最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

スポンサーサイト

ミリタリーブログ ( )

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年03月09日

明治17年に登録か・・・

市 (2016年03月09日 14:28) │Comments(14)てっぽ

さてさて、このピンファイヤ拳銃には
「BOISSY」という刻印があります。
オフランス語ざんしょね・・・
なのでミーには読めないザンス(^_^;)

だけどね・・・
だけれどもね・・・
これのバレルには特別至極な刻印があるんざんすの (^◇^)
↓これよ、これっ↓!!!!

(゜◇゜)ガーン!!!
め、明治17年だよ(@_@;)


1071・・・これは登録番号かな〜(?_?)


かすれて読みにくいけど・・・
「滋賀県」とよめないかねハイロン君?

江戸時代もそうだと想うけど、明治政府も銃の所持を許可制にしていたようです。
それは昭和まで続き、戦争で負けてから拳銃所持は禁止になったようです。

ともあれ、
日本に廃藩置県という素晴らしい大改革が成され、明治政府も落ち着いたころなのかどうか「どうぞ皆さん、登録してないテッポがあったら許可の申請してくださいな〜」みたいなオフレが盛んになったのかも・・・

そして当時の拳銃名人であった矢車市之助は、押し入れの奥からまたひとつ拳銃を見つけたノデアル。
“ああ〜^_^; これで163挺めじゃわい・・・しゃーない、また登録すっかな〜”
と、警察署に出かけた。

“まあ、こんどは可愛いケンジューですこと(^^)こんな照星照門もないテッポじゃ さすがの矢車さんもオテアゲでしょね〜(^o^)ククク”
と、美人な婦警さんが笑った。

“よぉーし、じゃあ窓からインク瓶を2個投げてみなよ、当ててみせるからよ・・・”

“まあ〜ホントかしら〜? もしも当てたらチューしてあげるわよぉ〜♪・・・はいっ! ポーン・・”

警察の窓から中庭の上空にインク瓶2個が飛んだ、
間髪をいれず銃声が1度して瓶はふたつとも割れた。
矢車の得意とする扇撃ちデアッタ。
2発くらいなら銃声はひとつに聞こえるという速射デアッタ。

“たいしたもんだな〜(^。^)”
と、署長をはじめ銃器対策部隊の隊員たちも感心しきっていた。

“よっしゃ!! 婦警さんよ、いまからホテル ニューコシガヤに行って約束のチューをしてもらうぜよ♪”

“えーっ(^_^; 行きたいけど早引けできないわよぉ(*^_^*)”

“約束したんだから行っといで、署長のワシが許すから・・・”

革命の成った明治という時代のことである。
人々も警察も鷹揚であり、おっとりとしていた。
そのころの日本は、いまのようにギスギスなどしていなかったノデアル。
(^o^)(^○^)パチバチバチ(^◇^)∈^0^∋

これは誇張でもなんでもない、現実に起こったことを淡々と描写しただけの作り話ではありますけどサ(^◇^)

このBOISSYなる二連発は
オフランスから日本に渡り、
おサムライさんが所持しており、
いかなる経路を辿ったか・・・
やがてアメリカのコレクターの手に収まり、
その彼は、日本人シューターと逢ったさいに
日本人に返してあげたいと、考えた・・・。

と、ゆーわけなのですよ(^-^)

むかしの光り、今いずこ・・・
ロマンですね〜・・・・・・

お わ り

市(^-^)/

  


