最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

スポンサーサイト

ミリタリーブログ ( )

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2012年11月10日

将棋も愉し

市 (2012年11月10日 15:32) │Comments(1)語りのプラザ


そのむかし、ワシの居た町では道ばたの
あちこちで将棋をさしていましたよ。
そこでは子供達もコマの動かし方を習い
キッタハッタの闘いを展開したものです。

ハタチを過ぎてからも、なんとなく将棋
好きな仲間やおっちゃんたちがいて
ここで「先を読むことが大切だ」という
ことを知りました。

相手の狙いは何か?
相手の攻撃手段には何がある?
自分の次の一手は、攻めるためなのか
守るための布陣作りなのか?

そして詰め将棋のオモシロサ
読みの難しさ・・・

巧くはならなくてもよい、
ただ、物事を大局的に観るとか
相手と自分を等しく観察して戦法を錬る
だとか・・・

人生を乗り切るうえで役に立つ
思考方法のエッセンスが将棋にはあると
ワシは想うのですよね。

と、、そういう考えからママと子供達に
コマの動かし方を教えています。

ママのiPhoneを借りてやらせてもらえる
のも今のところ将棋だけなんです。
ごくたまにはモンスタートラックで走る
ゲイムもやらせてもらってはいます(^^)

思考する習慣があると、これはいつの日に
か人生の武器となりえますからね、、
というか、それなしにはイチニンマエには
なれないわけで・・・。

負けるが勝ち、、
負けることで喜ばしてあげよう、、
勝って威張ってなんになる?・・・

こういった大切なことまで将棋から
学べますからね〜♪

「へぼ将棋、王より飛車を可愛がり」
こういう言葉からは
「今は何を優先させて生きるべきか?」
といった作戦力を得られますし・・・

嗚呼 それにしても、ワシ自身、
さらなる思考力が星いものですよ(^_^;

  


Posted by 市 at 15:32Comments(1)語りのプラザ

2012年11月10日

セルデに必読 !!!

市 (2012年11月10日 14:20) │Comments(19)護身
糖尿病ですか…冗談ぬきにして、本当に怖いです。 医者に、「コレラになるか、それとも糖尿病になるか」と質問するなら、100%迷わず即答で「コレラ」と答えます。 糖尿病になると、どんどん神経が破壊が進行。初期から中期くらいまでは、痛みが鈍くなります。中期以降は、神経障害性疼痛という、医療用麻薬(オピオイド)さえも効きにくい激しい痛みが現れます。糖尿病患者さんによっては、モルヒネが必要な心筋梗塞になっても痛みをほとんど痛みを感じないこともあるくらいです。 「痛みを感じにくいなら、良いじゃないか」と考えがちですが…骨折だけでなく、足の裏も怪我されていますが、他の人より痛みを感じていらっしゃらないと考えられます。 すると…知らぬ間に足の裏を傷つけてしまい、足を切断しなければならなくなります。私の勤務先では、毎週20名程の糖尿病患者さんの足を切断しています。毎月80名程の患者さんが足を切断され、80本以上の足が火葬されているのです。 毎日、足の裏を優しく丁寧に洗い、小さな傷がないか確認されたほうがいいです。 “フットケア外来”というものがありますので、切断を防ぐためにも受診されてください。私の父ならば、首に縄をつけて受診させます。 それに、フットケア外来には特典が!若くて綺麗な看護師さんが、丁寧に足湯のあと、愛情たっぷりのマッサージをしてくれます。「え、ここ病院?」と思うくらいの気持ちよさ(*^^*)残念ながら、チェンジはできません。 おっといけない、再び怖い現実を。 全身の血管が、古くてボロボロになったゴムホースみたいになります。男性の場合、勃起障害に。 血管がボロボロになり、指先とかに栄養分が回りにくくなりますから、足の指が ささくれたりしても、傷が治りにくいのです。そのため、指が壊死してしまい、ぽろっと取れてしまうことも。私も数例、診察中にぽろっと足の指が落ち、ころっと床を転げるのを経験し、「アーッ」と心の中で叫びました。 書店に糖尿病食のレシピがありますが、祗園で頂く味わいですよ。セブンイレブンや和民などが糖尿病の方へ食事や食材を届けるサービスをしており、これまたうまいです。 糖尿病食というと、ちょっとだけの量で食い足りないと思われそうですが、最近のは腹一杯になります。 ほとんど病院に泊まっています私は、糖尿病ではないのですが、食事は糖尿病食の検食(病院食の毒味)です。はっきりいって、うまいですから。 画像で拝見すると、かなり腫れて、七転八倒するほど痛そうですね(>_<)洒落にならないくらいです。入院して、きっちりと足を吊る固定をされてはいかがでしょうか?そちらのほうが、より早く腫れがひきます。 糖尿病の教育入院+整形外科的入院をお勧めします。 糖尿病の教育入院を腫れがひくまでされると、かなりよいですよ。自分での血糖値測定も痛くないのがわかりますし、ゆうひめ様やご家族、そして大切な仲間のためにも。 フォークリフトが腹部に刺さった事故現場に一度ドクターヘリで行ったことがあります。到着寸前に患者さんが激痛で無意識のうちにあがき、その際にお腹の動脈を損傷。刺さったリフトをレスキュー隊に切断してもらい、作業場で一気にメスで開腹。損傷した動脈をクランプして搬送。なんとか救命できたのですが、動脈損傷で足が不自由になられました。医者仲間内では、「よく救命できたな」といわれますが、患者さんは一生車椅子生活です。婚約されていたらしいのですが、破談となったとのこと。複雑な心境です。 今回、骨折されても奇跡的に命を守られたのですから、落としかけた命だからこそ、しっかり守られてみてはいかがですか。糖尿病は、早ければ早いほど普通の生活が送れます。糖尿病が進行すれば、先程述べたことに加え、人工透析を週に三回、一回あたり約6時間が必要となります。そのため、多くの患者さんが失業されているのが現実です。さらに失明、心筋梗塞や脳内出血と恐怖の日々です。最終的には、膵臓移植をしなければ完治しません。 足の腫れも自宅より入院して固定したほうが効果的です。信玄さんが私の父ならば、手術かギブス固定まで首に縄をつけても教育入院をしてくれるようにします!大切な人を糖尿病の恐怖から守りたいですから。 つい熱く失礼なことまで語ってしまったこと、どうかお許しください。 糖尿病を早期でおさえ、一日も早く骨折が完治されるよう、心からお祈りしています。
Ignacio,M.D.

