最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2017年09月12日

不可思議な窪み

市 (2017年09月12日 22:45) │Comments(3)語りのプラザ

さて、ユニークといえば、これは独創的かもしれませんよ・・・
上にあるクサビ形のはジグです。このカタパルトに電動ノコを乗せて滑らせるとナナメにカットが入ります。
こんなの自分で考え出すイチローさんはスゴイッ!!・・・と想ってくださると嬉しい(^o^)だけどこれくらいジョーシキですよね(^◇^)


そして1時間後にはこうなる。
なんやこれー? (^◇^;)


じつはね、
ミニミを楽しく操作するにはどういう机のサイズと形がいいかと考えてダンボールで作って使ってみたのですよね・・・
機械は少し奥に配置したい、でもハンドルの下にはクリアランスが必要、だけどそこをコの字型にカットするのは美意識の欠乏につながりかねないと・・・少なくともアーティストのやることではないと・・・
そこで熟考して出来たのが上のフォト、ちゅうわけですよ(^。^)

なーに、ヘーボンな作業台ったって、まだ隠し玉がありますからね〜
やりますよぉ〜(^O^)/

木材との格闘は にほいが良くて さいこうです。
須田浩之・スダヒロシ

よく知ってるね♪
いや、まったく!!
本当でスダ(^^)
とくにポンデローサパインの匂いはうっとりとなるでスダ。
XDも粉まみれで幸福そうでスダ(^◇^)

明るくなると作業を始め、暗くて見えなくなるまでやっているので9時にはバタンQと眠りこみ、今朝は3時にボカッと目覚め、野菜の天ぷらをタマゴ玄米に乗せてガツガツと食らいました。
そしてイッキにブログの更新、夜は終わりました。

でも今日はヒマです。
というのはスラブの反りが激しいので表面に水をかけて反対側を天日干しにするのです・・・でもそれくらいであのゴンブトの反りが直るのかどうか判りませんけどね。

 市(^O^)/  


Posted by 市 at 22:45Comments(3)語りのプラザ

2017年09月12日

反省・・・

市 (2017年09月12日 22:03) │Comments(2)語りのプラザ


うぅーむ・・・

あんなにイッショケンメになってユニークな作業台を考えたつもりだったのに、できた姿はどこにでもある普通のテイブル(@_@;)・・・

機能的であり美しさもあるというコンセプトはカゲモカタチもないヘーボンパンチ (◎-◎;)




たとえばこれはイチローさんの傑作だ・・と想う。脚には根がはえたままなので微動だにしない。
上はあえて幹に座るというディザイン。姑息な作為のみえない、大自然にマッチした素晴らしいディザイン!!


ウチに来る人で、これを観て感動しない人はいないという圧倒的な存在感をもったピクニックベンチ!!


これは白人が作ったもので、アメリカで古くから愛用されているベンチセット。素朴であり正直でありボクトツな印象。ブラックスミス(鍛冶屋)たちも使っていました。

新作は、あれだけのゴン太を使っているのにシティーボウイのようにハイカラで軟弱な印象がある。迫力がない。訴えるだけの生命感もない。

ちょと気をそがれています(v_v)

ま、たかが機械を乗せる作業台ですからね、そんなすごいモノになるわけもなく・・・

 市(少し消沈

  


Posted by 市 at 22:03Comments(2)語りのプラザ

2017年09月12日

脚を埋める、の巻

市 (2017年09月12日 21:20) │Comments(7)語りのプラザ

まずはテイブルトップと脚をカットです。
崩れたときのために下には作業台を置いています、、だってこんなスラブが落ちてきたヒににゃ足の骨が折れるか砕けるかのいずれかですからね〜 (^_^;


半丸スラブはオールドウエスト時代からの定形で、なかなか魅力があります・・けど脚をどうつけるのか?・・・これがモンダイでね。


溝を掘るにはどうやれがいいのか知らないので、電動ノコでズリンズリンとこのようにスジを入れて・・・表面は曲面なので中央のほうでフリーハンドカットの練習を幾度もやってからネ・・・


あとはノミとゲンノウを使ってコツコツと・・いえ、コツコツコツコツコツのコツコツコツコツコツコツと、そしてもっともっとコツコツと・・・長い時間を費やして掘り下げてゆきます。シカルベキ機械があれば、こんなの五秒でカットできるのにね(^_^;)


できた(゜◇゜)
ぬわはははは〜
できたよ♪
でけた〜(^o^)
うれしーん(^。^)


やりましたぁ〜\(^O^)/
こんなのナンテコトないほど簡単なことでしょうけど、初めてだと上手くできるかどうか判らないのでドキムネのドキドキでチャレンジ精神がウントコサ刺激されます(^◇^;)

 市 (汗汗
  


Posted by 市 at 21:20Comments(7)語りのプラザ

2017年09月12日

美の一点はココ

市 (2017年09月12日 20:39) │Comments(1)語りのプラザ
初秋の新プロジェクト、ゴン太ワークベンチ。

はい、まだ暑いですが空の色は秋めいてきて朝晩は寒いくらい。
リタイヤしてこういうプロジェクトをやれるなんて本当に幸せだと感謝しています。


さて、このゴンブトをカットできるのはチェインソーのみ、かなりの枯木を倒したマキタの電動ですが、ここでは慎重に精密に切ってみました→すると真っ直ぐに切れて自分でもオロロキモモノキしています♪


このベンチの美は、このフシ一点にかかりますのでクラックをレジンで埋めました。レジンですとヒビの奥深いところまで流れ込んでいくのでタダのパテよりも劣化しにくい・・と想うわけです。


フシまわりの曲線・・・
これが重要で、こうかああかとラインを描きながら できあがりを想像するとワクワクウキウキですよ(^。^)
 市  


Posted by 市 at 20:39Comments(1)語りのプラザ

2017年09月12日

職人の拳銃

市 (2017年09月12日 12:58) │Comments(6)てっぽ
イチロー様、
2度目のコメントを書かせていただきます。 コメントは、かなり(何年?)間が空いておりましたが欠かさず拝読させていただいています。 以前より、タクレーヌ(リップストップ・レッド)を愛用しておりましたがほぼ毎日携帯しておりましたところさすがにダメージが酷くタクレールを検討していました。先日購入(同じレッドをターニーキットと共に)し毎日持ち歩いております。本当に使い勝手がいいので手放せません。容量が増えたことで同じものを持ち歩いても余裕が有り助かっています。 今日コメントしたのはお礼ばかりではなく、一枚目の写真にジャック君と共に写っている銃が気になり不仕付けとは思いながらも我慢できずコメントへ書いてしまいました。出来ましたらお教えください。拡大してみたところSFのXDのように見えなくもないのですがCZのP-07 DUTYにも見えなくもないのです。よろしくお願いします。 季節も変わり目と成っています、体調にはお気を付けてどうぞご自愛ください。追伸、長くなってすみません。
カツロッソ



はーい♪
これですよコレ(^^)/

こんなレイズィー(ずぼら)な持ち方した武装職人でごめんなさい(^◇^;)

でもこれだと抜くのが速い(^◇^)


いや〜、家ではこんなようにキャリーしたりするのですがサンダーかける時はやめたほーがよさそうですね〜(゜◇゜)









ムカシから持っているXD 9ですよ(^^)
頼りがいのある大好きな拳銃です♪

カツロッソさんはXDMが好きではありませんでたか(^-^)/
 市


  


Posted by 市 at 12:58Comments(6)てっぽ