最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2012年08月03日

搬入の日

市 (2012年08月03日 15:36) │Comments(1)語りのプラザ
「出店数の減少原因」は「入場者数の減少」にあると思います。
ビクトリーショウ入場料金500円、ブラックホールは確か1200円。
昨今の不況のせいもありますが、買いたいものが有るか無いか判らない
状態で1200円を払うのはバカバカしいとの意見を良く耳にします。
また誠しやかに流れる噂では、ブラックホール退出のお客さんが
いらなくなったチケットの半券をこれから入場しよういう人に
金銭の発生はわかりませんが譲渡しているなんて話も耳にします。
事実であれば何とも悲しい話です。

ブラックホールと同じ会場で行われているもうひとつのミリタリーショウ、
「ビクトリーショウ」は最近の入場者数が2,000人に達したと聞きます。
入場料のみで1,000,000円、都立産業貿易センターのワンフロアの料金が
351.300円。これに出展料が加わるわけですから、入場料が500円であっても
お客さんが魅力を感じて足を運んでくれるならば十分に開催、運営は可能な訳で すねぇ。

イベントに訪れるお客さん、イベントに出展する業者さんからも
ブラックホールの行く末を心配する声があがっています。
非常に長く続いてきた日本最古のミリタリーショウですから、これからも
ファンに、もちろん出展する業者さんにも愛されるイベントであって欲しいもの です。
ブラックホールを案ずる者として耳障りかもしれませんがひとつ提案してみたい。

① 入場料の値下げ
② 出展形態、料金の細分化と値下げ
③ 個人出展ブースの増加
④ ファンが興味を持つ、旬なイベントの開催

主催者さんは案ずる者の言葉として是非耳を傾けてもらいたいものです。
ジャングル君

市より、
イヴェントを呼ぶにはオカネがかかるの
でしようね。
なにかの宣伝を兼ねたものでよいので
ヴォランティアで楽しくやってくださる
人たちが集まるのもいいかと。

それにしても、多くの方々から良い提案を
いただき、今後の展望ができましたよ。
感謝しています<(_ _)>

ただ、、ここには書けない情報もいろいろ
と集まり、それらを総合するとブラホの
改善にはかなり難しいものがあるという
気がしています。

たった今、ブラホ会場から搬入が終わった
らしいフォトが届きました。
いやはや、なにごとも大変な労力を費や
さないと成すことはできず、スタッフの
皆さんに対してアタマが下がります。


  


Posted by 市 at 15:36Comments(1)語りのプラザ

2012年08月03日

入場料無料論

市 (2012年08月03日 15:08) │Comments(1)
ご無沙汰してます。 そもそも、ショップ主催のイベントと言う趣旨が間違っているのです。 出版社やメーカー、組合など 商流から少しだけ外れた団体が、業界発展の為に行うべきイベントが正論です。 組合や協会で費用を捻出し、入場料は購入したエアガンなどの領収書やマニュアルにして実質、無料。出店者からはある程度の料金を課金。メーカーはイベント限定カラーや仕様の商品をラインナップ。個人出店は一日精算で当日の物々交換会や当日、個人間でやり取りする直売市場(これだけ別にブロックを設けて買う側も売る側も入場料あり)なんかもどうでしょうね? 盗品が出たり、年齢問題があっても問題無し。場所も立派な会場じゃなくて、埼玉のブラムさんとか千葉のゲームフィールドに協賛してもらい、毎月、キャラバン的に行う。荒唐無稽な話ですかね?(笑) 過去に携わった経験からの意見でした。
tom

市より、
うむむむ・・・(*_*)
するどい意見ですね〜

ただ、どちら様も不景気であり
情熱をもった方々が不足しており、
2年先よりも今年を乗り切るのにヒッシ
という状況ではないかという気がして
いるのですよね〜

それにしても、入場料不要というのは
魅力的なことで、、あながち不可能とは
言い切れないことではありそうですね。

そのためには業界の皆さんが仲良く
できないとダメで、、
して、これほど難しいことはなさそうで
すからね〜…>_<…  


Posted by 市 at 15:08Comments(1)

2012年08月03日

格安個人店

市 (2012年08月03日 07:46) │Comments(0)語りのプラザ
ブラックホールと人気のビクトリーショーと対比させてみますと、入場料が高く、出店数・商品点数が少ない。お買い物がしたい人にとっては、魅力が薄れてきているのが現状です。その為、遠方からの集客が弱いのではないかと思います。 イベントとしては、トモさんの実演、床井さんの生トーク、小峰さん配下の美女軍団のデモなど、Vショーにはない魅力があります。 アメリカのガンショー的な雰囲気っていいですね!1日限りの個人出店OKで、出店料が2~3千円なら出店してみたいです。 5月GWのブラックホールでは、会場スペースが無駄に余ってましたので、どうせ余らせるなら、格安で個人出店募ってみてはどうでしょうか? 貸本屋

市より
個人店は多いほどよいですね〜∈^0^∋
3千円というのはかなり説得力がありそう
に想えますね。それくらいの利益なら
ちょっと売れれば出そうな気がしますしね。

格安個人店には賛成ですよ(^_^)
まずは店が多くないとお客さんも
行きたくないですしね。

ところで、現在の出店料はいくらなのです
かね?