Posted by 市 at 14:28Comments(14)てっぽ

2016年03月09日

エボニーのグリップ

市 (2016年03月09日 01:55) │Comments(11)てっぽ

グリップは一見するとエボナイト(ゴムを硬化させた素材)にみえる、がエボニーだという。
エボニーとは日本ではコクタンと呼ばれる樹らしい。


拳銃の進化過程でひとつの記念碑的な存在と想われるものだが、その構造はまるでショットガンのようだ。
入念にして細緻、その緻密な造りには驚きを禁じ得ない。


いたるところに彫刻がなされている。それらは素晴らしい腕前、とまではいかないが、木訥な職人が一生懸命に彫ったという心がその肌合いから伝わってくる。

「千代の松ヶ枝 分けいでし 昔の光 いまいずこ・・・」
という荒城の月の名句が心に響くような二連発拳銃だ。

想像力のない者には、これは ただのクズ鉄かもしれない。
だが、鑑賞力のある者にとっては宝物だといえよう。

懐中にしのばせておいて、危機のさいには瞬時に勝負をつける。
相手がいかに大きくても、いかに鍛えていても関係はない。
弱い者が、不利な立場から生き残るために起死回生の弾丸を放てる小さな武器。
それは人類の長年の夢であり、だからこそ拳銃という道具は目覚ましい発展をとげてきた。

この1挺の骨董品からは、いにしえの人々の熱き心が馥郁と香っていることを見逃してはいけない。

つ づ く

どーでー??
これでも興味わかないかい?
(^○^)(^o^)(^◇^)はははっは〜


  


Posted by 市 at 01:55Comments(11)てっぽ

2016年03月08日

ピンファイヤの贈り物

市 (2016年03月08日 13:18) │Comments(7)てっぽ
なになに・・・? 解らないと・・・♪
それでヨイ(^^)ヨシヨシ
こんなの知っていたって自慢にもならんし、
ワシもまったく興味ナシ(^o^)

でもさ、これハンマーがあるのにトゥリガーがないよね?
しかしハンマーを起こすと

パチッとトゥリガーが起きてくるノヨ (*_*)
よーく出来てるノダ♪

これはピンファイヤという方式の銃で1836年に発明されたそーじゃ。
ヤッキョウにピンがオッタッテおり、それをハンマーで叩いて発火させたという。
これが最初の金属薬莢だったらしい。
でも、タマを落としただけでも発火するオソレがある、とオールドウエストガンルームのデイヴッドが教えてくれたんよ(^_^;
アブナイのと、もっとイイのがすぐに出来たので長生きはせんかったらしい。

だからなんじゃ(?_?)・・・

じつは、あるコレクター(2千挺も持っているという)が、イーチにあげたいモノがあるから持っていてくれ・・・
といって差し出した拳銃、がコレだったんじゃよ・・・

へーんなのぉ〜( -_-)

と、想った・・・が、その刻印を見せられて魅せられたノデアル(^-^)

 つ づ く・・・・・・・

市  


Posted by 市 at 13:18Comments(7)てっぽ

2016年03月08日

二連の拳銃だぞ〜!!

市 (2016年03月08日 10:31) │Comments(5)てっぽ


どんなテッポだしても誰かが当てる(◎-◎;)
ショクンはテゴワイわ(-。-;)

んならコイツはどーでー(`ヘ´)
はははぁ〜ヽ(^0^)ノ
市  


Posted by 市 at 10:31Comments(5)てっぽ

2016年03月08日

春のベンチ

市 (2016年03月08日 00:23) │Comments(2)語りのプラザ
春になったら、このベンチに横たわり、お日様の日差しをいっぱいに浴びて昼寝をすることを想像すると幸せな気持ちになりまする(b´ω`d)
ちびゆき



“アルフォンソー、このマルタをカットしてくれん・・・”
春までに新しいベンチを仕上げたいイーチであった。
もちろん、ちびゆき君の命令を実行し、その上で昼寝をするためである。(^o^)


上のフォトでは径30cmにしか見えぬかもしれぬ・・・が、じっさいは70cmを超えている。


端のカットは8〜10度の傾斜をつけてほしい、と依頼した。
「ジェッタイに樹皮を壊さないように・・・という条件もだしていた。


そして、それを真っ二つに切る。

“この木はまだ乾いてはいないぜよ・・・表皮が剥がれだしたら乾燥したシルシだかんな・・・”

“でもワシは木の皮を素材にしたいんよ・・・”

