最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

スポンサーサイト

ミリタリーブログ ( )

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2012年06月08日

危険な罠

市 (2012年06月08日 22:56) │Comments(7)語りのプラザ
んー・・・これは、どうにも。 身近で発達障害のお子さんをお持ちでしんどい思いをしている人やら、 ご自身に発達障害があって社会に適応しようとしている人を 存じ上げているもので。 ちょっと、読んで辛い内容ですねぇ・・・。 ちなみにいわゆる「精神病」とは別物です。 症例も少なかったわけではなく、 「変わり者」とか「単なる躾不足」で済まされていただけではないかと。 研究が進んで、そういう障害があるのだと認識されるようなったわけで・・・。 珍しく怒りながら書いてみました。
ルシファ

実はワシの子供のうちの一人も
発達障害の部類に入ると想うのですが、
たしかに精神病とはいえない気が
しますね。
心が優しく、口論は嫌いでピアノが
好きです。
もう長く逢っていませんが、
バッハを弾くときはウットリと自分の世界
に入り、まるで春の陽が暖かく花を照らし
ているように素直な演奏をしていましたよ。

複雑な仕事は出来ず
好きでないことは長続きできず
ものごとを紐解いて熟考し自分の方向性
を決定するといった思考作業は
できないようなので社会の輪に入って
苦しみに耐え、そこから喜びを感じとる
ということはないようです。

精神病というと聞こえは悪いですが、
ひょっとしたことにより体内で癌細胞が
増えて癌に罹るように、
人も強いストレスを受けたりすることで
鬱病になってしまうもので、精神病とは
いったいどういうものなのかワシには
さっぱり解らないのです。

ワシの兄は精神病院で医師をしていたこと
がありましたが、そんな兄も人の心なんて
解るものではないと言ってましたしね。

で、若い頃にレコード屋の店員をやって
人々の種類の多さに驚きましたが、
タクシー運転手を2年間やったときは
さらに世の中の多様な人物たちを観る
ことができ、そこから感じたことは
「100億人の人がいれば100億通りの性格
がある」
ということでしたよ。

精神病、変わり者、普通人、才能人
こういった間に線引きをすることは
できないのではないですかね。

じつは、発達障害とは何かもワシにはよく
解りませんが、、
自分を観察すると多分その分野に入るか
少なくともその要素を充分に内包して
いると想うのですよ。

「善と悪は、誰の心にも共存する」
そんな気がしますしね。

かと言って善は良くて悪はワルイ、
なんてワシには想えないのですが。

だいたい、知能が高ければどう良いのか
それもワシには解らないのです。

ただ、自分は正しいと確信することは
とても危険な罠ではないかと想って
いますが・・・

このことについてはもっと話し合いたい
ところですね〜

エアステイションを引っこ抜いて
パソ子をサテライトの器具に直結したら
こうしてネットにつなげるように
なりました、、でも部屋が違うので不便
なのですよね〜(>_<)

  


Posted by 市 at 22:56Comments(7)語りのプラザ

2012年06月08日

不通となりました

市 (2012年06月08日 04:13) │Comments(0)語りのプラザ


昨夜、とつぜんインターネットの
エアマックが切れてしまいました(;O;)

今日は ちょうど街にでる用事があったので
マクドーで食事しながらネットをつないで
います。

チキンカツの乗ったサラダをとり
家からもってきた玄米とこうして食べて
います。
オーグライのヤダピはしやわせですよ♪

それにしても玄米もちこみに対して
いちいちモンクを言わない
ところがアメリカですね〜(^o^)

それともただ見ていないだけ?

でもですね、
ヒルトンホテルの朝食にドドッと玄米を
持ち込んで「これを主食にするけど」と
聞いたら「イーデストモー♪」と言われ
ましたからね〜♪

ネットが切れた原因はまだ判らないので
もしかしたらしばらくはブログを
更新できないかもしれません(-。-;)トホホ
  


Posted by 市 at 04:13Comments(0)語りのプラザ