  


Posted by 市 at 07:46Comments(0)語りのプラザ

2012年08月03日

大阪ではOK

市 (2012年08月03日 06:43) │Comments(2)語りのプラザ
提案ですが、シューティングやファーストドロゥ大会といった参加型のイベントを誘致するのが一番かと。または有名実銃メーカー、またはカプコンなどゲームメーカーに出店してもらい、パンフレットや販促グッズなどを配布・販売してもらうというのはいかがでしょう。 買い物ならネットがある時代、ネットじゃ手に入らないライブ感を売りにするしかないと思います。

モデルガンが主役だった時代、MGC代理店主催によるイベントは四国でもあったようです。 地方ではショップやメーカーの出店を期待したミリタリーショーは難しいと思いますが、サバゲチームや個人の出店メインのフリマ形式のミリタリーイベントなら可能かもしれませんね。

>kimiさん ブラックホールでは幼児は親同伴で通れましたが、子供はダメでした(せっかく上京してきた友人がお子さんだけ締め出されてました)。 大阪のショットショーは入場に関して年齢制限はありませんので家族連れは多かったです。
So-Sui

市より
縁日などでコルク銃による射的があると
嬉しくてよくやったものですが、ああ
いったゲイムの高級ヴァージョンが
いろいろあると楽しめますよね〜(^-^)

  


Posted by 市 at 06:43Comments(2)語りのプラザ

2012年08月03日

18禁がモンダイ

市 (2012年08月03日 01:27) │Comments(3)語りのプラザ
今のブラックホールではエアソフトガンを扱うコーナーが18禁。
これが辛いです。
今、子供を持つ親の世代は30代から40代で、
以前と違ってエアソフトガンとナイフにかなり寛大です。
親子でサバイバルゲームやシューティングマッチに参加する方々増えてます。
親子でキャンプ行って、ナイフを使わせようと考える人なども増えてます。
せっかく親子でブラックホールに来ても、
子供はエアソフトガンを扱うコーナーに入れず、
憧れのテッポウを見ることすらできない。
ミリタリーとガンのイヴェントなのに。。。
次世代のガンファンが蔑ろにされてるように思えます。
可哀想すぎますです。。゜゜(´O`)°゜。
シュー太ー

市より、
うむうむ、それはワシも引っかかって
いましたよ。
だいいちせっかく子供をつれてきた
理解ある親たちが可哀想で(;O;)

で、たしか18禁というのは都条例であり
日本の法律ではないですよね?

たとえば会場を都ナリの(^^)千葉県に
移すとどうなるのでせうね??
18禁が18金になるのでは???

そこらの情報はありませんか?
  


Posted by 市 at 01:27Comments(3)語りのプラザ

2012年08月03日

四国でガンショウを

市 (2012年08月03日 01:17) │Comments(3)語りのプラザ
市郎さん。 う~ん、これは根本的な話になりますが、 私の住んでる四国みたいな離れ小島でもやってくれませんかね? 確かに利益率とか考えたら、 当然東京や大阪みたいな大都市圏に。 ということになるんでしょうが…。 こういう時、どうしても東京や大阪でしか開催されないということについつい嫉妬してしまいます。 あっ!!嫉妬プロのコメントはポイするってことでしたが、 私なりに大真面目に書いたつもりです。 どうかポイだけはご勘弁を…。 失礼しました。
kimi

なにゆってんですか〜!?
こういう立派な意見をポイするわけなんか
ないでしょ〜>^_^<

四国で開催するとしたら
まずは四国のテッポファンが集まるような
ガンショウを開催してみることですね〜

モンダイは会場費なので、安く借りられる
場所を確保し、個人の持ち出し金を極力
抑えながら細々と始めてみることでは
ないかと想うのですよ。

気持ちのあるヴォランテイアが
どれくらい集まるか、、
そこがキーとなりますね〜

ところで、四国っていい所ですよね〜
(^_^)

イチローの「今風人間身勝手論」↓

君がやらずに誰がやる
ワシはできんが君がやれ

ゆっときますが、これはジョークです(^^)


  


Posted by 市 at 01:17Comments(3)語りのプラザ

2012年08月03日

平日も・・・

市 (2012年08月03日 00:32) │Comments(0)語りのプラザ
イチローさん こんばんは!! pikeと申します。早速ですが自分の意見を述べさせて頂きますと。できるかどうかは別として「平日でも開催」 を熱く、暑く希望します!! GUNは大好きなのに、自分のようなサービス業に勤めているだけで苦々しい「蚊帳の外」にいる気分を味わっている方は大勢いると思うのです!!←かなり主観的(笑) どうかどうか、イチローさんの鶴の一言で、、、ゼヒ
pike

市より
なるほど〜(*_*)
金 土 日とか、土 日 月とかですかね?
そういえば月曜日が定休日のところって
けっこうありますよね〜?
ベンキョになりました<(_ _)>

いかし市鶴の一言を叫んでも
ツルッとコトバがすべって実現は難しい
のでしょうね〜(^_^;)

だいたい、ワシとブラホを開催する人とは
長く音信がなく、できたらここでもらった
意見をまとめて彼に提出し、今後の参考に
してもらえたらいいかとくらいしか今は
考えていないのですよ。

だいたいに、なにか働きかけても
何が変わるというものではないのですが、
しかしたまには劇的な変化が起こることも
無きにしもアラズで、、

とにかく、テッポの雑誌や集いが消えない
といいな〜、、それにはどうすればいいか
ということを考えることから始めないと
ハジマラナイのマクナマラ長官です
からね〜(^-^)

まずは思考ありき・・・。
  


Posted by 市 at 00:32Comments(0)語りのプラザ