最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

スポンサーサイト

ミリタリーブログ ( )

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2012年07月07日

風変わりな巡査さん

市 (2012年07月07日 01:46) │Comments(7)語りのプラザ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120706-OYT1T01405.htm?from=main7
並走車の男性にモデルガン向けて脅した巡査部長
読売新聞より

うむむむむむ・・・・・
君はこういうのどう想います?

いわゆる日本の末期症状のひとつ
ですかね〜? (*_*)


  


Posted by 市 at 01:46Comments(7)語りのプラザ

2012年07月07日

カルテックで散歩

市 (2012年07月07日 00:28) │Comments(1)てっぽ
おはばんよん(^^)/

このごろはそうなのですが
今朝もケルテックのライフルを持って
門まで歩いてきました。
わが埴生の宿から門まで往復すると
5千歩超になって散歩には手ごろな
距離なんですよ。

なぜケルテックかというと、これまでは
M4だったのですがトシのせいでコイツが
重くてカナワンのです^_^;

ケルテックはライフルのグロックみたい
ものでモウレツ軽いのですね。

どうしてライフルを持って歩くかといえば
その理由はふたつです、、
第一は護身のため。
ボブキャットやコヨーテは大人を襲うこと
はないのですが、アメリカンライオンは
わりと襲うことが、、

それと、敷地内に変な野郎達が入り込む
ことがあり、この時に丸腰だったら命は
ない可能性が大きいので、、

そしてもうひとつの理由は
歩く時はなんらかのモノを持ったほうが
筋肉の維持によいかと想って、です。

ジムに通うとかバーベルだのダンベル類
で鍛えるのはどうも性に合わないので
日常運動で必要そうな筋肉を維持しよう
とやっているわけです。

街に住んでいる時は鉄アレイを持って
歩いたものですが、私有地ではテッポを
持ち歩くってのがロマンもありますし(^^)

でもって散歩途中に500mまで撃てる射場
があり、100mのとこにヘッドサイズの
鉄板が立っており、通りすがりに一発だけ
撃つのです。
6倍のスコープのクロスヘアをターゲット
に合わせます。

ズガーン!! ガッ!
朝のシジマをついてカルテックが吠えま
した。鉄板に命中したタマは粉々に
飛散して派手に土煙をあげます。

たった一発、それで充分です。
すっかり満足なんです。
このごろ沢山撃つことはなくなりました。
タマも値上がりしていますし、、

その日の初弾、、
これだけで充分な気がしています。

なんだか新しい世界が始まるような
気のする今朝でした。

今朝の血圧は122/83、
ようやく健康な生活が始まろうかという
予感があります。

そうそう、今朝はコメントをリリースする
とき、うっかり削除ボタンを押してしまい
消えてしまったコメントがあります。
もしも消されたと想った人は澄みませんが
もう一度書き込んでいただけますか<(_ _)>

ウチの場合、コメントはメイルには来ない
ようにセットしてあり、管理画面を開けな
いかぎりはコメントの有無さえ判らない
のですよ。
なので一瞬まちがって削除ボタンを押すと
コメントは消えてしまうのです。

けっこう常識の無い社会のゴミによる
嫉妬カキコがあるので削除ボタンは
便利ですね〜(^^)

でも今朝は識別射撃でシッパイ、、
悪いヤツラだけ討たないとね(*^_^*)
  


Posted by 市 at 00:28Comments(1)てっぽ

2012年07月06日

寂しい跳び蹴り先生

市 (2012年07月06日 14:43) │Comments(4)護身
「離婚寂しい」小学校教諭、
女性に跳び蹴り強盗
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120706-OYT1T00490.htm
 石塚被告は、「離婚した寂しさや仕事のストレスでイライラしてやった」と話しているという。
読売新聞より

そしてこんな事件も(;O;)

こういうのは いくら護身の心を
もっていても防ぎきれないですから
困りものですね。
  


Posted by 市 at 14:43Comments(4)護身

2012年07月06日

危機一髪

市 (2012年07月06日 14:27) │Comments(1)護身
ホームで通った人「イライラして」突き落とす
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120706-OYT1T00710.htm?from=main2
大森容疑者と男性は通勤途中で、互いに面識がなかった。大森容疑者は電車を待っていた際、自分の前を男性が通り過ぎようとした際に突き飛ばしたという。「イライラしてうっとうしく、頭にきてやった」と供述しているという。
読売新聞より

寝る前に新聞に眼を通すと
こんな記事が(-_-;)

それにしても運転士が電車を停めてくれて
ほんとに良かったですね〜(^_^;

プラットフォームが私刑場になった例は
かなりあるわけで、、、

皆さん、ホームのエッジから3m以上は
離れたところを歩くようにしませうね。
これこそ「君子危うきに・・・」ですよ。

刑務所には凶悪犯罪者が一杯で
刑期を終えて出てきても、その何割かは
再び事件を起こすそうで、、
これでは改心した人も可哀想なことに
なるわけで、、

かくして世の中はじょじょに悪い方向に
向かうのではないかという心配が
ありますね〜

  


Posted by 市 at 14:27Comments(1)護身

2012年07月05日

不思議なニッポン

市 (2012年07月05日 23:34) │Comments(3)護身
>それに普通のペンでもクボタン的な
使い方は出来ると思いますから。。。
HiroSauer

武器を目的として作られたモノと、
そうではなくても武器として使える、
というモノとがあるわけで。

そうなると石などは殴打用鈍器となり
熱いお茶も武器に転用でき、
テレビでもスピーカーでも電気スタンド
でも武器として使え、庖丁の威力ときたら
ペンの数十倍であり、、

もしも殺したい人間がいて
そこに庖丁とペンがあったら
誰でも庖丁を選ぶわけで、
庖丁の無い家なんて考えにくく
庖丁は身分証明も提示せず誰でも
買えるわけで、

ペンを規制するなら、その前に
殺人実績ナンバーワンの庖丁を
許可制にして(しても無駄ですが)
アイスピックやドライバーや
ノミなども許可制にし、ついでに
ハンマーにも登録番号を打つ必要が
あるかと。


>市郎さんがあまりに玄米をおいそうに食べていらっしゃるので実家の米を少しだけ精米せずに取寄せてみました。週末に炊いて食べてみます~。
チャップマン

初めは上手く炊けなくてボソボソに
なったりグッチャリなったりしますが
それでも心を強くして噛み噛みすると
奥にある味わいが感じられますよ。
玄米は本格的な圧力鍋で炊くことで美味
になることを忘れないでくださいな。


