最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

スポンサーサイト

ミリタリーブログ ( )

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2012年01月25日

思いは絶てない

市 (2012年01月25日 23:44) │Comments(0)語りのプラザ
4ヶ月の子供がいる三十郎です。  自分は運良く教育に興味のある両親の元に生まれたため、勉強するのが当然という環境でした。  受験というメカニズムを勝ち抜くには金のかかる教育が必要なのかもしれません。  が、それはあくまで「情報」を効率よくたたき込んでいるだけで何か生み出す力にはなっていないと思います。  小学生時代のの予備校で、受験も終わった最後の日に講師が  「今までのは情報だし、今後の勉強も情報だ。この中の何人が夜空を見て地球が動いていると思う?海を見て振幅の方程式を考えつく?」  と言われてことが今でも身につまされております。  教育に金がかからないとは言いませんが、学ぶチャンスはどこにでもあるものです。  農業を営んでる方の言葉や漁師の知識。まさに珠玉の名言が隠されております。  個人的には理科離れは教師の責任だと思っております。  学校で学んだことを実践できない人間が教えていることが不幸です。理科はおもしろい。数学はおもしろい。  数字を使うか、現象を使うか。それだけの違いで見ているものは同じ。文学も哲学もそうじゃないですかね?  最後に、自分が生まれてきたと言うことは今までの先祖のたった一人でさえも人生を投げずに子供を産んで育ててきたことに他なりません。自分の代でその思いを断つことはできないと三十郎は考えております。  まぁ、絶つ自由もあるのですが・・・
麻酔三十郎
  


Posted by 市 at 23:44Comments(0)語りのプラザ

2012年01月25日

人生を語ろうね♪

市 (2012年01月25日 23:29) │Comments(3)語りのプラザ
お早晩よう(^^)/

よく眠り、早いうちに目が覚める、
手洗いを済ませて水を飲み、その後で
緑茶をたっぷりと飲みながらパソ子を
開けてニュースを読む。
たいした事件がないのを確かめてから
ブログを開き、皆さんからのコメントを
読む。。
と、こういうのが この頃の朝のパターン
となっています。

ご存じのように、ワシは真剣味のある
語り合いを望んでおり、辛いこと、哀しい
こと、怒りについて話し、その中に軽妙さ
楽しさ、愉快さが盛り込めたらいいなと
願っています。

そして、このブログがそのように
なりつつあり、毎朝コメントを読むのが
楽しみとなっています。

というわけで、
今朝はとくに「粒ぞろい」なので、
この「お立ち台」(^^)に載せさせていた
だきますね(^_^)

できればコメひとつひとつに対して返信を
書きたいのですが、なかなか時間がとれず
そこがクルシイところなのですよ・・・。



結婚して、子共を作って。 生まれた子供には、予想もしなかった障害があって。 私自身、もう少し平穏な人生を期待してたんですが、おかしいなぁ(笑)。 不安や後悔も山のようにあり、嫉妬や羨望に身を焼かれるような思いもしつつ今日まで生きてきました。 苦しいですよ、そりゃ。しんどいですよ、毎日。 でもね、「じゃあ、全部無かったことにして、最初からやり直したいか?」と訪ねられたら、 No!と即答するでしょうね、間違いなく。 苦しくても悲しくても、そこに喜びもあって・・・ 息子と共に生きてきたこの4年間は、やっぱり私にとっては宝物なのですよ。 懸命に生きようとする小さな命を守るために、私自身随分変わったと思います。 まず、自他共に認める自己中心的な男が、「自分が1番じゃない生き方」を良しとするようになりました。自分より大切な者を自覚するようになったということです。妻に対しても似たようなことを感じていましたが、多分に「建前」や「格好付け」も入っていたわけで(苦笑)。 子供のためなら、どんな屈辱や冷遇にも耐えられる。 事後に気まずくなったとしても、必要なら一戦交えても構わない。 そういうことの延長線上に、「覚悟」や「死に場所を決める」ことがあるように感じられます。 何というか、あるがままに現実を受け入れたとき、 他人から見れば「重荷」と見える物を背負っているにもかかわらず、 心が自由になるのを感じるんですね。 ・・・とまあ、以前の私を知る人が見たら「誰?」と言われそうなことを 書いてしまうのです。これも人生の、そして子供の不思議。 子供を作る生き方、作らない生き方、両方を肯定します。 でも、作らない生き方の未来はある程度予測が立ちますよね。一方、子どもを作る生き方は、いろんな意味で先が読めないことだらけ。そんなことも含めて、人生の選択肢を自らつかみ取れば良いのではないかと。 毎度毎度まとまらなくて、お恥ずかしいです。
ルシファ


