最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

スポンサーサイト

ミリタリーブログ ( )

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2012年08月08日

地下足袋もまた佳し

市 (2012年08月08日 21:18) │Comments(7)訓練
しばらくぶりに、コメントさせていただきます。  私も先日N○Kの番組で、マラソン会で上位を独占している東アフリカ勢についての特集を観ました。 Ichiroさんがおっしゃっている通り、彼らはつま先に近い部分で着地する事で筋肉で乳酸が蓄積せず、疲労を起こす事無くゴールできる、そうです。  着地の衝撃も体重の1.6倍で、かかとから着地をしている日本人ランナーの場合は体重の2.2倍の衝撃を受けており、そういう点から観ても究極の省エネ走法と言えるそうです。  また彼らは、子供の頃から裸足で走っているため、本能的につま先からの着地をし、それが走法として身に付いているそうです。  まとまりそうも無いのでこの辺にしておきます。 すみません。  今、ベアフットランニングも話題になっています。  「実際に裸足で走ることだけでなく、フォアフット着地をして足本来のバネの機能を使って走るという広義でとらえられる」という記事も出ていました。  ニューバランス、ビブラムファイブフィンガーズ、メレル等各メーカーでベアフットラン用のシューズが出ています。  シューズ自体がとても軽く出来ており、ソールもホントに薄っぺらです。  「ベアフットランニング」で検索すると色々出てきます。もし気になったら見てみてください。  私も昨年からビブラムの5本指のシューズを使っていますが、足を使っている、という感覚が強く感じられますし、歩く時も意識して歩けていると思います。  長々とまとまりの無い文章で失礼いたしました。  新走法で腰痛が克服される事をお祈りいたします。
m.hiro

おはばんよん♪
若い頃のバイトでビルの外側に組まれた
足場に乗って大看板にペンキを塗るという
仕事をしていましたが、あのとき履いた
地下足袋の感覚が忘れられなくて
警察でのステルス訓練のときに
地下足袋を履いてやったことがあるの
ですよ。あれなら足裏の感覚がするどく
なるような気がしたのです。
で、けっこう良かったです、でも最近の
地下足袋はソウルのゴムが分厚くて
期待したほどではなかったのです。
作りが安っぽくて粗雑でもありました。
まあ値段もめちゃ安で(^_^;)

ですからベアフットのシューズは
よさげですね〜(^^)
これから探してみますね、感謝<(_ _)>


10月にはグアムでハーフマラソンに、12月にはホノルルのフルマラソンにエントリーしています。現在、完走を目指して練習中です。つま先走りですね?! 了解しました!
武蔵

武蔵君ってあのムサシだよね?
ワシントン州の・・・
ひょ〜(・o・)フルマラソンを走れるなんて
知らなかった〜、、おみそれー

腰痛をどうダマスのかとヒザがギシギシと
なるのはどうやって克服すればいいのか
教授してたもれよ\(__ )市 

  


Posted by 市 at 21:18Comments(7)訓練

2012年08月08日

つま先で走るのだ

市 (2012年08月08日 13:47) │Comments(9)訓練


ランニング シューズが届きました♪
アシックスのGEL-KAYANOというモデル
で $144.95と値段は高めです。

ここ2日間ばかり暑さにヤられてぐったり
していましたが、コレを見たら元気が出て
駆け出しました。

新しい運動靴を買ってもらえると嬉しくて
駆けずり回るのは小学校のころからのクセ
でしたが、今日はとくに楽しみにして
いましたね〜(^^)

と、いうのは昨日見たTV番組で
マラソンランナーの走法というのがあり
ぜしとも試したかったのですよん。

それは、終始つま先で走るというもの
でした(*_*)
短距離はもちろん つま先で走るわけです
が、マラソンも今のチャンピオンたちは
つま先で着地するのだそうで、、

このほうが省エネなのだといいます。
ワシは走るのは好きですが、1万歩に
達すると必ず腰の関節が痛くなり
続行できなくなるんですよね、
ワルイときは8000歩で歩き出すことも
あるんですよ。

省エネと聞いては試さずにいられない
わけですね〜(^-^)

で、真新しいアシックスで走り
出しました。
映像を想い出しながらつま先で
とっとっとっと走ります。

「あ、たしかに着地の振動が少ない」
と感じました。
ためしにカカト着地に切り替えると
ドスドスドス、、
つま先だと、サッカサッカサッカと
足音まで軽くなります。

「しかしすぐに足が疲れるのでは?」
と想っていましたが、それが
疲れないのですよ。

足音の軽さでもうカモシカの気分に
なっちゃいまして、たちまち1万歩に、、
で、ここで腰に鈍痛がきましたが
ちょっと指圧をしながら走ると痛みは
消えてそのままさらに1万4千歩まで走り
つづけられました。

もっとやりたかったのですが、夕飯を
炊く時刻となり、、出かけた家族
がもどるころには玄米を炊いておきた
かったわけで(*^^)