“だけど、やがては剥がれるがに・・・”

“ためしに樹皮の間にレジンを流し込んだらなかなか強くなった、そしてクギをつかって補強もしてみるよ・・・”

“うむむ・・・それはイケルかもしれんね・・・”


ベンチはいろいろと作ってみた、だが、ただ丸木に乗せただけで、台座に凝ったことはなかった。
今回は「長持ちする樹皮」を目標としていた。
しかしマルタが乾くと樹皮は劣化し、ボロボロと崩れてしまう。
松の樹皮はなかなか美しいのだ、それを活かしたい。
そのための「延命工作」が課題だった。


樹皮はすでに劣化がはじまり、表面はカサカサだ。

そこでレジンを塗り込む。
谷の部分にはたっぷりと盛りつけた。
皮は濡れたように見える。
つややかで新鮮な色調になった。
あとはカンナとサンダーをかけてから本塗りをする予定。


これがベンチの素材。
座板は5インチ、背もたれは3インチ。
これをどのようにカットするか・・・なかなかふんぎりがつかない。
とくに背もたれにつける凹凸と角度には慎重なのだ。


なんちってサー(^○^)
オーマジなんですよね〜(^◇^)
台座なんてダレも気にしないのにサー(^◇^;)

それにしても、これほどの素材と手間賃、配達も入れて200ドルというアルフォンソの仲良し割引♪
良い友をみつけたもんデス∈^0^∋
市  


Posted by 市 at 00:23Comments(2)語りのプラザ

2016年03月07日

CZ-75のコピー

市 (2016年03月07日 14:25) │Comments(8)てっぽ


CZ-75ほどコピーされた拳銃は類をみない・・・とGun雑誌に書いてありましたが、CZクローンはたしかに多いですね〜(^^)

で、ワシなんか宮沢ケンジさんも驚くほどの数のCZ-75を持っています・・・そしてコイツもね(^-^)

さて、これはどこ製でせう?
市  


Posted by 市 at 14:25Comments(8)てっぽ

2016年03月07日

SIG PROのレイル

市 (2016年03月07日 14:12) │Comments(7)てっぽ

SIG PROにはレイルがあります。
コレ専用のライトが出るのだな?・・・
と想っていましたところ出やしない。

それからずっと後になってワシはSIGサワー社に招待されました。
工場長と雑談になったとき、ここぞとばかり聞きましたよ。

“SIG PRO用のライトは出さなかったの?”

“そんな予定さえなかったよ・・・”

“じゃ、どうしてあの変なレイルを切ったのさ?”

“ディザイナーが無意味に作ったんだろナ”

“えーっ!! そんなことあり得るのぉ〜!!”

“ま、あれは我が社の出した最悪のピストルだったナ・・・”

・・・・・!! (@_@;)
だ、そーです。

これじゃSIG BOROですね〜(◎-◎;)

とにかく衝撃を受けましたよ。


  


Posted by 市 at 14:12Comments(7)てっぽ

2016年03月07日

ムーヴァー64th

市 (2016年03月07日 13:55) │Comments(2)訓練

ヒタかくしにしていたが、内心かくすつもりなどなく、ただ忘れていたのだが・・・・イーチは3日前に64日めのムーヴァーを撃ったノデアル(^-^)


これは10&15yd。
か(◎-◎;)カロージテ失点ナシ・・・


さらに20ydから12発を加えるとイッパツ外し(×_×)


そしてラストの25yd・・・(;。;)アカンワ


そして25ydだけをセッセと練習!!
慣れてくると当たり出す(-。-;)