何度も済みません、日本のニュースです。 「どこの警察も助けてくれない」2女性殺害遺族 読売新聞 1月25日(水)17時40分配信  長崎県西海市の2女性殺害事件で、遺族の山下誠さん(58)が24日、事件の経緯や心境などを記した文書を弁護士を通じて公表した。  殺人容疑などで逮捕された筒井郷太容疑者(27)(三重県桑名市霞町1)の三女に対するストーカー行為について、警察に繰り返し被害を訴えながら、取り合ってもらえなかった様子が詳細に記されており、その対応について、「『なぜ』と思うことは山ほどある」と不満を募らせている。  文書によると、山下さんは昨年12月9日午前1時半頃、千葉県習志野市の三女のマンションにいたところ、筒井容疑者と見られる人物が部屋のチャイムを何度も鳴らしたり、ベランダ付近をがんがんたたいたりしたため、県警習志野署に通報。駆け付けた署員4人に対して「捕まえてくれ」と訴えたが、「顔を確認したのか」「逮捕できない」と言われた。  さらに、同13日には、マンション付近にいる筒井容疑者を何度も目撃。同署の刑事に「早く捕まえてくれ」と訴えたが、「書類がそろっていないので逮捕はできない」と断られたという。  また、11月には筒井容疑者から三女の同級生や同僚らに対し脅迫メールが送られたため、山下さんは長崎県警西海署と習志野署、筒井容疑者の実家がある三重県警桑名署に相談。しかし、「メールを受けた人の住所地の署に相談して」などと具体的な対応をしてもらえず、「どこの警察署も助けてくれない」と絶望的な気持ちになったとしている。  山下さんは「疑問に一つ一つ真摯(しんし)に回答し、説明することを警察に望んでいる」としている。 ◆長崎県西海市の2女性殺害事件=昨年12月16日、山下さんの母の久江さん(77)と妻の美都子さん(56)が、自宅で腹や背中などを包丁で刺され、殺害された。長崎県警は翌日、筒井容疑者を逮捕。山下さんは三女が筒井容疑者から暴行やストーカー行為を受けていることを長崎、千葉県警などに相談し、12月12日に習志野署に傷害の被害届を出していたが、千葉県警が逮捕状を取ったのは事件翌日の17日だった。
AR


THE 公務員さん、初めまして。 日本の警察官及び、自衛官等の公務員の射撃訓練についてですが、私は以前「日本の公務員が個人的に海外で射撃訓練を受ける事は 公に許可されない為、観光旅行等を装ってお忍びで行かなければならない」と伺った事が有ります。 「国内で拳銃を装備させる、しかし充分な訓練を受けさせない」では、危険極まりなく全く話にならないと思いました。 予算が無いのなら、せめて各自が射撃場で個人的に弾薬を購入し、好きなだけ訓練が出来る様に法整備する事は最低限必要だと思います。 事件の第一線で危険に晒される事の無い、各機関の幹部や政治家達が現実離れした法律を制定し、現場の警察官や自衛隊員、 一般市民達を危険に晒しています。やる気の有る法執行機関の職員が、非番時に休日返上で射撃訓練をすると「銃刀法違反」になるとは、 馬鹿にするにも程が有ります。 ある程度までの訓練は、エアーソフトガンでも可能ですが、やはり実銃で訓練するのと違い充分とは言えません。 実銃を携帯し発砲する場合、間違いは決して許されません。 本来、警察官は公務中外を問わず、拳銃を携帯して、非番時でも緊急事態に対応出来る体制を取るべきでしょう。 アメリカの警察官の多くは、休日にも射撃訓練を行い、非番時でも拳銃を携帯する様にしています。 また、殆どの州で、一般市民も免許さえ取得すれば拳銃を携帯出来ますので、実際に住んで見ると非常に安心感が有ります。 警察官の任務は、「犯罪防止が第一で、犯罪捜査は第二」であるべきです。 ストーカー殺人事件を例に挙げますが、被害者が殺害されてしまった後では手遅れです。 アメリカの様に、「やられる前にやる」と言う精神が足りないのでしょう。 「1.被害届け受理、2.迅速に事実確認、3.緊急逮捕」が基本です。何事も初動捜査が非常に重要です。 しかし、日本の法執行機関職員個人が射撃技術の維持と向上の為、実銃ではなくエアーソフトガンでの訓練まで考えなければならない 状況を作り出している素人達に対し、本当に強い怒りを覚えます。
AR