>タフネスシューズっと仮名をつけましょうかw さて、何か、面白いこと言ってる奴が居るなぁ~くらいに頭の片隅にメモしてくださぁ~いw それでは失礼します。
鋼の錬金術師

そういえば昔のゼームスボンドで靴に
毒針だかを仕込んだ女がアタックすると
いう映画がありましたね〜、あれは
怖かったですね〜(^_^;)
日拳をやっていたころワシは鉄ゲタを
履いて歩いていましたがあれはなかなかの
タクティオモゲタでしたね〜(^◇^)
カルくないのでオモ→重いなんです。

ジャパンには不思議がいっぱいです。
ルシファ

まったく不思議ですね。
その不思議は「どうしてそこまで物事を
考えずにいられるのか?」
という不思議であり、
「どうしてそんなに近眼なんだ?」
という不思議であり、
「たてまえと実際の同居が好きという
不思議な国民であり」
それでいてマニュアルがないと動けない
というレイル型が大多数で・・・

その昔、ヤマトの国はとても創造力の
豊かな国でしたよね?

まったく深刻に不思議ですね〜(*_*)  


Posted by 市 at 23:34Comments(3)護身

2012年07月05日

対立 タクティカルペン

市 (2012年07月05日 15:31) │Comments(7)護身
市郎さん、こんにちは
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00226743.html

フジテレビ系番組でタクティカルペンの輸入問題が放送されておりました。
岐阜県関市の山秀さんという輸入業者では約1000本のS&Wタクティカルボール
ペンを販売していたところ、4月に護身用の武器にあたるということで、武器申
請をしろと、指導をされたらしいのです。
山秀さんサイドとしては、S&Wが銃メーカーなので、武器といわれているのだろ
うと税関側に言ったようですが、名古屋税関側は、先端部分や滑り止め等のデザ
インを見て武器とみなすと言ってきたそうです。
山秀さんは、武器でもないものを武器申請することはできないと、税関に訴えて
いるようですが、意見が対立し、平行線をたどっているようなんです。

市郎さんは、この報道をどのように思いますか?

私自身、先がとがっていて、滑り止めもついている日傘を毎日持ち歩いておりま
すが、変質者が現れたら、傘は武器になると考えています。

何をもって武器とみなし、規制をし続けるのか、不思議な話ですね。
ちびぼす

日傘ですか〜
イイ考えですね〜(∩.∩)
先がとがっている?
なに? すべり止めもあるですって?
あ、それは総合的に見て
武器です武器です武器です武器です〜!!!

いくら貴女が武器じゃないと言っても税関
は耳を傘ないでしょう(^○^)
でもクナイのように国産傘だとゼー官の
魔の手は及ばないですしね。

でもSWペンも「ディザイン ペン」とか
申告して東京税関を通せばアッサリ通る
かもしれませんね(^_^)

>山秀さんは、武器でもないものを武器申請することはできないと、税関に訴えて
いるようですが、意見が対立し、平行線をたどっているようなんです。

これに関しては山秀さんが正しいと
ワシは想いますよ。
ペンに滑り止めがあれば武器で滑り止め
がないなら武器でないのかいな?
アホなこといわんといてな、ですよ。

SW社に頼んで、日本税関への質問書を
出してもらい、その返事を公開するという
方向で攻めると、そーゆーのには
日本外務省のように弱いオカミはへいへい
とアタマを下げるかもしれませんね。

山秀さんには頑張って闘ってもらいたい
ものです。

で、じつはウチではこの動画が見られない
ので後日にマックに寄って見ますね。

  


Posted by 市 at 15:31Comments(7)護身

2012年07月05日

専門家の意見

市 (2012年07月05日 14:38) │Comments(4)語りのプラザ
いつもは書くこともないのですが、ちょっと話がよろしくない方向へ向かっている気がしますので大人げないかもしれませんが医療従事者としての立場として反論させていただきます。 >体の調子も特に問題ない状態です。 高血圧・高脂血症は症状が出たらおしまいです。それ故「サイレントキラー」と呼ばれております。 >死亡率は3%になりますよ このまま「なにもなければ」3%です。脳動脈瘤は?冠血管に全く問題はありませんか?高血圧糖尿病を罹患しない根拠は? これらが合併するとさらに上昇します。最低3%という意味であります。 >この両方の薬は一度のみ始めると一生飲み続ける必要がある。私のコレステロール値は遺伝性のようなのですが。 高血圧も高脂血症も何か原因のある(2次性といいますが)ものでない限り、完治することはありません。それは事実でありますので内服し続けるというのも間違いではありません。そもそも遺伝性ならば環境因子で回復する可能性はないので、なおのこと内服する必要があります。根本治療は遺伝子治療ですが、現在は臨床応用されておりません。 >副作用もある。 副作用のない薬はありません。副作用によるデメリットと内服によるメリットを天秤にかけた結果内服する方が良いという結果です。薬とは須くそういうモノです。 >飲む基準値は、主に厚労省と製薬会社からなる学会メンバーで決めている。 学会推奨ガイドラインです。厚生労働省はガイドライン作成の段階では関与しません。推奨するかしないかだけです。なお製薬会社は学会にすら入っておりません。 >薬の効果に関する統計的なデータは公開されていない。 公開されております。添付文書に明確に示されております。 >薬の売り上げ規模はそれぞれ年間数千億円以上の模様。、 使用する人間が多ければそれ市場規模は上昇します。それが内服することに反対する整合性がありません。自動車産業は同様~それ以上の規模がありますがなにかもんだいがありますか? 以上から推察しますとどうも、かなり偏った本をお読みになった印象を受けます。 そもそも高血圧も高脂血症も糖尿病も大規模な疫学的調査を元に算定されておりますので 「知り合いはこれで良くなった」とか「このくらいの人はいくらでもいる」ということと全く話が噛み合っておりません。 残念ながら医者の中にも不勉強な人間もおりまして、突飛なことを本にすれば売れてしまうというのも現実です。 Ex:癌は食事で治る 等 人間どうしても耳当たりの良い言葉を選択して受け入れてしまう事はありますし自分でも思い当たることはあります。 しかしながら、学問研究の結果は結果として受け入れて反論があるなら学問的に反論しない限り話は前進しません。 このブログの中でもよく言われている 「予防は最も楽で安価な対応だ」 はまさに今回にも当てはまるのではないでしょうか。 高血圧では死にません。高脂血症では死にません。脳出血や心筋梗塞で死んでしまいます。 今までの食事や運動での対応は「一次予防」と呼びます。 内服治療は「二次予防」と呼びます。 二次予防の段階にあるのにその状況を認めずに一次予防の手だてで対応するのはあまり良い対応とは言えません。 気持ちはわかりますが、今一度冷静な対応を望む限りであります。 長文乱文にて申し訳ありません。
麻酔三十郎

