最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

スポンサーサイト

ミリタリーブログ ( )

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2012年12月04日

修身

市 (2012年12月04日 19:14) │Comments(8)語りのプラザ
昨朝 目が覚めると腰骨が痛く
喉がギィーっといたく
立ち上がるとフララっとめまいが・・

風邪の兆候です (>_<)
仕事が一段落して 雨もあがって
モンテッサで丘に登れる日だったのに
タイレノールPMというクスリを
服用しウツラウツラと終日を過ごし
ていました・・

そして 今
背中の痛みで目が覚めて時計を見ると
夜中の12時です

昨日の一日という日は
いったい何だったのだろう?
なんか大損したなぁ〜(v_v)

と そんなことを想いながら
喉が渇いていたので水をゴクゴクと、、
その美味いこと(^o^)

すると背中の痛みもやわらいで
パソ子を開ける元気も・・(^^)

脳に余裕ができたか
21歳さんのことも気になりはじめ
ました

とても難しい問題なので
うかつに書けないと感じています

何を書いても自己欺瞞の腐臭がして
きそうで・・・

そこで読みかけの本の中から
一冊を取り出しました

「修身教授録」という本です

“人生の意義を知るには、なによりも
まずこの我が身自身が今日ここに
人間として生を与えられていることに
対して、感謝の念がおこらねばならぬ”

と そんなことが書かれています

しかしワシがこういう受け売りな言葉を
振り回しても空虚に響くだけで・・・

意思疎通の行き詰まりを感じたときに
決まって出てくる言葉がワシにはあります

「人は 言って解るようなら
言わなくても解るものだ」

これはワシの兄からワシへの
戒めの言葉なのです

これは 揺るがしがたい
おそろしい言葉だと感じています

で 自分なりにこの言葉を修正して
使っているのです

「言って解るようなら 言わなくても
解る・・だが時として言うことで
解る時期を早めることもありうる」

と いうわけです
でないと救いがないので (^_^;)

「渡る世間に鬼はない
が人を見たらドロボウと想え」

というぐあいに 世を穿つには
言葉を複合させないとね

そして ドロボウくらいは愛せる人間に
ならないといけないと想うのですよ

たかが泥の棒なんですし・・
洗ってみると欅のように美しい
木だったりしますからね

でも 自分がドロの棒だったら
できるだけ早く身を洗おうと努力しな
ければ愛してくれる人にワルイかと

と そんなことをつらつらと考えながら
書いていたら1時になりました

深夜に起きていることなんてヤマイの
ときくらいですが この静寂(しじま)は
とてもカンフィーです

しかしワシとしては日の出前に起きて
夜は九時に就寝するというのが理想です

それはともかく
時間の経つのの早いことったら・・

老年さらに老いやすく 学成りがたし
眠くなるまで修身の本を読みますね

しかし・・・
この「修身」という言葉・・・!

えらく迫力がありますね〜(*_*)

修身の意味は「身を正しくおさめ
立派な行いをするように努めること」

なわけですが、、
流行りませんね〜(^0^;)

ヘルトラマンやノラエモンや
ナンパンマンで育ってしまった我々
にとって苦労なんて「敵」ですしね

なにしろ 世の中のどんな難問や敵など
いとも簡単にヤッツケられるという
自信に充ち満ちた世界ですから(-_-;)

でも真の輝きは艱難辛苦の果てに
得られるというのはジョーシキなわけで
今ここが欠落していますね

しかしですよ
乱れきって汚れはまって
腐りきったあとには
自浄作用というものがやってくること
があるのですよね >^_^<

するとガゼン輝きと存在感を増すのは
「道徳」とか「修身」といった言葉であり
咀嚼の幕開けではないかと・・

ただ道徳も修身も凝りすぎると
自分をガンジガラメにしたり他人を
傷つけたりするので基本を忘れないで
いないとね・・
つまりこれらで自分を美しくするために
学ぶわけですから そこをわすれちゃ
いけないですよ

あれれ?・・・
いつのまにか修身の押し売りをして
いますね〜(^_^;)

ワシのファンという人は
ワシがモノにうるさくて良いモノ党
アララギ派だということを知っています
よね?

なので 修身なんて言い出してもそれほど
テイコーはないかもしれませんね(^-^)

ね?・・・
ここで「修身」という言葉を覚えません?

え? 知ってたぁ〜?(^_^;
知ってたって どんくらいよ?

言葉を識るという技には段が
あるからに〜(^^)

セックスしか考えていない16歳が想う
修身と人生の方向で悩める21歳が想う
修身とではかなりの落差があり
30歳になるとまるで異なり・・・

もっとも30歳ともなれば
それまでの軌跡しだいで
信じられない愚者や負け犬となった
ヤカラもいますが・・(;O;)

そして一気に飛んで69歳から観える
修身はこれはもうゼンゼン違うもので
して・・・

“なにぃ〜? 修身って言葉わかってる
だとぅ〜? じゃあ なぁにが解ってるか
ゆってみろぉ〜(-_^:)”

と おどけてハスッパに言えるほど
の高みにアルノデアル(^o^)

おお? 熱に浮かされて書いていたら
もう2時です(@_@;)

何を書いたのか覚えていません
深夜の考えなんてけっこう
バカなのが多いのですよね (^o^)
朝になったら削除するかも・・・

修身はやめて就寝します(∩.∩)では!
市  


Posted by 市 at 19:14Comments(8)語りのプラザ