いつもこれだ(-_-;)
いつもいつも、いつもいつも、いつもいつもいつも、いつーも、いつーも(`ヘ´)この繰り返し・・・・・・

なんと楽しいムーヴァー撃ちであろうことかヽ(^0^)ノ
けして懲りない市  


Posted by 市 at 13:55Comments(2)訓練

2016年03月07日

もどってきたアキレス♪

市 (2016年03月07日 13:33) │Comments(18)語りのプラザ

今日はWCSの試合日だったのですが、夜中に雷鳴をともなってなんと150mmばかしの大雨が降って射撃はキャンセルで。
でも、10時ごろになったら薄日がさしてきたことだし、ボチボチ足にちょっとばかし負荷を与えようと2キロほどの早歩きを敢行しました。

日本からもどって初めての汗かき運動だったのです。

なにしろ、アレはただの捻挫ではなくて「アキレス腱断裂」だったのですよ(^◇^;)

手術→カネがかかり松葉杖暮らし

ギプス→安いがやはり松葉杖

自然治癒→足を引きずりながらノー松葉杖で痛みをこらえる。でも無料!!

イーチはトーゼンながら自然治癒方式をえらびました(^^)

初めはアキレスが切れた部分がボコンと陥没しており、月日がたつうちに少しずつその陥没は埋まり、今ではクボミはなし。
でも、まだつま先で立とうとすると力が入らないのです。
でも歩くときに後ろ足で地面を少しは蹴ることができ、小走りも可能となりました♪

汗をかくほどの運動が長くできなかったので血圧があがり、少々アセリも(^_^;アセアセ

でも、これで自信がついたので運動開始です(*^_^*)
五本指靴の履きかたは覚えてました(^o^)
身体を動かして汗をかくのって、好きではありましたが、こんなに爽快だとは(^◇^)ソーカイソーカイ ソーナノカイ



  


Posted by 市 at 13:33Comments(18)語りのプラザ

2016年03月05日

アングル グラインダー

市 (2016年03月05日 17:42) │Comments(3)語りのプラザ

ぼちぼちベンチの本番にとりかかります♪
このマルタから2枚のスラブをカットしてもらいました。
厚さは3インチと5インチです。
5インチというド厚い板に座ろうという作戦なのです(*^_^*)


そんでもって道楽イーチはこんな新ヘーキをゲット(*_*)

こんな道具なんてアメリカに来る前は まったく知りませんでしたよ。
いやはや、ちょっと使ってみてその威力にオドロキました♪
テッコーマン&モッコーマンの必携のトゥールです。
市  


Posted by 市 at 17:42Comments(3)語りのプラザ

2016年03月05日

骨董自動車

市 (2016年03月05日 17:27) │Comments(7)語りのプラザ

コーヒーショップにいたらこんなクルマが・・・
1940年代のタコマの前身手デス(^○^)


こちらはランドクルーザーの前身と(^◇^)
しかし、こういうクルマを普段使いにしている人ってアメリカには多いのですよね〜(^^)

と、いうことでドーデモヨイ町の話題でした(^-^)
なにしろ忙しくてブログ書きにもシショーをきたしています(^_^;
スミマセーン<(_ _)>市  


Posted by 市 at 17:27Comments(7)語りのプラザ

2016年03月03日

のどかなマリポサでの会話

市 (2016年03月03日 12:50) │Comments(7)語りのプラザ


なぁ〜松坂君や♪天気ええのぉ〜(^_^)

んだべや神戸さん(^-^)気持ちええのぉ〜(∩.∩)

1月は雨がよーけぇ降ったもんで青草も食い放題やぁ〜(^o^)

せやけんど2月はたった1日しか降らんかったんで、この先しんぱいよのぉ〜(^_^;

んだけんど来週は長雨になるっちゅう予報やどぉ〜

これもフラッセル エルニーニョ様のおかげやでぇ〜

へー、エルニーニョ様にゃフラッセルなんちシャレた名前があったんかぁ〜(*_*)

んだぁ〜、雨降らせっからフラッセルちゅうんや(^^)

もー、おめぇーほんと博識なんやなぁ〜(*^_^*)