いやはや、さすがに専門家の三十郎さん
だといちいちガツンガツンと心を矯正させ
られるような気分です。
得難いコメントに感謝します<(_ _)>

ワシの場合はビアンキカップ以降から
節食と運動との両面から攻めはじめた
のですが、ここにきて急激に身体が軽く
なり胴まわりは85cmを切り、血圧が
下がってきたのです。

今一番に嬉しいのは、
耳鳴り(脳内を血液が流れるような
ゴボンゴボンという危険そうな音)
が消えたことです。
これが始まった時は、そろそろお迎えの
跫音ではないかと感じましたからね〜^_^;

“この音は血圧が上がったからでは
ないだろうか?”
とそんな気がして、ドクターに言ったら
そうだそうだ だからクスリ飲めと、、

で、朝な夕な走りに走り歩きに歩いた
わけで、これを普通の人や老人がやると
たぶん貧血や筋肉疲労などの弊害が出て
倒れるだろうという気がします。
ワシの走りには年期が入っており、
もともと好きでただ航続距離を伸ばした
だけなので危険性はないわけで。空腹で
フラフラなることもありましたが(;O;)

節食に関しては、以前の半分の量とし
動きのない仕事のときはさらに減らして
います。肉はトンカツだと3キレとかで
チキンもわずか、納豆とトーフをよく食べ
他は野菜と玄米です。
慣れたせいか飢餓感はなくなりましたよ。

食費が安くなりましたね〜(^o^)
でも、ニューバランス二足の靴底が減って
買い換えで嬉しい出費が、、(*^_^*)

ちなみに今朝起きた時の血圧が128/77で
夜は111/70でした。4月の診察室で150を
マークしたときとは雲泥の差です。これで
10年前の血圧に戻れました(^^)

「身体に溜まったカロリーは燃やせ!」
これが病気予防の最善の方法ではないかと
感じていますね〜∈^0^∋

徹底的に予防をし、それでも倒れたら
三十郎さんとこに駆け込む、、
こーゆー作戦でいこうかと(^○^)

でも太平洋をどう駆けるのか
そこが問題ナノデアル >^_^<

三十郎様、今後も我々無知どもを見捨てず
によろしくおにがいします
  市次予防郎より  


Posted by 市 at 14:38Comments(4)語りのプラザ

2012年07月05日

米国の独立記念日

市 (2012年07月05日 05:10) │Comments(4)語りのプラザ
   おお、見えるだろうか、
   夜明けの薄明かりの中
  我々は誇り高く声高に叫ぶ
   危難の中、城壁の上に
  雄々しく翻(ひるがえ)る
太き縞に輝く星々を我々は目にした

 アメリカ国歌の意味はこちら↓
http://www.worldfolksong.com/anthem/lyrics/usa.htm

今日は七月四日、
アメリカ独立の記念日です。
国を挙げて祝福し、国旗を掲げ、
独立の喜びを語り合います。

この日はなんだかアメリカが羨ましい
気持ちになります。

国民が誇り高い気持ちで国歌斉唱を
する、というのが素晴らしいと感じる
のですよ。

今はアメリカとイギリスはとても堅い
仲間として強い絆で結ばれています。

日本も独立して、米国と対等な仲間に
なれたら嬉しいのですが、
そんな日は来るのでしょうかね。
  


Posted by 市 at 05:10Comments(4)語りのプラザ

2012年07月05日

永田医師の考え

市 (2012年07月05日 00:12) │Comments(0)語りのプラザ
高血圧。気をつけてくださいね。特に運動を常々されてて体力に自身のある方は。今朝、そんな同僚が突然亡くなりました。45歳の若さで。私の誕生日になんで?タクレーヌを見せてあげる約束してたのに。 病魔も通り魔も、本人の普段の気の持ち方で防げるんでしょうね。だからイーチナガラッタさんは、オムロンなんですね。みならおー
まう@東大阪

!!・・・
なんという・・・

ワシの甥っこも
病気でもなんでもなく
ただ疲れたと言って横になり
そのままで死にました。

ワシも一日に14時間も仕事をし
それが3週間も続いたときは
疲労で死ぬだろうと感じましたよ。

まうさんもオムロンを是非、、
カラダスキャンのほうもね。市

「○○さんの場合、このままだと20年後(65歳くらい)の心筋梗塞等による死亡率は3%になりますよ!」私はというと「???」でした。医師曰く「3%でも危険性はなくした方がよいですよ。定年後も元気で過ごしたいでしょう!」もちろん飲んでおりません。以下は私の調べた結果になりますが、・この両方の薬は一度のみ始めると一生飲み続ける必要がある。・副作用もある。・飲む基準値は、主に厚労省と製薬会社からなる学会メンバーで決めている。・薬の効果に関する統計的なデータは公開されていない。・薬の売り上げ規模はそれぞれ年間数千億円以上の模様。
ヨキク

ワシの兄は内科医の医師でした。
もうリタイヤしています。
現役の頃、クスリを出さない医者として
知られていました。

アメリカのドクターに降下剤を飲まないと
長生きできないぞ、と言われたとき、
この兄に電話をしました。

「かっちゃん、あのさ、血圧が高く
なっちゃったみたいなんだけどね」

「どれくらいある?」

「140とかかな、、降下剤飲めと言われ
たんだけど飲んだほうがいいの?」

「身体に異常は感じるか?」

「いや−、ぜんぜん」

「だったら飲むな」

「ほっとくの?」

「ほっとけ」

「のまないでいいのね?」

「飲むな」

「じゃあ 飲まないよ」

「まったく必要がない」

・・・という会話があったのですよ。
これが後押しになってアメドクに反抗し
続けているわけです。

ちなみに今朝起きがけでの
オムロン値では128でした。

もちっと頑張ってからアメドクと
対決します。
彼らの前で血圧計にかかるんです。

なにしろ「病院血圧」と闘うわけで。
好きでない診察所に行くと警戒心もあがる
せいか、マインドはイエローとなり
血圧は上がりますからね〜
どきどき(^_^;)

  


