最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2017年07月12日

まちがえて候

市 (2017年07月12日 09:14) │Comments(8)訓練
>日々鍛錬と工夫を怠るでないぞ。よいな。 ハッハッハー。

銃器で闘う者はピストーラが巧いだけでは不十分にござる。
散弾銃および自動式種子島発展型も自在に操ってこそ市流の武芸者にそうろう。

しかして、この弐銃式弾丸袋を腰に巻いて撃ちたる市兵衛は戦闘狙撃銃のタマ尽きて弾倉交換をしたるおりに間違えてピストーラの弾倉を抜きおりてにござる。
これは長きにわたる訓練不足を如実に物語ることで、まっこと呆れ果てた事件にござったわい。

美津殿もオノオノ方も、日々の精進くれぐれも怠りなきよう願いたてまつりまするゾ。

 鉄砲指南 市兵衛  


Posted by 市 at 09:14Comments(8)訓練

2017年07月11日

訓練終了

市 (2017年07月11日 21:52) │Comments(4)訓練
おっはよぉ〜(^O^)/


一週間にわたるバトルスナイパー、コンバットシャッガン&ハンドガンの訓練がやっと終わりました。毎日が40度を越えた暑さだったのでバテましたよ。

想えばアキレス腱を切って以来、二年ほどはバトルスナイパーの練習は怠っていたのですよね〜
(^_^;

体力も落ちているので熱中症で倒れないように自分を保つことで精一杯の一週間でした。

 とりいそぎの市より (^-^)/  


Posted by 市 at 21:52Comments(4)訓練

2017年07月06日

暑中訓練

市 (2017年07月06日 23:33) │Comments(16)訓練
















おはばんわん(^O^)/
月曜日から始まった特別集中訓練は40度超の炎天下にてタケナワであります。

OTSの1〜6倍のスコープはM4タイプ用として素晴らしくよくなって来ました。あとはズームリングを改良しさえすれば市オシのスコープとなります♪

では、また(^-^)/

そうそう、凄い雨らしいけどダブンパや佐伯のあたりは大丈夫かい??
  


Posted by 市 at 23:33Comments(16)訓練

2017年07月06日

おおきなコレットでございます

市 (2017年07月06日 00:26) │Comments(6)市ホルスタ


今日という日だけは、ワタシは
あられもなく怒っています。

どうしてかともうしますと、
MIZさんが大きなコレットなど
ミニミリマのセットの中に
含まれていないという憶測を
よく調べもせずにおっしゃった
からでございます。

ですけど、引き出しの中を
丁寧に調べてみましたところ、
大きなコレットが出てきたでは
ございませんか。

MIZさんが大きなコレットはないと
おっしゃったことを うっかりと
信じたワタシは悪うございます、
ですが、ワタシのような無恥なる
蒙昧を手玉にとって心を傷つける
ようなMIZさんをワタシは
しんじられなくなったので
ございます。

・・・え?・・・
それは逆で、大コレットがある
あるはずだと言ったのはご自分だと
主張されるのですか?

まあ!!
なんということをおっしゃいます!!
今の世の中は、自分の失敗を認めず
すべてを他人のせいにするように
なっていますが、
もしもあなたがそんなことをなさるの
ならばワタシにも覚悟がございます。

ワタシもテッテ的に自分に正義が
あることを主張し、自分の非など
けっして認めず、なにもかも人様の
せいにしながら生きる所存に
ございます。

もしもあなたがイチロー様のブログ
を読み返せばそこに証拠があるとして
強硬に戦いをいどんでこられる
ならば、ワタシはそんなことなど
徹底的に無視して、どんなに
あなたが間違っていらっしゃるかを
世の中に吹聴しながら これからの
人生を過ごしてゆく覚悟がございます。

ワタシは何もできない小者であり
このまま友人もなく淋しく貧しく
悲しい人生を過ごす身にて、一方
あなたは光り輝くエンジニアとして
尊敬されていらっしゃいますが、
きっとワタシの執念でアナタを
高い地位からひきずり落としてさしあげ
ますので待っていてくださいまし。

by 2ちゃん市子

追伸、
もしもワタシが健康的な性格で
前を向いて自分の道を歩めるタイプ
でしたら、きっとあなたと仲良くできたと
内心は想って夜な夜な苦しんでいる
のですが、今のワタシにはあなたに
イヤガラセをするしか能がないことを
お察しくださいませ。