オ ワ リ

ショクン、ノンビリいこうぜ、ノンビリとね(^-^)/
市  


Posted by 市 at 12:50Comments(7)語りのプラザ

2016年03月03日

SIG PRO

市 (2016年03月03日 01:26) │Comments(11)てっぽ


ではショクン(^-^)
これはどぉーだい?・・・

シグサワー社が出した意欲作、
その名ぁも〜♪
「シグ プロ」
プロだよ、、プロ!!・・・・・
市  


Posted by 市 at 01:26Comments(11)てっぽ

2016年03月03日

習作ベンチ完成

市 (2016年03月03日 01:14) │Comments(6)語りのプラザ

あのベンチにニスを塗りました。
坐板の角度を8度にしたので背もたれは直角+25度傾けてみました。
どっしりとしていて、まるまる感があって座るのが楽しいです♪


ファイヤピットのレイアウトをかえて習作ベンチは一番いいとこにすえました♪
手前の敷物はKOちゃんがタコマに敷くよう作ってくれたものです♪


火を焚いて思索にふけります♪
背もたれあると楽ですね〜(^。^)

枝豆をサッとゆでると美味いこと・・・(^^)


火点けから煮るから上げるまでジュンがやってくれます♪
子が こういうことに興味を持ってくれるなんて嬉しいことですよ(*^_^*)
市  


Posted by 市 at 01:14Comments(6)語りのプラザ

2016年03月02日

カメの訪問者

市 (2016年03月02日 14:00) │Comments(5)語りのプラザ


我が家を訪問していたブロンソンのやつ、葉っぱも菜っ葉もミミズも食べないのです。
ナナ奥がしらべてみると、どうやら「ポンドタートル」の一種らしく・・・ポンドって池のことですから水辺でないとダメらしく・・・それにしても拾った場所は池から3kmは離れていましたがね。

ま、そこで夕方にはヨセミテの近くにある湖に放ってやりました。
子どもたちが見送っています。
すごく元気そうにズンズンと潜っていきました。


そして対岸に眼をやると、おびただしい数のポンデローサパインがまっ茶色になっているのが見えます。これってみんな立ち枯れしているそうなんです。水不足という説とビートルにやられたという説があります。ちょっとつらい光景ですよ・・・。

え?・・・どうしてブロンソンと名付けたかって?・・・
んーー(^_^; ちょっと難しかったよーですね〜^_^;

では答えを出しませう。

もちろんチャールス ブロンソンのことですよん♪

で、どーゆーカンケーか、ですって?

えーと・・・・えーーーーーと・・・(^0^;)

ほらぁ・・・映画ですよエーガ・・・・・




「カメの訪問者」




うわーーーーっ!!!(゜◇゜)
ごめんなさぁーーーーいっ!!

ごめんにゃさーーーーい・・・
m(__)m_(_^_)_\(__ ) ハンセィ

なぁーに、冥王星から地球を覗いていたら「あ」が「カ」になったくらいじゃ感知すらできませんって(^○^)(^◇^)はっはっはっ\(^O^)/


  


Posted by 市 at 14:00Comments(5)語りのプラザ

2016年03月02日

ムーヴァー63日め

市 (2016年03月02日 13:33) │Comments(2)訓練

ひっさしぶぅりにムーヴァーをば(^O^)/
体感サボリ期間としては3週間ぶりみたいです(^^)


今日はオモムキをかえて、まずはプレイト10ydの6秒ステイジから撃ちました。これって練習では簡単なのですが、本番ではかなりキンチョー蚊取りセンコーなんです(^◇^;)
で、基本どおりに、きっちりと撃てました♪
はい、プレイト練習はこの12発だけ・・・その続きは自信があるのと弾をセツヤクするのと足が心配なのとでカツアイです(^-^)

つぎはプラクティコォの10yd・・・
3秒2発、4秒4発、、はキレイでした。
しかし・・・ウィークハンドで

ああっ!! (@_@;)

右にイッパツおおはずし〜(>_<)