Posted by 市 at 00:12Comments(0)語りのプラザ

2012年07月04日

動かざる者 食うべからず

市 (2012年07月04日 04:06) │Comments(3)語りのプラザ
高血圧、お疲れ様ですm(__)m 私のご主人のお父様も高血圧なので、ご主人が本を買いました。 放置されていたのを私が拾い読みをしました。 高血圧には遺伝的因子と生活環境因子があるそうですね。 ざっと見、市郎さんには生活環境因子はブログでの生活記載を拝見する限り、合致しないように思いました。 あとは、性格的要因だそうですが、申し訳ないですが、市郎さんそのままを書いているみたいで笑ってしまいました。 ・几帳面、まじめ ・粘り強い ・何事にも徹底して取り組まないと気がすまない ・比較的人づきあいがよく、面倒見がよい ・周囲に気を使う ・・・・・全部ですね。 一見、非の打ちどころがない性格のようですが、その反面、心からリラックスすることが少なく、無意識に不安感や緊張などストレスを抱え込んでいる。 このタイプの性格は職場などの人間関係に悩むことも多いようです。 また、 競争心が強い 周囲への攻撃性がある 目標に向かって邁進する 時間に追われている いかにもやり手のイメージですが、負荷が大きいようです。 なりやすい人 ・・・・・老人。 日常の動作などは出来るだけゆっくり行うことを心がけましょう・・・だそうです。 向いている運動・向かない運動ですが、 有酸素運動、つまりウォーキング、「軽い」ジョギング、サイクリングなど呼吸をしながら全身の筋肉を使う運動が良いそうです。 無酸素運動、グッと息をつめて力を出すような運動、一時的に呼吸を止めて特定の筋肉に大きな負荷をかけるものは血圧が上がるそうです。 短距離走、懸垂、腕立て伏せ、腹筋、つまり瞬間的に力を出すような運動、また、運動量やきつさ自体は低くても、ストレス、緊張、つまりプレッシャーがかかるものも負荷が大きい。 ・・・・射撃訓練や、タクティカルトレーニングは無酸素運動で、プレッシャーもありますよね・・・。 有酸素運動もじんわり汗ばむけれど、おしゃべりできる位が良いそうで、 (220-年齢)×0.6=心拍数の目標値 運動開始後15分位に手首で15秒の心拍数を測って4倍して1分間の脈拍を出します。 とのことです。 物理的緩和対応としては、音楽、こちらはクラシックを市郎さんはお聴きになられてますね。 あとは、私もやってますが、アロマテラピーです。 ラベンダーは私にはかなり効果がありました。 ゴマ、黒糖など良い食品を調べましたが市郎さんは大体摂取されてました。 ですが、特定保健用食品もよいみたいです。 ギャバは私も摂ってますが、続けると身体に潤滑油がさされた感覚を覚え出しました。 杜仲茶も良いようです。 余談ですが、私は烏龍茶を飲むと貧血みたいになったり、便が固くなり長年痔を煩いましたが烏龍茶をやめたら治りました。糖や脂肪分解成分が強いですが、体質により負担があるみたいです。 燕龍茶も良いようです。 ざっと速読で要点を書いてみましたが、人生を捧げているものが結構身体に負担を強いておられるご様子に思いました。
むうた

いやいや、このようなコメントは学ぶもの
があって嬉しいですね〜(^^)

たしかにワシは常に無理をしている、
というか背伸びをしながら生きてきまし
たね〜。
しかし、そうでないと浮かべないわけで
すからね〜(^_^;)

それと反省すべきことは「食い過ぎ」で、
これがイケナかったです。
いくら健康食を食べてもカロリーが余ると
太るわけで、一時は70キロ超にまでなり
自分が情けないと想っていましたよ。

「動かざる者、食うべからず」
なんて自分に言い聞かせているのに
食ってしまう、、
これがワシの弱いところでした。
酒も10日間ほどで一升瓶が空になり
その空瓶を見て自分がイヤになりましたよ。
だってわざわざカネをかけてメタボになる
なんてバカですからね〜(^_^;

「何をどれだけ飲み食いしても良い、
ただしその分を燃やせ」
と叱咤しながら今はやっています。

「不必要に食わない、身体はもっと動かせ」
これを目標に頑張っています。

しかし、燃やすのは大変ですよ〜(-。-;)
意志の力を本当に試されますね〜

今朝は65キロを切りましたが、
こうなるまではかなり辛かったですよ。
でもって内臓脂肪は「標準」にやっと
なりましたが体脂肪はまだ「高め」な
のですよね〜
まだ「半メタボ」なんです(@_@;)

食を減らすだけで痩せるのではなく
運動しながら痩せる方向でないといかん
ような気がしているんですよ。

どうも、ワシの場合は体重を落とせば
血圧も下がるようで、、これは嬉しい
ですよ。

ドクターが血圧降下剤をどうしても飲め
というので、ラストチャンスをくれ、
だめなら飲むから、、と約束したわけで、
もう背水の陣なんです。

クスリで血圧を抑制するなんてワシには
そんな自分が許しがたいのですよ。

トモやピギタンや他の人は許しますよ、
だって「メタボからの脱出」はよほどの
根性がないとダメだと解っています
からね〜(^_^)
とくに才能があるわけでもないワシの
ウリは「根性」のみで(^◇^;)

「忙しいから運動できない」
これが逃げ口上の常套手段で(-_^:)
その実、
「ズボラで怠惰だから運動しない」
なのであって(^。^)

「腹が減ったから食ってもいいだろ?」
これも腹イッペ食うのは愚かで(×_×)

とまあ、こういう自分を大反省している
今日このごろなのです。
  


Posted by 市 at 04:06Comments(3)語りのプラザ

2012年07月04日

オムロンをリポートする、の巻

市 (2012年07月04日 02:24) │Comments(3)語りのプラザ


オムロンBP742 というモデルが届いた。
これは血圧計である。いくら自由な米国と
はいえ人間の血圧を計ってしまうような
器具を野放しにするというのはどうかとも
想うが、市販されているものを買っても
罪にはならないと想い購入した。
アマゾンで注文したわけだが、輸送の途中
でなにかの拍子に人や動物の血液が器具に
触れたりして、その圧力で貨物車が吹き飛
ぶようなことがありうるわけで、心配した
ものの無事にとどいて安心した。

値段は$42.16であった。
これは電気アンカのように安価な値段だ。
もっと高いモデルもあったが筆者は余分な
機能は昨日から要らないと考えはじめて
いたのでこれにした。

それにしても安いのに驚く、日本より安い
か同等並ではないだろうか。
ちなみに我が家から街まで買い物に行って
くると40ドルくらいのガソリン代を払う
ことになるわけで、送料も税金も無料で
宅配されてくるわけで有り難い。

