最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

スポンサーサイト

ミリタリーブログ ( )

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年10月26日

幻灯機

市 (2014年10月26日 23:15) │Comments(5)語りのプラザ


そうなんです♪
表に答えがありました (^^)

バーディーと書いてあります。
小鳥ちゃん、とでも 訳しますかね。

富士フィルム製の幻灯機です。
かっこよく言うなら
スライドプロジェクターです。

この紙のような素材はムカシよく見かけ
たものですが、何なんでしょうね。


これがプロジェクターです。
とても綺麗にできていて感動しますよ。
ジャパンの製品は安物だが質は良いと
認められたころの作品ではないかと。

富士のフィルムも初めはダメでしたが
やがてはコダックの牙城までを崩すと
いう快進撃があり、今では富士のクスリ
がエボラに効くということで脚光を
浴びているのですよね。

これを持っていた人は日系二世の人で
もう80歳をとうに越え、子供がいない
のでひっそりと夫婦で暮らしています。
若い頃に写真に凝ったようで
ボレックスやキャノンなどの中級機を
もっており、もう処分したいから
もらってほしいとのことでした。

“あんたの旦那は写真家やろ?
キャメラあるけどいらんね?”

奥さんは福岡から来た人です。

彼らとワシは面識はないのですが、
農家をやっていたのでナナリンの友人
なわけなんです。

人は、若い頃はひたすらに働いて
働いて、やがて老人となる・・・
周囲の人との交際も減り、新しい
出会いもなくなってくる。

大切な配偶者もやがて先立ち
孤独な生活を余儀なくされる。

生まれてくるのは簡単でも
幸福に死ぬのは、とても難しい
という気がします。

人間、死に際が大切だな・・・。

と・・・
そんなことを、この箱を見つめながら
じっと考えていましたよ。

ちなみに、こういった古い量産モノは
アメリカではいくらでも売られており
金銭的な価値などありません。

でも、それらひとつひとつに
それぞれの家族の思い出が秘められて
いるはずですよね。
「センティメンタル ヴァリュウ」
心に残る価値・・・というわけです。

他人には無価値でも、私には高い価値が
ある・・・そういうモノが君にもあること
でしょうね・・・。


  


Posted by 市 at 23:15Comments(5)語りのプラザ

2014年10月26日

魅力的な箱♪

市 (2014年10月26日 07:42) │Comments(3)語りのプラザ


おい、チャター君、
この箱をもらったんだが、どーだい?・・
ちっとイカスと想わないかい♪

1950年代あたりのもんじゃないかと。
さて、中にはナニが入っているのかな?

エボラを直すためのクスリかな?
市  


Posted by 市 at 07:42Comments(3)語りのプラザ

2014年10月26日

テチヤ リポート

市 (2014年10月26日 00:43) │Comments(1)語りのプラザ


まず驚いた事に魔法瓶とか水筒を“☆日本製☆゛で探そうとすると選択の余地があまりないのですよねぇσ(^_^; エレファントマークさんとか大河さんで作っている奴はほとんど中国製です(日本に来た観光客用に日本製があることはあるが)で、メイドインジャパンで探した結果、新潟産の“ニューパワーチャージクーラー”に決まりました。

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B003CXLFZ6?cache=d258148e3a22144dc1208b30c7ff89a1&pi=SY200_QL40&qid=1414245081&sr=8-1#ref=mp_s_a_1_1

水筒から直接飲めるタイプですね。
容量は3種類ありますが、今回えらんだのは400mlのヤツです。直径は約7cm、保温用キャップを付けた状態での高さは約18cmです。ルックスもシンプルで飽きのこないデザインだと感じます(^^) コレジュウヨウ
ところでフタですが、冷たい飲み物用と熱い飲み物用の2種類あります。冷たい飲み物用のフタはボタンを押すとカバーが開き飲み口が現れます。片手で操作できて便利です。またそのボタンはスライドさせる事によってロックがかかります。
保温用のフタにはそのようなギミックはなく、本体にねじ込んで閉めるシンプルなものです。

さてさて入念に洗ってから沸かしたお湯を注ぎました。これからイチローさんからメールで指令を受けたテストを実施します。
先ずはフタをキュッと閉めてゴロンと転がしてみます。漏れが起こらないか調べるのです。世の中には転がすと中味が漏れる水筒があり、商品のレヴューで時々そのような報告を見かけますので油断はできません。が、パワーチャージ君は難なくこのテストをクリアしました。更に安全に留意しつつ逆さにして振ってみましたが問題なさそうです。あ、こうやって試す方はくれぐれもフタがぶっ飛ぶ事を想定してやってくださいねσ(^_^; ヤルヤツァイネーカ
次は飲み口をチェックします。熱い飲み物を入れた場合ここが金属製だと火傷してしまいます。もちろんこの水筒は大丈夫です。ちゃんと樹脂で覆われています。実際試し飲みしましたが問題ありませんでした(^O^)
ザックリ過ぎるリポートで申し訳ありませんが以上です。
テツヤ

はいい♪
ありがとうございました〜♪<(_ _)>

パワーチャージ・・スゴイ名前(^0^;)

こういうモノは長くつかうのですから
少々高価でも日本製を飼うほうが
日々の満足感で心が豊かになるのでは
ないかとワシは想っているんですよね。

ところで、以前に注文した大瓶のほうは
日本製ではないよね?・・・
うーむ、失敗した(◎-◎;)

次は1リッター級を探そう(^_^;)

ところでテチヤさん、このごろ
オシャシンがセンモンカのように
オジョウズですね〜(^_^)
ライティングと構図に気を使って
オラレルのが伝わってきますよ♪

で、この黒枠はなんですの?
つい、水筒さんが亡くなられたのかと
想ってしまいました〜(^_^;)

ああ・・でもムカシの4x5エクタクローム
のフィルム風なんだと言われれば
それもそーかとナットクですが(^○^)
市  


Posted by 市 at 00:43Comments(1)語りのプラザ