最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2013年05月31日

ジャパン強し

市 (2013年05月31日 21:41) │Comments(5)語りのプラザ
まうさんもゴードンさんも現場からのたたき上げで、きっと悔しい思いをいっぱいされて来たのではないかと想像します。ここに集う善男善女の方々はきっと、多くの苦難(銃をやってるというだけで白い目で見られますからね)をのりこえて、仕事でも同様に通り過ぎてきて今に至るんではないかと。 自動車では、ゴッドリーブ・ダイムラーの時代から、電気自動車のほうが進んでいて、アメリカの石油王と、イギリスの石炭王、通信のグラハム・ベル、トマス・エジソン、カーネギー、ロックフエラー、モルガン、ロスチャイルドたちが、石油利権と、電気利権を自分たちで固めて、7シスターズを作ってしまいました。エジソンは最初、ナイアガラ発電所から直流を全米に流す計画で進んでいましたが、どう考えても、交流のほうが合理的なのがあとで周囲全部が分かって、ニコラ・テスラを社会的に抹殺して交流をのっとり、ベルと競争して通信ではなく、電力過剰使用による利潤追求の方向に走って富を得ることに成功しました。その後、あまりの横暴さに、株主総会で、総すかんを食らって、自分の会社から追い出されたのです。もう、うなるほどの金もあり、興味方向があの世との通信方法に移っていたので、別にどうということも無く、さっさといなくなりましたが。それが今のゼネラルエレクトリックです。自動車王は、カーネギーと仲良く鉄を使ってクルマの大量生産をしていき、フォード王になるかと思いましたが、予想以上に大きな金を持って、だれかれかまわず、ドイツにもイギリスにもフランスにもスペインにもクルマを作らせて世界中で売りさばいてその上前をはねるというモルガンの経営方式をとって世界一にのしあっがったのがゼネラルモータース、ゼネラルエレクトリックが株主の自動車会社です。思えば、キャディラック、シェヴロウレー、ポニアック、オーズモビルくらいしか思いつかないのになんで世界1かというと、オペルやフィアット、レイランド、スズキ、後のトヨタ、ダイハツ、いすず、日野、ルノー、他そういったところの最大株主だったんですね。 戦後も、三井三菱住友安田の牙城を何とかくずしまいと日本国内では財閥解体に合いながらも談合をうまく使って、ばらばらにならないように支えてきていたというところもありますので、これは痛し痒しであります。本田、SONYみたいなのも出てはきたんですけどね。また、三菱や古河、新明和、日立、東芝、川崎、立川、IHIといったところもまだ死んではいません。日本電気も、富士通も、東レ、旭化成、ブリジストン、京セラ、日製産業、ETC,ETC、世界に冠たるすばらしい技術の粋です。840mのブルジュハリファ、あれ100%日本製です。他じゃ無理なんです、作るの。今度作る1000mのビルも100%日本製。小さなところではミツトヨのマイクロメータや50cm完全平面研磨基順板を作ってるナガシマ精工。土台からしてスイスでも作れません。ドイツはもちろんのこと。 痛くないオムロンの注射針やリチウム乾電池の絞り加工機、あれも、岡野の親父がやった営業に今は亡き城東精機が作った基型あってのものです。みんな、持ちつ持たれつやってきたのです。何とかそれを支えてやってきたものです。日本のおいちゃん叔母ちゃんが支えてきたのですよね。
須田浩之

おはばんよ〜!(^^)!
いやはや、まったくすごくエジュケイト(教育)されます_(_^_)_
コメントを読み返しやすいように、ここに移しておきますね。

サンノゼは遠くもないので行ってみたいのですが、なにかインフォはありますか?
市  


Posted by 市 at 21:41Comments(5)語りのプラザ

2013年05月31日

ゴードン用のカラカラ蛇

市 (2013年05月31日 00:53) │Comments(9)語りのプラザ
ギャー欲しいガラガラ蛇。食べられないのですか?皮を剥いで帽子の飾りにしたいです。しっぽのガラガラも^_^
ゴードン



昨日のガラは昨夜のうちに動物が持ち
去って子供達はがっかりしてたよ(^_^;)
食ったら もちろん美味いよ♪

でも、こんなの以前に作ってあったので
ゴードンにあげるよ。よく干してあるの
でカラカラ蛇になった(^○^)

そこでガラの革を日本に持ち込んでイイ
のかどうかを調べてちょ〜
法的にOKなら送るかどーかするっち。

  


Posted by 市 at 00:53Comments(9)語りのプラザ