博学な筆者の知るところではアマゾンと
いう所は密林と川があり半魚人が美女を
さらう以外には何もないところである
わけだが、最近はオムロンまで売っている
ことが確認されたわけで隔世の感がある。

さて、筆者はオムロンの旧型を持っていた。
もう10年間は使っていただろうか。
昔はなんとなく買って大して使いもせず
にほっといたのだが、最近は血圧を気にし
ているために使い始めたのだ。
ところが、ほこりをはらって使ってみると
朝や寝る前などに120以下という
アリエナイ数字が出るようになり、この
さい新品に替えようと考えたわけだ。

そしてさっそく今朝から使うことにした。
朝の歩きを終えたあと風呂に入り、
落ちついたところでオモムロンの
トゥリガーを引いた。
くぅ〜ん、という静かな音がして
腕が締め付けられる。たいていの人間
だと この締め付けによって腕がちぎれる
わけだが鍛えた市彦の腕はそれを楽々と
跳ね返した。
たくみに反動を抑制しながら血圧を
オムロンに送り込む。機械が勝つか、
人間が勝つかという真剣な闘いである。

やがて新オムロンが数字を提示した。
106/71である。
「こいつも壊れている!!」
筆者は焦った。2週間前は140ほどで
高血圧人間だと医師から烙印を押されて
いたわけで、そう簡単に血圧は下がらない
ものなのである。

空箱をチェックすると潰れてはおらず
だれかが座った形跡はない。
人が器具に座る→ケツ圧で故障する。
このような心配はなさそうだった。

そこで筆者は一計を案じて実行する。
それは古い方で計ってみるという突拍子
もない計画で
おそらくアンイシュタインも思いつかな
かった学説といえよう。

周囲を見て阻止する者がいないことを
確認してから古い方のトゥリガーを引く。
するとまるで蒸気機関車のような
音とともに腕が締まった。新しい方は
電気をたっぷりと充電したプリウスの
ように静粛なのだ。
そして数字が出た、115/75だ。
なんのことはない新しい方が低くでる。
続いてもう一度新しい方で計ると
117/78と出た。うむうむ近い数字だ。

だということは筆者の血圧は待望の
120を切ったと考えてよいかも知れない。
スティル チャレンジで120秒を切るのは
アホでもできるが、血圧で120という
のは音速の壁を破ったに等しい。

ちなみに朝食直後に計ってみると
126/78であった。メシを食うと内臓が
働くために血圧が上がるのかしらん。
いずれにせよ正常血圧とやらは130/85
らしいので危うくセイフというわけである。

しかし筆者とて「半メタボ」からここまで
くるのにはかなりの努力をしたわけで・・・
それについては今後リポートしていこう
かと考えている。

どわはははは\(^O^)/
たまにはこんな書き方も
イイでしょ〜♪(^o^)ねっ?
  


Posted by 市 at 02:24Comments(3)語りのプラザ

2012年07月03日

クナイにぞっこん♪

市 (2012年07月03日 04:15) │Comments(5)護身
そもそも、最初の武器とは「心」でしょうか? そのありどころ次第で「それ」は「武器」にも「盾」にも多様にしかも、一瞬に変化してしまいます。 恐ろしい物ですね、人間って。 初めましてイチローさん、hiroshi0226と申します。 何故か眠れない暴走気味なアタマでエラソーに初カキコしてしまいました(^^; お許し下さい。 しかしクナイの愛用者ですよ、あの竹のような美しさと感触にゾッコンです。日本人の心をくすぐる本当に素晴らしいボールペンです(^-^) ここで冗談を一発。 おいおい、なんだそのボールペンは ?えらく長くて頑丈そうじゃないか? 危なクナイの? 大丈夫だよ、全然危なクナイよ。俺を信じてくれよ。 ふ~ん、まぁお前が言うなら大丈夫か(笑) クナイを持つからにはこれだけで周りを信用させてしまうくらい(武器と思わせない)普段からのマインドセットに気を付けなければいけませんね。 性懲りもなくまたナマイキを(^^;) 長文失礼しました。
hiroshi0226

いらっしゃいまし∈^0^∋

>(^^; お許し下さい。
なんてとんでもないですよ、
どうぞちょくちょくお越しください。

昔のことですが、陸自の講師として
招かれた時にワシがまず言ったことは、

「世には様々な武器がありますが
最強の武器とは強い精神そのものであり、
これなしにはいかなる武器も用をなさない
ですから、そのことは常に念頭において
訓練をしましょう・・・」

とまあ、そんなことでしたよ。

>そもそも、最初の武器とは「心」
でしょうか?
というヒロシ君の考えは核心をついて
いるとワシも想いますよ。

モノは正しく使えば武器であり、
悪い方向に使えば「凶器」というわけで
すが、これを分けるのは「心」そのもの
ですからね。

ここでお返しの冗談を一発(^-^)

おいおい、なんだそのボールペンは?
クナイじゃないか? 危なクナイの?

大丈夫だよ、全然危なクナイよ。
俺を信じてくれよ。

ふ~ん、てことはオマエはクナイの使い方
を知らなないってことで良クナイなぁ〜

知ってるけど悪いことに使わないから
オレは危なクナイって意味だよ。

そっかぁ〜、そりゃ悪クナイなぁ〜(^^)

ほんで こないだ彼女と歩いていたら
あの酷武の野郎が嫉妬したようで
イチャモンつけてきてさぁ、
クナイは武器だから没収するんだと
絡んできてさぁ〜

ああ〜、あの札付きのコクタケね〜
そんでどうした?

彼女を触るんでクナイのヘッドで
胸を押し返してやったんだよ〜
したら「痛ぇ〜が痛クナイ」なんて
いつもの意味不明なことをわめきながら
汚い尻尾を丸めて逃げてったよ〜(^o^)

へえ〜、相変わらず賢クナイ奴だな〜
で その場所はどこだったんだ?

新宿クナイだったなぁ〜(^。^)

そっかぁ〜
オレもほしいなぁ〜赤クナイ

赤クナイのがいいなら青いのに
したらどうだい? 青クナイのがいいなら
黒クナイもあるしな〜(^^)

なんやそれ〜?
ともあれオレもクナイをゲットするか〜
もう若クナイからなあ〜

(*^_^*)ばはははは、
今日はヒマなのです。
重要な電話を一本すること、
それと送られてくる小包を
開けて中のモノを観ることだけなんです♪

小包の中身はですね、
SWATナイフの初回プロトなのですよん。
コピー屋が見張っているので
まだハッピョはできませんけど、、

わくわく、どきどき(^_^;)
  


Posted by 市 at 04:15Comments(5)護身

2012年07月03日

タクティカルペンとはなんぞや

市 (2012年07月03日 00:41) │Comments(3)ナイフ
武器とはなんぞや?

