最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

スポンサーサイト

ミリタリーブログ ( )

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2013年10月18日

なんだこれは〜???

市 (2013年10月18日 12:59) │Comments(11)てっぽ


ギョー!!!(°□°;) !!!
皆さ〜んっ、てえへんだぁ〜(;゜▽゜)
押し入れからこんなテッポが出てきた〜!!!

天地神明にかけて、まったく見覚えナシ
(^◇^;)ゝ
ああ、アルハイの唄が聴こえる(•̥̀  ̫ •̥́)

いったいこれはなんなのか???
いつの間にやってきたのか??
サルマタケのように押し入れで生えたのか??
過去の記事で使ったのか???
マルパソよ、ありのていに申せ・・
い、いや、教えてちょ〜(*´д`)

しっかし、すごく良さそうなシャッガン
なんですよね〜♪(^(市)^)  


Posted by 市 at 12:59Comments(11)てっぽ

2013年10月18日

110sec挑戦近し!!!

市 (2013年10月18日 10:42) │Comments(1)訓練




どうしてワシがスティル チャレンジに凝り
始めたといえばですね、、70歳のスティル チャレンジではドロウが遅くなっており、なんだかドロの中でドロウしているような、というか大リーグ養成ギプスを着せられたような感覚で撃ったのですよね。

シャカッ! と銃を抜けず、ぼわーん! という感じのドロウで終始したのですよ。

結果として120秒台という成績で(^_^;)
まあ、これでもスーパースィニア部門で1位というわけでキコエはわるくないのですが、自分としては、身体がこのまま衰えてゆくのだと想うと少したくさん侘びしくてね~(^_^;)

“もういちど花を咲かせてみたいもんじゃ”
なんて想いましてね~(^^)

以前は100秒斬りを狙っており、練習ではイイトコまで行っていたのですが、試合では116秒とかになり、その後は忙しくなってスティルどころではなくなって練習が途絶えてしまったわけなんです。

“70歳だから遅くなったわけではなく、たんに練習不足のせいではあるまいか?・・”

と、そんな気もしましてね(^^)

“ほんだらば試してみよう・・”
となったわけなんです。
幸いにもリタイヤしたので仕事はわずかだけすればよく、練習時間はもてるようになったのですよん♪

だいたいテッポ辞めたらナニスルネン??
花を育てたり、散歩したり、養老院のミヨコさんやハナコさんたちと会話しながらお茶など楽しんで余生をおくるには、この魂の根源から湧き上がってくる元気が許さず(^o^)

で、タイミングよく、いったん閉鎖させられていた近所のピストルクラブが再開し、そこで毎月スティル チャレンジを開くということで、これは自分の技を試すにはカッコウがワルツを踊るみたいに嬉しいことでね〜(^-^)

ほんでもって練習方法をツラツラと考えたのですよね・・。
今までのようにコースをいくら撃っていてもチッとも速くなれない。それよっかまずは初弾で稼ぐ工夫をすべきだ、、とね。

8コースを流して撃つのも止めて、ニガテなコースに専念すべきだ・・とも想いました。

スティルチャにニガテでないコースなんてないのですが^_^;そんなかでも特に足を引っ張るヤツ、、これがペンジュラムでしてね〜

いつもいつも、いつもいつも、ずっとずっと、有史以前のころからワシを苦しめてきたのが、このペンジュラムってヤツで(;O;)

初弾を磨き、ペンジュラをキレイに撃つ、、
これを目標としました。
そしてタイムは110秒を斬る・・と設定しました。
なぜ110秒かというと、120秒では楽しくなく、100秒では遠すぎるからなんです。
それに、110秒というタイムなら、どんな凡人でも練習すれば到達できるというタイムだとワシは想うのですよね。
そして100秒斬りにチャレンジしたいならば、まずは110の門をくぐらないとね。

と、いうことでセッセと練習に精を出しているんですよん♪

主にやっていることはドライファイヤです。
ブザーを鳴らし銃を抜いて撃つ。このドロウ&シュートをウントコサやっているのです。
ドラファイでできなければ、実弾を撃ってもできないわけでタマの無駄にホカなりませんしね〜 (^捨^)

うまいことにスマホにシュアファイヤのアプリでSHOT TIMERというのがあり、これをダウンロードしてみたら30cmくらいの距離に置くと空撃ち音をひろってくれるので、とてもチョーホーしています。

でもってどういう練習をしているかといえばですね・・・皆さんにも楽しんでほしいので詳しく書きますね・・・

まず10回ドロウして記録します。
10回撃ったら、その合計を書きます。
たとえば今朝のワシは12.38秒でした。これは平均速度が1.24秒ということです。

あ、ターゲットまでの距離は、とうぜんながら宿敵ペンジュラムの端っこのヤツです。エアガンだと、どんなサイズで距離はどれくらいですかね?? マックや教えてちょ〜<(_ _)>

で、10回を撃ったら一休みし、再び同じコトをやります。で、3回目も同じことをやり記録します。そして4回目も同じコトを。(^^)
嫉妬2ちゃんねらーを見習ってネタミパワー全開でしつっこく撃つのです(^○^)(^◇^)