(@_@;)(;O;)(^_^;)(-。-;)…>_<…
遺伝性とか体質的な問題によって罹るの
は別として、自分の贅沢ゆえに糖尿病に
罹るとしたら「己の恥」だとワシは考えて
いるのですよね。

癌の場合は不可抗力にちかいものがある
と感じますが、トーニョーは自分の卑しい
食い意地への天罰だ、くらいにワシ自身は
想っています。

日本食という素晴らしいものがあるのに
肉や油のまったりとしてもってりと
美味しいらしいアメリカ食を食らい、
それに見合った運動もせずにハイカロリー
をさんざ貯め込んでトーニョーとなる。

いくらなんでも、そういう自分はイヤじゃ
と想い続けてきました。
ですから素食にいそしみ、メンドクサくて
苦しいのに走ったり歩いたりの運動を
しているわけです。

メタボはトーニョー界への登竜門(^0^;)
トーニョー病はこの世の生き地獄(◎-◎;)
どんなにオカネがあっても救われません。

皆さんもよく考えましょうね。
ドクターIgnacioの書かれたことをよく
咀嚼し、キモにも胃にも脳にも銘じて
おきましょうね。

これはまさにセルデ マインドの第一歩
ではないでしょうかね。

勝てる闘いには勝たないとね(^_^)
トーニョーは予防できますからね〜
攻め込ませないことですよね。

しかし、アメリカも日本も
トーニョー予備軍だらけですね〜…>_<…

信玄君、わーっとんのやろね(∩.∩)

  


Posted by 市 at 14:20Comments(19)護身

2012年11月10日

信玄、強運也

市 (2012年11月10日 04:12) │Comments(6)




信玄さん 大変ですね。骨折痛は、たまらないし… 整形外科は、頸椎・脊椎専門、腕・手専門、足専門と大まかに三つの専門家に分けられます。 さんざん人様の胸を切り裂いている私も手術は勘弁して欲しいです。しかし、プレートをいれた方が、骨折後痛が軽くなることが多いようです。骨折が完治しても、寒い日(真夏日に昔骨折した部位をカイロで温めていた方も)や雨の日等に骨折後痛でシンドイ思いをされている方は非常に多いです。 足の担当医から手術を進められたら、それに従ったほうがいいかもしれません。 恐らく今は、ボルタレン座薬等が処方されていると思います。今も手術後、あるいはギブス固定後も痛みを我慢せず、処方された薬が効かない時は、すぐさま担当医にその旨を伝え、効く薬を処方してもらいましょう。ここ二週間くらいの痛みのコントロールの良し悪しで、10年以上も骨折後痛で苦しむことになります。「うるさい患者」と思われようが、医師には痛みがわかりません。骨折後痛が残ると仕事だけでなく、遊びも楽しめなくなりますし。 信玄さんも書いてらっしゃった超音波治療は、骨折治療に大変有効です。病院に機会があるなら、直ぐにお願いされたほうがいいですよ。 決して痛みを我慢しないでください。眠れないような痛みなら、夜中でも救急外来を受診してください。そんな患者さんのための救急外来ですから。 来週から全国的に冷え込むようですし、痛み止めの座薬等を上手に使って10年後に痛みが残らないようにされてください。 一日も早く完治されますように。
Ignacio,M.D.

