最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2011年12月30日

Gun誌事業停止その後

市 (2011年12月30日 23:57) │Comments(0)語りのプラザ
詳細についてですが・・。 ライターの方々は原稿料という債権をお持ちですので 弁護士より「受任通知」という書類が郵送されているかと思います。債権の請求などについてはその弁護士を仲介し、残資産を債権割合に沿って支払う形になるでしょう。その話し合いの場が「債権者集会」となります。 ただ、あまりにもひどい状況の場合、いったん引き受けた弁護士が辞退することもあります。 ここで、問題になるのは社長の財産です。 経営を悪化させた責任は追及されますが、自己の資産にその類が及ぶことは基本的にありませんし、債権者が代表取締役に請求する権利も持ち合わせていません。将来にわたって「社会に対する信頼」は失いますが、その間に蓄えた財産などは放出する責任はないのです。 新井社長は随分とお年のようですので、余生を過ごす分の蓄えをキープした上での最終決断ではなかったのかと邪推します。 ライターさんには「いいこと」を言っておいて、 撤退作戦も同時に遂行していたのではと思うと 金融業に携わる人間(特に債権管理を担当しているので)としては、突っ込みたくなります。 私は弁護士でも司法書士でもありませんので取り立て等に係ることはできませんが、今後もバックアップさせて頂くことがありましたら、何なりとお申し出ください、
by tom

Gun誌が休刊になるという情報をここに
市早く載せましたが、そのニュースソース
はといえば国税局が国際出版に入って差し
押さえをした翌日に荒井社長自らが
SATマガの浅香編集長に面会を依頼し

「Gun誌をまるごと買ってほしい」または
「リポーターを引き取ってほしい」

ということを頼んだことに端を発している
のですね。
あまりのことに、そのことは伏せておく
ことにして
「ウワサによると・・・」という表現を
使いましたが・・・<(_ _)>

荒井社長は、リポーターたちには
「一カ月まってくれ」と伝え、その後あち
らこちらの出版社を回ってGun誌の再生を
はかったと聞きますが多大な借金ごと
買うのは現実的ではなく、買ってくれる
会社が現れるハズもなく、、、

そしてとうとうアームズマガジンが
荒井社長のアタマを超えたところで
リポーターたちと直接交渉し今回の
Gun誌によく似たスタイルでの発刊に
なったという「ウワサ」ですよ。

2ヶ月分のギャラが未払いのままだと
いうことでリポーターたちはかなり
怒っていると聞き及んでいます、、
それもあって海外リポーターたちは
サッサとアームズと手を組んだのだろう
とワシは推察しています。

また国内リポーターたちはアームズに
移籍したり、自分たちでGun誌をちがった
カタチで再生させる方向にあり、こちら
は荒井社長の金銭的な補助のもとに立ち
上がるのかどうかは知りませんが、前途
には厳しいものがあるという気がするの
ですよね。

tomさんは未払いのギャラについて
内心怒っていると感じますが、
ワシも荒井社長がそのままトンズラしな
いで、できたら私財の一部を使って救済
してほしいと願っています。せめて半分
でも支払えば、それは誠意を見せたことに
なると想うのですよね。

で、リポーターたちが結束して裁判での
取り立てに持ち込むというのは、どうも
起こらないような気がするのですよ。
その理由は「各自の金額が小さすぎる」と
いうことですね。5万円だったり50万円
ほどだったりという金額では動きづらい
ものがあると感じているのです。

アグラ牧場のように巨額で被害者が深刻
な状況に陥るというようなものとは
違いますしね。もっともあちらは投資と
いう賭博で負けたのであってGun誌のよう
にイッショケンメに働いたことへの報酬
ではないのですがね。

ただ印刷所への支払いはどうなって
いるのか、ここが気になりますね。
2号分の紙と印刷代はかなり大きく、
もしも支払いが成されてなかったら
そのままでは済まないのではないかと、
もしその支払いが成されていたら・・・
う〜ん、、そうなるとあるていどは
計画されていた倒産だという考えもなり
たってしまいそうで・・・。

そうか、、
まもなく日本は大晦日となりますね〜
こちらは30日の朝が来ましたよ。
そして今日も明日も仕事なんです(@_@;)
とほほほ(;O;)

ヨセミテ行きも雪がまったく降らないので
キャンセルですしね・・・。



同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 23:57Comments(0)語りのプラザ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。