最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

スポンサーサイト

ミリタリーブログ ( )

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年07月22日

アイアンとダット

市 (2016年07月22日 23:00) │Comments(4)てっぽ

たとえばこのように、奥に犯人がいて手前に通行人がいる場合は、犯人を撃つのは難しくないですよね?


しかし、これくらい近くなると確実に撃てるかといえば、カナリの腕前がいりますよね?


アイアンサイトで狙うということは、目のフォーカスをフロントサイトに合わせて照準するということで、とうぜんターゲットはボケて見えます。するとターゲットの状態が明瞭には見えなくなるんです。かといって目の焦点をターゲットに合わせると、こんどはサイトがボケて見えしまいます。じっさいはこのフォトのようにはボケませんが、まあとにかく目の水晶体は奥と手前の両方にピントを合わせることはできないのです。

アイアンサイトで狙う場合はリアサイトの中にきっちりとフロントサイトを置く必要があり、ゆっくり狙えるのなら正確に撃てるものではあります。でも、これをホルスタから抜いて1.5秒以内に撃てとなると、とても難しくなり、1秒間で撃つとなるとまず出来ないと考えてよいのです。


ところがダットサイトだと目のフォーカスはターゲットに合わせたままで照準でき、当てたい一点にダットを乗せてトゥリガーを引くだけでよいのです。ですから、ターゲットの状況をシャープに把握しながら射撃ができるのです。


ターゲットを捉える速さが増すので、その分ダットサイトは速く撃てる・・なので競技ではカテゴリーを分けてアイアンとダットが一緒の土俵で競うことはないわけですね。アイアンは、スピードと精度においてダットには勝てないのです。





で、拳銃にダットサイトを搭載すると、拳銃の能力をより活かすことができます。それは近視の人がメガネを外した時とかけた時くらいの差が出ると考えてもよいのです。
鬼というものは、逢ったことはまだありませんのですが^_^;多分すごく大きくて力が強いと想います、が、そいつに金棒を持たせたら、さらにもっと活躍すると想うのですよね(^^)
その金棒がダットサイトなのです(^-^)

ここ一年ほど、ワシはダッサイトよりもアイアンを多く撃っています。その理由はキャリーガンは小さいほうがキャリーしやすく、そのためにはアイアンに慣れておかないといけないからで・・・でも、これから戦闘が起こるとはっきりしていたらダットサイト付きの拳銃を持ちます。ライフルには最低4倍のスコープとダットサイトを搭載します。それはターゲットの識別を明確にするという意味があるんです。市街地でガンファイトをするとなったら、そこには三種類の人間がいます。それらは、犯人、無実の人、そしてどちらか判らない人間、この三種類です。撃つ前にこの識別をすることはガンファイターの絶対条件なわけです。そしてモンダイなのは、犯人が人質をとったとき・・・こういう場合、自分の能力ではダットサイトかレイザーサイトがないと撃てない、と、ワシは観ています。

ですから、拳銃にも狙撃能力をもたせたいわけです。

・・・えーと・・・(^_^;
今朝は、どなたでしたか「トンネルヴィジョン」について聞きたいというのがあったので、それについて応えようと書き始めたのですが、前置きが長くなって朝食の時刻になっちまいました(^0^;)

じつは、トンネルヴィジョンとサイトの種類とはまったくゼンゼン関係ないのですよね。

それについてはまたの機会に・・・

では、ピギタンもヨシもタクマも、
お休みなさい(^-^)/→トン寝る

市(^◇^)(^。^)
  


Posted by 市 at 23:00Comments(4)てっぽ

2016年07月22日

小雪の課題製作♪

市 (2016年07月22日 00:12) │Comments(8)語りのプラザ


イチローさん(^^) アキレス腱の調子はいかがでしょうか?無理されないでくださいね〜(*^^*)
こちらは梅雨があけまして、子供達の夏休みが本日から始まり、本格的な夏開始です!
私は今日仕事がお休みで、イチローさん依頼?の影のフォトを取りながらウォーキングしました。
もう凄い日差しで(((o(*゚▽゚*)o)))街中はアスファルトの照り返しがキツくかんじますね。
薩摩小雪


(^^) うん♪
控えめで、どこか静的で、
真面目で優しい小雪さんの性格が
現れた作品ですね〜(^-^)

ワシは子供のころ靴を買ってもらえなくて裸足で天文館の真夏を歩き、アスファルトが溶けているのを踏んだらブニュっと熱い黒液が足の指の間に入り込んで (゜ロ)ギョェー!!! となりましたよ。根性を注入された甘悲しい想い出ではありますが強烈でした(∩.∩)

子ども達に、頑を張れと伝えてください。

市(^^)/  


Posted by 市 at 00:12Comments(8)語りのプラザ