ダブンパの評
ただ 大きなコレットがあったと
書くだけですむことを、
2ちゃんねらーの心理をヒモドキ
ながら ここまで楽しく読ませて
くれるイチローさんにありがとりー♪
  


Posted by 市 at 00:26Comments(6)市ホルスタ

2017年07月04日

充分ではない・・・

市 (2017年07月04日 02:33) │Comments(3)市ホルスタ
私の様な無名の新参者が生意気を言う様で申し訳無いのですが、テーブルとバイスの間に何かを挟むのはやめた方が良いと思います。バイスの面の直角が出なくなる恐れが有りますので。キリコ対策をなさるのでしたら、鉄板をテーブルの幅に合わせてコの字に曲げたカバーを両側に被せるのが良いかと思います。私が過去に努めた機械加工工場(弱小町工場)ではごく一般的なやり方でしたので余計な事とは思いましたが口を挟ませて頂きました。
by hiro(034S)


無名であろうが、新参者であろうが、はたまた世界一のマシニストであろうが、正しいことは正しく、マチガイは間違いです。
生意気←という言葉も日本独特のいまいましい上下関係の産物であり、これからの人々はそういう感覚を捨てるべきたど想います。

ちなにみ、これが国際感覚というものなのです。
どうぞご遠慮なく、ドッシドッシと意見を書いてくださいね(^^)


で、今日から重要な訓練が始まるので5時に起きて待機・・・でもマシンが気になって気になって、パーツを作ってみましたよ。
これが今まででは最速でもっとも精度が出ました(^^)

そして敷板を再検討するに、クズよけ効果は充分ではなく、さらなる改善ができるな・・と想いました。

作ってはコワシ、作っては壊しが楽しいのです。とどまることは死ぬまでないのがイチローさんです。
ぐわんばり続けますので見守ってやってください(^-^)/
 市  


Posted by 市 at 02:33Comments(3)市ホルスタ

2017年07月03日

板敷きだぜい!!!

市 (2017年07月03日 15:00) │Comments(7)市ホルスタ

いや〜〜(◎-◎;)
暑かったぁ〜・・・・・・

それでもこうして旗を掲げて20名ちかくが集まってスティル チャレンジに興じたのです。


初期のころと違ってトシとったら暑気に弱くなったイチローさんだと書記が言ってますが、そのとおりで(^◇^;)
水タオルが無かったら倒れていたかもしれないほどに暑かったです。

で、帰宅して水風呂に入ってゆっくりしたら元気が出て、夕食を終えたらもっと元気が出てね〜
(^^)

そこで、ミニミリンをじっと見る、、観る、みるみるみるのみるでエンドのないミルであった
(^。^)(∩.∩)(^o^)(^◇^)


ヴァイスを外し、また見る、観る、考える、カンガエールの唄がきこえるほどに思考する(^○^)


パタッとカイデックス板をおいてみる・・・


よし、んじゃ ほどよいサイズにカイデックスを切り、しかるべき所に穴を開け、ヴァイスをおいてみよう。


おりゃ〜???
なかなかよさげじゃないすかぁ ∈^0^∋

なんだぁ(^-^)
わずか30分のジョブだったよ(゜◇゜)

ま、改造したら使ってみんと結果はでませんけれどね、、この板はなんならヴァイスを外せば取れるし、カイデックスが溶けるようなら鉄板で作ってもヨイですし♪

ちゅうわけで、どうですかね、マシニストの皆さん?・・・(∩.∩)うふふふふ

あ !・・・スティル チャレンジでのホルスはウタマロなみに良かったですよ(゜◇゜)
腰の真横にセットしても善し、ウタマロ式にしても佳し、ロウセット、ハイセット、なんでもありなんだよぉ〜ヽ(^0^)ノ

 市(^-^)/



  


Posted by 市 at 15:00Comments(7)市ホルスタ

2017年07月02日

ぎもーん疑問ギモン

市 (2017年07月02日 22:43) │Comments(10)市ホルスタ

 ↑
ここんとこですが、
どうしてこのように切りくずが
溜まってわざわざ掃除しにくい
ディザインになっているのですか?

