最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

スポンサーサイト

ミリタリーブログ ( )

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年03月14日

咀嚼しよう

市 (2015年03月14日 23:28) │Comments(8)語りのプラザ
昔、この言葉を散々言われた記憶があります。 理解できなかった…んじゃないんですよね。 理解したくなかったんです。 認めると負けた気がして。 時が経った今、この言葉の重みとあの時、素直に理解できなかった事を恥じる気持ちを改めて感じました、!
tomytomy.chopper.

人は、どういうわけか
最初に習ったことを信じ込むという
性質をもっています。

とくに権威のありそうな人が言うと
丸呑みするという傾向にありますよね。

いっぽう、なんとなく好きでない人が
どのように素晴らしいことを言っても
アタマから否定するもの・・・

しかし、言葉を聞くときは、自分の
アサハカな感情を抜きにして
腰をすえて その言葉の意味を熟考する
という姿勢をもつべきなのです。

幾度も幾度も、その言葉をかみ砕いて
みるのです。

しゃくしゃくしゃくしゃく、咬んで
かみ砕いてみるのです。

これが「咀嚼」(そしゃく)です。

心の中に言葉をとりこんで、味わうのでないと、
物事の意味なんて理解できないものです。

そして、
物事を理解したかったら、
「自分はアサハカで無知デアル」
という真実を識っておくことを
前提としなければなりません。

かく言うワシも、自分のアサハカさと
無知に、毎日のように呆れているのです。

ですから、いつもいつも自分を変えてくれる
ような素晴らしい言葉を探しているのです。

とくに、
「咀嚼すべし」という言葉は常に念頭に
おいています。

tomytomy.chopper. さんも多くの失敗や
苦しみや悲しみを経るという人生経験に
よって、君子となって豹変しなければならない
ということが理解できたわけですよね。

ああ・・・人って、きわめて単純な真理を
理解するのに、どうしてこんなに年月を
かけなければならないのでせう・・・。

悟りかかった頃って、
たいてい手遅れですしね、とほほほほ(;O;)

でもね、
生きているかぎりは未来があるのですよ。
死ぬまで未来は続いているのですよ。

これからの未来に対処する武器は
これまでの連続失敗から学んだこと、
それらが唯一の・・・

あっ!
ケンシロウが迎えにきました(^_^;

土曜ウシの日、子供の日(^○^)
今日は出かける約束なんです(^◇^;)

ではまた〜!(^^)!


  


Posted by 市 at 23:28Comments(8)語りのプラザ

2015年03月14日

ネコ磨きの日

市 (2015年03月14日 12:42) │Comments(3)てっぽ


♪ネコバレルゥ〜・・アラシアゲ〜・・・
(ピタゴラスイッチのエイノイエー調)



♪ガサガサダ〜・・・



♪ミガキタイー・・・



♪ミガイタヨ〜(^^)



バレルの付け根のところの段差は
他のをみるに(左) ナナメにカットが
入っていますね〜
なので、これから削りま〜す(^^)



ランプのあたりも、これからピッカピッカに磨いてしんぜますぅ〜(^o^)



左のダブルスプリングは無罪なのかも
しれませんが、とりあえず疑って、
右のオーソドックスなのと交換デス♪

磨き上げて組んでみたら
なんとウッテカワッテすむーず∈^0^∋
テストするのが楽しみとなりました♪


チャター君、この左のは新しい
ドゥリモー(どりめる)ですよ♪
かなりパワーがあります・・・が
デカクてね〜(^_^;

たぶん右の古いタイプのほうが
使いやすいデス(^^)
でもビット交換時のロックが壊れて
いるので不便ナンデス(^_^;

  


Posted by 市 at 12:42Comments(3)てっぽ

2015年03月14日

君子は豹変ス

市 (2015年03月14日 12:02) │Comments(1)語りのプラザ
温かいブログの内容に涙が...
人間の最後の目標は「幸福」... 心にぐさっ。
♡ Yes sir,幸せな家庭を築いていきます。
引き続きご指導の程、宜しくお願い申し上げます。
K

あのキビシイ文章が暖かいと感じる
ことのできるKさんは、
かなりな読解力の持ち主です♪
だって、ワシ、とても暖かい気持ちを
ギラギラとミナギラせて書いたんだもん。
(^○^)

人の心には、もともと幸せが宿っているわけ
ですが、価値観がくずれると、
この単純で当然な目標が観えなくなるの
ですよね。

だから「幸福が目標だ」と言われると
「ぐさっ!」と原点にかえるノデアル (^^)

「君子豹変」↓
賢い人間は真理にふれると
豹の斑点のごとき鮮やかさをもって
自分の心を変えることができる。

シカシ、ドコカノ馬鹿ガ豹変の意味ヲ
マチガッテ ツカイダシタノデアル(^o^)