 スティル チャレンジでのドロウは39回ですから、40回やるわけですね(^_^)
ワシの今朝の成績では3回目が11.62秒・・つまり初回よりもずっと速くなっており、これでトータルすると初弾だけで2.73秒も稼げることになるわけです。
 とはいえ、なかなか練習タイムを試合場にはもっていけないわけで、それよっか自分で可能と想われる初弾タイムを設定しています。今のワシのスキルでは1.20秒としているんですよ。
さて、初弾を設定したら、次はペンジュラムの5発のストリングのタイムも決めます。今のワシには3.5秒・・これが適正だと考えています。これは速くも遅くもないタイムですが、でも実現させるにはケッコーな努力が要りますよ(^_^;)
3.5秒でキッチリと4回まとめる。
これがワシの目下の目標なんです。
このタイムを試合で出せるようになったらトータルでの110秒はイタダキモモノキサンショノキではないかと想うのですよん♪

それでですね、、
40回のドラファイを記録したら、次は0.9秒以下で初弾を放ちます。初めの40回はキッチリとターゲットに当てるというルールでやりますが、今度はワリと無責任に抜いて撃つのです。速いドロウに慣れるための訓練です。これをまあ60回ばかりやります。だんだんと目が慣れてきて。自分のドロウの動きを観察できるようになるですよね。

そうそう、ワシの練習機ですが、その重さは1336グラムです。実銃を撃つ気のある人は重たいテッポで練習したほうが良いですよ。

でもってリロン的には、こういう練習を1万と千回やれば鍛錬したことになります(∩.∩)
宮本無茶氏かな〜??(^○^)

というわけで、皆さんも、こんな練習をやってみませうよ〜∈^0^∋市
  


Posted by 市 at 10:42Comments(1)訓練

2013年10月18日

プリアスについて尻鯛デス

市 (2013年10月18日 02:19) │Comments(17)語りのプラザ


皆さぁ〜ん(^∀^) /聴きたいのですがね〜
プリウスが欲しくなってね〜・・・

ちゅうのは、このごろ地域に貢献だとか
いっちゃ よおく走り回っておりギャス代が
かかってしゃーないんですよね〜(`・´)/

トモが借りたり、ヤダピとヨシがレンタカー
したりとかで乗ってみて、やはりコレだな〜
と・・
リタイヤ作戦が功を奏しているので収入も
ヘリヘリでね〜(。・ˇ_ˇ・。)

そこでお知恵拝借のオニガイなんですが、
プリウスにはプラグインとそうでないのと
があって、ちょい乗りの多いバヤイには
プラグインが良さそうなので、こいつに
しよかと考えているわけなんですよね・・

で、、知りたいことはプラグインの
デメリットについてなんですよ。
とうぜんこっちの方の値段が高いので
それに見合うだけのメリットとは何か??
について知りたいわけです。

あ、よぉ〜ろぉ〜しぃーくぅ〜♪
市  


Posted by 市 at 02:19Comments(17)語りのプラザ

2013年10月18日

もうすぐこちらも スティルチャレンジ♪

市 (2013年10月18日 01:09) │Comments(4)訓練


おはばんよぉ〜んん♪
元気にもどりましたぁぁあぁぁ〜o(^▽^)o

で、ワシはショーショー焦っています、、
なんでかっちゅうとですね・・
戻る早々にペンジュラムを撃ったんですよね、
したら初回の平均速度が3.82secで (。・ˇ_ˇ・。)

この日曜日はマリポサ スティルチャレンジ
なのに、これでは目標の110secがアブナイ
かもしれないのです、とほほほ・・

んで、数回撃って調子が出ると3.21secの
平均速度が出だすのです・・
つまり暖機運転が効いてくると やっと
走り出せるという御老体なわけで(・・;)

ほんで、ですね・・
このような新しいコンペンセイターをゲット
したんですよ♪ EGWの「セブンポート」とか
ゆうヤツなんです。
いかにも効きそうですよね〜♪
でも、穴が細くてタマが壁に当たってしまう
ので精度はめちゃめちゃなんです、、なので
リーマーでごっしんごっしんと内部を広げて
いる最中なのですよ。



でもってブライリーを使っている仲間が
このブライリーコンペをくれまして、
これをX5に着けてみました。
これまた素晴らしい出来なんです。
今度の試合はこれでいこーかと(。◠‿◠。)

コンペンセイターというのは反動をものすごく
軽減させてくれるのですよね。あるとナシ
ではまったく撃ち味が異なります。
銃口の跳ね上がりに大きな違いがでるのです。

でもですね、コンペなしの練習機と比べて
タイムが早くなるかといえば、ほとんど
猛烈台風後の屋根のように変わらないのです。
(瓦無い)←座布団没収!!(;゜▽゜)

これはコンペの効きを活かせるほどに
ワシは速くないということを物語っている
のかもしれませんがね・・(^。^)

ああ〜・・それにしても110秒を斬りたい
斬りたい斬りたいなぁ〜(^w^)

自分なりの目標を設定し、それに挑戦する。
これがゲイムの醍醐味ですからね〜♪

えっ??・・「大ゴミ」???

ははは〜(^∀^)
あんさん、それを言っちゃあオシメーよ
(^。^)市


  


Posted by 市 at 01:09Comments(4)訓練