最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2015年05月12日

神・・・

市 (2015年05月12日 16:10) │Comments(2)語りのプラザ
市郎様 こんばんは お勧めいただき本当にありがとうございます。 昨夜から「道は開ける」を読んでおります。 砂漠を歩いたことはないのですが、オアシスにたどり着いたような気持ちになりました。 目次の前のページで 『この本を読む必要はない・・・・・・と考えている人のため、この本は存在する。 ロートウェル・トーマス』 という言葉がありましたが、まさに私のことです。 子供のころ、図書館の自己啓発本などが並んでいるコーナーに、カーネギー氏の本が並んでおりました。 「なんとも胡散臭いタイトルだな」位にしか考えておりませんでした。 現在の私に必要なのは、 『祈りは問題解決の技術である』 『成功者ほど疲れない。あなたは?』 の二つの部分だと思いました。 祈りについては、お正月に初詣に行ったとき意外、ほとんど考えたこともありません。 これを読んだ直後、(特定の宗教や宗派を信仰しているわけではないのですが、)祈りを実行してみました。 お話がずれてしまうのですが、世界的な脳神経外科医の福島孝徳先生も、手術が難しいときは、神様に祈るのだそうです。これには大変驚きました。 これほどの方が実践されているのであれば、きっと効果があるのだと思います。 あと、自分をくたくたの靴下だと思うようにいたします。 これを投稿させていただいた後、私も机の上に、古い靴下を置くか、ピンで吊るしておこうと思います。 正直に言えば、明日も不安です。 しかし、不安になったら、祈りとリラックスを実践しようと思います。
Mercury

海辺で、寄せては返す波を見ていると、我々は各自が浜辺の砂粒のような存在なんだとワシは想ってしまいます。
そして君のコメントを読むにつけ、乾いた砂が水を吸うように素直な心を感じます。それは成長の証ですね。

「将来には不安や幸福が待ち受けているかもしれない、だが確かなことは、トラブルが起こるまではトラブルではないのだから、トラブルになったら対処の方法を考えれば良く、起こってもいないことに悩まされるのはナンセンスだ・・・そのことと、知性をもって未来を想定することとは、まったく別のことだ・・・」
とワシは想うのですよ。

それと、死ぬことは、この世の苦悩から解放される最高に素晴らしいことなんだとワシは信じているのですよね。
でも、人は死ぬことを一番に怖れていますよね・・・。いつかは確実に死ぬのに、それを怖れ続けて生きるなんて、これまたコッケイなことではないかと想うのですよ。

いまの時点で死ぬことを不安がっている人は、死ぬまでその不安を抱え続けて生きるわけで・・・それって、つまらないですよね。
生まれてきたのは神のしわざ、だったら死ぬときも神に任せてクタリとチカラを抜いたら楽な気持ちで生きられ、そこから君の本当のチカラが湧いてくると想うのですよ。

ちなみにワシも人間の作った宗教は、どれもいっさい信じていません。
ただ・・・この宇宙を創造した意思が、どこかの次元に存在している・・・と感じて空を仰ぎます。
心に神をもつと強くなれますよ。



  


Posted by 市 at 16:10Comments(2)語りのプラザ

2015年05月12日

「記銘」と「記憶」

市 (2015年05月12日 15:15) │Comments(1)語りのプラザ
ご無沙汰です。三十郎改め四十郎です。
もうすぐ四十一郎ですが・・・ 人間の脳のメカニズムに「記銘」と「記憶」があります。 記銘は一時記憶とも呼ばれ、その後脳内で処理されて記憶として脳内に残ります。 具体的に言うと記銘は目の前の車の色を覚えるなどでありますが、3日前の前を走っていた車の色は覚えてない、などであります。 ですので、頭部外傷やある種の薬剤などの使用歴があると記銘を記憶にすることができません。 なので、「何も覚えてない」から病気というわけではありませんのでご安心を。 私なんかしょっちゅう忘れております。 イヤなことは忘れるという神様からの権利を最大限使いましょう。
宇宙四十郎

おお〜う!!
オニガイするよりもさきにお越しいただきましたね(^^)
この二方の文章は鮮明でニゴリもないので、かなり早いうちに回復してしまう、という直感があるのですが、
と・・いうより、ほぼ直ったから書いてるという気もするのですよね・・・桑畑宇宙先生のご意見は?

  


Posted by 市 at 15:15Comments(1)語りのプラザ

2015年05月12日

子をもつ身だから・・・

市 (2015年05月12日 14:58) │Comments(1)語りのプラザ
生半可な知識では何も書けないので、成り行きを見守ってましたが、dnagさんとMercuryさんへの配慮、さすがでございます。
ヨシのひきこもり

いや〜(^_^; ・・・
なにかできるわけではなく・・ただ、ワシも子を持つ身だから、他の親の子だと想うと真剣に聞いてあげられる・・・それだけなんだけどね・・・。

して、この書き込みから察するにヨシも人生の機微を感じて成長したんやないかと・・・(^_^)
市  


Posted by 市 at 14:58Comments(1)語りのプラザ

2015年05月12日

削らず埋めよ

市 (2015年05月12日 14:43) │Comments(7)てっぽ


ヤッキョーがマウント下部のどの部分あたっているかは、このキズで判りますよね?・・・



おいトモ、ひとつやっちけれ・・・

あ♪ はい・・・



「コネクリトモエモン」とトモのことを呼ぶくらいにトモはパテワークが上手いのです♪
ワシも本気になるとトモもソンケイするくらいにやりますがね(^o^)



はい、だいたい出来ました♪

つまり、ですね・・・
チェンバーから飛び出したヤッキョーがマウントに挟まるだけのルームを作らないということが大切なのです。

マウントを削りはじめると、ヤッキョウの全長よりも長いクリアランスが必要となるので現実的ではなくて(^_^;

ですから、エクストラクターで引っ張られたヤッキョーがイジェクターに蹴られてクルっと回転するときウロウロする間を与えないほうがかえって良い結果をうむわけですよ、うむうむ(^。^)

つまりマウント下部のクリアランスを減らしちゃうためにパテで埋めるのです。
ヨシツネ市の逆転発想飛びぃ〜(^○^)
これは長い経験で得た知識だというわけです♪

さあ、うまくいくかな〜・・・(?_?)・・・ドキドキ


  


Posted by 市 at 14:43Comments(7)てっぽ

2015年05月12日

dnagさんとMercuryさんへ

市 (2015年05月12日 14:03) │Comments(3)語りのプラザ
dnagさんとMercury さん、
これから後のことはメイルで直接のやりとりにしませんか?・・・
もちろん君たちがこのまま ここの皆さんにメッセイジを送ってもかまわないと想うのでしたら、そのほうが良いと想いますが・・・。
ここで書けることと、ワシにしか言えないこともあると想うのですよね。

でも、他の人からのコメントで洞察力を欠いたものがきたりするとワシはカンフィーではないので(^_^;
コメントにメアドを書いてくだされば返信します。もちろんメアドの開示はせずに消去しますよ。
市  


Posted by 市 at 14:03Comments(3)語りのプラザ