ノンストップでここまで伸ばせた
のはしばらくぶりなんです。

皆さんandショクン、
つま先走りをぜしとも試してみて
くださいよ。ただし自衛隊の靴だと
どうだか判らないので結果を知りたい
ですね〜

で、アシックスの靴はやはり素晴らしい
ですよ。いきなり10kmとかを走ったの
ですが足のどこも痛くなりませんでした。

ただ、あのAをもじったマークが横に
デカデカとあるディザインには飽きが
来ますね〜

もっと質素で美観のあるモノも
あった方がファンも増えるのではないかと
想うのですよね〜

オニツカブランドを別にして
まったく異なったディザインを揃えて
もらえたらバッシューも買いたいのです
がね〜(^_^)

ともあれ、ハーフマラソンをノンストップ
でこなせるまでになりたいのですが
新走法で腰痛を克服できればどんなに
嬉しいことでしょう∈^0^∋  


Posted by 市 at 13:47Comments(9)訓練

2012年08月08日

正しいフォームとは???

市 (2012年08月08日 03:20) │Comments(10)訓練
イマイチ、セルデに身が入らない方々へ 仮想敵?のようなものを 以下twitter(叩くのは禁止です。ただ世の中にはこんな人もいるということだけを知っておいてください) https://twitter.com/hurishia2 https://twitter.com/drirru
通りすがり

おはば〜ん♪
ぜんぜん冷夏ではなく、毎日38度くらいと
熱くて子供達に冷菓のカキ氷を作って
やっていますよ(*^_^*)

ところで、コメントを投稿していただく
おりによそのアドレスを頂くことが
ありますが、ワシは知らない人から来た
バヤイはアクセスするなと教えられて
いるのですよ、、
なので、めったなことでは開きません。
これも「セルデの一環」というわけです。

他の皆さんは、どうなのですか??
ともあれ、アクセスする人は自己責任と
いうことでオニガイしますね。

紹介してくださる方々には申し訳ない
のですが、せめて、それがどういう内容
なのかを書いていただけると
嬉しいですね。市

お疲れ様ですm(__)m とても私には大切な基本なのですお尋ね致したいのですが、タクレットシューティングはどの様なフォームを取ればよろしいのでしょうか? 今日は有酸素運動を兼ねてふらふら幽霊フォーム撃ちをしました。 とっても抜きやすいからです。 タイムが短くなり1.08が出ました。 動画を残しており、見るとぬるりと抜けます。 姿が気持ち悪いです。 なので、正しいフォームで練習したいのでご教授頂けませんか?
むうた

1.08とは、ワシのスティル チャレンジで
調子のよいときのタイムですよ(^0^;)
まいったな〜(^_^;)

で、これは市流の考えなのですが、
世の中に「正しいフォーム」なんて存在
せず、そう決めたい人がそう言っているの
だとワシは考えます。

なのでワシが射撃を教えるときは
「なんでもいいから引っこ抜いて撃て」
と教えます。するとその人のレヴェルが
観えるので、ドロウや握り方でタイムロス
している人にはそこをアドヴァイスしな
がら積み上げるといった手法なのですよ。

なかには「自分はこれが一番デス」と
決めている人がいますが、その人が世界一
でないかぎりは
「自分のどこかに欠陥があると考えようよ」
と促します。
ベスト20くらいに入る人はかなり上達して
いるわけですが、上が何人もいるわけ
ですから、とくに果敢となって自分を変え
てゆくというスタンスをもってほしいです。

初めは他人から習い、その方法を模倣する
わけですが、その後は「自己流」でないと
いけません。

自己流というのは日本人が嫌う言葉です
が、トップに立つ人はすべて自己流では
ないかと。
闘うのは自分なので「自分流の確立」と
その後の「研鑽とさらなる成長」がないと
向上など望めないと想うのですよ。

これは物事にチャレンジするための
基本ではないかと想うのですよね。

人生においてもね(^_^)

物事を習う場合は、
教えてくれる人のレヴェルを看破できる
だけの自分がほしいです。
先生にしても出来不出来がはげしく違い
ますからね〜(^^)

自分自身のやり方を暫定的とみなし
常に見直しをしながら教える先生って
その態度自体で優れた人だと想いますよ。
ワシもそんな教員になりたいといつも
願っています。

そしてやがてタコ流から脱却し
より柔軟な自分流を確立するわけです。

解説* 自己流に対して他己流→タコ流
(^○^)

したがって、ワシの答えは

「正しいフォームなんて無いっ!!!
自分で創れっ!!!」

となります。
ただし自分よりレヴェルの高い人をバカに
するのはクサレダコですよ(^o^

とくに相手が精神性で自分よりはるかに
上だと自分が未熟なためにそれが解り
にくいですね。それでワシも内心恥ずか
しい想いをしましたよ(^_^;)

で、格闘関係で良い先生を選ぶには眼力
が必要ですが、まずは、、

「オカネにキタナイ人」
「カネモウケをしたがる人」
「無意味な技を教えたがる人」
「有名になりたがる人」

こういったインストラクターには
人を育てる素養が欠けているとワシは
想うのですよ。
なぜかといえば、

「道を究めるには欲を捨てるべし」
だとワシは想うので。
もっとも強いのは「金銭欲」で、これは
人を醜くする一因ですし・・・

渡米していらい多くの先生につき、
様々なスクールを受講したワシは、
こういったことをウンと学びました。

このごろは、会ったとたんに相手の
目つきと言動の怪しさを直感的に解る
ことが多くなりました。
これもまた「人生の武器」ですね〜(^_^)