現状、警察が取れる対応は、市民に複数の死傷者が出るまで追い掛け回すしかないと思います。 運が良ければ犯人が自滅して激突死してくれるでしょう。 どういった状況かは関係なく、犯人と警官が相討ちにでもならない限り、警官が犯人を死なせる事は擁護されません。 何人も殺した犯人でも、問答無用で撃ち殺せば非難されます。
自由戦士


子供… 欲しいですね でも先に産んでくれて一緒に育ててくれるパートナーを見つけないと( ̄∀ ̄)笑 子育ては一生をかけてチャレンジするに値する素晴らしいことだと想うのでチャンスを逃さないようにしないとですね
圭太


リリコさん はじめまして。 貴重なインフォメーションありがとうございます。 一昨年、渡米した際、クナイおよびシュアを機内持ち込みしましたが何の問題もありませんでした。 しかしながら、コレクションしているタックペンの中でもクナイは一番ディスクリートであり、他のアグレッシブなタックペンの場合、問題視される可能性があると思っていました。貴重な体験談を披露していただきまことにありがとうございます。
The 公務員
  


Posted by 市 at 23:29Comments(3)語りのプラザ

2012年01月25日

M4訓練

市 (2012年01月25日 15:52) │Comments(2)訓練

今日は朝から暗くなるまでM4による
展開射撃と拳銃の訓練をしていました。
今年からは市の訓練を受けると このパッチ
をもらえるのですよ♪
これはタクレーヌに付いてくるのと
似ていますが英文字の部分が
ダークグリーンなのです。

かなり眠いので 今夜はこれで おさきに
休ませていただきますね11:00 PM
(-_-)zzz



  


Posted by 市 at 15:52Comments(2)訓練

2012年01月25日

子育てはモノスゴク困難です

市 (2012年01月25日 00:37) │Comments(11)語りのプラザ
むうたさんへ 子供を作るか作らまいかという話は度々拝見させて貰っています。 僕的には、子供を育てるには一定の経済力も必要だし、子供に対しての教育も重要になってくると思います。 確かに現在は少子化等が叫ばれているとはいえ、子供を育てるのは大変なお金とエナジーが必要だと思います。 だから無理に子供を作らなきゃとは考えなくても良いと思います。 そこは自然の成り行きで良いんじゃないかな~と思いますので大丈夫だと思いますよ(笑)
HiroSaue


おはばんわ〜♪
これから訓練が始まるので ちょっとだけ
書きますね。

子供を作るとオカネはかかり自分の自由
もなくなり、将来に対する不安も増大し
たくさんため息をつくことになります。

でも ですね、
だから子供を作るのやめておけば
良かったな〜、、と後悔するかといえば
それはノーNoですよ。

経済的に苦しくなり、遊ぶこともできなく
なります。

しかし自分の強さを試され
より強くなれますね。

人生への覚悟も出来ます。
勇気がわいて 腰がすわります。
子に捧げる心が出来て、
自分のために働くときよりも充実します。
空虚感も消えてきます。

おそらく、
経済的に行き詰まって一家心中を決意
するときでも

“子供は作って家族で頑張ったのは
良かったなぁ〜”

と感じると想いますよ。

男一匹、
30を過ぎたら自分自身を捧げる気持ちに
ならないと「ハンパ感」がつきまとうよ
うな気がします。

世には子供のできない夫婦が多く
痛切にほしがっているという事実も
あります。

でもまあ、
基本的には子供ありもナシも
どっちでもいいと想います。

それは別としてですね、、
正常なオナゴと結婚したらですね、
テキは自然本能によって子供をほしがる
ようになりますよ。
そのとき、子供を作らせてやらないと
彼女はとても不幸な気持ちになり
そうなると愚ッチもルイ微トンも斜寝る
もほとんど役にたたなくなります。

結婚の目的は「子供を作るため」という
のがワシの考えです。

ですからユメユメ結婚はしないほうが
いいですよ。
愛は惜しみなく奪いますからね。

ああ、もっと書きたいですが
朝飯の時刻がきました〜

皆さんの考えを聞かせてくださいな。
市ゴジラより

ゴジラ→五児ラ(^^)



  


Posted by 市 at 00:37Comments(11)語りのプラザ