どうも初弾に不慣れ感があるので、ウィークの初弾だけ24発やりました。
これからは必ずプレイトとプラクティコォの10ydはやらないとイケマセン(^_^;


ムーヴァーは、またも五っつー外しました…>_<…
イイ感じで撃てているのですが、どうにも集中力が続かないのですよん。


つぎはコンペ無しのナウリンで撃ちました。
キックがかなりきて撃ちにくいのですが、成績はこっちのほうがヨイと・・(^◇^;)


いや〜(*^_^*)ムーヴァー撃ちはヤハリおもしろいです。
独りして、とても充実した時を過ごしました。
市 (^^)/

  


Posted by 市 at 13:33Comments(2)訓練

2016年03月02日

ブロンソンをご紹介♪

市 (2016年03月02日 01:04) │Comments(8)語りのプラザ

亀さんがアスファルト道路の上にジッとしていました。
通り過ぎながら考えました。

“アメリカには動物をみると、わざわざひき殺すヤカラがいる・・・”
うさぎ、リス、ラクーンなどなど・・・そして亀がグシャッとつぶれていたのも見ました。
そこで引き返して一時保護。池に放とうかと想っているのですが、人を怖れず陽気な性格なのでしばらく子どもたちの相手にと(^^)

で、なぞなぞですよん(^-^)
この亀さんの名前は「ブロンソン」です。
“おーい、ブロンソーン” と娘も呼んでいます。

では、なぜソーユー名前にしたのか・・・そこには深淵な考察がヒソンデいます(^。^)

さて、その理由は(?_?)

だれかが当てるまでは次の拳銃はアップしないゾヨ(^◇^)
市  


Posted by 市 at 01:04Comments(8)語りのプラザ

2016年03月02日

ワルサーP5

市 (2016年03月02日 00:48) │Comments(8)てっぽ


♪ブリガデール メンチカブーラ ビビディバブディブー♪(^◇^)のあとはコレっ!!
その昔、ゼームスボンド様がお使いになったアレだよ(^o^)

ちょいとイカスやつなのでイーチも撃たずにいられなくて衝動飼い(*^_^*)

ショクンのご意見はいかに(^-^)
市  


Posted by 市 at 00:48Comments(8)てっぽ

2016年03月01日

こっちのベレッタはどうね?・・・

市 (2016年03月01日 13:23) │Comments(11)てっぽ


またコリもせずベレッタです(^o^)
92Fはイマひとつガサツな感じだったので
ベレッタを撃つならコッチだわい、と
オッシャレなのを飼いました♪
(昔、弾が出るならなんでもイかったころのハナシ(^_^;)
前にもシッカリとセレイションがあるとこがハクイ(∩.∩)


こっちのレバーはディコッキング用のみなので下ろしても もどってきます。SIG226の方式と同じなんですよね。
これなら市オー納得で・・・でも2〜3回撃っただけなんです(^_^; ワルクなんかないのですが他に撃たれるのを待っている拳銃が目白押しに並んでいたころですから(^○^)

ほんでもって、このベレッタの名前は、なぁ〜んだい(^。^)
なぁんだい、ちゅうたって難題じゃなぁいんだい(^○^)


  


Posted by 市 at 13:23Comments(11)てっぽ

2016年03月01日

犬ネコのチャチャ

市 (2016年03月01日 00:33) │Comments(5)語りのプラザ




これまでにずいぶん多くのネコと暮らしてきました、が、このチャチャほど「人好き」なヤツはいませんでしたよ。
犬みたいについてまわる、ヒザや肩に飛び乗ってくる、散歩にも動向する、好ましそうに人の顔を見上げる、子どもをウザッたがらず一緒に跳んだり跳ねたりして遊ぶ・・・・などなど猫ばなれした奇行の数々。抱いてやると肺が破れんばかりにゴロゴロ言う(^○^)

外向的で陽性なチャチャ、人生が明るくなりそうな存在だにゃー♪
市  


Posted by 市 at 00:33Comments(5)語りのプラザ