最強なのは原爆なり

個人が持つなら鉄砲なり

闘いの道具
それが武器なり

威力は落ちるが
ナイフと庖丁も武器なり

鍛えた身体
そのものも武器なり

武器には攻撃性の高いものと
低いものがあるなり

攻撃性は低いが武器として
使えるモノは身の回りにいくらでも
あるなり

カナヅチ、ドライバー、フライパン、
ツルハシ、クワ、ノミ、バット、

石ですらも武器となるなり

ヒモなどは締め殺しの道具として
多用されているなり

棒も長き短きを問わずして
武器として使えるなり

人間は道具を使える動物がゆえに
賢き者ほど道具の使い方が上手なり

しかして争い多き生き物なれば
強き者のみ生き残る摂理あり

知能高き人間は文字を書き
筆記用具を携帯すべし

この用具も短き棒なれば
我が身を守る道具となりけり

賢き者は
それを識るべし


わはははは、なんじゃこりゃ〜(*^_^*)
かくてコトバは乱調にあり(^◇^;)  


Posted by 市 at 00:41Comments(3)ナイフ

2012年07月02日

通り魔からは逃げよ、でも・・

市 (2012年07月02日 13:56) │Comments(1)ナイフ
昔、催涙スプレーを所持していたら捕まった人もいましたよね 大金を運ぶ途中だったから念のため持っていただけだそうですが…… 日本国民に自衛権なんて無いんですね 最近も大阪で通り魔がありましたが……暴漢に出くわしたら逃げるしかないのでしょうか
パピコ

はい、でも
素手による自衛権ならあるカモです。

>暴漢に出くわしたら逃げるしかない。

それが一番ですが、
いつも逃げるチャンスが
あれば、、ですね。
でも、、
となりに愛する人がいたら
君はどうします?

助けたいですよね、やはり・・・
   


Posted by 市 at 13:56Comments(1)ナイフ

2012年07月02日

警察は簡単に動くほど馬鹿ではないです

市 (2012年07月02日 13:42) │Comments(4)ナイフ
ベンチメイドやS&Wのペンはかなり攻撃的なルックスですが、市郎さんの考案したクナイは落ち着いたルックスですよね。 本当は形なんかはどうだって良いのですが、これからはメーカー側もデザインを考えて作らなくてはならなくなったんじゃないかなと思います。 しかし日本もますます残念な状況になってきましたね(汗)
HiroSauer

おお〜\(^O^)/
よく言ってくださいました〜∈^0^∋

クナイのルックスが落ち着いている理由
は、アレが「高級なただのペン」だから
なんですよん♪
防災グッズとしてのグラスブレイカーも
ついていながら繊細な感覚の「物書き人」
にも愛されるディザイン、、
米国ではお医者さんや弁護士さんも愛用。
エヘンプイプイ(^_^)

ところでですね、
ペンを取り締まるための立法化は
難しすぎますよ。
金属はいかんちゅうても三十郎さんの
クロスはみんな金属とのことで、、
(そんなに持ってませんね)(^o^)

硬質プラで作られたらザル法となり(^^)

第一にですね、、
せっついて取り締まりを開始しようという
警察官がいても、
“おまえ、いままで誰がペンの犠牲に
なったんじゃ? あ〜ン??
範例となる事件はどこだ? あ〜ん??
危険なペンとそーでにゃいペンを
どやって識別すんだ? あ〜ん??
警察官の不祥事の多いとこでもって
国民から理由もなくペンを取り上げる
ちゅうたら
外国でもニュースになって国民もザワザワ
するに決まっとるんじゃあ!!
ホットカンカイッ!!!(`ヘ´)”

って賢い上司に怒られるんではないかと。

で、外国からくるメイドインチャイナの
たくちかるモドキペンって、ごつごつした
りとんがっていたりモノモノシイですけど
護身の器具としては使いづらいのが
多いんですよね〜(^_^;)


  


Posted by 市 at 13:42Comments(4)ナイフ

2012年07月02日

日本人は自衛するなっ!!!

市 (2012年07月02日 13:05) │Comments(4)ナイフ
>米側販売店のホームページで「protection」「weapon」といった言葉で紹介されており、これも護身具と判断した根拠の一つとしている 販売店側が護身用武器と謳っているので税関の判断は正しいのでは? 普通の筆記用具の宣伝に「protection」「weapon」とは謳いませんよね?
マイク

なるほどですね〜(*_*)
そこで、素朴な疑問なのですが
アメリカは自衛のための道具を推奨する
という気風があるのですよね、、

襲われるのは常に突然であり警察を
呼ぶ間もなければ、呼んでも間に合うこ
となく殺される場合が圧倒的に多く、
自分が今そこにある危機を乗り切れるか
どうかは自分次第だという考えが
あるわけなんですよね〜

そんなアメリカなので「自衛の武器」は
許されています、が、「攻撃の武器」は
イケナイのですよん。
でもこの両者のボーダーラインには
グレイゾーンも存在するわけで、、
しかしペンはどうみても
セルフプロテクションの道具かと。

で、ソボクなギモンというのは、
日本では「自衛」への解釈が曖昧、
というか「自衛する道具は没収」と
なっているところなんですよ。

「自衛なんかするな、自衛に備えている
奴は危険な国民だ」
と、そういうのが日本なのですね〜

自衛隊は軍隊ではないっ!!
戦争はしないっ!!

などと国家は言っていても
ミサイルや戦闘機をブンブン飛ばして
訓練しているわけで・・・

自衛って、こちらは何もしていないのに
一方的に庖丁で刺されるとかがあった
ときに防止する行為で、
それができなかったら
犬死にさせられるわけで、残された
子供たちの未来はめちゃめちゃになる
わけで・・・

そういう時のためにナイフの1本くらいは
持っていてもイイだろうというのが米国の
考えで、現実にストリートにおけるナイフ
の携行は認められているわけで。
さらに「市民は銃を持つ権利」というもの
があって家庭に銃を備えることは憲法で
保証されているわけで、、

日米の見解のズレは
「自衛は認めない」というのと
「自衛して何がわるい?」と、
ここが争点ではないかと。

米国側としては、暴漢に襲われたときに
自衛をするのはどうしてイケナイのか、
どうして自衛のために筆記用具を持っては
いけないのかは理解できないと想いますね。

国を挙げて自衛人を目の仇にする日本って
外国人には解らないでしょうね。

そして、こういう日本を
理解できない日本人も10%くらいは
いるのではないですかね〜
いや25%くらいはいますかね〜??

