのです(-。-;)

でもウチのあたりは井戸水なので使い
放題なのですが、、
とはいえ、それが枯れやしないかと不安
になりますしね。

こんな冬が3回連続できたら水を巡っての
争いが起こる可能性もありますし、、

キャリフォニアはアメリカの食料庫と
言われるほどに農業が盛んで、しかし
この人口増加を賄いきれるほどの水は
なく、水の値段は上がり、廃業する農家
も出ているわけで・・・

ここで太陽に異変があると人類にとっては
強烈なボディーブローとなる
のでしょうね〜

しじまの中で・・・
このあたりには巨大な岩というか、石が
たくさんあります。
石がどうしてできたのか知りたいのですが
学習するヒマはなく、調べても本当のところ
は解らないような気がしてもいます。

で、たとえばいつも見るこの石、、、
この置き方が気になるのですよ

まるで神様がつまみ上げてソッと置いた
ように見えません?・・・

ワシの空想では、ヨセミテから流れて
きた氷河で石は運ばれ、氷河期の終わりに
氷がゆっくりと解けて、この石もゆっくりと
着地した。。。のではないかと。

しじまの中で・・・

ともあれ
雨は降らなくても
緑はなくても
冬の光はゴージャスで
数ある岩を眺めながら散歩をすると
人間である儚さと生きる喜びとを感じる
のですね。

どういうわけか今朝も早く目覚めて
朝の静寂(しじま)のなかで書いています。

それにしても
もっと感性に訴えてくれる「しじま」という
漢字はどうしてないのでしょうね?・・・

というわけで、、“おはばんよ〜♪”




同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 21:10Comments(9)語りのプラザ
この記事へのコメント
一瞬、お孫さんが潰されそうになっているのかと思ってしまいました。

市郎さんはカリフォルニアに居を構えていらっしゃるのですか。なんとも荘厳な景色です。一度、写真のような野原でスナイパー這いの訓練をしてみたいです。
Posted by 兄 at 2012年02月09日 22:06
兄さん、お、おまごさん?・・・まごまご(^_^;)・・・街に行くとですね「あーら可愛いグランドサンですこと」ってよく言われます。で、「おー、さんきゅー!」とにこやかに答えています。けっして「こ、こいつら息子と娘ですっ(-_^:)」なんて言いません。なぜってそんな誤解をされるワシがイケナイんですからね〜(^。^)。。ええ、ここなら餓死するまでスナイパーはいはいができますよ〜(^^)
Posted by 市市 at 2012年02月09日 22:39
ケンシロウ君とジュンちゃんがお孫さんという話ですが、僕も最初そう感じました(笑)

そして実は市郎さんの子供さんだったのにはビックリしました。

水不足の話ですが、日本の町工場が確か空気から水を作る研究をやっていると伺っています。

資源争奪戦の主力が石油から水になるのはよく伺います。

日本の町工場からこういった開発が出て来ることに関しては非常に素晴らしいなと感じます。
Posted by HiroSauer at 2012年02月10日 00:02
>日本の町工場が確か空気から水を作る研究をやっていると伺っています。<HiroSauerさん、それは凄いことです。日本を救うような研究ですね。ワシが若かったらそういう世界に飛び込みたいところですよ。。。2孫の父親より\(^O^)/ははは
Posted by 市市 at 2012年02月10日 00:29
なんと!

すいません。
大変失礼なことを言いました。

私には偏見があったようです。
どうかお気を悪くしないで下さい。とてもかわいい息子さんですね。
Posted by 兄 at 2012年02月10日 01:18
兄さん。
まんまと引っかかりましたね!?

私も最初は、息子さんのランディー監督が結婚して、
その子供さんとばっか思ってたんですよね。

ところが、聞いてびっくり!!
でも、人間のたくましさって言うかそういうものを改めて思い知りました。

でも、ケンシロウ君が下敷きになりかけてる岩といい、
3枚目の写真の様子といい、太古の歴史を感じますね。

そんな広大な場所と一緒にしてはいけないのですが、
私の住む田舎の離島の町では、毎年梅雨時期のたびに水不足水不足と大騒ぎしてます。

ただここ2年ほどはあまり騒がれなくなりましたが、
この原因もここんとこの異常気象では!?

というのは、何とも皮肉を感じます。

解消されるといいですね。

失礼しました。
Posted by kimi at 2012年02月10日 01:49
ひっかけたなんて人聞きのわるい(^_^;。。私とガザルスとイーチは仲良し若妻クラブなんですからね〜。。。by ピカソの霊
Posted by 市市 at 2012年02月10日 02:15
なぜかこんな時間に目が覚めました。すっかり目がさえて寝付けないので、ちょっとのぞきに来ました。
新しい読者の方には、そう見えたかもしれないですね(笑)
因みにピカソにはもう、憧れでいっぱいです。確か92歳の時でしたっけ?美大生に「私はパブロ・ピカソだがモデルにならんかね」で、引っ掛けたんですよね!もう神業の域ですよね。Oh my raw!
Posted by TROOPER(村野 浩) at 2012年02月10日 05:03
するてぇとTROOPERさんよ、わっしは20年後にジュンのクラスメイトに「ワシはイチローだがヌードモデルにならんか、あん?(^з^)」とゆってひっかければええんですね? おう、やったろじゃありませんか(^0^;)
Posted by 市市 at 2012年02月10日 13:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。