ここはどうやってクリーンするの
ですか?

ほんとうならばMIZさんの
胸ぐらをつかんで
激しく押し引きしながら
するどい口調で問い詰め、
同時にテチヤとリョーにも
横蹴りを食わせて
ついでにマウには回し蹴りを見舞い
たまったイカリを発散したいという
欲望にムラムラと駆られている、、
そんなワタクシですよ。
(^o^)(^○^)(^市^)(^。^)(^O^)/  


Posted by 市 at 22:43Comments(10)市ホルスタ

2017年07月02日

手製エンドミル

市 (2017年07月02日 22:32) │Comments(5)

これらのエンドミルは
シロート目にも自家製のように
見えるのですが、
どうですかね?

左側のは芯と刃は別ピースで出来ているようなんです。


こういうのを見ると、
持ち主に逢いたかったなぁ・・・と美味しいツクヅクとセミのようにさえずりたい←なんのこっちゃろ?

ところで、ド太いエンドミルもいくつかあって、それらはミニミリンにはまったく入りません
→ということは彼は大きな旋盤を使うプロのマシニストだったのではないかと推察されます。

近いうちにバンドソーとグラインダーをいただきに行き、奥さんから旦那の話を聴きたくてたまらなくなっているゥヲトコ(^-^)/  


Posted by 市 at 22:32Comments(5)

2017年07月02日

スティル チャレンジは市ホルスで

市 (2017年07月02日 13:11) │Comments(3)市ホルスタ

明日はスティル チャレンジの月例試合なのでマックサカイが残してくれたテッポを試しにいきました。
まずは分解そうじです。


にっちょにちょに汚れていました(^_^;


キレイにして007弾で35ヤードから撃ってみると、あんましよくない(×_×)

みるとコンペンセイターの中が堆積物で1杯ではありませんか、ワシそんなに撃ったかなぁ〜・・・


でもコンペをトーチであぶってホリホリしたら、このように当たるようになりますたん♪


マックが賞品でもらったブライリー、かなり古いモノですがアランタナカというガンスミス頼んでバレルを38スーパーから9mmに替えてもらったのでまだまだ使えそうですよ(^^)

キャリフォニアではハイキャップ弾倉が禁止になったので、しばらくは10連発で勝負しようというわけなのです。

そうそう、明日からはウタマロホルスはやめて、新しいホルスでスティル チャレンジに挑むのですよん。

いってきますね〜(^O^)/

 市

  


Posted by 市 at 13:11Comments(3)市ホルスタ

2017年07月01日

今日の作品

市 (2017年07月01日 14:50) │Comments(5)市ホルスタ

今日は、かねてから挑戦したかったモノを作りました。
なにしろエンドミルはどっちゃりあって、角度つけるのなんてモンダイなぁい♪


はい、できました。
といってもコレひとつに4時間かかりまして、あとの6時間は道具の改良をば (^◇^;)

で、これはナニかといいますと、

この「ガワ」にはめ込むモノです。
ピッタリのバッチグゥーです\(^O^)/

で、、これはなんのガワかというと・・・

そりゃハイロン君、
訊いてくれずに待ってておくれよ ヾ(℃゜)

「パテントかディザイン特許みたいなのをとるべきだ」
という、ある会社のオーナーさんがいるのでハッピョが伸びてるんよ。

すまぬ市  


Posted by 市 at 14:50Comments(5)市ホルスタ

2017年07月01日

にっくきレンチの快善

市 (2017年07月01日 14:18) │Comments(3)市ホルスタ

アレンレンチを赤くなるほどに熱してから角度を変えます。
先っちょを少し切ります。
ポンデローサパインの木で彫刻刀の柄みたいなのを作り、縦穴をあけます。
アルミパイプを短く切っておきます。

はぁーい♪

あのにっきくレンチが 使うと愛しいほどに楽しいGun具となりましたヽ(^0^)ノ
レンチを黄色にしたのが乙だね♪


このボルト、丸くてツルツルなので手で回すのは不愉快そのもの・・なのでパテで蝶ネジに改良、、これでクルクルと軽ぅく回ります。
赤は工場に女がいるみたいで嬉し(*^_^*)