K氏豹変おめでとう!(^^)!
市  


Posted by 市 at 12:02Comments(1)語りのプラザ

2015年03月14日

心に刺されたし

市 (2015年03月14日 07:40) │Comments(0)語りのプラザ
イチローさん
こんちわっす! バットンです。

イチローさんのブログの戒め、この言葉が心に刺さりました。

「地位の高い人(権力がありオカネモチ)の周囲には誘蛾灯のまわりに
集まる虫の群れのように烏合の衆や一攫千金を狙う山師があつまって
オベッカをつかって取り入ってくる、そのために本人は自分が偉大な
人間だと勘違いし価値観が崩壊、オカシナことをやりはじめる。」

イチローさんに言われた「自分を直視して包容力と優しさを磨くのだ。」の言葉。
まさに自分にはそれが足りませんでした。
(メイルから抜粋)


イーチより
これは、成長を願う人に贈る
本気でせいいっぱいの文章です。

だから文の他の部分もグサグサグサと
突き刺さって抜けないでホスィよ。
(^o^)(^○^)(^◇^)


  


Posted by 市 at 07:40Comments(0)語りのプラザ

2015年03月14日

地位や名誉よりも大切なこと・・・

市 (2015年03月14日 02:35) │Comments(4)語りのプラザ
栄冠も成功も、地位も名誉も、たいして意味ない。
もっとも大事なことは人を愛すること、
人に愛される自分であること。
愛する人と幸せに暮らせること。
だからこそ、裸になって人と向きあうべきだと学んだ半年間でした。
K

市より
とても美しくて人気絶頂となった女優さんも
数年の間に歳をとり、その美貌にも影がさし、
やがて若くて元気な新進女優の脇役をさせ
られるようになる。
そしてだんだんに忘れられ・・
「あのオバサン誰?」みたいな存在となる。

地位の高い人(権力がありオカネモチ)の
周囲には誘蛾灯のまわりに集まる虫の群れ
のように烏合の衆や一攫千金を狙う山師が
あつまってオベッカをつかって取り入って
くる、そのために本人は自分が偉大な人間
だと勘違いし価値観が崩壊、オカシナこと
をやりはじめる。

人間の世界には「見栄の張り合い」が根底に
あり、虚飾にまみれていると感じます。

骨に肉がついて、それを皮で覆ったたけの
身体に高価な衣服をかぶせ、顔と髪の外面を
塗り飾り、指には宝石を巻き、
ツメの塗装にまで大切なオカネを
使ってまで他人の気を引こうとする。

ワシには、そういうのが醜怪にみえます。
自分なりの価値観に目覚めることなく
惨めな老境に向かっている姿が可哀想に
なるのです。

「栄冠も成功も、地位も名誉も、たいして意味ない」

たいして意味ないどころか、これらは
早々と捨てねばならないとワシは想って
います。
人間の最後の目標は「幸福」であり、
社会的成功ではありません。

あるていどのオカネが貯まったら
愛せる人を見つけて「巣作り」をし
子どもたちを誕生させ、その成長を
見守ることの幸せを識るべきです。

そういったことから新しい価値観が
生まれてもきます。

他人の目を気にして生きているより、
自分自身のために生きていくほうが
カンフィーであり自然です。
そして、そういう人間が多くなると
社会全体が良くなるのですよね。

あ(*_*)・・ははは(^o^)パパみたいな
こと書いてしまいましたよ(*^_^*)プッ


今日は、金曜日・・・明日のハードワークと
来週の仕事に備えてゆっくり休みます・・・

でもヒマなのはイヤだな〜(^_^;^_^;

しかたねぇー(>_<)!!
メンドクサイけんど猫のやつを解体
して喉だの大腸だの肛門だのに
磨きを入れっかぁ〜(^○^)
  


Posted by 市 at 02:35Comments(4)語りのプラザ

2015年03月14日

前進しましょう♪

市 (2015年03月14日 00:17) │Comments(6)語りのプラザ
素晴らしいですね!
私も常に常に学ぶ心をもち、
前進していかなくちゃ! (*^^*)
薩摩小雪

小雪さんとこの三兄弟も
それぞれに個性があって
つるが伸びるように おのおのの方向に
育ってゆくと想いますよ。

ダンナは真っ黒になってでも働き
家族を食わせるいう決断心を
持ち、小雪さんは知性と包容力を
もって子育てをしているわけで・・・

あの三人の素直な態度を想い出すと
なつかしくなります。

いつの日にか、ジュンとケンに
屋久島の永田浜をみせてやりたいので
一緒にいけると嬉しいですよ♪
市  


Posted by 市 at 00:17Comments(6)語りのプラザ