どうも、ドクター<(_ _)>
信玄のアホウが気をつかわせて、、
で、傷の具合はこんなものですが・・・

ワシ、フォークリフトのあのデカイ爪が
腹に刺さっていたらと想像し、なんと
運のええやっちゃ〜\(^O^)/と想って
いるのですよね〜∈^0^∋

ただ心配なのは療養中に食い過ぎて太ら
せんかといういうことですわん、、
どうもまだ糖尿病のこわさが
解っとらんようで・・(^0^;)市  


Posted by 市 at 04:12Comments(6)

2012年11月10日

迷惑電話 2ちゃんねらー市彦に迫る

市 (2012年11月10日 03:28) │Comments(3)護身


警報が鳴った。
市彦はM4スナイパーを手に裏庭の射場を
窓から見張る。
襲撃者は ここを通らずして市彦の家には
たどり着けない。

男はライフルを携えていた。
これから市彦を撃つために忍び込んで
きたのである。
ライフルは日本から「商品サンプル」と
して郵送したので難なく持ち込めた。
これは漫画から得た情報だったが
そんな方法で持ち込めるわけもない、
だが そういう世界に生きる男なので
そういうことになっていた。



“ああ オレだけどよぉ 裏庭までは
きたんだけどよぉ〜市彦がどこいっか
わかんねぇんだよな〜 おめぇ判る?・・”
と男はケータイで日本に通話していた。

準備が悪く、すぐ他人に頼り、自分の失敗
も他人のせいにする男であった。
自分と他人との実力差を認めることは皆無
であり、それだけに豊かな人に対する憎し
みは怒髪天を突くように激しいものがある。

ところで、携帯電話の使用に関して
アメリカは日本のようにうるさくはない。
レストランや公共の場でも使ってよい
場所は多く、大声で話す人は少ないので
それほど他人の迷惑になることもない。

しかしイヤマフのボリュウムを大きくして
いた市彦にとってはウルサイと感じられ、
男の通話を止めさせたいと想った。

距離は190mくらいだと目測した
市彦は弾丸の落差を考え 狙点を上5cm
にした。男の手に穴を空けないように気を
つかいてケイタイの上を狙って撃つ。

たかがケータイがうるさいという理由で
銃を使って2ちゃんねらーを傷つけたと
あっては名折れになるのだった。
市彦はトゥリガーを引いた。




銃声とともに男のケータイが木の葉の
ように舞い落ちるのがスコープを通して
見えた。
弾丸はケイタイを美事に貫き、音声は
ピタリと止まっていた。
静かになって市彦は満足の笑みを
浮かべる。
コールドショットで命中させたという
充足感もあった。

“ちぇっ!…ナイフは格闘の道具だなんて
抜かす市彦を正義のためにやっつけ
に来たのに大切なケータイを壊されち
まったよぉ〜(-_^:)こうなったら今日は
日本にもどるが、いつかきっとやって
やるからおぼえとけ〜(メ-_-)”

男は腹立たしい様子で歩き去った。
こうして電話事件は収束したのであった。

なお、この事件は創作であり、190mから
ダミーのケータイを1発で仕留めたという
事実以外はたんなる物語にすぎないという
ことをお断りしておくものである。
by 小藪秋彦  


Posted by 市 at 03:28Comments(3)護身

2012年11月10日

ロングライダーモンテ

市 (2012年11月10日 01:37) │Comments(2)語りのプラザ


おはば〜ん♪
オートバイと狙撃訓練で疲れちゃって夜は
ブログ書く元気もなくコテンzzz(^_^;)

で、みなさん、モンテの様子が変でしょ?
タンクですタンク、、ギャスタンク、、
増設したのですよん♪

ボディーが太ももよりも細いモンテッサは
タンクも細くて走行距離がすごく短いの
ですよん。

それといつも立ちっぱなしってゆうのも
平地を走るときはナンセンスなところも
あり、座れるうえにギャスがもっと入る
のって意義があると想うのですよね。

で、このタンクは外したかったら1分も
あればとれるというディザインなんです
よね(^_^)モンクナイテッサ(∩.∩)



ついでに前に吊れるタンクもあって、
これも付けましたよ♪
もうこれでイチニンマエの走行距離を
獲得できたわけなんですね ^0^

で、ウチには普通よりちょっと上級な
オートバイと腕前が必要な丘があり、
そこを登ってみましたよ、、

トテテテテテテテテ・・・

モンテはスイスイと登りました(^-^)

こいつは、ものすごいオートバイなんだ
とはっきり解りましたよ。

むかし、ヒルクライムが楽しくて
モトクロスの連中とよく興じたもの
ですが、あのときにコイツがあったら
村1番の岡登り野郎になれたのにな〜
(^。^)

  


Posted by 市 at 01:37Comments(2)語りのプラザ