これで殺風景な旋盤も彩りが出て、デクノボーの助手たちも改心して気持ち良く働くようになりイライラしなくなりましたよ(^o^)

きっとワシは神経質なんですね(^^)
いやな奴と使いにくい道具は
人並み以上に嫌いなのですね。

 市 (^-^)/  


Posted by 市 at 14:18Comments(3)市ホルスタ

2017年07月01日

Gun具をまねよう

市 (2017年07月01日 13:51) │Comments(3)市ホルスタ
だ・か・ら!イチローさん大好き!
なんですヨ。
チャックハンドルが使いにくい!、改良すべし!。 な〜んて人、初めてです!。 (もちろん、私もこれっぽっちも考えた事ありませんでした。) し・か・も!、カーボンパイプ!。
イチローさんイチローさん。
マネしても良いですよね、ね?。
MIZ


ああ(^o^)
これはトーキョートッキョトカコクに申請しようとダブンパに頼むところですが、おおいに真似てください(^^)
その後アタマを赤に塗ってケンシロが顔を描きました。
柄の下はプラスティック ディップに浸けてゴム感を出しました・・けどこれは美的でないのでノチに除去しましたよ。


反対側にはジュンが顔を描きました(∩.∩)

それにしても、MIZさんほどの人がこれを考えたこともないとは(◎-◎;)

いえね、タクミも有名来企業の工場長なのにメカラウロコとゲタゲタ笑ってるんです。
「これくらい思い付くだろに?」
「まったく考えもしませんでした」

ワシャ、人々の気持ちが解らんワ(^◇^)
 市
  


Posted by 市 at 13:51Comments(3)市ホルスタ

2017年07月01日

エンドミル大漁!!!!!!

市 (2017年07月01日 11:35) │Comments(2)市ホルスタ

ミリングマシン用の削り刃を「エンドミル」というのだそうです。
そこで、どれくらいあるのか在庫を確かめてみたくなり、まずは大切そうに別の箱に入っていたエンドミルを並べてみたところワァーすごい
(゜◇゜)スゴスギル
これらは一度も使ってないようです。


これらには丸い箱はなく、使う用意をしていたらしいのです、が、どれも刃は鋭いままです。
メイドインジャパンがひとつある以外はすべてアメリカ製です。いまどきはチャイナ製だとばかり想っていたので嬉しいです♪



主に使っていたのは、この引き出しの中の分らしいですがオビタダシイ数なので並べてみる時間がつくれません(^◇^;)

MIZさん、エンドミルだけでもすごい金額になるのじゃありませんか?

ところで、ワシのミニマシンでは、どれくらいのサイズまで使えるのでしょうか? ハーフインチくらいが使えると有り難いのですがね(^-^)
 市  


Posted by 市 at 11:35Comments(2)市ホルスタ

2017年07月01日

道具の改善

市 (2017年07月01日 11:04) │Comments(2)市ホルスタ

センバンで段差をつける練習をしました。
左がオリジナルで右のフタツが段差つきです。
ヘタですけど、これで使えるので自分をゆるしています(^◇^;)


センバンには素材を付けたり外したりするわけですが、そんときこういう道具を使います、、けど、これってぜんぜん手に優しくはナイのですよね〜(>_<)
グイと締めるのですが、横棒が細くて短くて使っているうちにガマンできなくなっちまいましてさ・・・





こんなように快造しました。
これなら締めるチカラは半分くらいでよく快適そのものです♪
カーボンファイバーのハンドルで高級感もゆたかです。


ミリングマシンのチャック用の道具がやはり無神経な造りなので、このようにカスタマイズです。
横棒のアングルを拳銃のようにしてみたら、これまたとても使いやすくなりました(^^)→これこそGun具だぜい!! イエイ

今日もタクミ機械教官の指導を仰いだのですが、これらの道具を観て「目からウロコー!!」とほめていただきましたよ(^。^)
 市  


Posted by 市 at 11:04Comments(2)市ホルスタ