でも、だいたいは「どっちでもエエ」という
意見かもしれませんね〜( -_-)

  


Posted by 市 at 13:05Comments(4)ナイフ

2012年07月02日

クナイは筆記用具な証拠

市 (2012年07月02日 10:46) │Comments(11)ナイフ

他のクナイファンからメイルが届きました。
彼も堂々と機内にてクナイで書き物をして
いたそうですよ。
アメリカのセキュリティーはすごく厳しい
ですからね〜(@_@;)
飛行機内でクナイが許可されているという
ことは武器だという認識はないわけで。

で、ですね、
タクティカル ペンとはどういうモノかと
いうと、ペンの中に銃とかナイフが仕込
まれたもので、まさに武器として作られた
ものだと想うのですよね。
ただタクティカルブームに便乗した人たち
が面白がって丈夫めなペンをそう呼んだの
であって、厳密には「ただのペン」なわけ
ですよ。

こういうモノを持ったシロートさんよりも
武道をやっている人のほうがはるかに威力
があるわけで、、

Trooperさんの鍛えたコブシなんか
ワシが機長だったら一時預かりしようかと
迷うところですが、彼の人格を観るに安心
そうなので黙認しますよ(^o^)

んで、
いったいだれがペンなんかで飛行機を
乗っ取りますかね〜(*_*)

どんな殺人男がペンなんかで人を刺します
かね〜(?_?)
庖丁がそこらじゅうにありますからね〜
なんたって最初に庖丁を握るわけですよ。

コレクター用の美事なナイフなども殺人に
使われることは極めて少ないでしょうね〜

高価なナイフを買える人は人など刺す必要
がそもそもないわけで(^-^)

日本刀もしかりですしね〜(^_^)

だいたい狂った男の武器は
「サタデイナイフ」ですね〜(^◇^)

は〜い、このジョークは判らない人も
いると想いますのでマルパソさんあたりに
オモロイ解説をオニガイしま〜す<(_ _)>
  


Posted by 市 at 10:46Comments(11)ナイフ

2012年07月02日

ある人の意見です

市 (2012年07月02日 09:59) │Comments(0)語りのプラザ
長い間差し止めにしてるってことは警察の判断は仰いでいないってことなんでしょう。
最初に税関が関税法の関税率表93類に引っかかるとみなして、外為法に基づき経産省でその他の武器(警棒とかの扱い)ってことで正式に輸入承 認を取ってくださいって言ったんだと思います。
でも、輸入者は「たかがボールペンでそんな必要あるか!」と言ってるはずです。
輸入者側にヒマがあれば経産省に聞いたかもしれませんが、通関は責任の擦り付け合いなので経産省は「向こうが言えばそういうことなんでしょ う、こちらが判断することではない」と返答されているのでしょう。

輸入者としては、申請してまでボールペンを輸入したくないけど差し戻して損するのもイヤだから徹底的にゴネてるんではないかと。たいした額で もないし明らかな武器とも思えないので、ずーと文句を言ってほおっとこうと。
郵便を使ってるなら税関の外郵出張所あたりに文句を言い、ちゃんとしたフォワーダー使ってるなら「それじゃ納得できないから何とかしろ」と 言ってるでしょう。

と、想像します。

税関が最終的に警察立会いの下で判断した時点で武器かどうかが決まるんじゃないかと思うのですが。
でも警察に「これって許可も申請もいらないで輸入して販売しても問題ないですか?」って聞けば「OK,ノープロブレム」と答えてくれるとは思 えません。

税関に「ボールペン輸入したいのですが」と言えば「問題ない」と言われます。

事前教示というのもありますが、
http://www.customs.go.jp/tokyo/zei/jizenkyoji.htm
税関に聞くときには写真や情報も添付する必要がありますが、「カタチがヤバいから武器ね」とでも主席税関監査官が判断すれば終わりです。記録 も残ります。

以下略

う〜んん、
そんなところなのでしょうね(-_-;)
いや、良い意見です。
為になりました<(_ _)>市  


Posted by 市 at 09:59Comments(0)語りのプラザ

2012年07月02日

ペンは剣なみに強し

市 (2012年07月02日 00:29) │Comments(4)ナイフ
念のため記事全文を転記しておきます。 ペンは剣なり? 米国製筆記用具、輸入差し止め 差し止められているスミス&ウエッソンのボールペン=山秀提供 差し止められているベンチメイド・ナイフのボールペン=山秀提供 差し止められているベンチメイド・ナイフのボールペン=山秀提供 差し止められているシュレード・ウォールデンの万年筆兼ボールペン=山秀提供  米国製の万年筆など筆記用具の一部が名古屋と大阪の両税関で「武器」と判断され、約200点余りが輸入できないまま差し止められている。両税関は材質や形状が特殊で護身具に当たると主張し、これに輸入業者や米側メーカーが「不公正な判断」と反発。両者の対立は解けず、空港周辺で保管されたまま1年以上に及ぶものも出ている。  差し止められているのは、米国の「スミス&ウエッソン」社や「ベンチメイド・ナイフ」社などが製造した万年筆やボールペン計237点。製造会社は米軍の銃器や刃物の大手メーカーで知られている。  筆記用具はいずれも、アルミニウムやステンレスといった材質で、硬さに特徴がある。グリップの部分を太くしていたり、弾丸を思わせるような丸みのある形状だったりと、デザインも凝っている。輸入業者によれば、銃器や刃物の大手メーカーが筆記用具を製造したという意外性が愛好家に支持されているという。 ■業者側「ばかげている」  2008年2月ごろから岐阜県関市の刃物販売店が輸入、1本5500円~3万2500円で販売し、約1千本を売ってきた。だが、3年余り経った昨年4月、名古屋税関は「関税上の分類で『武器』に当たる」と輸入を差し止めた。大阪税関も今年5月、同様の措置を取った。  この刃物販売店「山秀(やまひで)」の山田敏雄社長(71)は「ボールペンや万年筆で人を殺すことができるのか。理解に苦しむ」と反発し、両税関に異議申し立てをした。ただ、協議は進んでいないという。  また、ライセンス契約を結んで筆記用具を販売しているテイラーブランズ社のモーガン・テイラー社長(34)は朝日新聞のメール取材に「アメリカでは単なる筆記用具として分類されている。日本の税関の判断は誤りだ」と主張。同社は世界42カ国と取引をしているが、「このようなトラブルは今までない」という。  大阪でボールペンを差し止められたベンチメイド・ナイフ社のレス・デアシス社長(60)も「100カ国以上と取引をしているが、武器と分類されたことはない。日本の規制は根拠がなく、まったくもってばかげている」と訴えている。 ■税関「護身用の武器だ」  税関での国際的な分類基準には「商品の名称および分類についての統一システム」(HSコード)があり、日本や米国を含む206の国・地域で採用されている。名古屋税関の尾本薫・業務部次長は朝日新聞の取材に「当該製品は筆記用具でもあり、護身用の武器でもある。両方の性質を有する場合は武器と分類するのが国際的なルールだ」と説明している。  また、過去3年余りは輸入されていたことについて、尾本次長は「税関として確認していない。そのような事実があるなら過去にさかのぼって再調査することも検討する」と指摘。判断の基準を変えたのではなく、税関として確認できていなかっただけだという。  さらに、名古屋、大阪両税関によれば、筆記用具は米側販売店のホームページで「protection」「weapon」といった言葉で紹介されており、これも護身具と判断した根拠の一つとしている。(小泉浩樹)      ◇  《税関業務に詳しい長瀬透・政策研究大学院大学客員教授の話》 国際的な分類基準であるHSコードは、各国が商品に関税を課すにあたって、商品の分類が同じになるよう統一するのが目的だ。本来は同じ商品ならどの国でも同じ分類になるはずだが、人が判断することなので違う判断になることもある。トラブルの際、輸入者と税関の協議が不調なら輸出入の当事国同士が話し合う。それでも決着がつかなければ世界税関機構(WCO)を通じて解決することになる。
すがたつや