アメリカでの、イチローさんの周りでのオリンピックに対する興味や盛り上がりってどうですか? 日本のメダル至上主義的報道には毎回げんなりします。 でも今回のロンドンは幾つかの射撃競技をネットでライブ中継を見ることが出来て楽しかったです。 TVじゃまず放映しませんからね。
福袋

「女子マラソン惨敗!!!」
なんて読売新聞に書かれており、ワシは
ムカムカしていましたよ(メ-_-)

どこが惨敗だっ?!!
よく闘ったではないかっ!!!

と想うのですよ。

こういうことを書く記者や記事を載せる
新聞屋はとても愚劣だと想います。

「勝負は時の運」
これは競技というものをかじった人なら
誰にでも解ることで、、

磨き上げた技をもって選考され
世界の舞台に立った選手を称えるという
あたりまえの事の出来ないマスコミは
無くなってもらいたいものです。

メダルをとらないと価値がないとか、
勝たなければ意味がないとノタマウのは
スポーツをやったことのない
「腐れモヤシ」の無知蒙昧な言い分で、
それにノッカル国民は愚民ですよ。

自分の子供がオリンピックに出て
勝てないでもどってきたらワシは強く
抱きしめてやりますよ。
「君は残念だろうがワシは誇りに想うぞ」
と心から言いますよ。
そして他人の子供にでも、ワシは同じこと
を言いますね。
そして勝った外国の選手に出逢ったら、
よくぞやったねとハグしますよ。

日本人が国家を想うことは素晴らしいこと
ですが、オリンピックで他国に勝つという
ことで優越感を抱き、その役割を選手に
押しつけ、負けると「惨敗」なんて書き
散らすのは「精神の後退国」にほかならな
いと想うのですよ。

オリンピックを観て、自国が勝てば
キゲンが良く、負けるとツマラナイと
想う人はすっごく多く、これが大多数の
人たちではないかと・・・

で、もしも君がそうでしたら、君はまだ
「井の中のカワズさん」です。
世の中のことを広く知れば、こんなことで
心の底から一喜一憂するのは愚かしいこと
だと解るものです。

ここで考え直して反省し、物事のとらえ方
を変えるべきです。

で、日仏女子サッカーの後にやった
キャナダ対アメリカの対戦を観ました♪

キャナダのデカお姉さんたちの
ドリブル妨害は太い腕をからませるなど
でかなりシツコク、かよわく見える
大和ナデシコたちはヒドイ目に遭うだろう
と感じ、ワザと妨害にかかったふりをして
PKを得るのが得策かな〜なんて想って
いましたよ。
したらアメリカの奇跡的なイッパツで
逆転となりワシはゴキゲンです♪

アメリカのパワー軍団とジャパンの
きめ細かな動きとがどのような試合展開
を見せるのか楽しみなんですよね。

日本で育ち、アメリカに移民したワシ、、

日本勝て〜! いやアメリカ勝て〜!
なんて感情はまったくありません。

彼女たちのひたすらに走る姿、、
ボウルを追って蹴る姿に人間の美しさ
を感じるわけで、国籍が韓国だろうが
北朝鮮だろうがチャイナだろうが
同列に想うわけです。

ただ、日本とアメリカで育ったワシと
しては日米戦となればことさら興味を
持って観戦のための時間を作ろうと
しているわけで、、これくらいの差別は
ユルシテもらいたいですよん(^_^;

んで、アメリカではどんくらい
オリンピックで盛り上がっているかと
いえば、ぜんぜん判らないのです(^_^;)

スポーツチャンネルではバスケや野球や
フットボウルやカーレイスなどの数ある
スポーツの一つとして放映しており、
日本ほど騒いではいないような気が
しますよ。

ともあれ、
日本人にとってはコンプレしている米国に
タマ蹴り勝負で勝つのは快感かもしれませ
んが、そういう自分ではイケナイという
ことを自覚しながら観戦してほしいですよ。

だって考えてもみてください、
アメリカがここまでよじ登ってきて
くれなかったらこんな素晴らしい対戦など
観られないわけですからね〜∈^0^∋

金メダルをかけた相手がもし韓国とかでし
たらもっと盛り上がるのでせうが(^o^)

試合は相手がいてこそ盛り上がるもの、
そういう相手の存在を尊敬し大切にする
という態度くらいは身につけてから観戦
しないとイケマセンね。

ところで冷夏予想で外れた市のアテに
ならない予想では、ナデシコは米国の
頭突きにヤられるというものですが、、

この時、君自身がどのようなカタチで
落胆するのかを自己分析できたら
そこから君自身の成長を得られるわけで
これが「ワザワイ転じて福と成す」(^^)
というわけです。

ショクン、ゆめゆめ自己分析を怠らぬよう
余裕をもって声援しませう。

ふれーふれー! なっでしこ〜\(^O^)/
  


Posted by 市 at 03:20Comments(10)訓練