最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年01月30日

ガンクリ用の机♪

市 (2016年01月30日 12:33) │Comments(7)語りのプラザ






ネコにせがまれたワケではないのですが、スラブの立派なヤツで机を作りました(^-^)
長さ3メーターほどの厚い松板です♪
足は壊れた古机からヒッパガシましたよ。
このうえでガンクリーニングなんてしてみたいデス。




どういった製材機でカットしたのか表面はセンタク板のよう(^_^; だけどこれがまたキレイでね〜(^-^)
わざわざこのために電気カンナなど飼うのもナンですから、そのままで塗装しましたよ。
なかなか味わい深い机となりました(^^)

ムーヴァーソッチノケでやってますが、
いや〜(∩.∩)モノを作るのは楽しいです!!!

  


Posted by 市 at 12:33Comments(7)語りのプラザ

2016年01月30日

半月形のスラブ

市 (2016年01月30日 02:53) │Comments(3)語りのプラザ


こういう樹の外側に座るベンチもなかなか風流ですよ♪
意外とすわりごこちは良いのです(^^)
これには娘のジュンがガンストックカラーを塗ってくれました(^-^)
表面が硬いとステインは薄くしかのらないので明るい色調になるんです。


こちらも断面が半月形のスラブでちょっと小ぶりなんです。
平らな方を上にしてみました。
これもジュンによる塗装デス♪
市  


Posted by 市 at 02:53Comments(3)語りのプラザ

2016年01月30日

スラブの色はガンストックカラー!!

市 (2016年01月30日 02:39) │Comments(2)語りのプラザ




ワッシはスラブ人ではないですが、スラブが大好きでしてね(^^)
スラブというのは、分厚い大きな一枚板のことなんですよ。
一枚板で作ったベンチやテイブルって素敵じゃないですか♪

スラブがほしいけど、どこに売ってのかな?
と、シューター仲間に聞いたところ、その人の友人が材木の専門家で、使わないのがあるからと松のスラブを12枚ばかしトレイラーで持って来てくれたのです♪
しかもカネはいらんと・・・♪ せめてガソリン代はとってくれと100ドルをポッケに押し込みましたけどね(^-^)持つべきは良い友人デスネ(*^_^*)

そのスラブのなかで二番目に気に入ったのがコレなんです。
仕上げはとくにやらず、四隅をカットしてオイルステインを染みこませ、その上にサテンのクリヤコートをかけました。
で、ステインの色は「ガンストック」・・・そう、ライフルのストックに塗る赤みのある色なんですよ。

永田食堂の来訪者はコレにすわっていただきますよ(^。^)


  


Posted by 市 at 02:39Comments(2)語りのプラザ

2016年01月30日

永田印の家具

市 (2016年01月30日 01:54) │Comments(1)語りのプラザ


おはばんよぉ〜(^O^)/
このごろブログをさぼっていますが、ナニしてるかといえばナニするかわりに(^○^)永田食堂のインテリヤを改装しているのですよ(^-^)
荒くれて野趣豊かなのもいいですが、それだと だんだんに眼が疲れてくるので・・・。
ではつづきはまた(^-^)/
市  


Posted by 市 at 01:54Comments(1)語りのプラザ