やはり始まりましたね。
でも、これは税関の判断なので警察が
取り締まりに動くかどうかは判りませんね。

金属製のペンを武器だと認定したら
チタン箸もまずいですし、だいたい庖丁
そのものは過去が示すとおりに強力無比な
武器であり、それを外国に輸出すると
武器輸出になるといったアホな意見も
出てきそうで、、、

で、警察が取り締まるとしたら
「先端部とクリップは別として
ボディー部の金属はいかん」

みたいな規制になると想われるわけで
ならば硬質プラスティックで作れば
規制対象にはならなく、それでも充分に
頑丈な闘えるペンそのもので、、

しかし、セキュリティーの厳重なアメリカ
でさえ飛行機に持ち込めるようなペンを
取り締まろうというのはジャパンとして
は先走りかもしれませんね。

「名古屋税関の尾本薫・業務部次長は
朝日新聞の取材に「当該製品は筆記用具
でもあり、護身用の武器でもある。
両方の性質を有する場合は武器と分類する
のが国際的なルールだ」と説明している。」

ということですが、では普通のペンには武器
としての性質がないかと言えば、充分にある
わけですからね。
それに、
こうなると庖丁はモノを切る道具であるが
殺人のための有効な武器なので国際ルールに
乗せないといけませんね〜

ペンで人を殺せる人は割り箸でも鉛筆でも
ベルトでもヒモでも使って殺すことが
でき、それらがなくても素手のみで
殺すことも可能なのですよね。

今回のビアンキカップ ツアーでも3人で
クナイとマネクリを旅客機に持ち込んだの
ですが監視官はチラリと見ただけで一言も
ありませんでしたからね〜(^^)

ちなみにこの写真は搭乗ゲイトで撮った
ものなのですよん(^-^)



  


Posted by 市 at 00:29Comments(4)ナイフ

2012年07月01日

リリコと雑談♪

市 (2012年07月01日 01:35) │Comments(8)語りのプラザ
おはようございます☀ 我が家もアマゾンプライムよく利用しています。 リッツカメラとかウルフカメラといった大手チェーン系のお店に行っても、探している付属品とか「前は置いていたけどいまは取り寄せになるよー、オーダーしたら1週間で入荷するけどぉ」と店員さんに言われる事数回、どんどん店舗が消えていく訳ですね。 州税もかからず送料も無料で一両日中に家に届けてくれるのならアマゾンで購入しますよねぇ、 店迄行くガソリン代&良く言えばのんびりしている手際の悪いレジ係により無駄に長い会計待ち時間も節約できますし(゚ω゚; どこだったか州によっては消費税を通販でも長州力、いや、徴収しなきゃって言い始めて、一部の通販業者は反対の署名を集めていたりしていたような。 郡によっても税率が違うので、私は大量に買物する時いつもと反対方向に10分も行けば隣群なのでそのエリアの店を利用しています。 CA州は車に関する法律も厳しいようですね。 血圧計届いたらしばらくは一日に何度も測ってしまいそうじゃないですか? ではでは、本日も健やかにお過ごしください^o^♪
リリコ

米国移住したのは70年代だったけど
始めはオレゴン州のポートランドに
住んだわけよ、
でね、オレゴンのとなりはワシントン州で
ポートランドから橋を渡れば隣りの州と
なり、そこは税金がかからないために
ポートランド住民はセッセと渡河して
買い物にいくんだよね(*_*)

これじゃポートランドの経済は成り立た
ないじゃにゃいかと心配じゃったね〜

ワシはクルマを買える身分ではなかった
ので行かなかったし、高いモノなど
買えなかったのでアンマ行くこと
もなかったけど
たまにお誘いに便乗して目覚まし時計など
はこうたっちゃ。

で、昔はサンフラン スィスコのキャメラ屋
でよく機材を買うたもんだけど、
ニューヨークのBHなどの存在を知ってから
というもの、ソッチに移ったな〜

昨日はコスコに行って血圧計を買おうと
想っていたんだけど、ヤスモノだったら
いやだな、、と気持ちを引き留めるものが
あり、ためしにアマゾン河をのぞいたら
オムロンがいっぱい流れていた(^o^)

ウチのような山奥だと、いったん街に
出るとギャスリン代だけで$50はかかり
これはマクドーで半日働くほどの金額で
それを想うと倹約したくなるね〜(^_^;)

プリウスを導入すれば月$200のギャス代
が$60あたりとなるわけで、こうなると
現代人の責任という意味でもプリウスを
持たねばならないと(*^_^*)

でも、夏を過ぎたら来年型が出てくるので
それにしよかな〜

ところでTrooperさんのハナシでは
BMWがトヨタからハイブリや燃電の
技術提供を受けることになるようで、
そうなったらリリコの旦那もソッチに
して名実ともにワシのトーモダーチね〜
(^o^) え? 燃電ってなにかって?
燃料電池のことネンデン(^○^)

  


Posted by 市 at 01:35Comments(8)語りのプラザ