最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2017年07月22日

タバコのポイ捨て

市 (2017年07月22日 22:07) │Comments(10)語りのプラザ


今週、キャリフォニア州では20以上の山火事がありましたよ。
出火が道路の近くで発見が早いと大火事にはならないのですが、地形と風向きによっては火の走りが早くなり消し止めるのが困難となります。

出火の原因は、芝刈り機の刃などが石に当たって発生するスパークだったり、バーベキューからの引火だったり、キャンプファイヤの不始末だったり、ある種のクルマで枯れ草の上を走ることだったり、ライフル弾による発火だったりと様々なのです。

今回の大火事の原因はまだ判明していませんが、タバコのポイ捨てによる出火というのはかなり多いそうです。

タバコを吸わないとイライラしてくるニコチン中毒者はキャリフォニア住民には少ないのですが、旅行者らしい輩がレンタカーから火の点いたタバコを投げ捨てるのはワシも数回見ています。

サンフランシスコのアパートでは、下の階から煙が登ってくるので部屋を突き止めて激しくノックしたら若い男がヨタヨタと出てきて「ごめん、眠り込む前にタバコをベッドに落としたので・・・」なんてこともありました。

タバコで家が焼けたという事例は数え切れないほどあると想います。

都会や街や村でポイ捨てするヤカラは自然の中でもおなじことをやるわけで、キャリフォニアの乾燥した草に投げ込まれたタバコはかなりの確率で火事を引き起こすことになるのですよね。

タバコのポイ捨ては「放火未遂」として取り締まってほしいものです・・・という前に、タバコにシンケイが侵されている人々は自分の意思で頑張って禁煙してもらいたいものですね〜

どれくらいの日本人がオリンピックまでにタバコをやめられるのか?
これはひとつの楽しみです♪

 市  


Posted by 市 at 22:07Comments(10)語りのプラザ

2017年07月22日

マリポウザの大火

市 (2017年07月22日 14:32) │Comments(11)語りのプラザ


まいどさんで~っす。
関係ない話題ですが、ヨセミテ公園近くで山火事 だそうですが、影響ありますか?焚き火とかうるさく なりますか?ヨセミテってどのくらい広いんでしょう? アメリカって平べったいから煙とか見えたり しますか?広いから東京の火事を大阪で見るような もんかな~? お気をつけて(`_´)ゞ
センセ

関係ないかもですってぇ(◎-◎;)

図星ですよ ズ ボ シ・・・

海から帰宅した翌朝のこと、

う、煙のにおいだ・・・・

うだる暑さ、
ほとんど風がないので煙のくる方向がわからない・・・

ニュースを見る、


(写真はニュース映像より)
わっ!!
昨夜から火事ではないか(@_@;)

匂いがあるということは火元は風上か、、となれば火はこちらに向かっているということで危機感が増す。

火元はマリポウザタウンの北だった。風下ではないか、しかもクルマで1時間はかかるという距離、すこし安心。

だが40度超の乾ききった草原を走る火は速かった。

あれよというまにマリポウザのダウンタウンに迫る。

この時点で電気会社は危険防止で電気を切った・・・・・・

こうなると電池式のラジオに頼るしかない。

ダウンタウンには避難命令が出た。

3千人という消防師がかきあつめられる。
エアタンカー(消化剤を大量に積んだ輸送機)が大活躍をする。

マリポウザのタウンを守れ!!!

ここはヨセミテへの通り道なので観光客に多大な迷惑を与える。

州からは危機令・・みたいなものが出てナショナルガードが出動、ヘリコプターで水をまく。

と、いうわけで、一時は大災害になるかと想われたのですが、六日目にして収束のメドが尽つきました。

風上にも向かっていた火は、ミッキーの家から10kmというところでくい止められました〜
(^◇^;)


これが山火事のスケイルです、長さ30km以上にわたって燃え、住宅は50戸ほど焼失したそうです。

しかし火は衰えながらもヨセミテに向かっており、観光ルートはまだ通行できません。

市(^-^)/



  


Posted by 市 at 14:32Comments(11)語りのプラザ